作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【白菜と豚バラ肉の蒸し煮鍋】定食♪

表紙

白菜と豚バラ肉のみ♪うまし♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



最後肉を乗っけただけ。笑 めっちゃトラブルが起こり大変でした。
ここに酒 大さじ4。水 大さじ3。
それだけ入れフタをし、強火にかける。穴からヒューッ!
と蒸気が勢い良く出てきたら弱火で約5分加熱。
できあがり。笑



タレも3種作れるほど余裕ですね。笑


がしかし。この時本当は大変でした。(*_*;


この後長くなります。m(__)m


実はメアリーが体調不良。救急車呼んで、ということでした。

!!( ; ロ)゚ ゚

きゅう、救急車~???

どした?・・・

聞けば・・・めまいめまいは数年前にも起こり、本当に救急を呼んだんです。
ええ。義母の判断でした。
(でもね・・・)
アタシも同乗。息子もまだ小3だったか、乗りました。
このあと息子は確か習い事があったんですけど休ませました。
でも。運ばれたのは大学病院。
いろいろ検査もあるので、と入院。

そ~りゃもう大変。
(>_<)

アタシャ、救急車に乗ったので帰りの足が無い。
タクシーで帰宅。

義母の入院準備に取り掛かり再度大学病院まで運転して行く。
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

諸々の手順を終え帰宅。
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


もう真っ暗、夜も遅い。
(*_*;

で。結局翌日病院へ行くと元気な義母。
あぁ・・・。
_| ̄|○ガク

安堵したけど・・・。でもね。
そう大したこと無かったわ~、と笑いながらいわれ。

あぁ・・・。

家族は振り回され、もう大変でした。
ご本人は全くそれは考えていないようでした。
何かお侘びの言葉でもあったらまた違うんですけどね。
大変疲れました。こっちが倒れそうでした・・・。(>_<)
(救急車を呼ぶような大変な事態ではなかったとあとで判断できました。)


そういう例があったのでさて、救急車を呼ぶべきかどうか。

・・・・。

困ったお人だ。・・・




ちゃんと煎ってからすると風味が違います

タレも作ります

ウェイパーを使っています

お肉を摂ったら魚もね♪


結局、なるさんに早々、帰ってきてもらって近所のクリニックへ。
ご本人も通えるようにと以前も連れて行ったクリニックなんですけどね。
(-_-;)

点滴を打って帰宅しました。ちゃんと自分で二足歩行もできます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

大急ぎ鍋を食べ息子も塾へびゅん!!
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


一件落着。(タロウもその間、超ショートで散歩終了!!!)


でもね。ちょっと様子はみないとね。市民病院の紹介状も貰って帰宅しました。

しかし。翌日は3者懇談会。その翌日は朝からオーブンの工事。
( ̄_ ̄*)

それなりに毎日何か用事が。


◆HBパン◆

HBパン


◆ほぼ日刊タロウ


タロウも今回の件、ガラス越しに見ていたので
何か様子が変だと気がついていたみたい。覗き込んでいました。笑

の、せいか???
散歩も思いっきり大急ぎで焦らせて(爆)
タロウも小走りを要求されそれにこたえる。
( ´艸`)ムププ
さっさと帰ってきてエサもやって、簡単なハグで

あばよ!( ゜゜)ノ ゜ポイ


です。

やっつけ仕事ですね。ゴメンね、タロウ。

それでも吠えません。
ヾ(≧▽≦)ノ

えらいやっちゃ♪

好きなニオイのところでこんなことをします。笑

赤い実


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大変だったんだね~(==;;
救急車って、大事だもんね。
くらさんのお友達が和歌山の田舎に住んでいらっしゃるんだけど、たまたま遊びに行ったとき、近所で救急車が止まったんだよ。
そしたらさ、
野次馬根性じゃなくて、
義理的に様子見に。。。
そこで、顔出さなかったら、薄情者のレッテル貼られるんだって~(==;
だから、みんなで盛り上がってたところ、奥様だけこそっと覗きに行かれました(==;;;

うちの、90のボケた大メアリーが、体調が悪そうで救急車呼んだときはさ、
「救急隊の人殺しーーーーーー!!」って凄い叫んでさ(==;;
近所の人に、
「おばあちゃん、元気そうやね、、」って嫌味言われたよ(=▽=;;;

でも私、
大メアリーと、舅さんの介護兼看病で、9回救急車に乗ったことあるよ(==;
くらさんが居るときでも、
帰りが困るから、乗るのは私なんだよ(=▽=;
救急車に乗ったら、
救急隊の人って、間柄とか聞くでしょう?
私さ、90のおばあちゃんの横で、
「娘さんですか?」って聞かれたよ(〒▽〒)
お舅さんのときは、「奥様ですか?」って(〒▽〒)
ちょっとは気をつかえよな~(≧≦)ノ

あ、長くなってしまったよ(==;;;
救急車に関しては、
思い出がいっぱいあるから(^^;;;笑


あ、お姑さん、お大事に(^^;←肝心なこと忘れてるね(^^;;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.01/25 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

あはは。その元気印の大メアリーの話は前にもどっかで読んだね。爆!!

(o_ _)ノ彡☆ポムポム♪
楽しいわ~何回聞いても。




> 義理的に様子見に。。。
> そこで、顔出さなかったら、薄情者のレッテル貼られるんだって~(==;
(*_*;・・・
そういう発想は100%なかっただけにショックだわ・・・・
( ̄■ ̄;)・・・
それが田舎のザ、常識か。
アタシ田舎で住んだら石投げられるような考え方で行きてるようなもんだね。
こわいわ~~~。・・・・(-_-;)




ぽんちゃんはいっぱい経験してるもんね?
すごいよね~・・・。(*_*;
尊敬します~~~。
なかなかいないよね。


今朝は息子であるなるさんが会社休んで結局、紹介状を書いてもらった病院へメアリーを連れて行ってるの。
会社も家族が病気のときは休めるシステムがあるからね。
助かるよ。
他の同僚のみなさんもそうやって奥様を病院へ連れて行ったりされてるしね。
堂々と休めるの。
でもね。全部、自分にその分仕事の負担が掛かってくるから
それはそれで大変なんだけどね。1日休むとその本人の仕事が進まないからね~~~。
(-_-;)帰宅が遅くなるってワケだ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メアリーも自分の体の事、心配しているって証拠でいいんじゃないかしら。
うちのチチみたいに、
食道がんで手術してきたのに、帰って来たらその日からお酒飲んでるの見ると、誰も看病したくなくなるわ。
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.01/25 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

安心するには早いかも知れませんが、
大事には至らなかったようでよかったですね。

シンプルな豚肉と白菜の鍋、美味しそうです。
こういう風にして、たれも工夫して…と思うものの、
ワンパターンから抜け出せません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.01/25 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メアリーさんも楽豆さんもお疲れさまでした。
大事無くて何よりでした~。
通いやすいクリニックが近くにあると良いですね。

お鍋もですが、たつくりがもの凄く美味しそうです!
こうやって作るんだー、勉強になりました。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2012.01/25 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それは大変でしたね。
結構なご高齢だから、不測の事態に備えてしっかり検査は受けておくべきでしょうね。
それと早めの申告をするようにと言うべきでしょうが、年寄りは我慢するんですよね。

白菜と豚バラ、ゴールデンコンビですね。
美味しそうです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.01/25 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚ばらと白菜はつけダレがいろいろでおいしそう~♪
いろいろと大変な一日だったようですね。

タロウくん、えらいなぁ~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.01/25 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
いつもありがとうございます。
最近ちょっと来られなくてごめんなさい。
寒いですね~。
ポチっとな
  • posted by 星影の魔術師 
  • URL 
  • 2012.01/25 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タイヘンでしたね。。。

救急車乗ったことありますがいい経験ではないですよね。
二足歩行、アシモよりも上手にできてますか?
冗談はさておき、大事無くてよかったですね!

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.01/25 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メアリー騒動、お疲れ様でした!
もう大丈夫なのかしら?
クリニック、ご自分で今後通えるのかな?

ウチのメアリーは不整脈もってて近所に主治医もいるんだけど、実はしばらく通ってなかったの!
わたしたちには「先週行ったから、大丈夫」とか「薬まだある」とか言ってて、実は1年近く行ってなかったと判明。

その後適当な感覚で強制的につれてってます(^^ゞ
膝・腰の整形外科と内科。
でも薬もたびたび飛ばすから、薬あるうちはあーだこーだ言って、通院を拒否しますがね。

楽豆家メアリーは今後どうでしょう?
たま~に強制調査して、状況を見る必要もあるかもしれませんね。
大変だけど、がんばってね~(^^)ノ~

  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2012.01/25 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

似非子さんのパパッたら・・・スゴイわ。
( ̄▽ ̄lll)・・・
そんな自虐的な・・・。
家族もため息が出ちゃうわね。・・・(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 大事には至らなかったようでよかったですね。
そうですね。でも年齢も年齢なので息子である夫も覚悟はしてる、と言ってましたが
今日の検査から戻って聞いた話は、
家族だからこそ分かる内容で。(^^ゞ
笑えるやら、おかしいやら、聞いてても恥ずかしいやら。
また明日の日記に書きますけど。
ヾ(≧▽≦)ノあはは・・。
なるさん、穴があった本当に入りたかったよー。(>_<)

ともらしていました。


タレ使いの鍋なんてしばらくやっていませんでした。
息子も「かーさん、忙しかったのに3種類もタレ作れたの?」(@_@;)
驚いていました。
でも~~慣れって怖い?直ぐに思い浮かぶんですよね。(^^ゞ
やはり何でも慣れかな???
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みみりんさんへ



> 通いやすいクリニックが近くにあると良いですね。
きっと通わないと思いますよ、あの方は。
( ̄▽ ̄lll)
そういう性格なの充分に知っています。
嫁にも見抜ける。笑


たつくりは本当はお鍋で作るんですけど現代風にやるならレンジが便利良いし気軽に作れるので
これでやっています。(^^ゞ
自画自賛で申し訳ないけどこれ本当においしいのよ。
よかったらやってみてください。
今までのたつくりからちょっと離れています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 結構なご高齢だから、不測の事態に備えてしっかり検査は受けておくべきでしょうね。
そうそう。体調がいい時に検査のために行った方がいいと思って。
今日早速連れて行きました。
いろんな事件勃発で。
なるさんは何回も穴があったら入りたい症候群になりましたそうです。


> それと早めの申告をするようにと言うべきでしょうが、年寄りは我慢するんですよね。
がまん???
うちのメアリーは我慢はしませんよ。笑

だから気分が悪いとなれば救急車呼べだの言います。
そこまでのことじゃなくてもいつもが健康なせいか
そうなるみたいですね。


> 白菜と豚バラ、ゴールデンコンビですね。
そうですそうです~♪( *´艸`)
白菜の美味しい季節にあと何回できるかな?
どんどんリピしたいです~♪
王子も相当美味しいと言ってました。
タレがなくてもいい感じ~って。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 豚ばらと白菜はつけダレがいろいろでおいしそう~♪
バリエがあるとちょっと食べただけですごーく食べたような気持ちにも♪
お陰でこの夜も体重が減り今夜もちょっと減り。
私3月までにウェイトダウン計画実行中!!!

タロウ。ホントびっくり。
さすが10歳にもなるといろいろ分るのかな?
人間たちが忙しそうだしいつもと違うって分るみたい。
( *´艸`)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

星影の魔術師さんへ

いえいえ、いいんですよ。
毎日お忙しそう。それだけ求められている証拠。
寒いですからね、温まって寝てくださいね。
ポチありがとう~!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

そうそう。救急車呼んだってだけで周りの家々にあの音が鳴り響き
何事か?と覗かれたりもします。
みな険しい表情です。(*_*;
もうこの家に来て何回読んだことか。(@_@;)



> 二足歩行、アシモよりも上手にできてますか?
それが・・・ちゃんといつもどおりでした。
( *´艸`)
アシモの方が上です。笑
 (;_;*)\( ̄_ ̄*)
ハイ、ごめんなさい。冗談が過ぎました。(-_-;)


> 応援ポチッと♪
どうもありがとう!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yaccoさんへ

> クリニック、ご自分で今後通えるのかな?
もう大丈夫です。でも念のためお風呂には入らないと言ってみえました。
そしてきっと今後も通わないと思います。
何を言っても自分流を通す方です。(@_@;)
無理ボ。


yaccoさんはその辺よーく分っていらっしゃるわね。
(*^m^*)ムフ

半強制的に、か。
そんなことしたらどんな大声で叫ばれることか。
(-_-;)・・・・

メアリーは他人に対してもすっごい高飛車・・・。
(*_*;・・・・。

アタシは無理。運転中もずっと一人でしゃべってる義母を乗せて運転したら
平常心がなくなり、運転が危なくなります。
過去に何度もそれを経験しています。(>_<)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさん!救急車は何度も乗っているので、回数忘れてしまいました。
それも全て私以外!
まぁ~メアリーは今からが大変だね!介護、認知!手続きなんぞ、聞いてくんろ~
少しは役にたつ情報があげれるかも・・
まず、大病院以外のかかりつけを作る事!
うちのばあちゃんは、自分で病気がないと思っているし、当然具合が悪くても行かないから、近くの開業医の先生に頼み込んで、年取ったら、市から派遣されて血圧測りに来ないといけない!と言って往診に来てもらっているよ~
認知が進んだら、結局嫁が動かないと仕方がないもんね!まだら認知が一番大変!
まずがメアリーが、どのくらい進行しているかを把握するのが必要かもね!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやぁお疲れ様でした。
救急車は わたしも乗った経験あるけど・・気分いいもんじゃないね。^^;

白菜と豚バラ・これはもう まちがいないね。
各種タレが それぞれおいしそうだワン。
たづくりなんて お正月に作れば、それも 何年かに一回、作れば いいとこよ、うちなんて。^^;
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.01/25 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
メアリーさん、徹底的に悪くならないと、病院へ行かれないのですね
早めの治療だと、早く治ると思いますけれど
歯茎から血が出てからでは、遅すぎますね
救急車で運ばれても次の日しっかりしていらっしゃるんだったら、近くの医院でも良かったかもしれませんね
メアリーさんは、楽豆さんご夫婦に頼りきっていらっしゃるんですね
私も息子達に迷惑がかからない様な、生き方をしなければと思います
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.01/26 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア