作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

「中華風の厚揚げの豚バラ肉巻き」定食&「ベイクドチーズケーキ」♪

んまい


表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


厚揚げ豚肉巻き 鶉卵なんかもう燻製卵風~♪台湾に良くあるアレみたいな仕上がり♪笑
Cpicon 【豚バラ肉の厚揚げ巻き 照り焼き風味】♪ by ☆まめまめ☆
ここレシピで、にんにく→しょうがのスライス。
八角をトッピング~♪
八角は煮込む時に一緒に加えたら良いです。

この丸いものはウズラ卵です♪


じゃがいも餅~~♪んっま~♪(ほぼ居酒屋状態))
Cpicon もっちり<ジャガイモ餅>♪ by ☆まめまめ☆
これは美味しいよ~♪って自分で書いてりゃ世話無いですが・・・(^^ゞ
たいてい甘辛のみたらし風なのが多い~~~。
でもね。
こんな感じにしたらもっと美味しい気もする~♪



もうこれ、居酒屋のメニューだよね???

焼き厚揚げ もう完全に飲み屋のノリですね。

おいしい!!!

あえもの


◆朝のHBパン◆

焼きあがって直ぐは自立できないふにゃ×2なので寝かして冷ますから1辺がまっすぐになります。笑

◆調理過程◆

1センチ幅にカット
こちらはじゃがいも餅

じっくり

この合わせ調味料がなかなか使えます~♪

◆仕込み◆(この日はまだ食べないから、仕込みをします)

さわらは3切れで680円でした。お買い得な大きさでした~♪
これは仕込み作業ですね。
いい鰆を安くGETでした。これは買いです。
でもすぐに食べる準備は無いので(^^ゞ
こうして味噌漬けにして置けば・・・
Cpicon トラウトサーモンの<白味噌漬け焼き>♪ by ☆まめまめ☆

出し巻きを焼いています
こちらは明日の朝、息子のお弁当に詰める出汁巻き
卵1個分だけで作るフライパンです。


お弁当用に作っておきます。
焼けたら即、こうしてラップを蒔いて崩れ防止。

この一手間で型崩れを防ぎしっかりします。


ケーキ
このペロッとした表面がなんとも・・・(^^ゞあはは

日曜日。
家族と丸1日一緒に過ごします。
ほぼそういう感じ。(^^ゞ

息子も1階で学習してるし。(^^ゞ
自分の部屋は寒いからって。
東向きの部屋だよ?でもね。あの子の体質みたいだわ。
そして1階って仕切り無しのほぼ1ルームなんで
全体暖かくしています。
リビングにも折りたたみの机が備えてあるし。
みんなで一緒に一つの部屋にいたら会話も出来るし、光熱費の節約にもなりますね。

だんな?

休みの日にはギター(クラッシック)かきならしていますよ。(^^ゞ

アタシ???

普通に家事を。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

らくまめ:「あのギターの音、気にならんの?」
( ̄_ ̄|||)


王子:「あ?あぁ。平気。」
( ̄_ ̄*)


らくまめ:「え?すごいな・・・。」

王子:「なんで?」

らくまめ:「たいていは、うるさいな~ってことになるんだよ。」

王子:「そお?」

あら、そっけない。


時には、ダイニングテーブルで宿題をこなす王子。
まるで私がオフィスでお仕事をしていたときのように
こっちはノートパソコン。その向こうに王子。
ノートパソコン越しに、たまに会話をしています。
まるで会社。笑

そして、らくまめかーさんはパソコンで音楽も聴く。

うるさく無いみたいだよ、王子には。
あ、でも私も、「ながら勉強」していたっけ。
得意科目のときだけは平気だった。
( ̄_ ̄*) (遠い目)



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

これが幸せな家庭ってことだな。羨ましいな~。
俺んとこ、コタツで向い会っても、それぞれがiPhone片手で知らんぷり。お茶要求する時も、口出さずに、メールする。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.12/05 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

厚揚げ巻、おいしそうだね~
しかも、ヘルシーだよね!!
八角入れて中華風に仕上げるんもいいな~♪♪
うちも厚揚げ巻は定番になってますぅ(≧3≦)ノ

卵焼き、なるほど!!
私も今度からラップ巻してみます(^^)ノ
楽豆さんのレシピはなるほどがいっぱいなんだよね~♪

私らのころは、カセットテープだったよね(≧3≦)
好きな音楽を録音して、
AからBに変るとき、がしゃがしゃがしゃって恐ろしい音がして、うとうとしてたときにゃー、びっくりして飛び起きたよ(=▽=;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.12/05 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

王子君、こんにちは。
母ちゃんの美味しい料理、たくさん食って成長するんだぞ。

第一問の答え
十進法とはいいところに気付いたね。では、その十進法は何処から出てきたのだろうか。まさか、神様が人間のために与えてくれたなんて思ってないよね。
もう、分ったと思うが、十進法は人間が作り出したものなんだ。そう、君が、最初に数を数えた時、指を使っただろう。人間の指が十本だったから、十進法ということになったのだ。もし、八本だったら、八進法で数学は発展してきたはずだ。
したがって、答えは、人間の指が十本だから、ということになる。

実は、この問いには、もっと深い意味が含まれているのだ。第二問と共に、また今度ね。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.12/05 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

厚揚げの肉巻き、良い艶です。
八角入りで本格的な中華風味ですね。
八角は持っていますが、子供らの反応が気になり、
なかなか使う機会がありません。

自家製のサワラの味噌漬けの仕込み、
美味しいとは思いつつ、こういった計画性はありません。
料理はごく一部の例外を除けば、
基本的には、当日に仕込んで、食べ切っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.12/05 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
今週も始まってしまいました。
寒いですけど1週間乗り切りましょう。

肉巻き食べたーい。

厚揚げは、京都の絹の厚揚げをレンジでチンして、
刻みネギ、下ろし生姜にしょうゆかけて
はながつおを散らして食べてます。

まるで会社ってところは、想像したら笑えました。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by 星影の魔術師 
  • URL 
  • 2011.12/05 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バタバタしてて、読み逃げも出来ずごめんね~~~<m(__)m>
読んでて、あ~~~こんなに来てなかったのね^^;
厚揚げ豚肉で巻くと美味しいよね~~~ヽ(^o^)丿
鰆の味噌漬いいね~~~。
今日辺り焼くのかしら???
楽しみ♪

うちとこも、子ども達は宿題とかお勉強はリビングが多いなぁ~。
特に宿題は・・・
今、長男がテスと前なんだけど、テスト勉強は部屋でやる事が多いんだけど、お腹がすくのか?勉強したく無いのか?
何度もキッチンをうろちょろしてお菓子とか食べてる~~~^^;

  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.12/05 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジャガイモ餅、是非是非試してみたいです!
味付けで色々楽しめそうですね~。

うちの娘もなんだかんだ理由をつけて私が夕食作っているそばで宿題したがって来て可愛いです。
らくまめさんとこの王子君も可愛いですね!
落ち着いておられて、大物な雰囲気を醸し出しておられます~。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.12/05 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
厚揚げの豚肉巻き、中華風、八角も入って、照りもあって
美味しそうです
じゃが芋餅も良いですね
今日カラオケに、手弁当で行きましたが、ガレットを作り
ました、食べた人は、美味しいと好評でした

王子さん、音楽を聴いても、クラッシックギターを鳴らしても、大丈夫なんですね
私は孫が勉強を始めると、テレビを消して
静かにしています  
音が鳴っていても、気にならないのかもしれませんね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.12/05 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへv-161王子より♪

畑の管理人さん、こんにちは。m(__)m~

(^^ゞハイ、たくさん食べてます。(^^ゞ


> 第一問の答え
> (略)
> したがって、答えは、人間の指が十本だから、ということになる。

じゃ・・・・あ。12進法は?( ゚∀。)



> 実は、この問いには、もっと深い意味が含まれているのだ。第二問と共に、また今度ね。
はい。i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

> これが幸せな家庭ってことだな。羨ましいな~。
後で振り返るとそういうことになるんでしょうね~♪
あの頃(どのころ?)も大変だ大変だっていっつも言っていたけど
でも今から思うに、あれは幸せだったといえます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

したがって、幸せって、後で気がつくものなのね・・・。
深いわ~~~。


> 俺んとこ、コタツで向い会っても、それぞれがiPhone片手で知らんぷり。お茶要求する時も、口出さずに、メールする。
あはは!
ウチなんて同じ家に居ても内線かけてくる時があるよ?笑

なる:「もひもひぃ~??」

らく:「変態電話お断り!」

( ̄ー ̄)ニヤリ

てなもんだ・・・。ふふふ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ


> 八角入れて中華風に仕上げるんもいいな~♪♪
> うちも厚揚げ巻は定番になってますぅ(≧3≦)ノ
今度、高野豆腐巻いてみたろか、って思うんだけど
(^^ゞ
でもリスクがあるんだよね。
なるさん、基本的に高野豆腐は好まないから。爆
王子と私は好きな食材なんだけどネ。(^^ゞ

しかし、息子の好みの基準も良く分からんわ。笑
何で高野豆腐好き?みたいな。(^^ゞ

だって、カボチャとか~キノコ類は本当はNGなんだよ?
アタシが、うまいことあの息子が嫌う独特のニオイ消しをやってるからか?
あの子も食べられるんだもん。
栄養のためにあの子は食べています。好きじゃないんだと。
フン・・・。(←これアタシの気持ち。笑)

だし巻き卵。
そう。まるでボディスーツよろしく、ラップで体型を整えて~♪
そうしたら素敵なナイスフォルムだよ。(*^^)vうふふ


あぁ。リバースね!!
あったあった!!!
でもあの、早巻きの時のテープのキュルルルルって音もなかなか良かったよね?
うちまだあるよ?デッキ。
レコードもまだ掛けられるよ。笑
針もちゃんとストックあるし。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そ、ダイヤモンドだっね~~~♪♪( ̄ФO ̄)ノ~♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん

うちの子が珍しく子どものころから八角とかシナモンの風味が好きでして・・・。
ちょっと珍しい部類ですよね?
(^^ゞ


味噌漬けは、1回ハマったらもう抜け出せなくなりました。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

星影の魔術師さんへ

こんにちは、星影の魔術師さん。

今週は、終わりの方がエラク冷えるそうですよ~~。

星影の魔術師さんもどうぞ、お体気をつけてね~~~♪

> はながつおを散らして食べてます。
それいい!すっかりそういうこと忘れていました。(^^ゞ


> まるで会社ってところは、想像したら笑えました。
^^ゞですね。


> ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ

どうもありがとうございまーす!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

こんにちは!

鰆は明日かな?
今夜はチキン~♪

もう直ぐ焼かなきゃ。(*^^)v


かわいいね~~♪絵留萌♪さんのところの息子さんたち~♪
うちはキッチンの中へはなかなか入ってこないわよー。
つまらん。(笑)

ふふふ。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みみりんさんへ

> ジャガイモ餅、是非是非試してみたいです!
これいろいろ応用も利くし美味しいと思います。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
じゃが芋は加熱してもビタミンが壊れにくい野菜なので
まあ、冬は何かと重宝しますね~♪



可愛いお姫様ですね~~
o(*^▽^*)o~♪
いいな~女の子。

うちの王子も早く、女の子をうちに連れて来ないかな~♪笑

え?

本気よ。
( ´艸`)ムププ

なにか?うふふ♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは楓さん♪

> 今日カラオケに、手弁当で行きましたが、ガレットを作り
> ました、食べた人は、美味しいと好評でした
おぉ~♪
後日UPでしょうか?(*^^)vなんちゃって。

テレビだけは気になるそうですよ。さすがに。
人の話声的な感じだからかな?笑

あの子は集中するときは結構集中しています。
アタシには無いものです。
(;>_<;)
ダンナにそこは似たみたいですネ。よかったー。
アタシに似なくて。爆!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

なんておいしそうなこの食卓。
うふふ、実は発覚の使い道に困っていたるーママ。
こちらを見て、思わずこれだ~!って思いました。
すごくおいしそうで…。

そして、チーズケーキも。
とっても美味しそうです!
こちらもぜひ、いただいてみたいって思いました!
  • posted by るーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.12/05 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

厚揚げの豚肉巻きおいしそうだし、じゃがいも餅うまそう~♪

一家だんらんの日曜日。王子くんも勉強えらいねぇ~!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.12/05 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

今日も美味しそうに豚バラで巻かれてますね。
豚と豆腐(厚揚げ)って、ほんとに相性いいなって、思うんです。相乗効果ありますね。

息子さん、えらいなあ。
ギターの音と楽豆さんのパソコンからの音楽のなかで
宿題をこなすとは(笑)

NoTitle 

ほのぼの 一家団欒だねぇ。
会社みたいってのが おかしぃ。
ジャガイモの団子のつけてるタレ、これは するめ焼いたときにつけるやつよ。(笑)おいしいよね~~。

王子!頑張ってくれ!!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.12/05 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何だ、王子の貴重な発言があったではないか。危なく、見落とすところだった。王子が何か発した時は、俺んとこにちょいと記してよ。
今はiPhoneだから、明日、時間が取れた時に、パソコンから答えるね。
ごめんよ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.12/06 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

るーちゃんママさんへ

こんばんは!

八角♪うちはリピ買いしていますよ~♪
なかなか使えます。ヽ(^o^)丿

今回のチーズケーキは表面が焼きすぎみたいな感じですね。(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/06 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌ さんへ

> 厚揚げの豚肉巻きおいしそうだし、じゃがいも餅うまそう~♪
うんうん♪
おいしかったです~♪作ってて楽しいし!笑


> 一家だんらんの日曜日。王子くんも勉強えらいねぇ~!
ね~。良く続くよ~。
我が息子ながらホント偉いわっておもう~。
アタシの15歳の頃とはえらい違う!!!
ていうか。
あの頃は毎日1日中勉強はしていたけど・・・
王子ほどではなかったなって思う、イケない母ですー。(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/06 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんばんわ、おさむさん♪


> 豚と豆腐(厚揚げ)って、ほんとに相性いいなって、思うんです。相乗効果ありますね。
そうですね~♪
豆製品と豚肉♪合いますね~♪

息子はどうもスイッチの入る所が違うようですね。
周りのペースに巻き込まれないみたい。
その分、きっとまずいこともあるとは思うけど・・・。
でもね。
コントロールできるところはスゴイですよね?
うんうん。そこは私も見習わなくては。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/06 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> ほのぼの 一家団欒だねぇ。
> 会社みたいってのが おかしぃ。
そう???
( ̄▽ ̄lll)・・・
他にも会社の受付みたいな感じのコーナーもあってネ。笑
たまにそこで王子とコントをしています。
( ̄▽ ̄lll)

あたしたちってば変かしら???



> ジャガイモの団子のつけてるタレ、これは するめ焼いたときにつけるやつよ。(笑)おいしいよね~~。
でっしょ~~~♪
あれいいよね!!!
ヾ(≧▽≦)ノ


> 王子!頑張ってくれ!!
ほいきた!爆♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/06 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

畑の管理人さんへ

> 何だ、王子の貴重な発言があったではないか。危なく、見落とすところだった。王子が何か発した時は、俺んとこにちょいと記してよ。

(^^ゞあ。すみません。
そうですね。今度からそうします。
貴重発言扱い、どーもどーも♪(*^^)v


> 今はiPhoneだから、明日、時間が取れた時に、パソコンから答えるね。
> ごめんよ。
は~い♪ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.12/06 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア