作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ゴボウの肉巻き天】&【高野豆腐のフライ】定食♪

表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


高野豆腐のフライ
Cpicon <高野豆腐のチーズサンド☆磯辺フライ>♪ by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング◆
「チーズサンド」の人気検索で 1
「磯辺」の人気検索で 4
だそうです。m(__)mどうもありがとうごっざいまーす!

ごぼう
Cpicon ゴボウの豚肉巻き天♪ by ☆まめまめ☆
大体こんな感じで作っていますけど
今回はゴボウは圧力鍋で3分加圧。自然放置
取り出し冷ましてからカットして肉を巻いて、
天ぷら生地で衣付けをして揚げています。
圧力鍋で煮た方が手っ取り早く本当に柔らかくなります。
これなら歯の弱い高齢者も大丈夫。

ウチには高齢者がおりますゆえ。
この日はトマトケチャップを付けていただいていますけど
どっちかって言うとチリソースが絶対に合います。笑
辛いものが苦手な方には勧めませんけど。
タバスコなんかも合います。笑


里イモのゴマ味噌かけ うんまい!!
Cpicon 【里イモのゴマ味噌かけ】 by ☆まめまめ☆new!!
この「たれ」は手作りしております。
すごく美味しかったので早速UPしました。笑(いつも自画自賛ですみません)




キャベツサラダ

◆お昼◆

午前中は大好きな美容院に行っておりました。
帰宅したらもう12時まわってるー!(*_*;

この日、実は午後1時から業者さんが入る予定。
例の気まぐれガスオーブンです。(-_-;)

お昼♪(コンソメスープでも雑煮は美味しいですよ!)

昨日のロールキャベツが少し残っていました。(ロールキャベツは5個)
そこにスープを足し、とろみを付け、刻んだ春菊を加えます。
そこに焼餅を加えていただきました。うまい~


◆つくってるところ~◆

ムッキー らぶらぶ♪


くるくる

ころも

たれ

たらー


来てくれましたよ、早速♪ガスオーブンを見に。
パッと見て、使い心地を聞いて
即答。

業者さん:「私の方からメーカーに新しいものと交換するように申請しておきますわ。」


でた!!!

待ってたんだ、その一言。

もうさ、どこイジっても無駄なんじゃない?
って思っていました。
(工事した日は11月17日。)

温度差30度だ、はっきり言って。( ̄_ ̄*)

表示と中の温度の差がそんなにあってはいけないと思います。

年末の「焼き豚」を焼くときは冷や冷やしました。
中まで火が入っているだろうか。
やっぱ温度20度上げようか。
悩むんだったら上げて、そばで見ていようか。

本当にらくまめそばで見ていました。笑


だって、肉の塊そんなに安くないよ。しかも2本も焼いています。(^^ゞ
失敗はいやだ。・・・(大事なおせちなんだ。)


そんな気苦労をしつつ毎日オーブン稼動。

ほぼ毎日だもん、うちって。(*_*;


あぁやっとこちらの主張も受け入れてもらえました。
でもまた今度は工事日も考えないといけないんだ。

( ̄ー ̄lll)・・・しゃーないけど。ウチってどんだけ業者さんが出入りするうちなんだ。・・・

あ、この手のガスオーブンはそんなに売れていないんだそうです。
そうか、頻繁に売れる品物じゃあー無いわね、確かに。フム。
たまたま悪いのに当たっちゃったんじゃないかと言われました。
(ま、普通はそう考えますわね。)

洗濯機も悪いのに当たったしなーーー・・・・。
( ̄ー ̄lll)









1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

高野豆腐にゴボウ、ひと手間加えて美味しそうです。
分かっていても、安易な方向に走りがちです。

オーブンの交換、データがあればこそ。
メーカーも反論、言い訳の余地がなかったのかも。
次はちゃんとしていると良いですね。

以前、買って直ぐの液晶テレビの修理を依頼したら、
いきなり新品と交換していったことがありました。
初期不良なんだろうけど、
その後10年、何事もなく使えています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.01/06 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

圧力鍋、便利ですよね~♪
ウチもかなりの頻度で登場します。

ごぼうの肉巻き天ぷらにチリソースが合うんですか!
なんか不思議だけど、試してみたくなる組み合わせですね。
気になる、気になる~♪
  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2012.01/06 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高野豆腐の磯辺揚げおいしそう~ヘルシーですよね♪

ごぼうの肉巻もいいな♪チリソースってのも初耳な組み合わせですね~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.01/06 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高野豆腐、前もおいしそうと思ってたのに、
そのまま忘れちゃってた(^^;;
今度こそ作るぞー!!(≧3≦)ノ

オーブン、良かったね♪
30℃ってやばすぎるよね~(^^;;;
しかも、日によって違ってたりするんだから
タチ悪すぎるよね~
そら、替えてもらわなね!!
追加金なしで、グレードの高いオーブンを要求しなきゃ(≧3≦)ノbyクレーム慣れした旦那を持つ嫁より
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.01/06 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 高野豆腐にゴボウ、ひと手間加えて美味しそうです。
ちょっと面倒なことは確かに面倒かも知れないですが
高野豆腐は常備して置けるものなのでお買い物にさえ行けない日はお助け食材です。
(*^m^*)ムフ
カルシウムも高いし~♪


> 次はちゃんとしていると良いですね。
そこなんですよね・・・。(>_<)

最近「家電運」が悪い我家です。




買って直ぐの液晶テレビですか。(>_<)
いたいですね~。
うちは買ってすぐの冷蔵庫。
そのスタッフがいなくなって電源入れてもちっとも中が冷えず。
(@_@;)

どうも不良品だったのですよ・・・。
(T_T)


また交換、ってことになりました。

それは確か・・・・

この家が新築、1年目のお盆でした。爆!!!
あり得ない出来事ですけど本当なんですよ。しかもその日お客様が来る日でおもてなしする予定でいました。
ちゃんと実行しましたよ、大きなアイスクーラーを駆使しました。
(;一_一)・・・もう意地です。笑

今でも我家の伝説です。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/06 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yaccoさんへ

> 圧力鍋、便利ですよね~♪
> ウチもかなりの頻度で登場します。
やはりそうですか、お料理上手な方にそう言われるとますます
いま、圧力鍋はもう1個欲しいものリストナンバー1です。笑



> ごぼうの肉巻き天ぷらにチリソースが合うんですか!
> なんか不思議だけど、試してみたくなる組み合わせですね。
> 気になる、気になる~♪
うんうん~~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
びっくり何だけど本当なのだよ~!!!!
家のなるさんも同じコト言ったもん。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/06 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 高野豆腐の磯辺揚げおいしそう~ヘルシーですよね♪
これはね~チーズの塩っけもあって何も付けなくても美味しいのです。
お弁当に入れても美味しいと王子は言っています。笑
あの子基本高野豆腐ファンだから。
( ´艸`)ムププ


> ごぼうの肉巻もいいな♪チリソースってのも初耳な組み合わせですね~
そうそう~♪
これが合うのです!!!
ヽ(^o^)丿♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/06 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 高野豆腐、前もおいしそうと思ってたのに、
これは再度美味しいって思った。笑(←自分で考えたくせにすっかり忘れてました。笑)

> 追加金なしで、グレードの高いオーブンを要求しなきゃ(≧3≦)ノbyクレーム慣れした旦那を持つ嫁より
実はうちにあるヤツが、これがいっちばんイイやつ。笑
だってワイドだし。
コンビネーションも付いてるし。
(*^m^*)ムフ
そっか。
なんかあったらくらさんに教わらないとネ。
うちは「家電運」が悪い・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/06 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。

足跡残し&ポチ逃げです!
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

高野豆腐はにんにく風味なんですね。
磯辺揚げにするのは思いつかなかったです。
とってもいいおかずですね。

ところでオーブン、やっぱり交換なんですか。
でも、よかったですね。
次は当たりだといいです。
機械って、当たりはずれがあるって、いいますよね。

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> 今日は帰りが遅くなってしまいました。。。
>
> 足跡残し&ポチ逃げです!
お忙しい所をわざわざ来ていただいてありがとうございます。m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/07 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんにちは、おさむさん。

> 高野豆腐はにんにく風味なんですね。
でもほんのちょっぴり使用なのでちっとも気がつかないわ・・・。(*_*;

> 磯辺揚げにするのは思いつかなかったです。
海苔自体が大好きなので~♪
煮ると旦那が食べません。高野豆腐の煮たものはスポンジにしか思えないようです。笑
良く出汁が染みてて大好きなんですけどね、アタシと息子は。(^^ゞ

> ところでオーブン、やっぱり交換なんですか。
そうみたいです。ただ今連絡待ちです。
メーカーの正月休みが長いそうです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/07 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア