作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ブリのおろし煮】定食♪(しかし画像が無い)

犬とみつめあう・・・?

タロウ:「みなさん、こんちは。ナビゲーターのタロウです。」


タロウ:「かーさんはどうも疲れているようですね。・・・

     だって、いつもの表紙になる写真を撮り忘れてしまったんです。」
     (* ̄m ̄)プッ
  

出来上がり~♪
Cpicon うまうま!ブリと厚揚げの揚げおろし煮♪ by ☆まめまめ☆



出し巻き

里芋の煮物 意図的に薄味仕上げにしています

もやしサラダ
Cpicon うちの人気♪<もやしのサラダ>♪ by ☆まめまめ☆

タロウ:「こんな感じでこまごま、作ったんだそうです。」
     ( ̄  ̄) (_ _)うんうん



ブリ


フライパンで揚げています。少量の油でOK 。

ブリは揚げています

焼いています

パン


もやしのゆで方


いつもフライパンで茹でちゃっています~

◆ほぼ日刊タロウ

タロウ:「この日の朝は、かーさん、お風呂掃除よりも先に
     僕の散歩を優先してくれたんだ。
     ボク、嬉しくってさ~♪ルンルンで歩いたんだ♪」


らく:「る?ルンルンだと??随分と古い表現を知っているね?」
    (;一_一)・・・


タロウは本当におとなしい子です。


こんにちは~

おそがけになってやっとらくまめ登場~

冷えて来ましたね。11月8日。立冬でしたね。

通販で買っておいたダウン製の室内ブーツの出番です。
夜はお風呂上り、息子の塾の帰りを待ちつつダイニングでPCに向かっています。
NHKTVニュースも付け、「ながら」ですね。
だから足元が冷えるんです。

昼間に、窓に保温効果のあるあの緩衝材シートを貼り付けました。

それからサッシのところに結露も出来るので明日はそのシートを貼り付けます。
これで結露を吸収し、昼間に蒸発。
カビを防ぐというものです。


少しずつ冬支度です。
そして各部屋のカーテンも11月中に洗ってしまおうと思っています。

レンジフード&ガスコンロ&ガスオーブン。
いっさいがっさいの入れ替え。
なるさんがネットで見つけたお店にお任せすることにしました。
数万安くなります。
ここの掃除は無くてもイイよね。新しいから。
( ´艸`)ムププ
その分、キッチンの中、あちこちを綺麗に出来ます。

工事の日にちは本日、電話で決めます。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


追記:どうも、息子の三者懇談
   うちは・・・最終日の、本当にラストみたい。
   何かあるのか???(*_*;・・・問題あるのか??
   特に思い当たらないけど??・・・
   第一希望校がそんなにイケナイか???
   でもその前に私立じゃなかろうか。
   私立は問題ないチョイスだと思っていますけど。(^^ゞ・・・
   ま、考えすぎだろう。
   ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わ~~~♪めっちゃ旨そ~~~な鰤と厚揚げの揚げおろし煮ヽ(^o^)丿
温かくても冷めても美味しいよね~~~。
お箸が止まらないかも(^^ゞ

三者懇談なのね。もうそろそろ決めないといけないもんね(>_<)
うちは子ども任せでしたが・・・(^^ゞ
最終日ラストなのね。
嫌なイメージはあるけど、きっと先生も最後はスッキリと、ホッとしたいから問題の無い王子なのかもよっ♪

NoTitle 

いきなりたろちゃんでびっくりした(≧3≦)
うちも、
やっぱりいきなりお福さんの時はビックリされたやろな(*=v=*)
なんてったって、お料理ブログやもんね(≧3≦)
でも、
もう、何年も続いてる習慣なのに、
撮り忘れただなんて、
よっぽど疲れてたのね~(^^;;;
ちゃんと休んでね♪
また、
修理云々で忙しい日々になりそうな予感もするけど(^^;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.11/09 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

ぶりは~~脂の感じからして揚げるとかしっかり目に焼くとかで結構その美味しさが際立つよね?
お肉みたいな感じがするもの。 (*^m^*)ムフ


> うちは子ども任せでしたが・・・(^^ゞ
あぁ。うちもほぼそんな感じ。
だから、ここに行きたいんだっていう強い希望を先日聞いた日にはちょっと驚いた。
この子ってこんなに意思の固いコト言う子だったかな~って。
そういえば部活始めた頃から結構意思がしっかりしてきたような気もする。
後輩もいたしね。後輩の手前あんまりいい加減なことはしたくないって思うのかな?
それとも先生の影響かな。


うん。そんなに心配は無いんだ~~、今のところ。(*^^)v
息子がしっかりしてきたお陰かな。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/09 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> いきなりたろちゃんでびっくりした(≧3≦)
事情がまずくなるとタロウに代わって貰うのが楽かな、と。笑
ははは~~

> なんてったって、お料理ブログやもんね(≧3≦)
お福さんはちょっと驚いたよ。剥製?本物?多分これ生きとるな、瞬間思ったわ。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・


> 修理云々で忙しい日々になりそうな予感もするけど(^^;;;
今日も来るよ。洗濯機の故障で。
12時~13時だって。(*_*;
参るな~~・・・
御昼どうしようか。息子も13時ちょい前に帰宅するしね。
あぁ。
お腹空いたわ。(-_-;)もう直ぐ12時だす・・・。
何かお腹に入れとこうかな。・・・・v-273
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/09 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
涼しくなりました、え?寒いって言うのこれ。

ブリ良いですね~。
大根下ろしが良いでしょうね。

お受験ですか、
受験生の母親は大変ですね~。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.11/09 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ブリのおろし煮、美味しそうですが、
自分で作るとなるとハードルが高いかも。
揚げて煮るなど、2段階の手順のものは、
ついつい避けてしまっています。
揚げるだけ、煮るだけの単純なものがほとんど。

今日は少し早めに帰れます。
夕食作りに参加できそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.11/09 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

そろそろオーブンが新しくなるんですね。
楽しみです。
アップしてくださいね。

今日のお料理の完成写真ってないんですね。

ブリを揚げたんだ。
で、おろし煮。あーおいしそう。
揚げてあるけど、あっさり食べられるという
危険なレシピですね。

NoTitle 

ぶりのおろし煮すっごくおいしそうですね~

コンロなどのお店安い所見つかって決まったようでよかったですね♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.11/09 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タロウ君何かあったのかと思っちゃいました!
が・・・なるほど(笑)
ルンルンなわけです。
面談、大丈夫でしょう。問題ある子から
やる方針なんですよ!

応援ポチっと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.11/09 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

おろし煮!
こんなのあるんですね。
後から載せるにしても鍋の中なんですね。
みぞれにと一緒ですかね!?

では、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.11/09 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タロさんナビ、いいねぇ。
そうそう おろし煮って 人生で一回だけ作ったことある。
おいしいんだけどね、なんだかレシピから消えてたわ。
作ってみるかな。

あぁぁ、、なんだかすっかり冷えてきた。。。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.11/10 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
今日は先ず最初にタロウちゃんの笑顔が出て吃驚しました
鰤のおろし煮、美味しそうです
そして、小芋のころ煮も美味しそうです
もやしは、塩と酢を入れて茹でると美味しいサラダが出来るのですね
覚えておき、作ってみたいです
楽豆さん色んな事をご存知ですね
私は年食っているのに、お恥ずかしいです
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.11/10 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア