作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【酒粕風味の豆乳鍋】♪定食♪と、【チョコレートチーズケーキ】

美味しい!

美味しいです!!
ベースは白だし。
豆乳を加えています。


表紙

白菜、長葱、椎茸、にら、大根、厚揚げ、薄揚げ、豚切り落とし肉。

柚子こしょうが合いました。


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



鍋♪酒粕の香りもして美味しい!でも息子は平気で美味しいといって食べていました。
酒の匂いがすると嫌がるかな?・・・と気にして何も言わずに食卓に出しました。笑
息子、平気でした。
ニオイ?しない。
だろうよ。(でも口の中でほわっとします、酒粕の香り~♪)
息子:「美味しいよ!!!」
バクバク食べます。



タラコ和えは美味しい♪
これは箸休め的存在。
美味しいです。ほとんど無くなりました。笑


◆つくってるところ◆

酒粕♪また密着ラップをして腐敗を遅らせる。

豆乳をたっぷり~♪加熱したら薄い湯葉みたいなのが張ってこれも美味しい。


◆お昼◆

お昼 体があったまります~♪これ半額で売ってました。ラッキー!

◆本日のアルコール◆

ううう。アタシも飲みたかったわ~~~~っ!!!

ワイン裏ラベル


いい香りです~♪

ううう。アタシも飲みたかったわ~~~~っ!!!

◆HB食パン、朝ごはん用です。◆


HB食パン


◆王子弁当◆

この日は3時間実力テスト2日目でした。(業者さんのテストだったんだって。だよね?だって先生たちテストを作ってる時間は今無いと思うよ?)
テストのあとお昼。食べたらさっさと帰宅。
( ̄_ ̄*)
だから息子の帰宅の早いコト早いコト。
(^^ゞ

王子弁当


◆ケーキ・なるさん製作◆


実は金曜日でしたが有給を。
朝から作ってました。(^^ゞ
アタシはといえば、いつものクリニック。

また薬の量が増えました。

(-_-;)

分けワカラン位の量です。
間違えそうなので帰りにダイソーさんによって
クリアケースを買って来ました。

美味しい!!!
なるさんのクックパッドの中でご飯日記があります。多分ここに書くと思います。レシピもあります。

◆今日あった嬉しいコト◆

このお花は息子が中2の夏に庭に植えました。
全く花をつけなかった。
(^^ゞ

でも今年はつぼみが・・・
ヽ(^o^)丿♪やった~♪


今年は咲くみたい♪

コンパクトデジタルカメラなのでこのへんが限界かな・・・。
(*_*;



クリスマスローズ



この河内屋さんでいつも購入。(^^ゞ
これは美味しいとなるさん太鼓判♪モエゆかりのフランス産スパークリングワインだそうです。
ほ~♪
888円ってどうよ。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



最後から二番目の恋
面白い! (*^m^*)ムフ

中井貴一さんは幅が広い俳優さんですよね~♪
シリアス~時代劇~コメディー~ナレーター♪
何でも来いって人ですね♪

平清盛。そんなに視聴率落ちてますか。
面白いのにな~。
この前の回なんて、あの極楽トンボ?だったか?
加藤浩次さんが出ていて驚きました。
演技がいいじゃないの~!!もともと男前だったけどさ。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

酒粕を上手に使っていますね。
わが家では長女がアルコールNG、
ケーキのアルコールも苦手にしているので、
ハードルは高そうです。

豆乳鍋、これも未経験。
こちらの方は何とかなりそうですが、
やはり子供らの反応が気になります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.02/18 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豆乳鍋、おいしそ~♪
身体あったまるよね~o(*^▽^*)o

王子弁当、しぶいっすね。
こんな和のお弁当も好きです。

そっかまたお薬ふえちゃったのね・・・
酒粕とか糀とかって、アレルギー体質改善とかいうから、
我が家もちょっと期待してる部分があるのですが。

花粉、そちらは飛び始めました?
そろそろでしょう。
お大事に!
  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2012.02/18 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いえ~い(^^)ノ
2日連続でちゃんとこれたぞー(≧3≦)ノ
いきなり目標が低くなってる元ヘビーブロガー(=▽=;

さぶいからお鍋、おいしそうだ~(^^)
しかも、豆乳鍋って、なんか美人になりそうな気がする(笑)

薬、多いんだね(^^;;
薬が多くなると、
収納的にもかさばるよね(==;by収納難民
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.02/18 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

酒粕風味の豆乳なべ、今日は寒いし鍋いいですね~♪
チョコチーズケーキもいいけど、スパークリングワインおいしそうだなぁ~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.02/18 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 酒粕を上手に使っていますね。
そう仁平さんに誉めてもらえるとうれしいです~。

アタシのお友達にも良い大人ですけど
ほんのちょっとのアルコールでも、飛んでいるはずなのにダメな方がみえます。(*_*;
アレルギーなのかしら?
ご本人は大好きなスイーツでもお酒の香りがしただけでもダメなそうです。
お酒の香りのするスイーツをあえて選ぶ私とは真逆な方。笑


私も本当はすごく気にしてて今まで粕汁も作ってこなかったんです。
甘酒を作っても息子は「だめ!」って言って・・。(^^ゞ

でもこういう風にアミノ酸とかの旨みが加わると大丈夫みたいです。
やってみてよかった~♪v-218
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yaccoさんへ


> 身体あったまるよね~o(*^▽^*)o
そうなのよ~♪温まりました。v-218


> 王子弁当、しぶいっすね。
はい♪もう完全にサラ弁ですよね?
(≧▽≦)
でも幼い頃からそういう渋い路線も相当好きな子でしたよ?笑

お薬。もう昨日から朝昼夕と三食ごとにお薬があります。笑
かなわんて。i-229

> 酒粕とか糀とかって、アレルギー体質改善とかいうから、
そうなのですか????
ヽ(^o^)丿
では喜んでドンドン作って食卓に出すべし!べしべし♪笑



花粉症。息子も夫も重症なんです。(T_T)
ほんと、睡眠も取れないほど苦しんでおりますよ、毎年。

1月から既に耳鼻科に通って先手を打っている息子です。
3歳から通っているので小学校高学年からは一人で受診して来ます。
お陰で薬のコトも相当覚えました。
先生とちゃんと向き合って
この薬にして欲しいとか言ってきますもん。爆!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

いえーい!v-218
ぽんちゃん♪もう落ち着いたの??大丈夫???
無理はしていかんよ?

> いきなり目標が低くなってる元ヘビーブロガー(=▽=;
あぁ。その落差がたまらないわね~♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
過去に経緯を知っているものにはたまらんね♪ふふふ
( ´艸`)ムププ



> 薬、多いんだね(^^;;
そうそう。管理がややこしいわ。笑
今まで間違えて飲んだものもあって数が合わなくなってますもん。
でもそのコトを正直に薬局の方に言ったら
だれでもですよ~って。 優しい~♪(涙)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 酒粕風味の豆乳なべ、今日は寒いし鍋いいですね~♪
アタシも酒粕のあの味にはなかなか20代の頃も馴染めなかったんだけど
今は平気!美味しいな~って思いますもん。
だから食べれない人のコトもしっかり思って調整して作ってあげたいと思います。


> チョコチーズケーキもいいけど、スパークリングワインおいしそうだなぁ~
うんうん♪おいしそうだった~!!!このお値段も良いでしょ~???
本当のお値段はもっと行くと思いますけど
ネットは安く手に入って嬉しいわね~~~♪
ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/18 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なにやらプチハッピーが見つかったようで(笑)

あたたかいお言葉ありがとうございました。
ことのきっかけはボクが良かれと思ってしたことが人に不快感を与えていたと知ったこと。
顔の見えない方に接する難しさを知りました。。。
知り合った大好きな方に不快感を与えていたのは僕のとってとても不本意な事実でした。
でももう復活!!
ちょっと気負いすぎたかな(笑)


応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.02/18 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
酒粕風味の豆乳鍋、鍋の中に酒粕を溶いていれるのかと思ったら、お肉に酒粕を漬け込んで、入れているのですね
体が温まって、美味しくいただける、
良いですね~~
酒粕が入っていても、王子さんも食べられるのですね
ワインにも合うのですね

一時間で8枚の絵を描かれたのですね
凄いですよ
毛糸でマフラーを編む、編めるかどうか・・・
途中でリタイヤもありです 笑
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.02/19 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

酒粕風味、いいですね。味のコクや風味もいいけど、何より温まりそう。
間違うほどの薬の量なんですか、少しでも改善されるといいのですが。

平清盛、面白いのにね。
前回の江よりは、ずっと面白い。あれは秀吉役の岸谷吾郎がよかったぐらいですから。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.02/19 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> なにやらプチハッピーが見つかったようで(笑)
はい♪ミクロハッピー?笑
ナノハッピー?笑

ま♪人それぞれ価値観も利害??感?も違いますからね。
違って当然で、顔って見えない分ホント難しいってお互いが理解できていたら
うまく行くのにね。
顔が見えていても、ダメな時もあるよね。
( ̄_ ̄|||)
そうなったら、もう仕方ないよね。
(;>_<;)




> 応援ポチッと♪
どうもありがとうございまーす!i-185
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/19 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは♪楓さん♪

> 酒粕が入っていても、王子さんも食べられるのですね
そうなんですよ。薄口仕上げで、更には旨みUPしてあればこういう年頃の子でも大丈夫ですね。
自分も酒粕汁がなかなか食べれなかったのを経験しているので
工夫さえしたらこんなに美味しい旨みの多いお鍋、食べないで入るのは勿体無いから!
だから工夫をしました。(^^ゞ


> 一時間で8枚の絵を描かれたのですね
> 凄いですよ
そうですか?(^^ゞ照れるな~♪
でも落書きですし。人間得意なことは結構できますね。笑

> 毛糸でマフラーを編む、編めるかどうか・・・
> 途中でリタイヤもありです 笑
どうぞ頑張ってください~♪この冬の間に!応援していまーす!!!!
楓さんならきっとできますよ~♪ええ♪
エナジー送っときますわ~♪


i-176\(^o^)/オリャ~♪i-189
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/19 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 酒粕風味、いいですね。味のコクや風味もいいけど、何より温まりそう。
生姜汁も本当は加えたかったのですがそうしちゃうと多分、息子の口に合わなくなりそうで。
というか、息子の身体に酷な味付けになりそうです。
あの子、身体が一瞬でホットになって皮膚に痛みが走って大変なことになります。アレルギーです。
(-_-;)・・・



> 間違うほどの薬の量なんですか、少しでも改善されるといいのですが。
そうなんですよ~(*_*;・・・。
もう、まるで成人病を患っている高齢者の如しです。
(T_T)・・・。うううう。
アタシってこんなに身体のあちこちが悪いんだ。って再確認しましたね。
どうしてもいつも元気の良い喋り方をしてて体育会系っぽく見られてるんで
誰も信じてくれないの。実家でも信じてもらえなくて大変です~。涙

> 平清盛、面白いのにね。
> 前回の江よりは、ずっと面白い。あれは秀吉役の岸谷吾郎がよかったぐらいですから。
うんうん♪面白いですよね~♪
そう、岸谷吾郎さん自体が素敵な方ですよね。
演技もそういうベースになるものが滲み出てしまうんでしょうね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.02/19 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア