作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【肉豆腐】定食♪そして、整形外科に行って来ました。

温泉卵~~~♪


表紙

こんにちは~

この日も朝起きたら首が痛かった~~。(*_*;

でも前日よりは早く起き上がれました。(*^^)v

首もまだまだ用心がいるのでお夕飯も楽ができるお鍋にしました。

昨日食べた晩ご飯です


あふれそう~~肉豆腐

うちのなるさんはこれを狂ったように、食べます。
Cpicon 簡単美味しい<たつくり>♪ by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング◆
たつくりの人気検索で 6位
でございました。どうもありがとございます。m(__)m


温泉卵を入れます。

王子弁当
どうにかこうにかお弁当もこさえることが出来ました。
お弁当が無いとどうなるか。

登校中遠回りでコンビニに寄るしか方法が無いです。
^_^;
しかも坂
息子には中1の時に一回だけそんな大変な目に合わせてしまった事があります。
(>_<)
しかもギリギリ学校に着くという・・。
朝起きたらお母さん(アタシ)は起きれなくてお弁当も作れなかったという自体に。片頭痛。
お父さん(なるさん)にお金を渡され
これで買って、学校へ行け。と命令された13歳の息子。

お父さんは学校の目の前にコンビニがあると思いこんでいた

しかし、そんな便利な店は中学校付近には無く、お父さんの思い込んでいたお店は酒屋
(-_-;)・・・
そんな<買い弁>経験を過去に1回だけ持つ息子です。

卵も使っています。リッチ系のパン。
強力粉250g、イースト3g、砂糖 20g、バター 20g、牛乳と卵あわせて186g、塩 3g。
チョコチップ 片手に乗るくらい♪

◆ほぼ日刊タロウ


実は散歩は朝夕の1日2回です。

朝はまだなるさんが出勤前、日の出前の時刻に行きます。
多分10月に入ったら私が朝、連れて行きます。
日の出時刻がどんどん遅くなるから。

そのタロウ、朝は最近あまり歩きたがらないそう。

でも夕方は結構、歩きます。
この日もよく歩きました。

もちろん大またで腕を振って♪足を上げて♪ぐんぐん♪

見上げています

タロウは普通に歩くととっても早い。

こっちは小走りに近い感じになるから

大また歩きで丁度良い。

たまにタロウはこっちを意識して

負けないぞ~みたいな感じがあります。

(* ̄m ̄)プッ

男の子ね~~~♪

正面

<私の首は、真っ直ぐ>

この日、朝から外科に行きました。

レントゲンを撮りました。

なんと!!

私の首は真っ直ぐでした。・・・

えっと・・・骸骨を想像してみてください。笑

首ってちょっと前に曲がってますでしょ?・・・^_^;

たわんだりショックを吸収できるように。

で、・・・・


アタシの首は真っ直ぐ!笑

ストレートネックってヤツ??

(ストレートネックとは,レントゲン上,クビの骨の配列がまっすぐになる事(頚椎の生理的前弯の消失)をいいます,長時間デスクワークを行う現代人の病気で,肩こりや頭痛の原因となります)

先生:「これは~、疲れやすい首をしとるね~。」

らく:「あ!!!まっすぐ!!」

先生:「こういう首の方は同じ姿勢で何かするのは避けたほうが良い。」
などなど、言われました。

はい。

よく分ります。・・・

先生:「今日は~電気を掛けて行ってもらおうか。それから飲み薬。どうする?

らく:「ど、どうするって、先生。(^^ゞどう言うお薬をいただけるんですか?」

先生:「痛み止めだわな~。首が痛い状態が長く続くのは辛いでしょ~~。
   胃は???丈夫???」

らく:「あ。ダメ。直ぐ胃潰瘍ができるって言われています。」(*_*;

先生:「あ!それは弱いねっ!弱いから胃薬もね!!
   湿布は??いる??」

らく:「あ!!!それはこの前息子にいただいたのが山ほどまだあるのでそれを使います。」
^_^;

先生:「あ!そうだね。まだ残ってる?じゃあ、それを使ってください~。」


こんなやり取りが。
面白い先生なんです。
今掛かってる、漢方も処方されるクリニックの話もしました。
もちろん先生もご存知。
ここの建物もなんだか似てる~。同じ施工会社なのかな??・・・

3日ほど電気(治療)掛けにきてくださいって言われました。

3日目はそのクリニックに行くつもりだから無理~。
(*_*;
翌日は行きます。行きますよ~先生!(*^^)v

10分間の電気治療中は、本も読めます。ナイス!

しかし。

このストレートネックのお陰で頭痛も起こるのかも?
冬の朝、左手がしびれるのもこれが原因なのかも?
小さい頃は畳みの生活。自宅ではお嫁さんすわりを20代後半までしている生活でした。
そして姿勢を気にするあまり、首伸びちゃったかな~?
19歳から、腰の椎間板ヘルニアを何度も経験しました。

今回良い経験をしました。自分が何か故障しないとこういう話は聞けないし。
生活の中で気をつけなくては。・・・



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お鍋のおいしい季節になりましたね~♪
しかも、楽豆さんは、温玉と一緒に食べるのか~(≧3≦)ノ
なんて贅沢な!!
贅沢すぎて興奮するよー!!(笑)

ストレートネックってあるんだね!
うちのしんちゃんも肩こりがひどくて、
一度レントゲンとってもらったら、
長い首ですね~って言われた(^^;;;
ちょっとのことで、凝りやすい体系になっちゃうんだね。。
本来、重力のこと考えたら、
頭に対して細くて不安定すぎる構造だよね!!(≧≦)ノ
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.10/21 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございまーす。

わたくしも首が長くて、肩こり首コリです。
でも定期的に整骨院で整えてもらっています。

楽豆さんどうぞお大事に~
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.10/21 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

痛みの原因が頸椎の並び方と解って一安心というか、
これからも気を付ける必要がありますね。

この季節、鍋料理が嬉しいです。
ここでも温泉玉子。
とろとろの黄身が絡んで美味しそう。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.10/21 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

首・・・痛そうねぇ。。(。´Д⊂)
お大事になさってね。。。

うふふ♪
タロウちゃん(●^o^●)今日もハンサムねっ(笑)
あ、お口の中は大丈夫ですか?

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.10/21 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ストレートネック、初めて知りました
レントゲンには、首から真っ直ぐ骨が伸びて写っているのですね
電気をかけて、良くなると良いですね

ゴールデンレトリーバーのタロウちゃんは、歩きが早いので、楽豆さん小走りで散歩ですね

  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.10/21 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔ながらの日本人の生活は足腰に負担をかけるモノが多いので要注意ですねー。
私もゲームを長時間する時は同じ姿勢でなくて、腕の方向を変えたりしながらやってますw

とろとろ温泉卵美味しそう~。
卵は半熟が一番好きです。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.10/21 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉豆腐に温泉卵、とろとろで美味しそうですね。
涼しくなってきたので温泉卵器で作ってみようかな。

コンビニが遠いんですか。高校なら食堂とかがあるんでしょうけど。

整形に行かれたんですね。ストレートネック?
痛み止めの対処療法じゃないのはないのかな?

評判のいい整体とかはどうでしょう?首だから大事なのでいいところじゃないと心配ですが。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.10/21 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
今日から段々と天気が悪くなって雨が降って来ました。

自分の中学校では、食堂は無かったけど、
朝パンが注文が出来ました。
甘くないパン、惣菜パンとかフランスパンが好きでした。

ストレートネックって初めてです。
二足歩行の人類にとって頭は重いですね。
お大事にして下さい。

タロウくん、楽豆さんの様子を見てるのは、
ご主人様と認めてるんですね、
賢いですねぇ。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.10/21 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タロちゃんが回復したら、今度は楽豆さんが調子悪?誰かに追いかけられて、首が回らん?

いつもありがとうね。
日曜だけには畑作業が出来るので、その後記事にしていきたいと考えています。たまには見に来て下さい。

こちらには、今まで通り朝一番で応援に来ていましたよ。

  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.10/21 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このたつくりすっごくおいしそうですね~♪

ストレートネックってのがあるんですね。体質的なものもあるんでしょうね。私も腰が弱く、若い頃からぎっくり腰してました(汗)

最近はコラーゲンとかプラセンタとか飲んでるせいかぎっくり腰しなくなりました・・・こういうのもなかなか効きます。

お大事になさってくださいね~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.10/21 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりでした。
さっそくの僕のブログへのコメントありがとうございました。
嬉しいです。
またぼちぼち再開しようと思ってます。

楽豆さんの温泉卵絶妙ですね、きれいな出来上がりです。
すき焼き系の料理に温玉はおいしそうだなぁ。
なにか道具使ってます?

あと、楽豆さんのお庭で虫と人目を気にせずごはん食べるのおすすめしますよ。(笑)
  • posted by おさむ 
  • URL 
  • 2011.10/21 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
寝違えましたか?ストレッチングやホット湿布は
トライされました?お辛いですね。どうぞ痛みが
緩和されますように。
お鍋の美味しい季節ですね。温泉卵をどうやって
作られるのかしら??もしかして、お近くに温泉が
ある?いいですね。
手作りのたつくり!美味しそうです。胡桃は栄養一杯。
小魚でカルシウムもいっぱい。美味しそうです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.10/22 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア