作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ロールキャベツ】定食♪

表紙

ロールキャベツ コンソメ風味:合い挽肉、キャベツ、玉葱、スパイス、卵、しめじ
ニンジンサラダ
・キャベツサラダ
・切り干し大根の煮物
・黒ゴマ豆腐
・白ご飯

製作時間は90分もかかりません。もちろんシンク内も綺麗に片付きます。
いえーい♪(やっぱ、いえーいって恥ずかしい言葉だよね。爆)

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



にんじんこれで3本
Cpicon 人気の<人参のサラダ>♪ by ☆まめまめ☆


つくってるところ

先週、ロールキャベツを作ろうとして葉を茹でていたら
茹で過ぎになってしまって余儀なく他のメニューに変更。
だから今週は作るぞ、と
(^^ゞ


雑でもOK ♪笑


コンソメスープを加えて煮る


クリスマスローズが咲いた♪


ひらいた


中学生活最後のお弁当は・・・これだ♪

じゃじゃーん!(て言っても常連さんにはもう分っている。)



おべんとう

鶏の竜田揚げは息子の好物の一つなので決まったんです。
お弁当にも向きますね。
本当は唐揚げにしたかったけどお口のニオイを私が気にして最近はにんにくを使わないのです。
( ̄ー ̄)ニヤリ



◆ほぼ日刊タロウ


ここはタロウの「サラダバー」
この草は牛さんも食べる柔らか草。
美味しいみたいですね?笑

ほかにこの草を食むコは、ラブラドール。
このレトリーバーたちはこの手の草を好んで食べますね。


朝の散歩


王子ったら、最近ドンドンなんだか明るい表情。

( ̄_ ̄*)


あれかい。

卒業の日が近いからかい?・・・・


彼は卒業できると分るとなんだか嬉しくなるんだそうだ。

あ。

Σ( ̄▽ ̄;)・・・


アタシもだった。

でもアタシは中学校は楽しかったからみんなと別れるのも寂しいって気持ちも

そりゃ、あったけどでもこの先のことが楽しみで仕方が無かった。

(* ̄m ̄)プッ

そういういことか~♪思い出したぞ~~~。笑

こうして子どもが居る事で、自分のホコリをかぶった思い出の引き出しも引っ張り出されます。




この日は卒業アルバムに文集なんかも持ち帰り、一緒に見ていたらあっという間に時間は過ぎた。


!!( ; ロ)゚ ゚

あら。タロウの「お散歩ちゃん」の時間だわ。(←散歩の方に「ちゃん」が付く我が家。)

外に出たらめっちゃ暖かい。(~_~;)4月か?ってほどに暖かかったです。

(-_-;)

朝の「お散歩ちゃん」の時にウグイスが鳴いてるところに、出くわしたし。

普通は声はすれど姿無し。ですよね?

アタシは姿も見ちゃったんですよね~。
ヾ(≧∇≦)〃

沢山いました。まだ下手な泣き方でクスって笑っちゃうの。

マヌーな鳴き方だ。( ´艸`)ムププ

※「マヌー」とは、我家でのみ通用する言葉で「間抜け」と同義語です。
それを我家ではそう呼ぶのです。(←もっともらしく言うなー)

がんばれーーー♪ウグイス♪


息子の卒業式の日。雨の予報が出始めた名古屋。

どうかどうか晴れて!お願いします。





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



完全に花粉症だわ、アタシ。(ーー;)

少しだけ、たまに鼻が垂れてくる。1日中。笑

マスク必須かな。マスクしてると調子いいの。

クラリチンだっけ?軽いヤツ。欲しいな・・・。

今度クリニック行ったら先生にお願いしてみよう・・。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今日のロールキャベツもおいしそう!!
春先取りぃって感じですね~(^^)
昨日、あったかかったもんね♪

楽豆家用語、おもしろい(≧3≦)ノ
楽豆家に比べたら、
うちは、平凡な日本語使ってるな~(*=v=*)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.03/07 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ


> 春先取りぃって感じですね~(^^)
そうそう。春だし~♪

でもさ。ちょっと曇ってるせいか今日は肌寒いのよね。
明日の卒業式。どうしようか。
セレモニースーツって思いっきり薄いじゃん???ワンピにしてもJKにしてもさ。
最近・・・背中とか腰あたり冷えると大変なんだよね~。
(ーー;)困ったわ。中に一枚着ても寒いと思う。
思い切ってここはあったか大判ストール持って行くか。
( ̄ー ̄lll)とマジ考えています。
式の最中冷えて、頭も痛くなってもいけないしさ。
ストールも白っぽいものなら羽織っててもそんなに違和感無いじゃん?
問題は腰かな~。パイプイスだしね、お尻も冷えそうだね。
カイロ持って行こうかな~。笑


> 楽豆家用語、おもしろい(≧3≦)ノ
ウチの用語なんて大したこと無いわ~、関西系のお宅に比べたら。
関西のお宅では鍋でも何でもちゃん付けしてるでしょー?
最初それを聞いたときびっくりしたわ。たまげた。
飴にもフライパンにも何にでもちゃん付いてるんだもん。
( ̄▽ ̄lll)・・・・
今でもそうなん????・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/07 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さんこんにちは。
そうですか、いよいよ中学生も終わりですか。
子供の卒業って感慨深いものがありますよね。。。
高校生になると一気に大人に加速します、びっくり!
自分もそうだったのかな~なんて考えちゃいますね。
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.03/07 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ロールキャベツ、美味しそう。
ちょっとの手間で美味しくなるのはわかっていますが、
自分ではなかなか作らず、嫁さんのレパートリーと思っています。

中学卒業、わが家も同じ立場ですが、
今週は学校の期末試験を受けていて、
卒業間近の雰囲気はありません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.03/07 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近そういえば、葉物野菜が高いせいか、できてるロールキャベツってスーパーで見かけないなぁ~

いまや、贅沢なごちそうですよね!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.03/07 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
お弁当が必要ないトロールキャベツ、お弁当にロールキャベツをいれると、ご飯に汁が出てしまいますね
私はロール白菜を作ります
キャベツより茹でるのが楽です
孫が小学校卒業で、毎日の様に、学校においてあった物を
持ち帰っています 重い辞典とか自分史、小学校の思い出新聞もありました
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2012.03/07 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

まときちさん、今晩は。

> 子供の卒業って感慨深いものがありますよね。。。
親にとってはね。入学の時もいろいろお買い物したり、名入れしたり。
あれよあれよと、もう卒業。でもそんなものですね。


うちの子は小学生の高学年の時にそう感じました。
急に大人びました。
以来、いくら子どもと云えど尊重して話もしています。(^^ゞ
お陰で?ケンカも無いし。いい距離を保っていると思っています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/07 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

ロールキャベツはそんなに難しくも無いしそんなに手間だと思っていない自分です。
(^^ゞ
これはレシピも要らない料理だと思っていますから。(^^ゞあはは~


そうですか。今、試験の最中ですか。
中高一貫だとそういう時間的な余裕が羨ましいと思います。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/07 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

こんばんは♪

そうそう。キャベツは愛知県も結構生産しているのでたまにどうかするとお安いんです。笑
そういう時は迷わず買っちゃいます。(*^^)v
お陰でキャベツでサラダとかおかずとか、どうしてもそうなりますね。
工夫で乗り切りましょう♪栄養はあるんだし♪ふふふ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/07 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

楓さん、こんばんは♪

> 私はロール白菜を作ります
> キャベツより茹でるのが楽です
以前作ったことがあるのですけど繊維がキャベツよりも強いので
お箸では切れません。ナイフ&フォークのお食事になりました。
味付けが和風だったんで違和感のあるお食事になりました。笑

そうですね。小学生のお子さんもドンドン毎日何かしら持ち帰りますね~。そういう時期ですね♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/07 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マヌーな鳴き方・・ほ~ほ~ほ~ほ~・・け・・きょ。(笑
まだ慣れてないんだわね。(笑)

いよいよ、卒業式ね。
先日会った娘の高校の卒業式、もちろん セレモニースーツ、お着物・・って感じでしたが、九州とはいえ、こちら 雨で寒かったので スーツの人の大半は冬物のコート着てました。

ロールキャベツか、いいね!
最近なぜか キャベツ安売りしてるのに出くわす。。
葉物野菜 高いはずなのにね。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.03/08 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア