作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ヒジキとレンコン入りの【メンチカツ】定食♪

カット
メンチカツは1個で充分!笑
どうしようたくさん作ったわ・・・。(^^ゞ
息子もなるさんもみな1個ずつで満足のようで
他の野菜の小鉢も多いからかしら?


表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


メンチカツ
Cpicon 菜花とヒジキ入りのメンチカツ♪練味噌添え by ☆まめまめ☆
ここでは季節の「なばな」が使用されていますが、
今回は省きまして、冷凍枝豆を使用しています。
レンコンも相当な量を入れているので1個あたりの豚肉量は50g以下ですね。(^^ゞ
恐らく。


塩昆布和え

ほうれんそう
これは・・・

ほうれん草2把。
味付けはポン酢&ゴマ油&揉み海苔&削り鰹♪
たったこれだけで美味しいの~!!





なるさんの好物炒り豆腐
こちらはまた、後日かな?レシピ。
(^^ゞ
おからで作っても美味しいと思います。
ウチのなるさんはおからは好まないので木綿豆腐で作りました。
あさりも入れています。




下準備~

揚げています

水気を絞る
巻きすが正しい名前だったね??(^^ゞ
たまに変だから、アタシ。爆!
ていうかもう皆さん薄々は感じていらっしゃると思うけど
らくまめ日本語、怪しいアルネ。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん


だってイタリア人だもん。(オイ)

炒り豆腐材料

アサリ(水煮缶使用)


朝ごはん。他には洋梨とか柿とか牛乳にヨーグルト。

王子弁当

◆ほぼ日刊タロウ

最近、日の入りが5時を切っていますからね。
夕方の散歩も1時間前にシフトしています。

朝は朝で日の出が遅くなっているので
タロウの散歩は息子が登校してから。(*^^)v



できものの無い方の歯で噛ませてやっています。

タロウさんは右の脇腹に脂肪のぷにゅぷにゅした塊があるんですが、
先月から左脇にも小さいけどシコリが出来始めています。
ゴージャスな毛皮を着てるから
ちっともそういう変化は目では確認は出来ません。
でも触ってやるとよく分ります。
私は毎日2回しっかり触って確認していますよ。(*^^)v

今度、獣医さんの所へ言ったら相談してみよう。
あまりこれは気にしなくても良いものだとは思うけど。
タロウさんもシニアですからね。




タロウは前歯でおやつを噛み切っています

この日はひたすら、あちこち嗅ぎたいようでしたので好きに嗅がせていました。
タロウはニオイ嗅ぎにご執心。( ´艸`)ムププ
そういう散歩の日もあります。

というのは後ろ足が相当、
朝も夕方もヤバかったのです。
なんでも無いところでコケそうになったり。(*_*;
上り坂を歩く時に後ろ足が何回もおかしな状態でした。
そういう時にはあまり歩かせない方が良いかと思って、調整しています。

それから
らくまめ、お昼を食べて約20分後。
来ました。(-_-;)
またですよ。襲撃されましたわ、下腹。(@_@;)
でも先日ほどではありませんでした。
少し様子を見ないと。(*_*;
1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

一人1コだと、、、確かにたくさん作りすぎた感が(≧3≦)ノ
まあ、楽豆さんなら、リメイク技効かせて、困ることないやろと思うけど~(≧3≦)ノ
たまに、あれ?ってくらい、食べ残る日があったりするよね、
ご飯とかも、毎日同じように炊いてるのに、
余る日と足らん日があるもん(==;;

ホウレンソウ、巻スで巻いて絞るんだ!!Φ(==)
手で絞ると、なんか逃げられてる感があって、
水分残ってて後で水臭くなるの、気になってたんだよね~
こういうちょっとしたアドバイス、
いつもすごく役に立ってます!
ありがとう(^^)ノ
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.11/08 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

メンチカツ、いろいろ入ってヘルシー。
食感も楽しめそうです。

小鉢ものがたくさんで、嬉しい食卓です。
ブロッコリーの塩昆布和えも美味しそうです。
洋風のサラダなどパターンが決まっていましたが、
こうすれば日本酒にもごはんにも合いますね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.11/08 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ヒジキ、レンコン入りのメンチカツ、美味しそうで~~す
枝豆も入っているのですね
食べていると、何が入っているか、楽しくなりますね
美味しそうなお料理が一杯で、お腹がすいてきました
小鉢が沢山有れば、メンチカツ1個で充分ですね
今回も腹痛ですか
頑張らないで、疲れたら横になって
くださいね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.11/08 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
おかげさまで少し復活しています。

メンチ良いですねぇ、
レンコン、ひじき、枝豆入りで美味しそう。
スーパーのお総菜コーナーででメンチカツ買ってしまいそうです。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.11/08 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~い!楽豆さん体調は大丈夫かね~

腹痛の時はめまいがするくらい痛いよね!
そんな時は大体食べすぎです・・私!

どうかお大事にしてね~今日は楽豆さんの豆乳茶碗蒸しにします。
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.11/08 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

メンチカツですね。
テンション上がります。
でも、お肉だけじゃなくて、しっかりとひじきとか
蓮根とか混ぜていて、えらいなと思いました。

お野菜の和え物も品数豊富で、とても体によさそうな
バランスのいい食事ですね。
我が家は、最近、野菜不足のような気がしてて
今日は仕事の帰りにスーパーで野菜を買い足してきました。

人間も動物も歳をとるんですよね。
せつないな。

NoTitle 

楽豆さんのつくるメンチカツはいっつもヘルシーですよね~
おいしそうだなぁ♪
ホウレンソウもブロッコリーも炒り豆腐もみんなおいしそう!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.11/08 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほうれん草の技、...φ(・ェ・o)メモメモ

煎り豆腐、大好きです。
でも、時間がかかるので、(鍋につきっきりで、混ぜるというのはわたくしにとっては、手間でして・・・主婦失格)
たま~にしか作らない、贅沢なおかずです。
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.11/08 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
コロッケおいしそー。

今回はあげたんですね!
揚げ物ってなんでうまいんですかね(笑)

枝豆とひじきもよくあいそうですね。

では、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.11/08 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぁ、またメンチが。。。
おいしそー!!
しかもヒジキが入ってる。
食べてみたいな〜、またヨダレが(笑)

応援ポチっと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.11/08 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア