作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

手作り【チキンナゲット】で定食♪

美味しい!初にしてはなかなか良いじゃん♪リピ決定~♪


表紙

こんにちは~

なかなか1箇所でお買い物も済みません。

あっちこっちに日にちも分け、用事もうまくくっ付け(工面しています)

毎日のスケジュールを組んでいます。(*_*;

あとは・・・・

サンダル(もうボロボロで。洗濯物干し場のサンダル)と~、

無塩バターか。(^^ゞなかなか無塩バターも売っていないしね。




昨日食べた晩ご飯です


チキンナゲット♪うんまい~♪
晋作新作です♪

Cpicon フープロで♪おうちチキンナゲット♪ by ☆まめまめ☆new!!
レンコンの素揚げも付録のように添えてみた。
ヾ(≧▽≦)ノこれがまた美味しいんだわっ♪
で、レンコンはこの皮の所に栄養が豊富らしい。ボケ防止に一役買うそうな。
でも。この点々の柄・・・。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
なんだか、中国のオオサンショウウオのようだ・・・。とは息子の弁です。

おぉ(゚ロ゚屮)屮

中国にも居るらしいです、オオサンショウウオ。しかも希少だって・・・。
模様が点々なんだと。(*_*;
日本のオオサンショウウオは点々じゃない。
最近日本に居るオオサンショウウオは中国との混血児が居るそうな。
なんで?( ̄▽ ̄:) エッ
どうやって、交流するのさ。中国と日本のオオサンショウウオが・・・。
また、人か・・・。(-_-;)

って話がいつも脱線しますね。(^^ゞ

はーい、つぎ♪



何もいい野菜が無いときはこれ。
Cpicon あると便利な<コールスローサラダ>♪ by ☆まめまめ☆


ガレット
Cpicon ウチの人気<ジャガイモのガレット>♪ by ☆まめまめ☆

◆調理の工程◆

鶏胸をフープロでミンチに♪

結構時間は掛かります。バッター液をつけて即揚げるので水分がしっかり飛ぶまでどうだろ。8分~揚げていたかな。

フライ返し おすすめ~♪

まんぞく

って言うか、ちっとも辛くない。笑

これでガレットを。3個使います。

◆この日作ったHB食パン◆



HB食パンです♪助かりますね~これは~♪

オッサン王子弁当◆(内容がもはやオッサン!笑)←王子の選択は皆無。爆!

中身はなかなか「おっさん弁当」だね。笑

◆またおすすめキッチングッズ◆

野菜の水切りはこれ。蕎麦やパスタの水切りにも便利。
後方でアフィリエイトを貼っておきますね。

◆ほぼ日刊タロウ

タロウ:「かあさんはもっとオレ様と遊ぶのだっ!!」

タロウは遊ぶのが大好き♪



なかなか今週は自由度が低いらくまめです。

( ̄- ̄=)あぁ…

しゃあない。そんな時もあるよ。

と自分に言い聞かせます。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

しかしバターがなかなか無いですね。(T_T)

うちはいつも無塩バターオンリーです。加塩は使いません。

たまーに見つけるとそれはカルピスのバターだから

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

そんな贅沢はできませんっ!!!笑(きっぱり!)

困りません?バターがないと。・・・とほほ




新しいのはクリアでカッコ良いの。黄緑色のもあります。\(^o^)/
しかしこれ安いね~(*_*;・・・いいな。
アタシはお店で買ったよ定価で。(T_T)
でもアレからもう9年も経つから元は取ったと思うけど。爆!



以前はこの色を使っていました。
可愛い色なのでテンションも上がります。
で、使い倒しました。(^^ゞあっは~ん♪



この日も新しいレシピが生まれたのに・・・


書けない。

また後日時間を工面します。(@_@;)・・・・

ちなみに金曜日はお出掛けしないと決めているので

多分みなさんの所へもお邪魔できるっ

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

なるさんが宴会日(金曜日)なので王子と2人のお夕飯にしてもらいました。

今週はガッツリ働いた気分。ちょっと楽させていただきます。m(__)m






( ´艸`)ムププ



これが届きました。っていうかこっちがポチッたんだけど。(^^ゞ
さっそく実験実験!!


で、誤差。このタニタさんのオーブンサーモもプラマイ10度と出ていますが
でもね。こういうのは大仰な数字で書くものらしい。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

実際の所、結果はウチのオーブンの誤差は5度でした。

きっとこの前オジサンリンナイさんが来てくれた時に操作してるからそういう結果になったんだけどね。

多分。

今まで私が使ってきたあの2台のガスオーブンの設定温度が高めだったのかもしれません。

今回は5度。

これなら正常ですね。今までのレシピの温度からちょっと温度調節したら良いのかな。

でも。

今のガスオーブンは庫内も広くなったので、だから温度もちょっと違ってくるのかしら?

( ゚∀。)

まあ、自分ちのオーブンの癖はうまく使いこなしてやれば良いかなってことで。
(^^ゞ

今回良い機会でした。こんなに差があるんだ~って、分って。

後はどんどん使ってみて試します。(*^^)v



Cpicon サーモンの味噌マヨオーブン焼き♪ by ☆まめまめ☆new!!
レシピをUPしました。
お暇で興味のある方はどうぞ~。m(__)m
毎度♪\(^o^)/


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはよ(^^)ノ
今日もむっちゃおいしそう♪
また、レシピ待ってるよ~(^^)ノ
それにしても、
レンコンの皮で、中国のサンショウウオが出てくるって、凄いね!(笑)
サンショウウオってだけでもぷぷぷなのに、
中国って限定だもん(≧3≦)ノ、、
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.12/02 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

チキンナゲット、美味しそうです。
そう言いつつ、自分で作るとなると、
唐揚げで済ませてしまいそう。

オーブンの温度疑惑、
以前のオーブンも温度表示がずれていたってことでしょうか。
メーカーとしては許容範囲の誤差なのかも知れませんね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.12/02 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
不調です、寒気がしてます。
マズイです。

この前初めてナゲットの作り方を知りました。
から揚げとは違うんだって理解しました。
食べたいなぁ、帰りに買って帰ろうかな。
ちまたでナゲットが流行ってるとか、ファーストフード各社が力を入れてるそうですね。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by 星影の魔術師 
  • URL 
  • 2011.12/02 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レンコンの素揚げ 対 オオサンショウウオ
面白いですね

寒くなりましたね 鍋が恋しいです!!

  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2011.12/02 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> そう言いつつ、自分で作るとなると、
> 唐揚げで済ませてしまいそう。
多分~~~ウチも唐揚げでもどっちでも良いんだと思います。爆i-229


> メーカーとしては許容範囲の誤差なのかも知れませんね。
そういうところなのかもしれませんね。本当のところは伺っていないので分かりませんが。
でも・・・
もしそうだとしたらそういうことはデッカク「取説」にも記述しても良いのでは?
今まで電気オーブンでうまく焼けなかったときもあり
その度に凹んでいた自分。(-_-;)
電気オーブンは温度差に相当な差があることが今回はっきりしました。
( ̄_ ̄*)

焼き温度の差はすごく大事な問題だと思います。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

星影の魔術師さんへ

こんにちは、星影の魔術師さん。

また体調が崩れましたか。体の体質改善した方がいいですね~本当に。
調子良い日の方が少なくありませんか?
記録した方がいいかも知れません。

> ちまたでナゲットが流行ってるとか、ファーストフード各社が力を入れてるそうですね。
やはりそうなんですか。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ナニ気に私の触角 アンテナもちゃんとキャッチしていますね。(^^ゞでへへ

でもファストフードショップにはもう何年も足を運んでいません。
(*_*;

> ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ

どうもどうも~~♪(*^^)v
身体お大事に~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

> レンコンの素揚げ 対 オオサンショウウオ
> 面白いですね
(^^ゞ
そんな感じで常に何かとお食事の時にも話題に事欠きません。
食事時にはテレビは要らない我が家です。

> 寒くなりましたね 鍋が恋しいです!!
そうなんですよね~。
本当はポットシチューなんかがイイナッて思っているんです。
でもそれは、また明日にでも。
今夜は息子と二人きりのお夕飯になるので。
新作発表会は夫が居る日に。(*^^)v
素直な感想が聞けて良いんです。
息子の感想はあまりに大雑把であまり細かいことは言ってくれません。i-183
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
チキンナゲットも自分家で作れるんですね
ナゲットは孫の好物です
レンコンの素揚げから、オオサンショウウオが出てくる
楽しいです
ガスオープン、使ってみて癖が判れば
使い勝手が良くなりますね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> チキンナゲットも自分家で作れるんですね
> ナゲットは孫の好物です
そうなんです。作っちゃいました。(*^^)v
これならオレも食べるって。なるさん。( *´艸`)

あの人はファストフードを好みません。
1度だけチキンナゲットをマックで食べた経験があるそうです。
でも美味しいとは思わなかったといいます。
多分あの油かな?(*_*;アタシもあの油が苦手なんです。
胃が弱いもんには堪えます。笑


> レンコンの素揚げから、オオサンショウウオが出てくる
> 楽しいです

そんなこんなでいつも話題には事欠きません。(^^ゞ
うちは皆、役にたたなそうな話に詳しい人ばかりです。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

v-190順番がメッチャおかしいことになってゴメンね!!!
m(__)m

こんばんは、ぽんちゃん♪

> それにしても、
あぁ。実はオオサンショウウオの柄みたいだといったのは私だった。
その後に続いて王子が、それを言うならむしろ中国のオオサンショウウオの柄に近い。
といったのだった・・・。(^^ゞ
あの子も要らん知識が豊富で面白い子なんだけど(爆)
同じ年代の子等にはこんな話してもちっとも食いついて来ないでしょ~?って聞くと、そうらしい。
かえって、不思議がられるそうな。マニアック~って冷やかされてしまうので学校では言わないそうだ。
相手を見て、話すそうな。
それがいいそれがいい。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は、疲れている、楽豆ちゃんを煩わせないように、おとなしくポチ!
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.12/02 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チキンナゲットとれんこんの素揚げとってもおいしそう♪

オオサンショウウオがイメージできちゃうってのがすごい!

バターが最近手に入らないってテレビでやってました~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.12/02 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

こんばんは、畑の管理人さん♪

でへへ。
この忙しいはらくまめに掛かっていますのん?(^^ゞ
管理人さんがお忙しいのかな?(*_*;

おとなしく1行で終えられるなんて。
ヾ(≧∇≦)〃

うふふ♪

今夜は息子と夕食時にいっぱいお喋りしました。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> オオサンショウウオがイメージできちゃうってのがすごい!
そうそう。本文では息子が言ったように書いちゃったけど
本当は私。言い始めたのは私でした。(^^ゞ
でもどっちが言い始めでもそんなに変わらない会話内容になったのは事実。笑
あまり役に立たない知識ですな。
(  ̄ー ̄)

> バターが最近手に入らないってテレビでやってました~
そうなんですーーー。
無塩バター求めて三千里をそろそろしないといけません。
本気っすよ?
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

チキンナゲット、美味しそうです。

息子さんの蓮根のたとえ、なかなか出るものじゃないですね(笑) オオサンショウウオって。

このタニタのいいですよねぇ、実際の温度を確認しながら料理できるのがいいなと思います。

無塩バターがなかなか売ってませんね。
先日、すこしスーパーで入荷してたとき、いっぱい買っておきました。(笑)

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんばんわ~、おさむさん。


> チキンナゲット、美味しそうです。
これ3個くらいでもうお腹いっぱいになっちゃう。笑
密度が高いからか???
(*_*;・・・


> 息子さんの蓮根のたとえ、なかなか出るものじゃないですね(笑) オオサンショウウオって。
すみません。最初言ったのは私。(^^ゞ
付け加えたのが息子。


> このタニタのいいですよねぇ、実際の温度を確認しながら料理できるのがいいなと思います。
これいいですよ~。また明日も記事書きます。(*^^)v

> 無塩バターがなかなか売ってませんね。
> 先日、すこしスーパーで入荷してたとき、いっぱい買っておきました。(笑)
いいな、無塩バター。
私も1軒割に置いてくれてるスーパーを知ってて、
そこは穴場!笑
今度行って、まとめ買いをしてくる企てをしております。
ヾ(´▽`*)ゝ

内緒だかんね??(←あかんて!ネットで・・・。)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/02 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア