作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ブリの鍋照り】定食♪

表紙

こんにちは~

土曜日。

きっと太郎先生のクリニックもお忙しかろうと行くのを伸ばしました。

来週いこ~っと。
ヾ(´▽`*)ゝ

その分、去年の医療費の合計を出したり、お掃除をしていました。

なんと、10万円越えちゃった!(*_*;・・・・手続きせな。

いつもなるさんがPCでこちょこちょっと書いて、))

それを税務署まで持参します。ポストに投函しても100%届くって、信用していないし。(^^ゞ

配達証明は代金(多分600円?)が結構取られますので持って行った方が安上がり。





昨日食べた晩ご飯です


レンジ重ね蒸し
Cpicon レンジで簡単な♪【キャベツの重ね蒸し】 by ☆まめまめ☆
このレシピでは鮭の荒ほぐしでやっています。
今回は、鯖の水煮缶1缶使用。
大体こんな感じで詰めていき電子レンジ・600Wで8分かけます。
簡単なんです。(* ̄▽ ̄*)アレンジも利きます♪



かぼちゃサラダ
Cpicon 白だしで「カボチャのサラダ」♪ by ☆まめまめ☆
これはほんとダンナもよくおかわりしてくれます。
ダンナはもともとはかぼちゃはNGな人です。
カボチャの煮物なんて最悪。(>_<)
カボチャのケーキとかクッキー、スープになるとイケます。
そういう人がこのサラダはイケる!と進んでおかわりします。
カボチャの栄養価はもう有名ですよね♪




◆最近お餅にはまっています◆

もち

◆こんな便利なターナー見つけました♪◆

崩せずに返せます♪これは優秀なターナーです!
Cpicon 【ブリの鍋照り】♪ by ☆まめまめ☆


◆つくっています◆

鯖の水煮缶1缶使用



そうそう。息子は毎日片頭痛。とは言ってもこの冬休み、家の中に居る分には
頭痛は起き難い。

そうそう。

去年撮っておいたTV番組で、片頭痛のスゴイ先生が居るよって番組見たんですよ、やっと。
(^^ゞ

おぉ。

ボトックス!あのボツリヌスを注射して抑える治療法があるんだとか。(*_*;

毒ですよ、ボツリヌスって。(;一_一)

でも、美容会では有名ですよね。しわ取りに使います。

あれを顔に注射していたハリウッド女優がたまたま片頭痛持ちだったんだって。

それでその注射をしていたら頭痛も消えたっていうのが始まりらしいです。

(~_~;)・・・

よって、この治療は保険適応外
_| ̄|○ガク

そのクリニックはここ

一応行ってみる?王子。相談だけでも。・・・

しかも名古屋にあるし

高校生になったらネ。今のうちは時間が無いし。(受験生だから)・・・

あ。その注射。1回4万円だって。

3~6ヶ月ごとに再投与ですって。

先ずは相談してみて~

トリプタンも種類があるし~うちのこは「アマージ」を処方されました。

がしかし、効き目なし。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

それで行き詰ってしまいました。・・・このさきどうすんの。
Σ( ̄▽ ̄;)

悩んでいた所にこのクリニックの注射のお話し。

物は試し。1回受診しても良いのでは?と思っています。



このターナーがブリみたいな長い切り身の魚も崩さずに返せて便利。
他に卵巻きもこのターナーでカットしたり
オープンオムレツもこれでカットできます。包丁を使わなくてもいいので
洗物が1個減りますね。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

写真のブリの照り焼き 美味しいでしょうね ご飯がどんどん進んじゃいそうです
ビーンズに焼き餅 おお!!かなり行けそうですね!
拝見していたらお腹がすいてきましたが 夕ご飯にはまだちょっと早い時間ですね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2012.01/08 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

> 写真のブリの照り焼き 美味しいでしょうね ご飯がどんどん進んじゃいそうです
はい~♪本当に進みますよ、これは。
旬のブリの照り焼きは美味しいですね。

> ビーンズに焼き餅 おお!!かなり行けそうですね!
これはお餅をしのばせ、上からチーズなんか散らしてオーブントースターでチン♪して安直なグラタンにしてもイイかも~とか。いろいろアレンジも利きそうです。(^^♪

> 拝見していたらお腹がすいてきましたが 夕ご飯にはまだちょっと早い時間ですね
どうもありがとうございます。実は私ももうお腹が空いています。爆!
お昼が軽すぎたようです。(>_<)お昼はしっかり摂らないとへんてこな時間にお腹がすいて困りますね。(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ブリ、良い感じに焼けています。
ごはんに合いますが、
日本酒との相性も当然、良さそうです。

幅広のターナー、使い勝手がよさそう。
欲しいなあと思うものの、置き場を考えると、
これ以上台所用品は買いにくい状況です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.01/08 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新年おめでとうございまーす
今日からパソコン復活でーす

博多ではぶりはお正月の食べ物らしいですよ~
まだお正月に食べた事はないんですけど
お雑煮に入れるそうです、
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.01/08 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽豆さんの体調良くなったかな。王子も大変だね。
ムッキーとやら、どう見ても同じものだが、ウチのは左手しかない。何処でどう間違えたやら、不思議だ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2012.01/08 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポークビーンズにお餅。イタリアン雑煮ですね♪

昨年お仕事で一緒だった方が、目の痙攣等の治療でボトックス注射うけてました。やはり3ヵ月に1回くらいで。
病気の治療ということで保険がききました。
でもそれを皺とりの箇所に使うと保険はきかないです。
「こっちにも打ってほしい」といったら、お医者様に「実費になりますよ!」と注意されたとか。

もし頭痛に効果あると実証されているのであれば、病気の治療・緩和として保険がきいたりしないのでしょうか?
ただ、ボトックス注射は保険がきいてもインフルエンザとかの注射とくらべて高いものだったときいてます。
  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2012.01/08 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃべつのレンジ蒸しはいろんなものが入っていてホワイトソースかかってるし、すっごくおいしそうですね~♪

ぶりも今が旬!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.01/08 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ポークビーンズに餅!!
なんか斬新ですね。

ともにアジア料理!?
意外と食べ合わせよさそうですね。

ブリ食べると冬の感じしますね。

ではでは。
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

偏頭痛キツイデスね。
ボクも偏頭痛もち!
4,5年に一度爆裂頭痛に襲われます。。。
そうなると何も出来なくなります。

王子君、きついけどがんばろうね!
治るといいな~!

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは~仁平さん。

ブリはなるさんは本当はそんなに好きじゃない魚。笑
脂っぽいから好きじゃないそうです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
確かに脂っぽい魚です。
だからちょっと濃い目に味付けした照り焼きなら大丈夫だろうと作ります。
旬のものは旬のうちに食べたいからです。笑

このターナーは使い出があると信じて疑わずに買いましたが本当に素晴らしい!
\(^o^)/
大変気に入っています。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

あけましておめでとうございま~す♪似非子さん。
そうなんだ。PC不調だった?
あ。今年もよろしくお願いします。

そうそう。ブリが入ってるお椀見る見る!
あれは博多のお正月料理だったんだ♪
さすがですね、博多。
一度行って見たいわ~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

畑の管理人さんへ

> 楽豆さんの体調良くなったかな。王子も大変だね。
アタシはまだいいほうです。(^^ゞお気遣いありがとうございます。
王子は毎日片頭痛で大変なんです。
それを我慢して無理して日常を過ごしています。
こんなに無理してるといつか皺寄せが来てもオカシクナイです。i-230
だから心配で・・・。(*_*;
幼い時からそうだったといいます。
確かに直ぐに頭が痛いと倒れていました。(T_T)
弱いな~って気軽に言っていた悪い母親でした。(>_<)・・・
その痛みは変わってあげたいです。
って、私も激しい片頭痛もちなのでわかります。(^^ゞ
でも薬で対処できるけど王子のそれは薬もきかないの。


ムッキー。

それ本当にムッキー?と驚いてしまいます。
何で片方だけ?( ̄_ ̄|||)
使いにくいやん。ね????
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yaccoさんへ

> ポークビーンズにお餅。イタリアン雑煮ですね♪
これホント違和感無いですよ?美味しいの!
ヾ(≧▽≦)ノ


> 昨年お仕事で一緒だった方が、目の痙攣等の治療でボトックス注射うけてました。やはり3ヵ月に1回くらいで。
> 病気の治療ということで保険がききました。

おぉ(゚ロ゚屮)屮

マジですか???いい情報、ありがとうございます!!!
m(__)m

どんな些細なことでもいいので知ってる情報があったら教えてください。
王子は本当に我慢の毎日なんです。
そうでもしないと置いていかれちゃうでしょ?(*_*;
ちゃんと今を、まわりの人たちと同じようにしないと評価から外れちゃうし、それって将来に響くし。
(>_<)
そこまでしないとダメなの?ってほど、なんでも評価評価・・・。
(T_T)

頭が痛いなんて周りの人ほとんど知らないの。

今回の担任が、すごくいい方で心配してくださるけどネ。これはありがたいです。
今まで、そんな心配されたことが無かったもので。


> もし頭痛に効果あると実証されているのであれば、病気の治療・緩和として保険がきいたりしないのでしょうか?
そこ重要です。しっかり医師に聞いてみます。
そうそう。それこそ、太郎先生に相談してみます。
この太郎先生は話しやすいのです。(^^ゞ


インフルエンザよりちょい上?だったとしても
一回4万よりは安いですよね。
それから月1万と換算したら・・・
といろいろ考えています。( ̄▽ ̄lll)・・・。
どこを節約したらいいだろうか、などなど。(>_<)
本当に真剣なんですよ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌ さんへ

> きゃべつのレンジ蒸しはいろんなものが入っていてホワイトソースかかってるし、すっごくおいしそうですね~♪

友達が来ると作って見せています。最初は驚かれます。笑


> ぶりも今が旬!
そうそう~♪愛媛産ですごくいいブリでした。\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

> ポークビーンズに餅!!
意外ですがあいますよ。
お餅はチーズとか発酵食品にも凄く合いますしね。
(^^♪
柔軟に考えたら凄く幅が広い食材だと思っています。



> ブリ食べると冬の感じしますね。
そうそう♪旬のものは旬のうちに!その方が栄養価も高いし。
魚大好き我家です♪


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> 偏頭痛キツイデスね。
> ボクも偏頭痛もち!
> 4,5年に一度爆裂頭痛に襲われます。。。
その長いスパンは一体?・・・・
うちの王子は毎日なんです。
光もまぶしいと言って大変だし。これは赤ちゃんの頃から。
小さいときにも脳波を調べています。その他、脳の検査は受けています。
今年の夏の終わりにも一回受けました。脳に異常は無いです。片頭痛だと診断されてその後が
なんとも・・・。
治して欲しい。どこかで凄くいいお医者さんが居ること知ってみえるなら教えて貰いたいって思っていたのに教えて貰えなくて・・・。(>_<)
自力で探すって大変ですよね。
今回たまたまTVに録画していたので分ったことなんです。
最近片っ端からそういう病気系の番組は録画っています。笑
どんな些細なことでも頭痛に関係するなら・・・。
こんなに頑張ってる王子の少しでも力になってあげたいし。



頭痛は苦しいですよね。傍目にも分らない症状で。
私も片頭痛持ちでよく横になっています。(T_T)
でも効く薬があるのでまだいいほうです。
王子はどの薬も効き目が無いです。今まで試せる薬はドンドン試していますけど。
医師もお手上げです。その一言で終わってしまった。
どこか紹介して下さったらいいのにね・・・。
例えそれが遠くの病院だろうと・・・。知っているんだったら試しに教えて下さったらいいのに。
と思います。・・・

今回見つけたクリニックはたまたま名古屋♪
よかった~。
とにかく少し光が指してきた気分です。

王子にもまときちさんの優しいお言葉を伝えます。
どうもありがとうございます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も愛媛産ブリを買ってきたので、照り焼きでもしようと想います。
今は脂がのって美味しいよね!

偏頭痛は本当に辛いらしい~友達が、かなり酷くて、有名だといわれた京都の専門病院に行ってきて、CTや検査たくさんしたけど、結局、原因はわからなかったと言ってました。ストレスや肩こりが多いらしいけど・・
強い薬は胃を悪くするし~
知り合いの医者に聞いてみますね!

NoTitle 

こんばんわ

偏頭痛は、つらいですよね。
なんだろう、最近は、頭が痛いということがないのですが
昔はありました。休みの日になると痛いとかありましたね。
あとは、喫煙してたときがあって、よく頭が痛かったです。
それは偏頭痛ではないですけど、つらさがわかります。

キャベツの重ね蒸し、豪快で美味しそうなお料理ですね。
あれ? ポークビーンズにお餅。
洋風のお餅、ありです。

NoTitle 

お早うございます
頭痛が注射で治るんですか
朗報ですね  息子も偏頭痛持ちだから、そんな注射があったら、試したくなると思います
一回4万円で、数回はきついですが・・・・
こんな大きな鮭が3切れ580円はお安いですね
鮭の照り焼き美味しそうです
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.01/09 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 私も愛媛産ブリを買ってきたので、照り焼きでもしようと想います。
> 今は脂がのって美味しいよね!
旬のものは旬のうちにが一番美味しいし栄養価も高いですよね。


片頭痛。
本当に立っていられなくて横になりたくてもそうは出来ないで我慢して彼は授業を受けています。部活もしてきました。薬を飲みたくても授業中は出来無い。そういう場面の時ばかり頭痛がしてくるそうです。
帰宅するとソファーにいつも倒れこみ休憩してからでないと動けないようです。
夜も早く寝ないと身体が持たないと、受験生にしては早く寝ています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさむさんへ

こんにちは、おさむさん。



> 昔はありました。休みの日になると痛いとかありましたね。
> あとは、喫煙してたときがあって、よく頭が痛かったです。
たいてい現代人はみなさん経験があるのでしょうか?
そうそう。片頭痛は女性の方が多いんです。
男性の3倍ですって。(*_*;

> キャベツの重ね蒸し、豪快で美味しそうなお料理ですね。
楽したいときにはこれです。笑


> あれ? ポークビーンズにお餅。
> 洋風のお餅、ありです。
そうなんです。美味しいんです。
餅を小さめに切って揚げてから辛子明太子を和えるとか~♪
いろいろやりたいけどそんなに食べられないし。笑
若いころはどれだけでも食べられたのに。あぁ・・・。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 頭痛が注射で治るんですか
以前もそう書いておられましたよね。覚えています。
息子さんも頭痛で苦労されててみえるのですよね。
ボトックスは顔のしわの出来る所に注射して筋肉に働きかけるのかな。
だから頭痛を抑える目的に注射するところは後頭部とか顔周辺(髪の毛の生え際)です。
痛い注射だそうでその痛いってコトがいいみたいで効いてる証拠らしいです。
なんだかイマイチ良く分りませんけど。
薬の投与量もこの医師の判断で行うものなんだそうです。
それから例えば手のひらの汗が出すぎて困ってる患者さんには手のひらに打つそうでこれが痛いのだそうです。
一回4万ですけど、考えたら1ヶ月に1万かと思えば・・・
基礎化粧品の美容液?1品を増やしたもんだと思えば何とかやって行けるかなって思いました。笑
(^^ゞアタシらしい考え方かもしんないけど。


ブリは今が旬なのでお値段も手が届きやすいのかもしれません。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア