作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

いただいた「ヤマキさんの白だし」を使って【カボチャのサラダ】♪

かぼちゃサラダ 白だし使い


◆材料◆(4人分?つくり易い量)

・かぼちゃ(西洋かぼちゃ)・・・1/4個
・玉ねぎ・・・1/8個
ヤマキの白だし・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ3程度

◆作り方◆

1.かぼちゃはワタを取り除き、シリコンスチーマーに入れ
  600Wで約8分かける。
  竹串をさしてみてすっと通ればOK。まだならばもう少しレンジにかける。
2. マッシャーなどでしっかりつぶし、薄切りにした玉ねぎ、白だし
  マヨネーズをしっかり混ぜる。

シリコンスチーマーは便利がいいです。


この白だしを使用します。

届きました
当選の証。



白だしはお料理の仕上げの色に影響しません。綺麗をキープできます。
しかもだしも入っているので深みのある味わい。
これ1本で余分な調味料はいりません。
子どもの頃から重宝しています。(らくまめは子どもの頃から台所に立っています)



割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


本日は2回のUPです。
ポチぽちは1日1回で反映されます。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

白ダシならではの上品な仕上がりになってますね~♪
×シリコンで、お手軽で料亭のお味の完成ですね(★▽★)
やっぱこういう便利なものはうまく活用しないとね。
主婦って忙しいもん(≧≦)ノ

私、、、
今年、レシピブログのサンプル品とか、
1つも当たってないんだよ(〒▽〒)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.10/30 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

オーブンはもうなおりそうですか。
時間かかりそうですか。

ところでモニター当選おめでとうございます。
モニターで送ってくれるのって、お得ですよね(笑)
南瓜のサラダに使われるのって
思いつかなかったなぁ。
いつもとちょっと違う、お出汁のきいた南瓜サラダ。
美味しそうです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.10/30 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

白だし+マヨネーズ、
なるほどの組み合わせです。

わが家ではカボチャは出てこない素材。
甘みも食感もちょっと苦手です。
他のもので、アレンジ。
ちくわを入れた和風サラダと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.10/30 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カボチャサラダに白だしですかぁ~( ..)φメモメモ
考えつかなかったわ・・・

白だしの使い方、ひとつ覚えたわ。

ウチもこの白だしを使っているのですが、
7月ごろ、いつもいくスーパーの棚から1本もなくなって、
1週間くらい入ってこなかったの。
あのときは、買いおきもなくて、どうしようかと焦りました(^^ゞ
今は、もう大丈夫だけど、早めに買い足すようになりました。
  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2011.10/30 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

名前書き忘れました。
2番目のは僕のです。

NoTitle 

今晩は
南瓜のサラダに白だしをいれるのですね
白だしを使えば、色も綺麗だし、美味しいし
良いですね
シリコンスチーマーを使えば、簡単に作れますね
皮も剥かないでよいのですね
私は、剥いていました
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.10/30 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白だしっていいですよね♪
色がつかないので料理の仕上がりがきれい。

おいしそうですね~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.10/30 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆずポンさん締め切り間近で外向的ひきこもりになっていますので 代理ポチ!
ここは いつも美味しそうで この時間見るとお腹が鳴ります。
忙しい楽豆さんに いつも寝てばかりの私の時間を半分あげたいよ!
  • posted by ぽぽ 
  • URL 
  • 2011.10/30 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

そうそう~♪世の中便利なものは多い。
忙しい人こそ、そういうものはどんどん使い倒さんとね。
(^^ゞ

ぽんちゃんはお菓子の人~ってイメージが強いから・・・
なかなか、お菓子のモニター無いよね?・・・(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんばんは。

オーブンは直すとなるときっとすごいことになりそうです。
(-_-;)
実は壊れているところはそこだけじゃないからです。(^^ゞ
もう10年酷使しています。
1個直したとしても他の所も順に壊れていきそうです。
なら一斉にリニューアルの方がきっと手間も無いだろうという結論に至りました。

南瓜。息子が実はお料理次第で食べる食材。
返せば、本当は嫌いな食材のようですね。
^_^;
だから何とかしてこのカボチャに足らない旨みを足したり手を掛けたらきっと美味しくなってヤツも食べるだろうと。(^^♪
そういうところからいろいろ考える訳です。(*^^)v

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 白だし+マヨネーズ、
> なるほどの組み合わせです。
ありがとうございます!

カボチャを好まない方も多いですよね。主に男性ですが。
女子は結構好きな方が多いんですけど・・・。
スイーツとかね。カボチャには抗酸化作用もあるし、となれば放っておかないでしょうね、女性は。笑


実はこのサラダにかちりじゃこをトッピングして食べたら美味しかったです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yaccoさんへ


> 白だしの使い方、ひとつ覚えたわ。
白だしは応用範囲が結構広いと思います。v-218
もうしばらく何かUPしていきたいと思います。
アレコレ考えるのは楽しいです。
最近ちょっと毎日用事がどんどん増えて困ってはいますけど
それでもふっとアイディアは浮かびます。


いつも自宅にある調味料が切れて買いに行って
そこで切らしてると相当困りますよね?
たまにそういうことがあります。
私にはそれは白ワインビネガーです。
だから確実にある時に2本買います。しかも大きなボトルで。笑
無いと困るんです~~~。(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん♪

白だしは色が綺麗なので仕上がりを損ねませんね~♪

シリコンスチーマーも買ったは良いけど使っていないな~って方もそろそろいらっしゃるかもしれませんね。笑
いるかな?ほんとにそんな方。笑


> 皮も剥かないでよいのですね
> 私は、剥いていました
カボチャの皮は実はここにビタミンAが非常に多いのですね。だから使った方が良いんです。
野菜はたいてい皮のところに栄養が多いようです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌ さんへ

白だしは物心が付いた時から実家の台所にはありました。
友達にそのことを話すと白だしってしらなーい、という答えがほとんどでした。
(^^ゞ
これをもっと調味料として使うと本当にお手軽に美味しくどんどんお料理ができてしまって。
とても楽ちんです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽぽさんへ

> ゆずポンさん締め切り間近で外向的ひきこもりになっていますので 代理ポチ!
え?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 
なになに??ややこしいやん♪
外向的引きこもりってつまりは出っ放しってコト?笑


ぽぽさんは時間の余裕はおありですの?
(^^ゞ
アタシは~ちょっと欲張りすぎなのかもしれないんですけどね。(*_*;
でも、少し欲張りな方がきっと濃縮されたジュースみたいで美味しい毎日だと思うんです~。
(≧∇≦)ノきゃっ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア