作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【タラバガニととサーモンの鍋】♪&なるさん’Sケーキ

美味しい!


表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


鍋!我が家にしてはとても豪華です~また年末かはたまた正月か?笑

煮物

今回は西京味噌を使っています♪


◆昼◆

井村屋の肉まん、これは高い方~♪

◆作ってるところ◆

かにとサーモン

昆布巻き煮ています

銀杏 実家の母からのおくりもの

圧力鍋
味噌ダレは今回はレンジで作ってみました。
簡単にできますね。洗物も減ってイイわ~♪
600W40秒×2回。更に30秒×2回。
そんな感じで練りながら。
出来ましたよ。沸騰して爆発ってことも無かったし。
西京味噌とみりん同量割。
里芋は鰹だしと酒大さじ1、塩少々で圧力鍋で3分間茹で、自然放置。


里芋うまし

巷は連休。
あ、ウチのダンナも日・月と連休。

王子は塾。(^^ゞ仕方ない。

やっとお正月ムードも消えましたね。

と思いきや

年賀状が届く???
!!((( ;゚Д゚)))

もう「寒中お見舞い」ですよね?書くなら。(^^ゞ・・・・ハハハ。

さあさ、

王子の入試試験の話もいいけどこっちもそろそろ用意もしないと。

卒業式に履いていくパンプス。今度こそ楽なパンプス見つけないと。(^^ゞ

ていうか、ローヒールでも良ければ良いんだけど。(^^ゞ

でもそのローヒールも合わない靴が多い。(*_*;

アタシ、巻き爪(右だけ)だし。治療に行くかな~また。

(多分彼が行く)高校は特に坂道いっぱい!

だから探しにいかないと。

スーツは直ぐに見つかるし決められるけど、履物だけは・・・。
(>_<)・・・

探さなきゃ。

昔のOLみたいにスニーカーを履いて歩いて行って向こうで履き替える?

そうしたいな・・・。王子、歩くの早いし~(;一_一)

スポーツシューズメーカーでも最近はお仕事用パンプスも置いてあったような気がする~。

見てこよう。




(出来ることならクルマで乗り付けたいらくまめ。それは許されないだろうけど・・・・)笑

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

またまた贅沢ぅ(≧3≦)ノ
1枚目、挑発していらっしゃる??
うらやましすぎるぅーーーーーー!!!

年賀状、、、
ブロ友さんがね、
年末書いたのを旦那さんに出しといてって言っておいたのに、
ずっと忘れられてて鞄の中だったんだって(^^;
それが、今年になって発覚したらしく、
やっとこ出せたって言ってたのに、
まだつかないんだよ(^^;;;
今年中に着けばよいけど、みたいな気分(≧3≦)ノ、、、、

そうそう、ゆずぽんさんね、
本名、ゆずきポンコツだって(≧3≦)ノ笑笑笑、
ゆずぽんって、キムタクみたいな略名だったみたい(≧3≦)ノ、
私が、私、ぽんが名前でのすけが苗字って説明したときに、もしかしたら、ゆずぽんさんも、ゆずが苗字でぽんが名前ですか?って聞いたの(^^)
そしたら、その答え、、もう最高だと思わない??(≧3≦)ノ、、
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.01/09 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

カニと鮭のお鍋、温まりますし、美味しそう。
カニのお鍋は家で作ったことはありません。
食べにくいかなと思ってしまいます。
だしが出て、煮汁も美味しくなっていそう。
鍋の〆も楽しめそうです。

中学の卒業式、高校の入学式。
わが家もそうでした。
休みを取ってまで出席するつもりはなく、
嫁さんに任せっぱなしなので、すっかり忘れていました。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

うちは去年1年本当にお出掛けの無い年だったし~
まあ、こういう贅沢はしても許されるのかもしれないなと思って。(*^_^*)あはは♪


> そしたら、その答え、、もう最高だと思わない??(≧3≦)ノ、、
あはは!
ゆずぽんさんってホント頭の回転の言い方だよね~♪
会って見たいわ~♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
頭痛の注射の事、教えていただいてありがとうございます
頭痛が治れば、安いですね
タラバガニとサーモンのお鍋、美味しそうです
一番気になったのが、昆布巻きとギンナンの煮物です
頂いたギンナンがあります
ギンナンを割る道具があると良いですね
私はレンジでチンして、皮をむいています
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.01/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カニ鍋、いいなあ。
今年はカニを食べていない気がする。懐が寂しいんです。
里芋とゆず、黄金のパートナーだと思います。

靴は大事ですね。
足元が悪いと姿勢が悪くなって、体に変調をきたします。
いい靴がみつかるといいですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.01/09 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まるでお正月のような豪華メニューですね!
ウチはサーモン入れなかった。。。
おいしそうですね!!

靴選びタイヘンデスネ。
王子の卒業式、感極まっちゃったりして(笑&共感)

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.01/09 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カニ鍋豪華でおいしそうですね~♪

卒業式に入学式と忙しい時期になりますね。
今日そういえば、袴のレンタルの店が丸井の駅ビルの中にあったなぁ~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.01/09 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん♪

> 頭痛の注射の事、教えていただいてありがとうございます
いえいえ。録画したものを、
ただ見ていた事を、書いたまま。(^^ゞ

> 頭痛が治れば、安いですね
そう思います。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
頭痛を気にしてハイテンションになれ無いもどかしさや
あるいは頭痛がしているのに皆と一緒に合唱の練習をしたり走ったり(T_T)
すごく我慢してやってるんです。これは拷問に近いですよ。・・・(+o+)

> 私はレンジでチンして、皮をむいています
私も封筒や紙袋に数個入れてレンチンしてからをこうして
パキッと割って中の薄皮をチマチマむいています。
かなり地味な作業でこれはたくさんやっていると
ちょっとイラッとしてきます。笑v-406
こんなにたくさんいい銀杏を貰って嬉しいやら困るやら・・・。
早く食べないと・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんばんは、あんこさん。

我家もずっとあのリーマンショック以来寂しいんです。i-229
この蟹は、去年トイレ温水便座を楽天でポチって買い物した時に限定ポイントが入りまして
それで大慌てで年末に買ったものの残り物です。
だからまあ確かに元の温水便座は数万してて高いお買い物ではあるけど
そのポイントで買ったものなので~~~♪
(^^ゞ
うふふ♪って感じ♪(*^^)v

そうなんです。
合わない靴はいていると眉間にしわが・・・i-282
頭痛くなって来ます。
非常に疲れますよね・・・。しかも外反母趾だし。
( ̄▽ ̄lll)
悪い所だらけの満身創痍です。
見つけに行かなくっちゃ!靴。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> まるでお正月のような豪華メニューですね!
そうなんです。まるで年末のような??
でも早くこのタラバガニも食べないと旨みも抜けちゃいます。(^^ゞ
だから大慌てですね。笑
これでしばらく蟹とは無縁な生活になります。笑

卒業式に感極まることはきっと無いですね。笑
中学校ではそんなに親は懐かしく思うとか、あまり無いんじゃないかな。
個人個人はどうか知らないけど私は無いです。
でも合唱は聴いてるとその内容で感動して涙が出るやも知れませんね。(^^ゞ

幼稚園の卒園式の時にはそら泣きました。笑
だってあの頃の成長って本当に素晴らしいし~~~♪
あのちっちゃかった子が、自分でちゃんと園長先生から
卒業証書をしっかり練習どおりに貰って自分の席におとなしく戻るあの姿を見ていたら親は泣きますよね。
うるうる・・・。i-241



> 応援ポチッと♪
どうもありがとうございます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> カニ鍋豪華でおいしそうですね~♪
たしかに。すっごく贅沢な鍋だったと思います。
これもポイントで安く買ったという理由があるからこそ~♪
(´ー`) ウフフ

もうしばらくこんな豪勢にはできませんよ。(T_T)
やるとしたら息子の高校合格した日かな?(^^ゞ
それもあるのか、無いのか。・・・

そうそう。お約束のイベント。
そんなに親の格好なんてどうでもイイと思いきや
きっとテレビニュースの取材もあったりしない~~???
( ̄▽ ̄lll)やだ・・・。
どこで見られてるか知れたものじゃないわね。(~_~;)
道中もいかにも入学式に望む親子ってバリバリ分りそうだし。
見られてるんだろうね~・・・・。
は~・・・。

靴。探さなきゃ。・・・
楽な靴~~~・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

順番がおかしくなってしまってすみません。
こんばんは、仁平さん。

私もかに鍋は食べにくからイヤだとずっと思っていたんですけど
カットがすごく食べやすい形で送られてきたので
そこはクリア!♪
美味しくいただきました。

確かにかに専門のお店の蟹は本当に細部に至るまで
しっかり食べやすく、汚れにくくて大好き。
よく昔のお仕事仲間と会うと蟹のお店をチョイスしていました。

お雑炊は翌日のお昼に堪能しました。
確かに美味しかったです。

うちの夫も子どもの行事にわざわざ出てくるタイプでも無いし
今回もそうです。仕事を休んでまで、しません。
だから私任せです。(~_~;)ま、そんなもんです。

学校って子どもが通うことが前提なのか。地形がそうなのか?
坂の多いところに建っていますよね・・・。特に高校や大学・・・。(>_<)
駅から徒歩15分とか・・・。(T_T)
それってヒールのある靴で40代が歩くのは酷なんですよ・・・。(>_<)
昔はハイヒールでガンガン歩いていましたけど・・・。(^^ゞ
筋肉も落ちました・・・。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

贅沢の極み! 

なんて豪華なお鍋なんだ!
そんな蟹は 北海道とか北陸とか山陰などの 現地でしか食べちゃいけない蟹なんだよ!
・・って 何言ってんだ わたし。(笑)

それにしても いつもいつも丁寧な仕事してるねぇ。
ゆずのお飾りまで。

で・・・えっと・・そう 卒業式のこと・・って ク~~~って 前の方に戻ろうとしたら ぼんちゃんのコメ。
あれ?わたしのこと 呼びました?(爆
そんなコメント書いたっけかな。
半分 頭がもうろうとしてたので イマイチ キレが足りないように思いまする。今度 もっといいやつ考えとく。(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.01/09 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

カニと鮭の鍋ですね、これはおいしそう。
カニの出汁出ますよね。
僕は日本酒!

いよいよ門出ですか、中学卒業して高校に行って
卒業したらすぐ成人。
あっという間ですね。
最近の若者のいうことが、すごく親思いなんですよね。
テレビで見ててビックリしました。
僕の世代では考えられないようなことです。(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア