作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

煮込みミートボール定食&チーズケーキ

表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


にこみ
合挽き肉を600g購入。
さて、何を作ろう。・・・・
昨日がポトフにパンだったのでもう和食系が食べたい気分。(^^ゞ
でも、なるさんはワインを飲むから・・・
思いっきり和食には振れません。
じゃ・・・。
ハンバーグっぽいのを作ろう。
デミグラスソースとトマトの水煮缶を使って。
そうそう。そうしよう!
そして2日分こさえよう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
2日分というのは翌日のお昼の分も見込んでいます。



サラダ
コレはおいしかった!笑
実はドレッシングは市販品。
今週は週初めからドタバタの毎日。
もう諦めモードで、少しでも自分が楽になるように?(*_*;
作らなくでも済むようにしました。(^^ゞ
普通~のドレッシングなら作るのも手間じゃあないの。もう分量は頭に入っているから。笑
でもゴマドレッシング。コレは分量が頭に入っていません。
レシピを引っ張り出すのが手間です。(*_*;

そういう理由です。はい。



油揚げ巻き

◆作ってるところ◆

オーブン260度で12分焼きました。
ハンバーグねたでゆで卵を包み球型にします。
先にオーブンで焼きました。
そうしたらノンオイルで加熱できます。

本当の使い方・・・だそうです。

一般的な使い方、あるいはむき方。

ドレッシング

具

こういうものは男子ウケがいいです。

◆スイーツ◆

ケーキ

この日は午前中、クリニックへ行っていました。

待合室にいる間にまた文庫本を1冊読めちゃった。(*_*;

最近、読むスピードが上がってきたように思います。
ヾ(´▽`*)ゝ
そして最近、サッと読むだけじゃなくペンを片手に、

ここぞ!

という箇所に線を引いて読んでいます。

後でまた読み返した時に、その時はここに関心があったんだなって自分がまた分るから。

毎週金曜日に本屋に立ち寄る楽豆です。

一度に3冊ほど手にしています。笑


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


今更ながら、こういう本を手にとってみました。
お勉強になります。我が身を振り返ります。(-_-;)
そして、外山滋比古氏の本は2冊目。

この日読んだのはこの本。
そして今から読むのはこの本。笑

あらら。アタシは文庫本で買いました。600円+税

Comment

NoTitle 

こんにちは

大きいミートボールと思ったらゆで卵入りで納得。
見た目、味、ボリュームともに満足できそうです。
確かにきれいに包むのは難しそうですが、
煮込んでしまえば全く気になりませんね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.12/11 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やあ、王子君。
さて、第一問の裏に潜んでいる内容について触れよう。
人間は自分の五感で世界を把握しようとしている。だが、人間の五感そのものには限界があるのだ。例えば目で見ること、人は赤から紫の間しか見えない。ところが世界はその外にも存在する。紫外線や赤外線を見ることは出来ない。さらにその外にも色は、波長は存在する。耳も鼻も舌も平衡感覚も然りだ。悪いことに、人間は保守的で、自分で見た世界を絶対と思い込んでしまう。五感で得られない世界は存在しないことになってしまう。
十進数が、いつも使われていて、いつの間にか、それを絶対と思い込んでしまっているのだ。十進数は人間が便利に作ったなんてこと、とうに忘れてしまっている。

人間は見えない世界を、いつの間にか無いものと思い込んでしまう。

長すぎて、飽き飽きしたね。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.12/11 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

玉子の入ったミートボールすっごくおいしそう~
ワインに最高にあいそうですね♪

ピーラーってまな板に野菜をおいて使うのが正式なんだ~安全な感じでやっぱりよさそうですね。
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.12/11 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妙に大き目のミートボールだなと思ったら、なんと玉子入りですか。
手が込んでいますね。豪華で美味しそうです。

ピーラーは、そうやって使うのが正式なんですか。
単身先には縦型ピーラーがありますが、あれはどう使うのが正式なんだろう?ネタに使うか(笑)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.12/11 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

時間がなくて、、、ポチ逃げでごめん(≧≦)。。。

ミートボールおいしそうだね~♪
こういう手間物は当分作れそうもなさそうな、、
でも、時間あるときに作っておいて、晩御飯に温めればよいって利点もあるよね!!
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.12/11 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
寒かったですね。
ポチ逃げです。
ごめんなさい
  • posted by 星影の魔術師 
  • URL 
  • 2011.12/11 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はちょこっとヘコタレマシタ。。。

足跡だけ残して去ります(泣)

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.12/11 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ミートボールの中にゆで卵が入っている
ズーと昔、結婚する前の事ですが、主人の家に始めて行って、ゆで卵に合いびき肉でダンゴを作って
油で揚げました  21歳で料理を殆どしていなくて・・・・
要領が悪く時間だけが・・・・
今思い出しても恥ずかしいです
あれ以来、作っていません

うずらの卵を使っているのですね
美味しそうです
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.12/12 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア