作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【厚揚げの豚バラ肉巻き 照り焼き風】定食&マロンケーキ♪

表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


本日はノーマル仕上げでございます♪笑
Cpicon 【豚バラ肉の厚揚げ巻き 照り焼き風味】♪ by ☆まめまめ☆
ここの合わせ調味料でニンニクもおろししょうがも抜きました。(*^^)v

煮物~♪たまに良いよね、こういうの~♪
夏はよくシリコンスチーマーで作っていた煮物。
もう暑くないし、これは鍋で煮ました。
美味しい~~~♪
少量だけ煮ました。


サラダ
kpad.com" target="_blank">Cpicon あると便利な<コールスローサラダ>♪ by ☆まめまめ☆

ゴマ豆腐♪らくまめメッチャ今年のヒットです~♪

おひる~

お昼を作っています~♪

台湾バナナ

五徳は大きいまんまの方が私には嬉しい。


合わせ調味料 これは結構応用が利くので便利~

砂糖代わり

ふっわふわでしっとりです~♪

すいーつ


このゴマ豆腐はどうかな。美味しそうだけど~♪


こっちの瓶は昔からよく見ます。



台湾バナナ、ネットでも買える???笑



この日、先日ガスコンロやオーブンに換気扇を取り付けてもらった業者さんに来てもらいました。
実は、換気扇の音がやけにうるさかったのです
(*_*;

なるさんはとても音に敏感。(アタシはニオイに敏感。あ、タロウもだ。笑)

どうもこの換気扇の音はうるさ過ぎる。
HPに飛んでいく。
音が静かなのが売りと書いてある。

おぉ(゚ロ゚屮)屮

この音でか?


信じられん。電話しよしよーーー。

もひもひ。かくかくしかじか。


あ、来てくださる~???お願いします~。

来てくれた。見てくれた。


どうも、ダクト。ダクトの問題だった。

( ̄ー ̄lll)・・・・


この家を建てた時の施工業者かな?・・・かなりの手抜きをしてったらしい。


(━┳━○━┳━) (またか・・・オイ)


そして、ちゃんと原因がわかったので、

その来て下さった業者さんがしっかり説明もして、やって行ってくれました。

おぉ(゚ロ゚屮)屮


すばらしく音が静かになった!!!


そしてそれだけじゃない。


この日の豚バラ肉を焼いているときニオイの吸引?もすっばらしいものが。

我家は1階はキッチンからダイニングリビングとみな仕切りらしい仕切りは無いフロアーです。

今までこういうものや魚を焼くとニオイが1階全てに行っていたのだ。



それが・・・ない!!!!


ニオイが残らない!


これがちゃんとした施工ってワケやね。


一体どんなうちなんだ、我家は。・・・



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




すごく笑えます。(≧∇≦)ノ_彡ばんばん
濡れ衣ダーーー!!

Comment

NoTitle 

おはようございます。

なるほどと思って。
豆腐を豚で巻くことはあっても、厚揚げを巻いたことは
なかったなと、厚揚げのほうがしっかりしてて
巻き易そうです。
作る人のことまで考えられてるなと思いました。

そうでしたか、ダクト、いままでそんなものだと思って
使っていたものが、劇的に改善して、快適になったら
それはうれしいですね。

NoTitle 

お早うございます
厚揚げの豚バラ肉巻き 照り焼き風味 美味しそうです
切干大根と豆の煮物、豆と切干大根、今迄作った事ありませんでした 
作ってみます
換気扇の音が大きかったのが、業者さんのお願いして
小さくなり、換気扇の効率があがって
匂いがなくなったのは、嬉しいですね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.11/21 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんにちは~おさむさん。


> 豆腐を豚で巻くことはあっても、厚揚げを巻いたことは
> なかったなと、厚揚げのほうがしっかりしてて
> 巻き易そうです。
そうです。それがしっかり巻けます。過熱したらどんどん巻きが強くなって良い感じ~♪
出てきた脂はどんどんキッチンペーパーで吸い取ります。
この日、使用したのキチンペーパーは4枚でした。しっかり豚の油を取るとあとは旨みだけが残ります。
前はこの豚臭い油が苦手でばら肉は一切買わなかったんですけど
少し工夫すれば美味しくいただけるものですね♪\(^o^)/


> そうでしたか、ダクト、いままでそんなものだと思って
> 使っていたものが、劇的に改善して、快適になったら
> それはうれしいですね。

そうなんです。今回、このキッチンをリフォームしてくれた業者さんはみなとてもいい方です。
ちゃんと原因を探ってくれ、分かる説明をしてくれます。
ネットで探した業者さんです。
宣伝してあげたいくらいだわ。v-218
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/21 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 切干大根と豆の煮物、豆と切干大根、今迄作った事ありませんでした 
そうですか。なかなか大根のお出汁も効いてて美味しく煮あがりましたよ。
ちょっとの量で良いのでこういうのも並んでいると嬉しいものだなって思いました。

そうなんです。換気扇の音はこういうものだと思っていたけど
なるさんの「これはいくらなんでもうるさ過ぎないか?」の一言で。(^^ゞ

確かにダクトも外れていたって言うし。
しかもちゃんと留められていなかったせいで外の換気口も真っ黒になっててひどいものでした。(←なるさんが確認)
住んで10年の我家。
まだ10年だというのにキッチンの棚のところ油染みがあって変だなって思っていたんです・・・。
(*_*;
原因がわかってすっきり。
原因が分からないことほどいやな物はありません・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/21 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

厚揚げの豚バラ巻き、久しぶりなのでは?

こういうちょっと濃い食べ物が食べたい。

コールスローも食べたい。

退院が迫って来ると食べたいものが増えて困るぞ(笑)

換気扇よかったけど、以前は問題があったことが判明しましたね。
まあ、治ってよかったと考えてるしかないか。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.11/21 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホットサンドの
ビタンニオの作り方部分、チーズがとろけてて、
ああ、欲しい!って思ったよ~!!(≧3≦)ノ
まだ持ってないし~(==;;;

>この家を建てた時の施工業者かな?・・・かなりの手抜きをしてったらしい。
(━┳━○━┳━) (またか・・・オイ)

えええ!!!
欠陥住宅(◎◆◎;;;;;;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.11/21 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べたい~♪ 

楽豆さん、こんにちは。
今日もみんなおいしそうなものばかりですねー!
特に食欲を注がれたのがホットサンドメーカーで焼いたハムチーズパンです。
こちらはどのようにして作るんでしょうか?
もしよろしければ今度クックパットにアップしていただけたらうれしいです。

台湾バナナ、こちらでは時々売っています。
私もたまに買いますが、やはりおいしいですよね。
  • posted by あくびむすめ 
  • URL 
  • 2011.11/21 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


えぇぇぇΣ(゜ロ゜ノ)ノ
その 建てたときの手抜きをした業者に
請求書まわしましょう!
って、無料だったのかな?
しかし、匂いって篭るとさらに変な匂いに変わるからね~。よかったね~。

  • posted by コマ 
  • URL 
  • 2011.11/21 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台湾バナナって小さいやつかな。そう言えば最近見ない。うちの美人ババは、毎日バナナなんだ。ババのバナナ、なんか舌噛みそう。近所に、ちょいとランクが上のスーパーがある。そこの高いバナナしか食わない。ったく、贅沢なんだから。時に、一本250円の、眼が飛び出しそうなやつを食う。ちくしょう。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.11/21 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、
いつもありがとうございます。
急に寒くなりましたね。
調子を崩さないように、気を付けて下さい。
魔術師は風邪がぶり返して辛いです。

またまた、厚揚げの肉巻き、食べて見たいなぁ。
甘辛く出来たら美味しいだろうな~、
ご飯が進みそうで、ゴックン食べたいです。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by 星影の魔術師 
  • URL 
  • 2011.11/21 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

昨日、テレビで豆腐を豚肉で巻いていたのを見て、
厚揚げの肉巻きを思い出していました。
厚揚げの方がしっかり巻けますね。

豚バラ肉は余分な脂を取れば美味しいですね。
わが家でもよく使っていますが、
巻くだけの手間を惜しんでいます。

新しいコンロ、フラットでものが置けるので便利ですが、
夫婦揃って、布巾を放置して焦がしたことがあります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日も美味しそう~。
先日、楽豆さんの真似をして、厚揚げをベーコンで撒いて焼いてみたら美味しかったです。
ずぼらなので照り焼きにしたり煮付けたりはしませんでした(汗
時間がある時にはきちんと真似しちゃいたいです。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台湾ばななが ネットで買える~~~。(笑)
綺麗なキッチンいいなぁ。
うちは 邪魔な鍋が多すぎる。^^;

私が子供の頃 バナナはまだ病人しか食べれなくて(ホントか?)(笑)、大好きなおじちゃんのおみやげが 台湾バナナだったなぁ。
ウチの方のスーパー どんだけバナナの種類があるんだろうと思うくらい 値段も品質も違うものが置いてあるんだよ。
安売りのやつは 何気に売切れるけど お高い台湾バナナの行方…どうなんだろうと気になるわたし。
ネーミングもいろいろね。エクセレントバナナだの・・・
「お安いあなたたちみたいなバナナとは違うんだよ私ゃ。」みたいに差別化されててね。(笑)
どうせ売れ残って 黒ずんでいくなら 最初から もうちっと安くせぃ・・って 庶民の声。
でも 結構年配の人が買っていくんだろうなぁ。この前 白髪の 品のいいご婦人が買ってた。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.11/21 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも通りおいしそうな厚揚げの豚肉巻き♪

そんなに施工がいいとにおいがとれちゃうんですね。家なんぞ家じゅう匂いが充満・・そして、隣近所の匂いまでしてきちゃいます(笑)
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.11/21 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ
前回の名無しコメント僕のです。(笑)
すみませんでした。たびたびやってしまう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア