作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【塩さば】&【けんちん汁】定食♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


塩さば大好き♪

アタシは塩鯖が大好き♪

何でしょうかね~本当に大好き。
もう食べられないよ、コレで最期だよ、と言われたら塩さば定食でお願いします。
美味しい八丁味噌の、お味噌汁も付けてね。笑
ごはんは雑穀米はNGです。私にはアレルギーがある。
白米がいい。これが安心だ。笑


美味しいよ~♪

いつもはこっちの作り方でやっていました。↓
Cpicon 身体が温まる<けんちん汁>♪ by ☆まめまめ☆
でもこの日はちょっと違う作り方&材料もちょっと見直し( ´艸`)ムププ
おいしかったのさ~♪
レシピは~・・・要る?(^^ゞ
ま、いっか


里芋の甘味噌掛け うまし!
Cpicon 【里芋の甘味噌掛け】♪ by ☆まめまめ☆
最近コレばっか。笑

美味しいんだな。煮ころがしも好きだけどこういうのも好き。



あえもの~♪最近ちょっと得意になりました。
サラダの代わりに和えもの。
これは~、かんたんだよ~♪
マヨ&しょうゆ&粒マスタードですから。
春菊が主張してて美味しかった。
オカヒジキでも良かったかな~???


◆らくまめのお昼◆

ザ・肉まん♪


◆作ってる工程◆

蒸す

安全な皮のむき方♪

こいつはなかなかいい品だよ~♪

いつものけんちん汁とは違うもう一つのけんちん汁~。を作っています。

けんちん汁

そんなにデカイ鯖じゃあないですよ。テキスト通りだと焼きが足らぬ。こりゃいかん!

◆朝ごはんのパン◆もちろん、他にも食べてますよ♪

パン



◆市販品のお気に入りおかず◆

こちらは市販品。常に備えております♪大好き~!

◆らくまめさんの本日のおすすめキッチン道具◆


これこれ~♪トマトの皮もきれいにむけます。
それにしても安い~・・・。(^^ゞ



このスチームクッカーはらくまめのと同じ。
何が良いかってこれ、チン!♪ってストップしてもそのまま保温も出来るつまみがあるんです。
コレは便利がイイですよ。
花巻(中華蒸しパン)なんかも、ずっとそのまま入れて置けて保温できます。
ゆっくり食べていられます。(*^^)v

にしても安くなったな~(*_*;・・・。
ここのお店でもうちはよく買い物をします。
プロテインもここだっけ???



ムッキーはやはり便利いいです。おすすめします。
でもこのイボイボがダメって人には向かないかもね。(^^ゞ
ずっと見ていたらきぶんわるくなるか????も???


ところで、肝心のガスオーブン。

リンナイさんに電話しました。((())))

月曜の朝に電話をくださるそうです。まってるわ~(^^ゞ

で、話しは変わりますけど。

昨夜はなかなか胃が痛くって。(@_@;)
どうしたことか。
またまた胃粘膜下腫瘍大暴れか???(なんじゃ、ほら)
腫瘍が大暴れするんじゃなくて(^^ゞ
たぶんヘリコバクタピロリ・・・アタシ保持者よ。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
この年で持ってるのよ。耐性菌が入ったのよ。

あ、8~9年前に同じ症状で入院して胃の手術を受けました。
良性の腫瘍でしたけどね。その時は。
(^^ゞ
さてさて、どうなることか。

まず、内視鏡検査をまた受けるんだな、きっと。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

焼サバ定食、おいしそう!
ご飯が進むね~♪
くらさんはね、サバだと、
全部骨を取ってあげないと食べてくれないんだよ~(==;;;

雑穀米って、健康によさそうなイメージだけど、
アレルギーとか出る人いるんだね~

オーブン、どうなるか気になる気になる!

  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.11/28 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

おはよう~!ぽんちゃん♪

> くらさんはね、サバだと、
> 全部骨を取ってあげないと食べてくれないんだよ~(==;;;
くらさんはサバ以外なら骨があっても食べるん??? 笑
多分この感じだと違いそうねー。笑
うちの男子はみな骨付き魚丸ごと1尾も全く気にしないで好んで食べるよ。
(*^^)v
こういうのは、たすかるよねー。(^^ゞ



> 雑穀米
> アレルギーとか出る人いるんだね~

そうだよ。(*_*;
イネ科植物に反応する人って結構多いんだよ?
花粉症でかなり反応するのがうちの息子。
命にも関わるよね?(T_T)
周りにはイネ科の植物のなんと多いことか。(-_-;)
イネ科の花粉はそんなに遠くまで飛ばないからその分、
その近くで運動するなどしたら、それでもし反応したら・・・。
!!((( ;゚Д゚)))怖いことになるんだよー。


> オーブン、どうなるか気になる気になる!
実は本日11~12時の間に業者さんが来られます。
(T_T)
コレで病院はまた後ろにシフト、決定。
(-_-;)
時間が足らぬ・・・。(*_*;・・・。うううう。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/28 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

そんなに塩鯖がお好きなんですね(笑)
たしかに、美味しいです。

八丁味噌もおいしいですよね。楽豆さんのお住まいのところでは、八丁味噌でないとというものがあるでしょう。
市販の甘味噌も八丁味噌の色ですよね。

ニシンの昆布巻き、僕の大好物です。母がよく作ってくれたので、母の味でもあります。

ちょっとこれから、この皮むきのところクリックて覗いてみます。(笑)

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんにちは、おさむさん。

> そんなに塩鯖がお好きなんですね(笑)
そうです×2♪(*^^)v
あんまり美味しいもの知らない人かも知れないですけどね、アタシは。笑
ま、足るを知る。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私は鯖が好き。
( ´艸`)ムププ

いいのだ、これで。

元々は八丁味噌はそんなに好きじゃなかったんです。でた!暴露!!笑
実は母のお味噌汁は濃かったので好きじゃなかったの。
良くある子どもの言い分です。(^^ゞ

で。
嫁いで、同じ味噌でも良いのがあると知ったので
それを使ったらこれがなんとも美味しい!
( ̄▽ ̄)V ブイ
ついでに出汁も基本を抑えて取るとこれまた天にも上るほどの香りで美味しい!
実家では親戚が集まると近くの料亭で出汁だけ貰い受けて作っていました。
その良い香りが私の記憶にあって、そこを目指して作ります。
\(^o^)/
子どもの頃の経験って長く尾を引きます。


ニシンの昆布巻きも大人になってから知った味です。
自分でも作った事が何回かありますけど手間なのが分ったので最近は市販品です。
しかも、いいものと出逢ったのでここのと決めています♪
妥協は許しまへんえ~(笑)
皮むきはいいものを使うともう止められませんね。
プチナイフで皮もむくのは平気ですけど、急ぎの時などたまに指まで刺しちゃう時もあって、(^^ゞ
それでは不衛生だと、何か良い皮剥きは無いかと探していて見つけたものです。
100均でも似た様な物を見つけました。
でも買ったことは無いです。今のものがまだ現役なので。(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/28 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひさしぶりにお邪魔できました~
お元気ですか?
胃が痛い?困りましたね~ピロリは女性は保持者多いよね~
しかも、なかなか除去しにくいらしい!
友達が嘆いていました。早く取れたらいいね!

芋の味噌餡かけ里芋で調理したら美味しいよね!
味噌に合う感じ~
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.11/28 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ


> 胃が痛い?困りましたね~ピロリは女性は保持者多いよね~
> しかも、なかなか除去しにくいらしい!
> 友達が嘆いていました。早く取れたらいいね!
2回トライしました。(*_*;でもダメでした。多分更に耐性菌増やしちゃったかも?
(;一_一)・・・・・
昔は2回目なんてありえなかったのにネ。進歩しましたね。


> 芋の味噌餡かけ里芋で調理したら美味しいよね!
里芋のあんかけ?おぉ。
それもいいですね。肉そぼろ掛けも美味しかったし、それをあんにしても良さ気♪
また作りたくなって来ました。笑
里芋は洗う作業から入るので手間も掛かりますけどね、美味しいですよね。しかも胃にも良いし。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.11/28 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

塩サバにけんちん汁。サトイモの甘みそかけ。
ひゃ~~ご飯とお箸持参で御呼ばれにいきたい。
このピーラー、私と同じです。皮が薄く向けて
栄養分をおとさずにすむので好きです。
便利ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.11/28 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

塩鯖、美味しいけど、焼いた経験はほとんどなし。
嫁さんが焼いたものを食べています。
個人的には鯖よりも鮭。
脂の乗ったハラスが大好きです。

けんちん汁と里芋、青菜、昆布。
満点の栄養バランスですね。
日本酒がいくらでも飲めそうと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.11/28 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
昨日出勤のため既に週末のような気分です。

焼鯖にけんちん汁って良いですね~。
最後の最後は、和食でごはんですよ。
日本人ですから。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by 星影の魔術師 
  • URL 
  • 2011.11/28 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
胃痛の原因はピロリ菌ですか
私は胃痛になった事無いけれど、ピロリ菌は持っているかもしれません

難聴で、補聴器を使うと、聞きたい音の他に雑音が聞こえるので、補聴器を嫌うそうですね
お母さんとお手紙で、お話されているのですね
楽豆さんのお手紙を心待ちのされているでしょうね
焼鯖とけんちん汁、家庭料理ですね
塩加減が丁度良い塩鯖は、最高に美味しいですね
今回は純和風料理ですね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.11/28 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

塩さばおいしいですよね~♪
けんちん汁もおいしそう~

このピーらー良さそうですね。欲しいな~

胃の調子だいじょうぶですか?お大事になさってくださいね。
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.11/28 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その新兵器にも、右左があるのかな。
胃痛のおかげで、タロちゃん出番なしか。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.11/28 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大丈夫!絶対!!

内視鏡だけ我慢すればいいだけです、念には念を。

応援ポチッと!!!!
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.11/28 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
サバ最近食べてないっす!

秋に釣り上げる予定が、結局釣れず・・・

なんだかタイミングを逃した感じ!!

買って食べるかな!(笑)

では、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.11/28 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あららら、奥様!
胃腸の調子が悪いのね。
しっかり調べてもらってね。
私は 何年か前に 胃にポリープが見つかって以来 毎年 胃カメラのんでるよ~~ん。

そして 今日ね、あ、昨日か・・けんちん汁作る気 満々だったの。材料がそろってたから。
そしたら 家族の反対にあい、豚汁になったわ。。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.11/29 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピーラー 

塩サバHeyモーも大好きですよ 
ご飯のおかずに最高ですね
このピーラーは使いよいですか 
フツーのピーラー使ってますが 
サトイモはちょっと剥きにくいです
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2011.11/29 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

塩サバおいしいよね~~~。ついつい買ってしまう魚。
けどね、自分の好みの魚だけではなく色々出してあげないと子ども達は他の魚知らんってなってもあかんしな~~~と思いながら・・・
毎回、同じです^^;

あっ、けんちん汁大好き~~~。
醤油味が好き♪
サバとけんちん汁、最高の定食~~~(^_-)-☆

胃痛、大丈夫???
気になることが多いからかな???
内視鏡は鼻からのがモニター見れるからいいよね。
お大事に・・・
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.11/29 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア