作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【サーモンの酒粕漬け】定食♪

美味しい!大好き♪
らくまめはこれが好きです。笑

表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


焼けた~
Cpicon オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼き by ☆まめまめ☆


あっしの大好きな豆腐料理♪ざんす~♪
Cpicon 【豆腐と厚揚げの鍋照り】♪ by ☆まめまめ☆


小松菜~♪うまし!!!

大根も入っています♪
Cpicon 大根のコロコロサラダ♪ by ☆まめまめ☆
この日は粒マスタード無しで混ぜてみました。
これもまたよろし。美味しかったです。

◆作ってるところ◆

時間の余裕のあるときに粕床から出しておきます。そして冷蔵庫へ戻す。

さわら。ようこそ名古屋へ♪
次はこのさわらです。ヽ(^o^)丿

このさわらで最後にします。さてどうしようか。酒床。


酒粕漬け♪
密着ラップをするとまんべんなく漬かります。


サラダの具
これがマメマメサラダの具。


◆HB食パン◆

HB食パン
スタンダードなレーズン食パンにしました。


メアリー騒動。

この日はなるさんが会社を休み
義母を、紹介状がある病院へ連れて行きました。
いろいろ検査を受けたそうです。

まあ、結果を言えば大した事が無いそうです。

脳のCTにしても過去に起きた脳梗塞のあとがあるにはあるそうですが問題はないそう。

血液検査。問題ないそうです。

なるさんは「健康なんだな~って思ったよ、あの結果を見て。」

と漏らしました。(^^ゞ

耳。・・・・


見ようとしたらすっごい耳垢が溜まってて見ることができないらしく(*_*;

女医さん、それを取ろうとしたら~~~

メアリーカンカンに怒った!!

Σ( ̄▽ ̄;)

メアリー(義母):「いったいなーー!!!もーエエワ!!!」
ご立腹。医師に対して・・・・。



いつも子どもみたいなんです。っていうか子どもだって我慢位しますよ。


(あぁ、メアリーったら病院で医師に言いたい放題だったか)

(^^ゞ(オイオイ)

なるさん、身の置き場がありません。笑

なるさんは冷静に行動できる方なのでそこは安心しています。





食欲もありますし。 (*^m^*)ムフ

で。めまいが起きている原因はこの

どうも寒さに身体がついていけず、耳への血液も滞りそれでメニエール、とのこと。

そういえば血圧が低下して脳に届く血液が少なくなりすぎると、めまいがし、意識を失うことがありますね。








まあ、80代ですから・・・。それも人それぞれだとは思いますけど・・・。

それはしょうがないとワタシたちは捉えています。

とにかくお薬は貰いました。食欲もあります。本人も生きる力はみなぎっております(^^ゞ

そうです。大した事は無いという診断でした。笑

皆様心配してくださってどうもありがとうございました。




しかし。救急車を呼んだ方がいいのか、その時どう対処したらいいのか

尋ねる機関などがあると良いんだけどね~って思いました。

今後のめまいの時のためにもっと調べておこうと思った嫁です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


そういえば、息子の三者懇談も行って来ました。

話はスムース♪息子は一貫して希望校を最初っから変えません。

ぶれない男!と本人はニヤリとして言います。笑

先生も「多分大丈夫だと思うけど、もし私立、2個とも落ちたら即!懇談しましょうね。」
とニッコリ言いました。面白い先生です。(^^ゞ



まー、せいぜい頑張ってね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

まあ、年取ると、どっかこっか悪くなってくるしね(^^;;
その程度なら、万々歳んだね(^^;;
救急車を呼んだ方が良いか、呼ばない方が良いかとか、適切なアドバイスは、とりあえず119番して教えてもらうのが良いよ。
まず、「救急車を呼ぶほどではないので、今開いてる救急病院教えてもらえますか?」とか、そういう風に聞いたら、
夜間でも開いてる病院とか、外科的なところに行きたいのなら、外科医が当直してる病院を紹介してくれたりとかもするよ(^^)ノ

女医さんに対しての態度見ると、
ボケ、進んでるね(==;;
ここではこんなこと言ったらあかんな、がまんせんとあかんな、って感じのセーブ心っていうのかな、そういうのが無くなるよね。(==;;
いつでもどこでも、言いたいこと言うよになる(==;;;
障害持ってる人に、「あの人へん!!」とか、そういうことも平気で言うようになるから、気を付けた方がいいよ~(≧≦)ノ

とにかく、看る側は疲れるから、
美味しいもの食べて体力つけて、ストレス溜めないようにしないとね(^^;;
王子も受験近いしね~
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.01/26 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
さわらの酒粕漬け、美味しいでしょうね
耳垢があるのなら、我慢して取って頂いたら方が良かったのでは、と思います
耳垢があると、少しの水が耳の中に入っても、中耳炎を
おこすそうですよ
御年を召すという事は、我が侭になるという事でしょうね
ご主人様も大変でしたね
メニエール病は、血の巡りが悪くなっているから
出る病気ですか
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.01/26 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

たれが絡んだ豆腐が美味しそう。
長ネギも甘味が増しているはず。
熱々の豆腐を食べたくなりました。

めまいの件、取りあえず大事にならないでよかったですね。
救急車を呼ぶかどうか、迷ったときは相談できると思います。
自家用車やタクシーで移動できそうなら、
受診可能な病院を紹介してくれるはずです。


  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.01/26 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭の粕漬けおいしそうですね~

お義母さまの具合が悪くなくってよかったですね。まぁ騒ぎになったようですが、なんともなくって何よりです♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.01/26 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ウチも問題ばっかり。。。
話すと長くなるので(笑)
何とも無くて良かったですね、何かあったらそれこそタイヘンになってしまいますから!
ぶれない男・・・シブイ。

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.01/26 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ネギと豆腐美味しそう!なんだかすき焼きが食べたくなりました。
救急車を呼ぶのは勇気がいるよね!ただ救急車で病院へ行けば優先的に診察してくれる特典はあるけど、私は状況を見ながら、我慢できそうであれば夜間は救急センターか救急病院へ電話して車で行ってます。
なにはともあれご苦労様!
王子は、凄いね~

  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.01/26 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ


先ず持って、メアリーさんの
こういう症状は私が嫁いできた頃にもありました。
(*_*;・・・。




> まず、「救急車を呼ぶほどではないので、今開いてる救急病院教えてもらえますか?」とか、そういう風に聞いたら、
> 夜間でも開いてる病院とか、外科的なところに行きたいのなら、外科医が当直してる病院を紹介してくれたりとかもするよ(^^)ノ
そうか。


そういう冷静さに欠けていました。(-_-;)
どうもありがとう!
参考にします!m(__)m


> いつでもどこでも、言いたいこと言うよになる(==;;;
> 障害持ってる人に、「あの人へん!!」とか、そういうことも平気で言うようになるから、気を付けた方がいいよ~(≧≦)ノ
あ!!!
まさしくそれ!それも起こったみたいだわ。ダンナに聞くとさ・・・。
あったんだって!

メアリー:「ああはなりたくないわ~~。」(シミジミ)

もうなってるって・・・。(*_*;


まあ、なったらなったとき。
その時その時対処して行きます。
しょうがない。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


> 御年を召すという事は、我が侭になるという事でしょうね
> ご主人様も大変でしたね
(>_<)どうもありがとうございます。
ホント、ダンナもよく頑張ったと思います。
実の親とは言っても腹も立つ場面も何回もあったみたいです。
だけどその都度、まあ、この症状は仕方ないわな、的に対応したみたい。
えらいわ~なるさん。


> メニエール病は、血の巡りが悪くなっているから
> 出る病気ですか
そうみたいです。寒いのを我慢したら余計しわ寄せが来るので
我慢こそ禁物。
暖かくして過ごすのが正解。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは。




どうもアドバイスをありがとうございます。
そうですね。久しぶりに救急車を呼ぶかどうかの判断を迫られ
そこが抜けていました。m(__)mアドバイス、参考になりました。
息子にも言っておきました。
今後の判断材料にイイと思いました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 鮭の粕漬けおいしそうですね~
ちょっと忙しい日はこれが助かります。(^^ゞ

> お義母さまの具合が悪くなくってよかったですね。まぁ騒ぎになったようですが、なんともなくって何よりです♪
ほんとほんと♪
大事に至らなくてよかったです~。
そしれ検査にも行ってこれて良かったです。
一回検査したらちょっとコレで安心。
健康みたいですから。
あとは、今回のめまいに関しては暖かくして過ごす。これが重要だって良く分りました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんばんは、まときちさん。

> ウチも問題ばっかり。。。
> 話すと長くなるので(笑)
そうですか~。みなさんそれなりにありますよね。(^^ゞ
そうそう。これ以上に大変なことになっていたら夫も私も息子も
みんな巻き込まれますわね。
あ、タロウもね。(~_~;)


> ぶれない男・・・シブイ。
でしょ~???笑っちゃうけどね。
なかなか今時珍しい?真っ直ぐな子です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ


こんばんは、ひろりんさん。

いろいろ心強ーいお言葉ありがとうございます。
ホント、温かい気持ちになれます。
今度何かあったらよろしくご指導くださいね。
m(__)mぺこり♪

王子ねーー。
最近なかなか言葉も覚えて・・・
手ごわいかもね~。
どんな職業に就くのかな~?(^^ゞ
皆さん温かく見守ってやってください。m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア