作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ポテト&ミートの重ねグラタン】定食♪

重ねグラタン美味しい!


表紙

・ポテト&ミートの重ねグラタン

サラダ:レタス&ベビーリーフレタス

・糸こんにゃくとほうれん草のゴマ和え(昨日の残り。でも水っぽくならないよ。)

・市販の金のゴマ豆腐♪大好き!!

・蕪の甘酢漬け&ラッキョウ

・お味噌汁:信州味噌&椎茸&油揚げ&万能ねぎ

・白ご飯



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


グラタン♪いい出来栄えです~♪
Cpicon ポテトとミートの重ねグラタン♪ by ☆まめまめ☆


サラダ


豆乳を使っています。

前のと灯りの位置が違うだけで相当明るい!


グラタンの具?炒めています。

香り付け~


重ねています


カリッ!のわけ。

これから焼きます~~。

ぽち




グラタン 最大温度260度で焼く。10分。


◆ほぼ日刊タロウ

タロウはね、面白いよ。
( ´艸`)ムププ

反らせようとすると一生懸命反ってくれます。

一昔前のイナバウアーですね。(ちょっと意味、違って使われてましたね)


柔軟体操


もう反れません
とまぁ、こんな事して遊んだりしてね。

タロウは、私がホウキを持ってきてタロウのいる庭を掃除し始めると喜ぶんです。

先ずホウキにじゃれて来る。
ヾ(≧▽≦)ノ

どんな犬なんだろうね~。叩かれた経験が無いから、ホウキに絡んでくるんだろうねー。
(* ̄m ̄)プッ

それから嬉しいぞって表現はタロウは、自分の寝床になってる布を食いちぎり始めます。

Σ( ̄▽ ̄;)あ・・・。あ、ズタボロだ・・・。

一通り掃除が済むと弾んだように私の側に来ます。ちょっかいを出すんですね。

困ったシニアだ・・・。タロウよ、10歳でしょー?

ピーターパンだね・・・。


話はコロッと変わって・・・・。


この日は・・・・

超忙しかった。

Σ( ̄▽ ̄;)・・・・


でもね。ずっと気に掛かっていた事等どんどん地味に片付けました。


( ̄  ̄) (_ _)うんうん


ホント良くやったよ、自分。・・・・


懸案の・・・◆◆◆の件も。(隠語で失礼します。)

ヾ(=▽=)ノ

やったわ~。先ずは対処療法的だけど。

ぜったいに・・・・。ちゃんとしてやるぞ~と、思っているらくまめでした。

( ̄▽ ̄)V ブイ・・・・。


よーやった、自分。えらい!自分で誉めとこ。笑


で。

なかなか休憩の時間も無く・・・

しかもなるさんも帰宅がいつもより遅く。夕ご飯の片付けもなかなか出来ず。
 (;_;)

夜遅くまでキッチンらくまめは営業していたのでした。


皆さんのところへお邪魔できず。申し訳ないです~。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

一日に 懸案事項をどんどん片づけた日って ホント 自分にご褒美あげたいよね。
私の場合、懸案事項 そんなに溜めるなよって戒めもあるんだけど。^^;

綺麗なキッチン、いいなぁ。
重ね焼きグラタンも めっちゃおいしそうです~~~。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.11/23 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日はメインじゃなくてサブに目がいく。
もうそろそろサラダや箸休めの一品が食べたくなって入るんです。
忙しい中、懸案事項が解決するのはいいですね。
体調も良くなってアルコール解禁も近い?
しっかり治るまでおあづけかな?
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.11/23 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

熱々のグラタン、美味しそう。
シェリー酒は料理に使わずに、
良く冷やしていっしょに味わいたいです。

換気扇の照明、わが家のものは故障中。
これを含めて、更新時期を考えています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.11/23 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういえば、このお料理はアメリカでも
ありますね。グレービーソースをかけますが。
しかし、新しいストーブ最高じゃないですか・
使いやすそうです。これでさらにお料理が
楽しめそう。羨ましいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.11/23 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、時々台所に立つことがある。おい、ウソだと思っただろう。結構、料理も自己流だが、レパートリー多いぞ。でも、こんなメカには弱いな。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.11/23 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
換気扇に電気が点くのですね、手元が明るくなって
便利ですね
ポテトとミートの重ねグラタン、美味しそうです
気になっている事を、精力的に片付けているのですね
私は気になっている事、其の侭です
一つ一つ片付けないと、取り残しになってしまいます
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.11/23 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポテトとミートの重ね焼きおいしそうですね~♪
シェリー酒をいれるなんておしゃれ。

タロウくん、ほうき好きなんですね。家にいた猫は掃除機好きでしたよ~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.11/23 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんさんへ

> 一日に 懸案事項をどんどん片づけた日って ホント 自分にご褒美あげたいよね。
うんうん。最近やたら、片付け魔になっています。(^^ゞ
どうしたんだろう~自分。イイことなんだけどその反動も怖いな。笑
要は溜めておかなきゃいいんだけどネ。(*_*;


> 綺麗なキッチン、いいなぁ。
また直ぐに汚れ汚れのキッチンになっちゃいそうで怖いなー。笑
ええい。そうはさせまいぞ。(;一_一)・・・


> 重ね焼きグラタンも めっちゃおいしそうです~~~。
これは美味しかった!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

あんこ1961さんへ


> もうそろそろサラダや箸休めの一品が食べたくなって入るんです。
あ。わかります~。
チビオカズの集合のおかずも大好き♪

> 忙しい中、懸案事項が解決するのはいいですね。
そうなんです。
今まで放置していた自分も悪いんですけどネ。
ちょっとあれもこれもと、許容範囲オーバーで・・・。(@_@;)
でも重い腰上げてあれもこれもと、頑張っています。(^^ゞ



> 体調も良くなってアルコール解禁も近い?
> しっかり治るまでおあづけかな?
そっちはまだ。(*_*;多分これからもずっとかも知れません。(-_-;)・・・・
悲しいな~。でも薬を飲んでいると調子が良いので。

もうこの薬なしでは生きていけないわっ!
ってことになっていないかしら?・・・(;一_一)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 熱々のグラタン、美味しそう。
お陰さまで新しいオーブンは良い出来に仕上がりました。

> シェリー酒は料理に使わずに、
> 良く冷やしていっしょに味わいたいです。
(^^ゞあは~・・・。


> 換気扇の照明、わが家のものは故障中。
> これを含めて、更新時期を考えています。
照明が故障?それはちょっと暗いですね。
早く手元が明るくなると良いですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みどりさんへ

> そういえば、このお料理はアメリカでも
> ありますね。グレービーソースをかけますが。
そうですね。あるって事は後で知ったんですよ。イギリスにも似た様なグラタンがあると後で知りました。
(*^^)v
同じような事を考えますね。材料が揃えば結果そうなりますよね。


新しいコンロにオーブン換気扇は良いですけど今年後半は出費が多くて・・・
(-_-;)

あぁ・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

> 私も、時々台所に立つことがある。おい、ウソだと思っただろう。結構、料理も自己流だが、レパートリー多いぞ。でも、こんなメカには弱いな。
わぁ~すごいじゃないですか♪畑にも立てばキッチンも立つ管理人さん。v-425
何がお得意でしょうか?(*^^)v
ウチのなるさんはもっぱらスイーツ・・・。(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> 気になっている事を、精力的に片付けているのですね
そうです。書き出しています。i-220
そしてそれを見て1週間単位で区切りをつけてドンドンやれる日はやっています。i-234
やった後の爽快な気分は、例えようも無いです。笑
なら溜めておくなってことですけどネ。笑


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> ポテトとミートの重ね焼きおいしそうですね~♪
> シェリー酒をいれるなんておしゃれ。
そうそう。これ、シェリー酒がすごく香りがいいんですよ~♪
以来うちはもっぱら飲まずにお肉系に使っています。(^^ゞ
怒られそうだけど。^_^;


>
> タロウくん、ほうき好きなんですね。家にいた猫は掃除機好きでしたよ~
掃除機???(*_*;
普通あの音がうるさいから苦手なんじゃないですかね?
タロウは人間のすることは何でも好きみたい。
多分それで叩かれるとか、何にも思っていないから。実際そういう経験も無いしね。
信頼し切っていますね。^_^;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

このポテト、ミートグラタン
とっても僕の好みです。すごく美味しそうです。

オーブンは、意外とシンプルなスイッチで使い易そうなんですね。

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんにちは、おさむさん。

> とっても僕の好みです。すごく美味しそうです。
ありがとうございます。ウチでかなり人気のグラタンなんです。
残った分は翌日も電子レンジで温めていただくんですけど美味しいんです。(*^^)v

> オーブンは、意外とシンプルなスイッチで使い易そうなんですね。
出っ張りが少ないからシンプルそうですけどネ。(^^ゞ
結構しゃべる設定なのでそのうち設定は切っちゃおうかと思っています。笑
ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/24 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア