作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ハマる!【サーモンの酒粕漬け焼き】定食♪

美味しい!!!!感動!

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


ガスオーブンで焼く
Cpicon オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼き by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング◆
酒粕漬け」の人気検索で 6位
になったそうです~♪どもども~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

このサーモン日曜日酒粕を作って、そして漬けました
木曜日の晩ごはんになりました
(≧▽≦)
いやぁぁああ美味しいなぁ~
たまらん!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



小松菜 豆苗 この組み合わせは美味しい!

味噌和え
これもNEWレシピなんですけど改善すべき点が残ったので
もうちょっとお時間頂戴な。
ヾ(≧▽≦)ノ
まっ~~~~~、これが単純で美味しいんだわっ!
( ´艸`)ムププ
すぐ出来上がるからね。待てないアタシにはストレスフリー!爆♪





◆つくってるところ◆

天板にシートを乗せて焼きます

簡単!あわせるだけ。


そしてこれは翌日のために漬けておきます。笑
さてどうなるか。

これは鍋に使う予定


◆HB食パン◆
HBパン

◆ほぼ日刊タロウ

しかし犬って顔も耳もお尻までも毛で覆われていますよね。
ヾ(≧▽≦)ノ(当たり前か。)
でもスゴイよね~~♪よーく観察していると思います。
最近、アタシは散歩の時にマスクもして行きます。
ちょっと花粉症の気がアタシにもあるんです、年々。(-_-;)

でもマスクの良い所は風に当たっても顔が冷えない!
そういえば、スキーの時に猛吹雪の中で滑る時にはフェイスマスクをして
滑っていたな~って思い出しました。
もう1M先が見えないじゃん?っていう位の吹雪の中でも滑っていたおバカなスキー狂でした。

ニオイ~~そんなに気になるのか。


さ、もっかい♪笑
実はごぼうが美味しい!ゴボウは味噌味が当たり前に合いますね!
ヾ(≧▽≦)ノ美味しいわぁ~♪うふふ♪

ごぼうは先に圧力鍋で柔らかくしておくとお手軽~♪



この日は王子は学校は3時間授業。
何をやっていたか。

3時間ともドッジボールですと。
(≧▽≦)

実は「公立高校推薦入試」の日でした。だからなんですね。
そして翌日はまた学力テスト二日目、だそうです。
この次期にテストをする意味って?中だるみ防止?なのかな。
内申点には影響しないテストだもんね。
( ´艸`)ムププ

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


最近スポーツニュースも面白い自分。今まではそんなんでもなかったのよ~。
( ´艸`)ムププ
中畑監督が出てくるとしっかり画面を見てしまいます。
ヾ(≧▽≦)ノ
あの方はホント、面白いわ。可愛いおっさんやな。


そして~らくがき第2弾??NEW!!
2012 らくまめ食堂 表紙その2
じつはこれ相当短時間仕上げ。(~_~;)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

自家製の鮭の粕漬け、焼き色もきれい。
計画性が羨ましい。
豚肉の切り落としの行方も楽しみです。

グリーンアスパラとたまごのオーブン焼き、
これも美味しそう。
旬の時季に試したいです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.02/17 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 自家製の鮭の粕漬け、焼き色もきれい。
> 計画性が羨ましい。
計画性といわれましても・・・。(^^ゞぽりぽり
そうでもしないと毎日用事の波に飲まれそうな勢いな私。
( ̄▽ ̄lll)
やはり時間のやりくりの工夫をしないと趣味に没頭もできないし
本も読めなければ葉書もかけない。新聞も読めない、と。(*_*;
あれもこれもしたいコトだらけで、欲深いんです。
(-_-;)v-40


> 豚肉の切り落としの行方も楽しみです。
今夜使います。多分美味しくなるだろうな~と皮算用しています。
ヽ(^o^)丿

> グリーンアスパラとたまごのオーブン焼き、
これ美味しい~~ですよね~~~♪
今、メキシコだったか外国のアスパラガスが安くスーパーに並んでいるのを見たので思いつきで♪i-220
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/17 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
早速お邪魔しました。
お料理、めっちゃ美味しそうだし、品数たくさんだし、バランスいいし、尊敬です。
そして。。スケッチもすばらしいです。
こういうのさらさらっと書ける人ってスゴイ!
私は絵心まったくないので^^;

またお邪魔させてください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/17 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
サーモンの酒粕漬け、美味しそうです
牛蒡と人参の味噌和え、甘口でしょうか
牛蒡と味噌合いますね
今回の色鉛筆画、良いですね
短時間で仕上げられていると、とても思えません
暇が有ると、絵を描いたり、本を読まれたり
有効に時間を使っていますね~~
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.02/17 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

酒粕漬けは、風味がいいですよね。しっとりとした照りの色も美味しそう。
牛蒡と人参の味噌和えも美味しそうだけど、これは作ったことも食べたこともありません。

牛蒡の味噌漬けならお土産なんかで食べたことはあるんですが。

中畑監督、すごいハイテンションですね。松岡修造といい勝負かも(笑)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.02/17 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ

こんにちは、akoさん。

来てくださってありがとうございます!
( ^^) _U~~

さささ。ゆっくりなさってくださいまし。笑




> またお邪魔させてください。
ハイ♪ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/17 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> サーモンの酒粕漬け、美味しそうです
美味しいです~♪
漬けておくだけで値段も3倍上がったような気もします。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
調子のイイことぶっこいています~♪笑


> 牛蒡と人参の味噌和え、甘口でしょうか
それがそうでもないんですよ~♪
また今度試してみたいです。そしたら書けると思います。i-220

> 短時間で仕上げられていると、とても思えません
またまたお褒め下さって申し訳ないです。
もうちょっと色を重ねると良いんですけどね。
薄っぺらな仕上がりになっていますね。(^^ゞ
ホント短時間ですよ。
だってこの前のガスオーブンの修理の間だもの。
修理って言っても一回取り出してまたはめ込んだだけのコトなんで。
案外時間は1時間程度で終わっています。
その間に8個の絵が掛けました。ヽ(^o^)丿
下描きしないで直にペンで描くんです。



> 暇が有ると、絵を描いたり、本を読まれたり
> 有効に時間を使っていますね~~
暇は作らないと流されていくばかりなんですよね。
(-_-;)
そういうの勿体無いですよね?
だからと言って睡眠時間を削ると身体に悪いんです。
アタシちゃんと睡眠時間をとらないとすぐにぶっ倒れますから。(@_@;)
ダンナに迷惑をかけます。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/17 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

酒粕床があれば楽勝ですね。
ヾ(≧▽≦)ノ

> 牛蒡と人参の味噌和えも美味しそうだけど、これは作ったことも食べたこともありません。
これ、なかなか美味しいんです!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oまた自画自賛だけど(笑)
本当に簡単で美味しい!こういうの知ってると忙しい時にチャチャッと作れて尊敬されて~
イイこと尽くめ♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> 牛蒡の味噌漬けならお土産なんかで食べたことはあるんですが。
はいはい♪ありますよね♪あれも美味しいですよね。

> 中畑監督、すごいハイテンションですね。松岡修造といい勝負かも(笑)
そうそう。大好きなタイプです。
っていうか、自分もそんなタイプかも。(^^ゞ

だけどみんながみんなそういう人を好きってわけでもないみたいで・・・
(@_@;)
なかなか人を引っ張って行くって大変なエネルギーを消費しますよね。
(-_-;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/17 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

心配かけてすまぬー(^^;;;;
お葬式やなんやらでごたごたしてました(≧≦)ノ
病み上がりなのにさ、
坊主の説教、長い長い(==;;
しかも、会場寒いしさ~
ぶり返しとまでは行かないけど、
疲れがどっとでちゃった(≧≦)

え?
公立高校って、今日日、推薦があるん??(@@;
ほ~。。。。

凄く久しぶりだけど、
この前のコメに書いた、
まだ漬けたままだったしゃけ、
未だに漬けたままだよ(==;;;;
途中で冷凍に入れたから、
もう、いつ出てくるか、誰にも分からない。。。(==;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.02/17 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~楽豆さん♪
酒粕漬け美味しいよね~
姪もすっかり、はまって色々漬け込んで食べているみたい!
お土産に酒粕を持たせたら凄く利用していて美味しい!のメールがきましたよ!
ありがとね~
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.02/17 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イラスト、相変わらず いいねぇ。^-^

酒粕 おいしいよね~~・
うん、お料理に使うのはもちろん、子供の頃、ばぁちゃんが板粕の間に 黒砂糖挟んで焼いて「くれたの。黒砂糖が溶けてね、おいしいの。
って きもちわりぃ?(笑)

この前 酒粕と味噌のやつに サワラ つけたよ。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.02/17 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

おはよう~♪ぽんちゃん。
チョイ復活???ヽ(^o^)丿

> 疲れがどっとでちゃった(≧≦)
そうだったんだ~。お疲れ様~。
冠婚関係は、ね~。まあ、結婚の方は前もって分るけど、
ね?。(-_-;)

冬に、ってのは結構厳しいね。


> 公立高校って、今日日、推薦があるん??(@@;
そうらしいわ~。(^^ゞ
アタシも自分の子を持ってはじめて?知ったというか、
ちゃんとそういうのも知ったっていうか。(^^ゞ
自分が体験していないとそんなもんかもね。


> まだ漬けたままだったしゃけ、
あ。でも冷凍庫に入れたんだね。賢い!
それいいじゃん。
アタシもその技使いたいな♪次々酒粕床に漬けていってドンドン冷凍。
それ効率がいいかも~ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんさんへ

> イラスト、相変わらず いいねぇ。^-^
お褒めいただきまして・・・。(^^ゞ
でもね、ここからドンドン色を重ねないとね、単なる薄っぺらな絵なんだよね。
(-_-;)・・・。
ちょっと手を加えようかと思っています。


> うん、お料理に使うのはもちろん、子供の頃、ばぁちゃんが板粕の間に 黒砂糖挟んで焼いて「くれたの。黒砂糖が溶けてね、おいしいの。
黒砂糖か~。甘いのが好きな人にはウケそうよ。


> この前 酒粕と味噌のやつに サワラ つけたよ。^-^
アタシも今度味噌を混ぜようかなって思っていたところよ。ヽ(^o^)丿♪
絶対に美味しいと確信してる。まだやっていないけどね。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは~ひろりんさん♪

> 姪もすっかり、はまって色々漬け込んで食べているみたい!
そうですか。(*^^)v
イカとかね、豆腐や野菜もイケると思うんですよ。
あれもこれも試してみたいけど
家計費のコトや旬のことを考えると
想いだけ先走っています。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア