作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

いただいたヤマキさんの白だしを使い【レンコンのきんぴら】です!

きんぴら うんまい~♪

◆材料◆(4人分)

れんこん   ・・・1節(20センチ長さ程度)
セロリ    ・・・茎の太い所1本分
・かちりじゃこ ・・・30g程度
・ニンニクのみじん切り・・・1/2片
*A*
ヤマキの白だし・・・大さじ2
・ごま油    ・・・小さじ2

*酢水*
・酢・・・大さじ1
・水・・・500ml程度?ていうかレンコンがかぶるくらいの量♪(どんだけアバウト!)

・サラダ油・・・大さじ1/2

◆作り方◆

1.レンコンは皮をむき、幅5ミリ程度の薄切りにし、半分にカットする。
  切った側からどんどん酢水にさらす。10分。
  セロリは筋を取り/3~4ミリ幅にカット。
2.フライパンを熱し、サラダ油をひき1のレンコン、ニンニクのみじん切りを
  先にサッと炒め、次いでセロリも加え入れ、炒める。
3.白だしを入れ大きくかき混ぜ炒める。
  じゃこを加え、ゴマ油を加えたらサッと混ぜて火を止めて出来上がり。

イイニオイ♪


白だしはもうこれで充分味が完成されているので加えるのはゴマ油くらいです。
どうです?
簡単でっしょ~??
しかも色が綺麗に仕上がります。ここすごくポイントです。


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


本日2回目のUPです!!1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

セロリも入ってるんだ♪
おいしそうだね~
セロリって、火を入れると甘くなって、
汁に絶大な影響与えるし、むっちゃいいよね。
ひろりんさんにセロリもらって、
初めてセロリのうまみを知りました(^^)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.11/01 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

PS.

↓頭では動物性って思ってたんだよ(=▽=;
だって、動物性の方がお値段もリッチだしね(==;;
こういう間違いがテストでも多かった(==;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.11/01 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

おっはよ~♪ぽんちゃん。早いね~♪笑

そうそう。セロリオンリーのきんぴらも良いかもって思ったほどよ。
でも今回のはきんぴらっていうよりもペペロンチーノだよね?
しかも赤唐辛子抜きバージョン。
( ̄ー ̄)ニヤリ
うちの息子やメアリー仕様だね。

生クリーム。

だとおもった。i-184
ぽんちゃん玉にそそっかそしいよね?
というらくまめもそそっかしんだけどね。
(*_*;・・・・
ついでに王子もそんなミスばっかです、テストの答案見ると・・・・
_| ̄|○ガク
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/01 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

セロリ入り、さっぱりと美味しそうです。
最近、良いセロリが見当たらなくて、
スルー状態が続いています。
レンコン抜き、セロリだけで作ってみても面白そう。

白だしというだけあって、
仕上がりの色合いもきれいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.11/01 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

こちらは毎回良い状態のしっかりした茎のセロリがいつも店頭に並んでいます。
思わずとにかく買って来てしまいます。ヽ(^o^)丿
相当セロリ好きです・・・。

> レンコン抜き、セロリだけで作ってみても面白そう。
それいいですよね?是非是非やってみたいです。
そのほか漬物もやってみたくなりました。

白だしは本当に重宝するんです~♪
しばらく使って行ってUPして行こうかなって思っています。
(^^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/01 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白だし、重宝するんですね~。我が家も導入してみようかなと思いましたー。
レンコンのきんぴらは歯触りも良さそうだし、とってもおいしそうです。セロリをきんぴらに使うとは目から鱗でした。今度使ってみよう・・・メモメモ。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.11/01 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

れんこんとセロリっていいですね~♪
ちりめんじゃこ入れてあるので栄養バランスも!

さわらの焼いたのも大豆もおいしそう~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.11/01 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

オーブンは新品になるんですね。
どちらのオーブンになるんでしょう。楽しみ。

セロリとか、蓮根って、食感がしょりしょりしてて、セロリの香りがアクセントになって、こういう野菜だけの炒め煮もサイドメニューにいいですね。

白だしの使い心地はよさそうですね。


頼りにしてる楽豆さんへ 

タロちゃんもニコニコしてるし、楽さんも借金取りから追われなくなったようだし、夜猫も出没しなくなったようだね。

今日は、お願い事。
玉ネギとピーマンを粉砕する。パン生地にこの野菜を乗せ、ベーコン、モッツァレラぶちかませて、ピザ風に焼いている。ところが、同じ温度、同じ時間で焼いても、玉ネギが黒く焦げたようになることがある。食ったら、これでもおいしい。多分、玉ネギの種類によるのだと思う。見た目が悪いので、何か、解決策がなかろうか?
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.11/02 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア