作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

入学おめでとう定食♪笑

ほたるいかは美味しい~!!!


表紙

こんにちは~

先日、息子の入学式だったので

鯛のお刺身を食べさせてやろうかな?と思って1柵だけ買ってきました。

結構鯛は高い!

これからもっともっと息子のお小遣いも要るしってことで

楽しんで節約モード(聞こえは良いがケチケチ大作戦)。
(* ̄m ̄)プッ






昨日食べた晩ご飯です


炊き込みご飯

愛媛産の真鯛 昆布で3時間挟んで作りましたが美味しいです。
Cpicon 真鯛の昆布〆 by ☆まめまめ☆NEW!
簡単すぎてゴメンなさーい

レタスのサラダ よく売れました~♪

ゴマドレ和え ほたるいかは兵庫産

かぼちゃがまだ残っていたので作りました。
Cpicon 白だしで「カボチャのサラダ」♪ by ☆まめまめ☆





◆つくってるところ◆

混ぜる

3号炊き(笑)


昆布〆

茶碗蒸しの出来上がり

これからレンジに入る茶碗蒸したち

Cpicon 電子レンジで!豆乳茶碗蒸し♪ by ☆まめまめ☆
もうひとつの茶碗蒸し。笑

このトマトはやばい!やばいよ~♪

◆すいーつ◆

タルトを作った。
なるさんのクックパッドはここ。多分またご飯日記に書くと思います。笑


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



まあね。毎日、どんどんいろいろなことが進みます。

(*_*;

例えば昨日の出来事がもう遠い昔みたいに思えたりする。爆

あまりにたくさん毎日こなす用事や考え事があるとそんな感じになります。

なりませんか?・・・





この子が笑えます。笑
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

これまた癒しレベルの高いこと。
(* ̄m ̄)プッ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

鯛の昆布締めと炊き込みごはん、
春らしい献立ですね。
入学のお祝いに相応しい感じです。
明日は長女の入学式、どうなることやら。
残業になる予定で、嫁さんにお任せです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.04/08 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鯛の昆布締め、ひと手間かけた高級品ですね。
筍と桜エビの炊き込みも春らしくて美味しそう。三つ葉もいい感じ。

ホタルイカは不漁とのことで、こっちには新物は売っていません。あるのは去年の物の解凍品ばかり。それも最近はなくなったような。
洋ナシのタルトも美味しそう。本当にプロ裸足です。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.04/08 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鯛の昆布締めでお祝い、良いですね
桜海老と筍の炊き込みご飯、菜花と蛍烏賊のゴマドレ和え
茶碗蒸しとサラダ、最高のお献立ですね
ご主人が作ったスイーツも
私の子供が合格した時、何を作ったのでしょう
覚えていないし、たいした事してないです 涙・・・・
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.04/08 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでたい! 

こんにちは~楽豆さん♪
王子君、自分の行きたい高校へ行けて本当に良かったね!
なんだか自分の事のように嬉しいし~誇らしい気持ちがするのは何故?
鯛はお刺身でも焼いても美味しいから大好き!でも実は兜煮が一番好きです。

なるさんのタルト凄く美味しそうだし綺麗ね!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.04/08 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
最高のお祝いメニューじゃないですか!
蛍烏賊も美味しそう、今おつまみに欲しいくらい(笑)
タケノコご飯も旬ですね!

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.04/08 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 春らしい献立ですね。
お花見の予定もないし(男子二人花粉症なので行きたがらないです)
せめておうちご飯くらいは・・・。(*_*;


> 明日は長女の入学式、どうなることやら。
> 残業になる予定で、嫁さんにお任せです。
今日ですね?おめでとうございます。
うちは、本日は始業式。&おべんとう持参&部活体験本日からスタート。
だからポカリ持っていきましたよ。今日から午後は気温が21度だそうで。
(^^ゞ
暑いわ、それは。笑

どうも剣道も良いけど僕は他の部も興味があってね、なんて言ってます。
(* ̄m ̄)プッ
それはそれでいいこと。
どんな部かとちなみに聞いたら天文学部とか、生物部とか、ボート部とか。
たくさん名前が挙がっていました。笑
生物学部ではお蚕さんを飼っていてその幼虫を料理して食べるのだとか。
!!((( ;゚Д゚)))
さすがに食べたいわけじゃなく、皆さんのお笑いのセンスが抜群なのでそこに惹かれているみたい。笑
ウサギも飼っています。(だからどうした)(~_~;)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

そうそう。春の和定食と言えばさわらを焼いたものかな~とか安易に考えていましたが
何よりここは入学を意識しようってことで。(^^ゞ
記念ですから。
でも一人当たりに当たる量が少ないところが痛いですが・・・i-202(~_~;)あはは~~


ホタルイカ、愛媛では売ってないのですか?
(*_*;
海に囲まれているのに???
そして兵庫県に近いのに???
びっくり!!!

タルトは本当に美味しいですよ。
私もこれは結構得意なんですがもうだんなにマル投げになっていますね。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 私の子供が合格した時、何を作ったのでしょう
> 覚えていないし、たいした事してないです 涙・・・・
多分私もしっかり忘れることと思います。笑
毎日たくさん濃厚な毎日を送っているとすっかり忘れていきますね。笑
そういうことですね。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでたい! 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは~ひりろんさん♪

> なんだか自分の事のように嬉しいし~誇らしい気持ちがするのは何故?
恐縮です~~♪
きっともう何年も続いているからですよね?
これからもよろしくおねがいしまーす!笑


> 鯛はお刺身でも焼いても美味しいから大好き!でも実は兜煮が一番好きです。
かぶと煮は私も好きです。いつかお家でも作りたいです。
まだ家で作ったことが無いもので・・・。(~_~;)
お弁当のこと考えるとこういう煮物はスルーする癖が付いてしまって。
今年からもまた3年間お弁当です。
でも王子の高校は外に出ることを許されていますので
外食の日もこれから混ざっていきます。笑
自由なんですよ~♪本当に。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まちきちさんへ

まときちさん、こんにちは。

> 最高のお祝いメニューじゃないですか!
全然サイコーのお祝いじゃあないです。(^^ゞ
ケチケチ大作戦です。
今年も塾に払うお金のことを考えたら頭が痛いです。
(*_*;・・・・。
まだ私立の高校じゃない分よかったのかどうかさえも分からない。笑

授業は復習だと思え、というお触れが入学式当日からあったしね。
(*_*;
やっぱ???
すごいね~。予習復習に力を入れないと付いていけないわ・・・・。
そこは昔とちっとも変わらない。
厳しいところでもあります。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア