作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【サーモンの酒粕漬け焼き】定食♪となるさんの試作品ケーキ♪

美味しい~はずなんだけどらくまめにはイマイチ味がわからない。

表紙


こんにちは~

なるさんから別にイタリアンな夕食じゃなくても良いよ、と言われました。

いいの?

(≧∇≦)ノ))♪

なるさん、炭酸もあるし、他のお酒もあるし、と言う。

そうかそうか。じゃあ、酒粕に漬けておいたサーモンの出番だな。

お買い物に行かなくても済んじゃうな~♪うれしい~


昨日食べた晩ご飯です


焼けました♪楽で良いですね~♪
Cpicon オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼き by ☆まめまめ☆
◇このレシピの人気ランキング◇
酒粕漬け」の人気検索で 4位
ときたもんだ♪
ヾ(≧∇≦)〃うっそー♪まいどありです~♪


ガラーンとした冷蔵庫の中で厚揚げがぽつん・・・・・と。

賞味期限を見る。(爆)

大丈夫だ。

( 〃▽〃)(よかった~)

でも。なんか目障りな感じ。
(* ̄m ̄)プッ

使っちゃえ!!!



厚揚げのなべ照り
Cpicon 厚揚げの鍋照り♪ by ☆まめまめ☆new!!
いつも作ってるけどこういうものは厚揚げ1種類だけ、とか単純なのがウケルかな~?
なんて、ちょっと思って。(^^ゞ
UPしてみました。分りやすいですよね?
ここからどんどん応用したらいいんじゃ無いかな?笑



サラダか???なんだ??
これはリボン状にカットしたらシリコンスチーマでレンジで過熱。
そして市販のドレッシング(ゴマ風味)で和えるだけの超お手軽おかず。
和え物なのか、サラダなのか?・・・(-_-;)



◇つくってるところ◇

この合わせタレでみたらし団子も美味しくできるかな?

◇スイーツ部◇

第2回 試作品
なるさんのクックパッドはここ。ここのご飯日記にまた書くと思われます。


風邪。アタシのこの症状は、本当に風邪なのか。

( ̄_ ̄*)

長いよね。日曜日からだもん、自覚症状があるのは。

そのことも医師に伝えました。

そしたら、

アレルギーの薬を変えましょうって医師は言った。

なんで?

後発(ジェネリック)のだと効かないっていう患者さんもみえるのでまた戻しましょう。

と医師は言った。

ふーん・・・。そうなのか。ま、いいけど。

どっちでも効けば良いんだ、アタシは。

帰宅したら、薬箱にしっかり割り振って、入れます。

間違えて飲んで後で数が合わなくなるといけないし。

それほど沢山のお薬を飲んでいます。

 (;_;)・・・・

あ♪


例の「脂質異常」。その為にローコールというお薬を飲んでいました。

採血の結果、正常範囲に近いところへいきました。

名古屋市の基準だとまだこれでも高いと言われると医師はいいました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ・・・ほんのちょっとじゃん。

でも医師は「これで僕は良いと思います。これで行きましょう。」
だと。

でもまだ飲むんだ、ローコール。
( ̄_ ̄*)

薬とは縁が切れない?・・・。(~∇~;)アハハ









1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

体調不良の中、今日もバランスがよい献立。
ゴボウとニンジンの和えもの、
食物繊維もたっぷり摂れますね。

食材の在庫もそれぞれの家庭で違うようで、
使い慣れない厚揚げ、ごぼうはまずありません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.03/03 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調の悪い中・・・お買い物行かなくてラッキーだけど。。。
頑張って作ってるぅ~~~♪
お疲れ様~<m(__)m>

厚揚げを照りにすると、お酒もご飯もすすんじゃうねっヽ(^o^)丿
そうそう、昨日リーンなパン作ったよ~~~。
4個分を8個にして・・・
4個は、クープをいれて焼いて後4個はツナ&オニオンにしました。
おいしかったぁ~~~(^_-)-☆
素敵なレシピありがとう<m(__)m>
リンク貼らしてくださいね<m(__)m>
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2012.03/03 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~、
なんとなく、週末はイタリアンって決め事が、
結構、重たくなってたんだね(^^;;;
材料ないとできないもんね(笑)
うんうん、
作るだけでも偉いよ!凄いよ!
無理しないでね。

いっつも思うけど、
なるさん、
ケーキ作るなら、ご飯作ってあげればよいのに(^^;笑

ほんと、お大事に~(^^)ノ
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.03/03 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どれもこれも美味しそうだし、調理難しそう。
と思ってレシピみたら、私でも作れるかも。
すっごいご馳走なのに。。。
こんなお料理が並んだら、うちの家族はみんな感動で涙流すね(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/03 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

名古屋基準のコレステロール値って あるん?(驚)

それにしても 体調悪くてもサクサクお料理作る楽ちゃん、すごいわ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.03/03 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さんの乾いた笑い声が聞こえる・・・(笑)
体調悪そうですね、ゆっくりゆっくり。。。
お料理してる時は忘れちゃうんでしょうね。
さすがです!
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~体調いかがですか?
アレルギーの出やすい季節です。
お大事にしてくださいね!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.03/04 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この時期アレルギー色々出てくるから、普段じゃ反応しないものにも出たりするよね~(>_<)でも、自分の病状を疑うって大事なことだと思うよ?思いもしない所に原因があったりすることもあるから、

週末イタリアンじゃなくてもいいよって何気なくうれしい一言だよね、もう、そんなこと言われたら頑張っちゃう!って(笑)
厚揚げがうまそ~でうまそ~で(^_^)v
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.03/04 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
金曜日はご主人がワインを飲むので、イタリアンにされていたのですね  鮭の粕漬け焼、美味しそうです
私も風邪引いて、長かったです
熱も37,3分位で、動いても大丈夫なのですが、鼻が詰まって・・・・・友達も長引いて
声変わりです 今年の風邪は癖が悪いみたいです
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.03/04 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

冷蔵庫に買い過ぎた人参が扉を開けるとゴロンと回転して出て来ました。笑
ゴボウも最近は常備野菜の1つです。(^^ゞ

体調が悪かろうとちゃんと食べないと・・・。
という我家です。(^^ゞ
息子もどれだけ熱が出ようとしっかりごはんは食べますね。本人もそう言います。
「僕は必ず食べるよ。」と。
(^^ゞ・・・はいはい。わかった。しかもお粥は絶対に絶対にパスだし。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

はろ~。
どーもどーも、ありがとう~~~♪
最期のほうはいつもくたばってるよ。
(ーεー;)・・・でも作ることは好きなことなので出来る。
ただ身体がえらい。(←えらいとは尾張弁で辛いとか疲れる、とか言う意味。爆)


> 素敵なレシピありがとう<m(__)m>
> リンク貼らしてくださいね<m(__)m>


おぉ~~~♪すまぬ~~♪
リンクまで貼ってもらっちゃって。絵留萌♪ちゃんも忙しいのに&不調なのに~。(>_<)♪
あんがとね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

あ。全然決め事じゃないのよ、イタリアンなんて。
(* ̄m ̄)プッ

酒が飲めればそれで良いんだわ、あたしたち。
(* ̄m ̄)プッ

でも、アタシは毎日薬漬けだから飲めない身体になってしまったけどね。笑

それと、この日はラッキーって思ったのはお買い物に出なくて済んでラッキーって意味。
あはは~。
冷蔵庫の中が空でさ。
(*^m^*)ムフ

なるさんは~。何か作ってくれるとしたら、
レトルトのカレーとかだね。
あとは、切ったトマト。切ったきゅうりかな。添え物は。

( ̄_ ̄*)

それでも、メアリーにはご馳走なんだって~。
あの方のご馳走って意味は、家で作るのはご馳走じゃないの。
買ってきたものとか、お店のものね。要はお金を払って、というものがご馳走らしい。
素人料理はご馳走じゃないみたいよ。

だからレトルトはプロが作ったヤツでしかも袋の入っているので
素人には無理でしょ~?
だからご馳走~って喜ぶのよ。変よね。へん!
( ̄_ ̄*) ・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ


こんにちは。
大変だった時に、わざわざ来てもらいありがとうございます。

こんなメニューは如何にドンだけ手抜きしてさも手抜きしていないように見せるか、という創作家庭料理です。笑

どなたでも出来ますって、時間と道具さえあったら。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

名古屋基準のコレステロール値って、笑えるよね~~???
それ、ホントか?って疑っちゃうけど
この先生とのお付き合いはまだ半年なんでそんなイチイチ
「うっそー」とか、言えなくって。(>_<)


ご飯はね~。作らないとうちは買ってくる選択が無いもんで。&
店屋物?そういう発想が無い。
(~_~;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんにちは。

声はかすれていないです。(~_~;)
鼻が詰まって頭がぼぉぉぉーーーーーッとしてるんです。
(ーー;)・・・。
熱も無いし。でも身体がしゃんとしないって言うか・・・。
厄介な風邪です。だからこれ本当に風邪か?って疑心・・・。


料理してるときは集中していますね。
でも後半はため息ついています。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

何とか体調も良くなってきているようです。
(~_~;)
お昼から味が分るように。
でもまだ鼻が出ます。
多分ここからは花粉症に?って症状なのかしら。
(-_-;)・・・。

アレジオンをいただいてきたので様子見ですね。

アレルギー薬は息子や夫のお陰で結構頭にインプットしています。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> この時期アレルギー色々出てくるから、普段じゃ反応しないものにも出たりするよね~(>_<)でも、自分の病状を疑うって大事なことだと思うよ?思いもしない所に原因があったりすることもあるから、
やっぱ。(ーー;)だよね~???
医師だって診断間違えることもあると思うんだ~。
患者も賢くならんとね。いつもそう思うよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


お酒が飲めたらイタリアンだろうがインドだろうかコスタリカだろうが何でも良いんだわ。爆♪
あはは♪

ただイタリアンの方が作り手としては簡単なのでそうしたいところ。
この日はお買い物に行きたくなかったので喜んだだけ。
だって、酒粕漬けがあったからね。それを使えば出来るんだもん、お夕飯♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 金曜日はご主人がワインを飲むので、イタリアンにされていたのですね  鮭の粕漬け焼、美味しそうです
そうそう。
ワインが何本も買ってあります。(~_~;)
でもこの日は私の体調を見越してどんなおかずにも合うように
炭酸水も冷蔵庫に入れてあったのです。
どんなお料理にでも合うお酒も用意してありました。笑



> 私も風邪引いて、長かったです
> 熱も37,3分位で、動いても大丈夫なのですが、鼻が詰まって・・・・・友達も長引いて
> 声変わりです 今年の風邪は癖が悪いみたいです
そうだったんですか~~。(@_@;)

厄介ですね~~~~(-_-;)今年の風邪って。
そういう特徴なのかな????
医師からそんなこと聞かされていないけど・・・。
(ーー;)

熱も上がらないと早く治りにくいですよね~。(>_<)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/04 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア