作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【厚揚げの豚バラ肉巻き 中華風】定食と治一郎【バウムクーヘン】♪

厚揚げの豚バラ肉巻♪中華風~
Cpicon 【厚揚げの豚バラ肉巻き 中華風味】♪ by ☆まめまめ☆new!!
今回改めてレシピをまとめてみました。(*^^)v


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です
(らくまめはフジりんごが大好き♪)

表紙

厚揚げ豚バラ肉巻き 中華風味
大根とブロッコリー 甘味噌添え
・くるくる:油揚げ、ハム、チーズ、大葉、玉葱
・お味噌汁:信州味噌、ブロッコリー茎、油揚げ、えのき茸、わけぎ
・白ご飯



温やさい
Cpicon 電子レンジで【小さなふろふき大根】♪ by ☆まめまめ☆new!!

くるくる

◇つくってるところ◇

油揚げに巻く

楊枝を刺してみて過熱されているか確認します。

厚揚げに豚バラ肉

はっかく

◇スイーツ部◇

おいしい~


◇キッチンのツボ◇

排水溝のフタ
そんなにヘタっていなかったけどそれでもやはり色は濁っている感じでした。
(^^ゞ
やはり綺麗な色を目にしていたい。
だから買い替えました。(*^^)v大正解。
ちょっと楽しい気分になれます。
ピンクがあったのでそれを手にしたところなるさんから非難が。
(-_-;)
「それにすんの~?やだーーー。」

だと。(;一_一)。ナニ。文句?・・・

じゃあ、こっち?

うんうん。

って事でイエローです。

( ̄_ ̄*)



布巾はこの粉末のキッチンハイターで1晩漂白しています。毎日です。
夕飯も終えて、1日の最後のキッチンお勤め。
シンク内も綺麗に仕上げます。
布巾は毎晩漂白しています。その時にはこの酸素系を使っています。
なかなか売っていないけど、近所のドラッグストアでは扱っているので
ラッキー♪ずっとそこで買っています。(*^^)v



キチンハイター裏


◇本日の感動の味♪◇

だいこんうまし♪
小さなふろふき大根みたいなものですね。
シリコンスチーマーで電子レンジにお任せなので楽チン♪
これはいい~♪気に入りました。




3月11日。
あれから1年です。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、まだまだ復興には時間がかかると思っています。いまだ瓦礫もそのまま。
心の傷だって癒えない。絆って言われて傷ついているとも聞きます。
本当にどう解決したら良いのやら。・・・
私の心にも毎日引っかかっています。

そして私事ですが心に引っかかっていること。
この日は実家の法要があります。
父の七回忌。私の実の父です。
半ば、強引に欠席する私。
でもそれでよかったと思っています。
息子の受験とも重なるから悩みました。
でもそれ以前に、この前の卒業式に出席自体こんなにヘロヘロになって後日まで長引いちゃって。
(-_-;)
我ながらなんとも情けない身体の持ち主だコト。
(-。-;)ボソ・・・。
実家のかーさん、腹立てているだろうか。
受験が済んだら息子と実家へ行って来ます。
息子の口から、おばーちゃんゴメンね、って言ってもらえたらきっと
ぱーーーーっと明るくなるのではないかと思います。
(*^m^*)ムフ
どんな手土産がいいかな~???





もう15年以上使っています。(*^_^*)
これでいつでも真っ白な付近でいられて安心安心♪
キッチンに、急な来客にもOK♪



うちはいつもこういう業務用を購入しています。笑
小さいものをこまごま買ってきて入れ替えているよりゴミも少なくていいです。(*^^)v
と思っています。
(≧∇≦)ノあはは♪



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

>我ながらなんとも情けない身体の持ち主だコト。

いやいや、
楽豆さんは、毎日ご飯作ってブログも更新してるし、偉いよ!!
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.03/11 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/11 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す。
体調はどうですか?
息子さんと一緒に行って、ごめんね!そう言ってもらえば、お母さん許してkれるよ!きっと!
そうそう~楽天メッセージ送れなくなったので、とても不便です。コメ欄は、落ち着いたら開けますね~
ブログどうしようかな?色々悩んでいます。
  • posted by お名前 ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.03/11 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!

体調が芳しくないなか、毎日の家事をきちんとこなされてるんですね~。すごい!!!

体調が悪いのに無理していくと、お父様がかえって心配されますよ!
お父様を偲ぶ日に心配かけちゃだめだと思います。

王子と一緒に、良い報告と共に顔を出したほうが、きっと良いと思います。
  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2012.03/11 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
お父様の7回忌の法要に出席されなかったのですね
無理して出席しても、体調がすぐれないと、ご実家の皆さんにご迷惑がかかって、お母様もご心配かけますね
私の父の17回忌法要は内輪で5月頃に執り行われる
予定です
父っ子だったので、寂しいです
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/11 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大丈夫!どんな豪華な法要なんかより、心の中で亡くなった方を思い出すことが仏様にとっては一番なんですって夫の実家にいつも来てくれるお坊さんが言ってたよん♪

布巾の漂泊、私は楽天でまとめて買ってる~「酸素系漂白剤」煮洗いもできるタイプで洗濯層の掃除もできるものだから心おきなく使ってるんだ(^^)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.03/11 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

いつものことながら、良い色に仕上がっていますね。
八角に在庫はありますが、
子供らに反応がどうか読めず、踏ん切りがつきません。

温野菜、大根に甘味噌は予想が出来ますが、
ブロッコリーとの組み合わせは意外です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.03/11 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ>

ありがとう~。
でもね。母にはそんなことは通用しません。
(ーー;)・・・

あの人は義理が最優先という考え方です。
(ーー;)

サムライ女子か・・・。???

(^^ゞ・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/11 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは~ひろりんさん。

どうもありがとうございます。
なんだか不調なことばっか書いてすみません。
読む方だって嬉しく無いですよね。(^^ゞ

息子から理由を簡単に言って、可愛くゴメンね、おばーちゃん、と言ってもらえたらきっと帳消しに
なるんじゃないかなって思っています。(^^ゞ甘いか・・・。

> ブログどうしようかな?色々悩んでいます。
そうなんだ・・・。
楽天からいっそFC2か、アメーバブログにしちゃうとか???
予約投稿もできるし、写真だっていっぱいUPできちゃうよ?
お嫁さんのみーちゃんさんに相談してみる???
( ´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/11 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yaccoさんへ

こんにちは♪

> 体調が悪いのに無理していくと、お父様がかえって心配されますよ!
> お父様を偲ぶ日に心配かけちゃだめだと思います。
まあ、そういう考え方なんですよ、私も。実際、母もそうであって欲しいんですけど
それがなかなか。(-_-;)




そうなんです。
いい報告ができることが何よりだと思うんですけど。
母は自分に関心を寄せてくれることが何より一番のようです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/11 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは~♪たぶん・・・○○さん♪


> 無理して出席しても、体調がすぐれないと、ご実家の皆さんにご迷惑がかかって、お母様もご心配かけますね
1周忌の時に倒れた私です。(ーー;)
そこでのお昼ご飯は食べられませんでした。
横になっていましたら、つわりだな!って完全に決めて掛かられていました。
(ーー;)
そうじゃないのに・・・。
実際妊娠していませんでした。あらら・・・




> 父っ子だったので、寂しいです
そうだったんですね。
私はもっともっと父の子どもの頃の様子など話を聞きたかったです。
あまり話さない父だったので・・・。(ーー;)くやまれます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/11 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> 大丈夫!どんな豪華な法要なんかより、心の中で亡くなった方を思い出すことが仏様にとっては一番なんですって夫の実家にいつも来てくれるお坊さんが言ってたよん♪
ありがとう~。基本、私もそういう理解の仕方をしています。一緒だね。



> 布巾の漂泊、私は楽天でまとめて買ってる~「酸素系漂白剤」煮洗いもできるタイプで洗濯層の掃除もできるものだから心おきなく使ってるんだ(^^)
おぉ・・・うわてがいました。(*^^)v
素晴らしい~~~♪さりょちゃんってすごい人だ・・・♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/11 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 八角に在庫はありますが、
> 子供らに反応がどうか読めず、踏ん切りがつきません。
思い切って作ってみるのも手ですけどNGだった時用に
何かもう1品メインディッシュの用意も必要ですかね?
うちはいつも冒険の時にはそうしています。(^^ゞ
自分が大変だけどその分、気は楽です。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/11 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

厚揚げの肉巻もおいしそうだし、小さなふろふき大根とブロッコリーもヘルシーでいいですね~♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.03/11 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
大丈夫、お母様はわかってくれますよ!
何より体調が今は大事!
王子君パワーに任せましょう(笑)
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.03/11 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 厚揚げの肉巻もおいしそうだし、小さなふろふき大根とブロッコリーもヘルシーでいいですね~♪
どうもありがとう~~♪ヽ(^o^)丿わーい♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/12 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんにちは、まときちさん♪

> 大丈夫、お母様はわかってくれますよ!
どうもありがとうございます。
愚痴っても仕方の無いことだと重々分かっていても
胸につっかえているんですよね。
毎日気になりますよ。(^^ゞ
実の母に泣かれるのは辛いです。
いつも会うたび電話がかかるたびに涙声なんです、あの人。
(-_-;)
アタシも女性ですけど・・
あまり毎度泣かれるとちょっとしらけてしまうんです。
(-_-;)・・・それではいけないと分っていても・・・
どうしても・・・
泣かれるとね・・・話も進みませんね。
(^^ゞ

今度行く時には息子も傍らに。だから何とか空気は変わるかな~???
と思っています。
その王子は今試験中。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.03/12 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア