作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

手作り【コロッケ】定食と洋ナシのタルト♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



肉の分量が非常に多いコロッケです。笑


里芋の照り焼きソースかけ


サラダ


◆つくってるところ◆

電子レンジスチーマー。あると便利いいかも。まさに小さい圧力鍋ですね♪
これがはじめて使ったマイヤーの電子レンジスチーマーです。
600wで、11分加熱していました。
小型の圧力鍋が欲しかったのでこれは良いかもって思いました。

最後の方でアフィリエイト貼っときまーす♪笑
興味のある方はGO JUMP



ジャガイモ

肉はこれで600g
肉は合いびき肉です。
そしてスパイスはいろいろつかっています。カレー粉も醤油もシェリー酒も!!笑
美味しいにきまっとるがね。笑
(* ̄m ̄)プッ



たけのこ
我が家はみーんな、たけのこ大好き。
たけのこのフライ、大好きなの!!




衣付け終わり


焼き色を見ながら焼きます

◆お昼◆

マルちゃん生麺は5袋入りだった。
残りの3袋はこの日のお昼になり3人で食べました。
なるさんもこれでインスタント?ずいぶん時代は変わったね~、と感心していました。
そう。我が家はめったにインスタントラーメンを食べないおうち・・・。(^^ゞ

丸ちゃん製麺これでおしまい。美味しかったー!


レンチン目玉焼き
こうして目玉焼きもレンジで作っています。笑
でも微妙な差で爆発も起きるので気をつけて作らないといけません。
そこがまたスリルいっぱいで♪爆♪
(^^*) ホホホホ(変態)


◆朝のHBパン◆

HB[食パン

◆なるさんのお手製◆

タルト
なるさんのご飯日記はここ。




これですよ?ヽ(^o^)丿




このラーメンが美味しかったのです。もう一回買っても良いと思うほど。笑

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



王子、この日は某大手塾のテスト(無料)を受けてきました。
玉砕みたいだった。(*_*;
そういう経験、いいよねー・・・・。

相当難易度が上がるみたいです。彼はそれで怯む子ではないので(笑)
火がついたというか。笑
「アレのどこが中学生で習った範囲なんだ。大幅に超えてるよ!」ぼそぼそ・・・
でも、それが世の中の現実。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
さ。どうする?・・・


結果は11日に郵送で来ます。


入学式の午後~、部活紹介がたくさんあったみたいで
相当楽しい勧誘で、聞くと笑える×2♪

剣道。入る気満々だったし先輩のメルアドも聞いてきて早速交流も始まっています。

んが、しかし。

王子の心は他の部にも揺れ始めたようです。笑

ははは。それほど魅惑的なお誘いがかかるみたいで。

どこに決めるのかな?たくさん兼任しても良いそうです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
お肉たっぷりのコロッケ、美味しそうです
まん丸のコロッケ、良いですね
竹の子でフライを作った事がないので
興味津々です 竹の子のフライ作ってみたいです
王子さんの高校は、自由を謳歌出来そうな校風ですね
普通の高校は規則、規則で雁字搦めなのに
素敵な高校ですね
孫の中学校は規則が多そうです
そう言えば、孫の髪坊主じゃなかった・・・・
以前は坊主頭でした 
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.04/09 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> まん丸のコロッケ、良いですね
以前、四角いコロッケを作ったらお弁当の収まりが良くて我ながら御満悦。
でもいざ作ろうとするとお弁当のサイズを気にしなくてはならないストレスが伴うので1回だけで終わってしまった。爆
平たいコロッケは相当、中身を水分多めにしないと割れるのでこうしてこんもり丸い形に定着してしまったのです。

> 興味津々です 竹の子のフライ作ってみたいです
たけのこのフライは天麩羅にしても美味しいけどフライもイケます。v-218
ソースも何も要らないといい息子もパクパクいただきます。

息子の通った中学校はここの廊下は通っちゃあダメとか異学年の教室の前さえ出入り禁止令とかあったし
(~_~;)
マジ、そういう縛られた環境を嫌った息子でした。
あ、あたしもそういうのはだめ・・・。(*_*;

実際犬さえも首に縄なんて・・・という考えなのでタロウも自由ですよ。
無茶しない犬だし。その分ちゃんと言い聞かせをしています。
それでも犬なので何をするか知れないから散歩のときはリードを離しません。マナーですね?
うちにいる時も扉に施錠もしています。


自由だけど・・・それは、ちゃんと本人の自覚を信じてのこと。
だからかこの高校に入学式に行ったときには皆さん大人びていたな~♪
いい意味で大人びていました。明るい先輩がただし、クラスに入っても皆さん感じのいい生徒さんばかり♪
あの10代独特の無表情な生徒があまりいなかった。笑
いい高校です~♪ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

自家製のコロッケ、美味しそう。
コロッケは作ったことはないかも。
嫁さんが時々、デパ地下で買ってくるので、
ハードルが高くなっています。

タケノコ、揚げても美味しいですよね。
わが家ではフライよりも天ぷらにしています。

高校生活のスタート、いろんなことが待っています。
模擬試験のだまし討ち、なるほど。
そうでもしなければ、成績に差が出ないんだけど、
いきなりの洗礼ですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.04/09 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コロッケもおいしそうだし、タケノコのフライもすっごくおいしそう♪

王子くんの部活いろいろ選択肢があるようで楽しみですね~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.04/09 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> コロッケは作ったことはないかも。
我が家は逆にここ数年買ったことがないです。
だから機会があればデパ地下で買ってきたいです。
きっと目からうろこの新商品コロッケもあると思います。(*^_^*)



> わが家ではフライよりも天ぷらにしています。
たけのこのステーキも好きです。たけのこは煮ても焼いて美味しいから大好き♪


> 模擬試験のだまし討ち、なるほど。
> そうでもしなければ、成績に差が出ないんだけど、
> いきなりの洗礼ですね。
だまし討ち。なるほど~♪
その表現は息子はきっと気に入るかと思います。笑
確かにだまし討ちでした。奇襲攻撃みたいな?笑

刺激になって良いと私は思いました。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

揚げていないので胃もたれもなし。すぐに胃もこなれました。笑


そうなんです。かなり自由な高校なんでこの先ももっとはじけてくれると面白いな~って思っています。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/09 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
今日はケチャップが♥ですね♪

王子くん、頑張っていますね。
慣れない生活で、家族みなさま大変かと存じますが
今しかない、楽しさですので、
どうぞ、楽しんで過ごして下さい。

ちなみに、電子レンジで目玉焼き
黄身に楊枝で穴をあけると爆発しないって聞いたんですが、あれ、ウソかしら?
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.04/09 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

王子、ガッツあるね~!楽豆ちゃんに似たのかな?(*^_^*)ウチの息子だったら打ちひしがれるわ(笑)

「生麺」買おう買おうとは思ってるんだけどね~、中々安くならん(笑)

高校の部活…色々世界を広げるといいよね♪私は中高と部活はせずに必殺アルバイター!だったから(笑)(すごく楽しかったけど)今の子はうちらの時の様にゆる~く出来ないから、かわいそうだな~って思う事もあるけど、学生の時にしか味わえない事を沢山吸収できるといいね!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.04/09 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

おはよ~♪似非子さん♪


> 今日はケチャップが♥ですね♪
え?そお??と見てきました。笑
逆さハートだね?笑
偶然よ。
(^^ゞ

そうですね。たった3年間ですね。
浪人しないことを考えています・・・。笑

レンジ目玉焼きは、ちゃんと黄身のところに楊枝を3箇所~刺してやらないと
爆発します。笑
刺しててもほんのちょっとの手違いで見事爆発したことも何度もありますが懲りずにやっています。
卵自体、「Mサイズ」で売っていても大きめのものもあれば小さめのものもありますもんね?
まあ、毎度、チャレンジャーな気分で。笑
何度も挑戦して懲りない人です・・・。(呆)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/10 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> 王子、ガッツあるね~!楽豆ちゃんに似たのかな?(*^_^*)ウチの息子だったら打ちひしがれるわ(笑)
ガッツって???
どこらへん???(*_*;
あぁ?玉砕した模擬テストのことかな???
(^^ゞ
あはは。最初っからなんでもうまくいくとは思っていないもんだから平気平気!笑
足りないところは努力して補えばいいし。
まだこれからなんだもん、大学受験も。
(*^_^*)



「生麺」は多分気温が上がってきたら値崩れするかな?爆
だからこれから気温が上がるのでリピ買いは控えています。笑
(^^ゞ

高校時代は私はライブ通いしてました。笑
そのお金を何とかするために兄にコビを売ったり~(爆)
まあ、いろいろやりました♪部活動なんてしたの1年のときだけ。
あんまり多く部活も無かったし。
息子の通う高校はものすごくたくさん部活があるの。
大学みたい!!!笑
いいなー。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/10 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア