作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鰯のレンコンはさみ焼き】定食♪

表紙


こんにちは~

この日もなかなか精力的に動いたらくまめ。
でもいかんせん。
できる量は限界があります。(T_T)
もっともっとしなければならない事も残っちゃった。
一気に片付かないのは厄介ですな。(-_-;)

昨日食べた晩ご飯です



はさみ焼き
ちょっとこのレンコンの色が悪いよねー?
今日買ってきたばかりのレンコンですが泥を洗ったら
なんだか新鮮さにやや欠ける気がしていました・・・。(T_T)
でも味的にはなんら代わりがありません。美味しい!


Cpicon オーブンで焼く【鰯のレンコン挟み焼き】♪ by ☆まめまめ☆

当座煮♪
Cpicon お手軽な<じゃことピーマンの当座煮>♪ by ☆まめまめ☆
このレシピの人気ランキング
当座煮」の人気検索で 6
でした。どうもありがとうございまーす!


◆つくっているところ~◆

鰯 ちいさめ
どこのさんたちだったか忘れましたが
いつも買うスーパーにしてはここのも扱うんだ~珍しい~って思ったところです。


フードプロセッサーでやるとすっごく簡単!!

ここまでやると安心~




ところで~。せっかくいただいた電子レンジスチーマー
使わない手はないわね。(* ̄m ̄)プッ



電子レンジスチーマーで調理をしてみます!!

っていっても、このレシピは載っていないんだけどね?(^^ゞ
ま、何とか自分の勘でやれるでしょってことで。



できちゃった!美味しいわ!


出来るかな~??どきどき♪

弁!
ちゃんと弁もあるんだよ~♪
ここが上がったら圧がかかってる証拠らしい。
下がるまで自然放置。
急ぎ流水で冷ましてもOKらしい。圧力鍋そのものです。



お弁当
前の晩の残り物を詰めているだけですが・・・。(^^ゞ
次の日からお弁当箱が変わります~♪


◆ほぼ日刊タロウ

ぴかぴか


シャンプーしたばっかりでも平気で寝ています。(トーゼンか。)



これっすね♪
小さい圧力鍋が欲しかった自分にはナイスなお鍋!笑
もっともっと活用していきたくなってきた!アタシにはおもちゃだわね♪(*≧m≦*)ププッ



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


この日の王子は~、また帰宅が6時半を回っていました。
午後からは軽音部、弓道など。回ってきたそうな。
あの子は誰か一緒じゃなくても一人でどんどん行くつもりもあるで
どんどん行動に出ています。笑

入学式の日に担任に息子の体調の件でちょっとお話をしました。
早速担任から息子個人に声がかかり、保健室へ案内されたそうです。
これまたすごくやさしく親切な保健の先生だそうで、いままでも頭痛持ちの生徒をたくさん見てきたし
病院も紹介したとかいろいろ情報を下さる方。
いつでも調子が悪くなったら遠慮しないでここで休んでいきなさい、と言ってくれたそう。

いい学校だな~♪じーーーん

離任式もありました。

どうもここの先生方も学校が大好きな方ばかりのようで
一人一人話が長い。笑・・・だったそうです。
1年生はその思い込みのすごさを目の当たりにしたそうです。笑

そして、「保健の先生から皆さんに連絡があります」
と案内があり、「明日から学校のAEDが新しくなります」と言い放ったその瞬間
2年3年がいっせいにうをぉぉーっ!!やった!と大拍手!
(←そこそんなに喜ぶべきところか)

何をやっても言っても大拍手の起こる学校のようです。笑

ノリの良い生徒さんたちばかり。笑

皆どんなことにもやる気満々。やらされているわけでは決して無いのです。
皆自発的だそうです。ここもなかなか笑える点。いい学校だ。
(人´ω`)

授業にしても丁寧な指導だそうです。コレは息子の弁。
中学校よりも丁寧だと言う。
塾並みだと言う。(そりゃ良かったじゃん!)
分からないところがあったらどんどん質問しに来てくださいと先生は言います。
分からなくて当たり前。放って置くのが問題だと言います。(たしかに)
宿題も各人の迷惑になるようなら出しませんが最初は出します。様子を見ます。と。
そうそう。宿題だって結構迷惑になります。(~_~;)
自分でやるんだもんね?勉強は。
それからノートは取っても取らなくても気にしません。自分のやり易いようにやってください、とかなり
生徒を信じた表現でここも素晴らしい!

いい学校だ~。じんわり♪


(長くてすみません)
スポンサーサイト

Comment

 

いい学校で、本当によかったですね!

ちいさな圧力鍋スチーマー気になりますが、ルクエでがまんします
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.04/11 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

圧力スチーマー、ほんと便利そうだね!!(★▽★)
楽豆さんなら、いろいろ活用しそうで、
わくわくするよ~(≧3≦)ノ

AEDでそんなに盛り上がるって凄いね(笑)
AEDと言えば、うちのしんちゃん、使い方講習を受けさせられたらしく、使えるらしいよ。
でもね、やっぱ、ほんとにそんな場面に対面したら、足がすくんで使われへんと思う、、と弱気発言をしてました(^^;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.04/11 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

似非子さんへ


> ちいさな圧力鍋スチーマー気になりますが、ルクエでがまんします
このお鍋は~もらえたから良かった♪
実際買うとなれば相当悩みに悩んで・・・。
置き場を確保しないことには買えないので。(^^ゞ
ま~♪置き場所には今回困らなかったから良かったんですけどね。(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/11 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 圧力スチーマー、ほんと便利そうだね!!(★▽★)
どういう料理に力を発揮するのか・・・
早く見つけたいです~。わくわく。

AEDごときでも盛り上がれるってテンションが高い証拠だし思いやりもあるしなんでも楽しい方向へ持っていこうとする表れだよね?教師とも仲が良いみたいで。

そうそう。実際そういう場面に出くわしたときに、己の力を知るよね。
アタシも電車通勤だったのでたまーにいろんな場面に出くわしたし自分も倒れたし。
誰も助けてくれないの。・・・(T_T)
誰かたまに一人いい方がみえて助けてもらったこともあったけど
実際は放っておかれます。それが現実・・・。悲しいけど。
お勤め先でもいろいろなことを体験した。
おかげで今は、さっと駆け寄れる人に。
何でも経験。度胸が付きます。
一回度胸が付けばあとは大丈夫。v-91
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/11 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

れんこんのはさみ揚げ、美味しそう~。
魚の処理から手がかかってますね。
王子くんのおべんと、さすが男子!
おかずいっぱいで、昼からもしっかり活動できそうですね。

入学した学校、よさそうですね~。
楽しい学校生活が送れますように。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/11 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鰯のレンコンはさみ焼き、作り慣れている印象。
魚をさばくところから、ハードルが高そうです。
最近作ったレンコン料理は、天ぷらと素揚げ。
もう少し頑張ろうと思いました。

電子レンジスチーマー、
圧力がかかるところが面白そう。
レシピがなくても、いろいろ試せそうです。
物欲の虫がもぞもぞと蠢いています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.04/11 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イワシのれんこんはさみ揚げ手もかけてあり、おいしそうですね~

王子くんの学校かなり好印象で今後が楽しみでよかったですね♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.04/11 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい学校でよかったね~ 

王子君、楽しい学校生活送れそうで、親としても安心するよね!

AED車の免許取得時に(当時58歳)講習があったけど、なんだか難しくて~
盛り上がるなんて、それが凄いよね!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.04/11 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メチャメチャいい学校じゃないですか!
コレなら楽豆さんも安心でしょうね。
ボクのガッコもこんな感じだったらな~。。。
こんな大人になってなかったかも(笑)

ポチALL♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.04/11 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ

> 魚の処理から手がかかってますね。
鰯だからそんなに手間もかからないし短時間でやれちゃいますよ♪
しかもわたしはゴム手をはめて処理します。笑
コレならニオイもしないし手も荒れないし~♪

朝ごはんの時間は早くなったので午前11時頃になると男子はいっせいに腹減ったー!!!
と口々に・・・言うそうで。笑えます。
うちの子ももれなくそうです。笑


楽しい毎日だそうですよ、息子は。
頑張って入った甲斐がありますわ~。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/13 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

コレは鰯なのですごく簡単でそんなに時間も掛からないんです。
しかもフープロ頼みだし。笑
魚もおろし慣れていないと気持ちから入るのには抵抗があるのかもしれないけど
やってみたら結構簡単に出来ます。(*^^)v


電子レンジスチーマー、なかなか面白いですよ~。
楽しめます。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/13 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> イワシのれんこんはさみ揚げ手もかけてあり、おいしそうですね~
>
> 王子くんの学校かなり好印象で今後が楽しみでよかったですね♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/13 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

鰯っていうと臭くないかって思われますけどしっかり揚がっているので香ばしくて美味しいんです。
うちはお客さんがいらした日に良く作っていました。
皆さん意外なお顔をされるので、そこが楽しかった。笑

おかげさまで息子は毎日刺激的で楽しいみたいですよ~。
目つきがまったく違いますし、それから不思議なことに頭痛が無いみたい。
いつもなら帰宅したあとソファーに倒れこむんですが
それがない。確かに疲れはありますよ?
片道1時間以上かかるし。
でもあの今まで見たいなすごい頭痛は無いみたい。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/13 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いい学校でよかったね~ 

ほんわかひろりんさんへ


> AED車の免許取得時に(当時58歳)講習があったけど、なんだか難しくて~
> 盛り上がるなんて、それが凄いよね!
そうそう。私も一回受けました。
まあ、案内の声も出てくるのでそれに従ったらいいですよね。
だからそんなに気負いは無いです。
意外といざとなると私は冷静そのもので。(^^ゞ
こんなんならナースにでもなっていたらお役に立てただろうに。
手先も案外器用だし。活かせたのに~って思います。(*^^)v


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/13 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ


ほんとにいいガッコでしょー?私も羨ましい・・・。
彼は努力して有言実行しました。本当にすごい子だ~。(*_*;
でも時代もあるのかもしれませんね?
一昔前の学校は大体、校則も厳しく、監視の目も厳しく。
生徒と教師の信頼は無かったんじゃないかな~?爆
王子の高校は先輩からも「皆さん自由っていうのを間違えて理解しないように。
コレは生徒と先生との信頼の上に成り立つのです。」
とちゃんと抑えるところは抑えて1年生に分かりやすい言葉で言ってくれているみたいです。
(*^^)vさすがです~♪ほれぼれ♪笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/13 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア