作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鶏肉団子】定食♪とあんこたっぷりのどら焼き

、表紙
・鶏肉団子(コレ、レシピがまだ書きかけなんだった
・もやしときゅうりのサラダ
・ゴマ豆腐(市販品でお気に入り)
・アサリの赤だし(沈んでて見えないね
・白ご飯




こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



もやしときゅうりのサラダ
ちゃんとひげ根はとっています。コレで2パック使っています。
1パック分のひげね取りにかける時間は10分です。笑
あなたは何分で取れますか?笑


◆つくっているところ~~◆


材料


えのき茸も1パック入れています。これで食感が良い!!


柔らかい秘密は、たくさん厚揚げを入れているから。


鶏肉団子
見た目が大変なんですが
厚揚げたくさん入ってるので柔らかくて・・・。大変なんです。
でもお皿に盛り、オクラも添えて白髪ねぎも添えたらちょっと良い感じになりました。



八丁味噌
この日のお味噌汁はアサリ汁♪地産地消、愛知産です。
やはりこの赤味噌がベストかと♪この日封を切りました。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ


◆おうじべんとう◆


息子の高校ではいろんな業種の方をお呼びして、お話が聞けるそう。
冊子の中では法曹界の方が見えました。
周りを生徒がぐるっと囲んで椅子にかけています。
犯罪を犯す者は遺伝するという内容でショッキング。
何度も同じことを繰り返すという。
ふむふむ。興味深い。
そんな貴重な研究のお話も聴ける機会を設けてくださるとは
良い学校だ。
たったの3年では勿体無い気がします。是非どれも逃すことなく体験を積んでほしい。


お弁当 じみーーーーー。

この日は剣道部全員で新しい竹刀を買いに行ったそうな。笑
みんなで列組んで出て行くので他の生徒からも
「おそろいでどこに行くんだい?」と問われます。
剣道部の先輩たちも「何だか遠足に行くみたい♪」笑
と言う。こんなかわいい事を言うんだ。大人だな~♪( *´艸`)

店主にもこれからお世話になるしってんでみんなで御挨拶。
(かわいい~)キチンとしていますね。

部室の掃除も皆でしたそう。出るわ出るわ。笑
いろいろな物が出たそうで聞いていて笑える×2♪
(*^m^*)ムフ


来週はどうも警察署から指導してくださる方がみえるそう。
おっかない・・。(*_*;
ふふふ



あんこたっぷり
これです。わかさや本舗さんのどら焼き♪
美味しかったです。


◆ほぼ日刊タロウ

タロウは歯茎が弱っています・・・・



とうとう今日は息子、高校生になってから初の塾です。
午後から夜まで。
1時限180分。集中力が続くのは120分だっけ?(実際アタシもこんな感じ)
でもあえて180分。来る受験に備えて実践的な演習なんですね。(*_*;
もともと、この塾は中学のときに出来たら通えたらよかったんだけど
なんせ遠い。
そんな遠いところへ通うなんてとんでもないと思っていました。
でも今。息子は通う。
たったの3年でずいぶん変わるものです。・・・


そうそう。息子は自転車置き場(地下鉄乗り場)にみえる、
整理などしてくれているボランティアの方ともお話しをするそう。
もし、自転車が停められない時の場合なども対処してくださるって。
優しい感じの良い御年配の方々ばかりで息子も心強いし私も安心。
ヾ(´▽`*)ゝ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

 

鶏肉団子、厚揚げが沢山入ってふわふわで美味しそう。
もやしとキュウリのサラダもさっぱりしていいですね。
私は面倒なのでヒゲ根は取らない派です。

部活の大掃除、色んなものが出てくるでしょうね。

180分の塾、それは大変。頑張って
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.04/21 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
犯罪者は遺伝する怖いですね 一度犯罪を犯すと
白い目で見られてしまうこともありでしょう
警察官の人が剣道の指導に来られるのは、頼もしいですね
どらやきの餡子、普通のどら焼きの4倍位の量ありますね 甘い物に目が無い、私は釘付けになりました


  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.04/21 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

あんこ1961さんへ

> 鶏肉団子、厚揚げが沢山入ってふわふわで美味しそう。
いつも噛み応えのある物ばかりなのでたまにはこんなふわふわ食感の団子もオツかもと思いました。笑
(^^ゞ


> もやしとキュウリのサラダもさっぱりしていいですね。
鶏団子も実はさっぱりしていたのでもうちょっとここでコクのある和え物にしても良かったかな、とあとで思いました。笑


> 部活の大掃除、色んなものが出てくるでしょうね。
そうなんです、物騒な小型のこぎり。
( ̄■ ̄;)
でも多分コレは古い竹刀をこののこぎりで刻んで燃えるごみで捨てるために有ったんだろうと皆の意見が一致したらしいです。
ふむふむ。その筋に納得。


> 180分の塾、それは大変。頑張って
ね?きっとウトウトしちゃうと思いますよ、初日は。笑
ちょうど今がそのときです。
(*^m^*)ムフ

本日のお弁当は(夕飯にあたります)、焼きうどんです。
あんこさんのお住まいの方ではうどん焼きでしたか?(^^ゞ
ひっくり返るんですよね?♪
ちゃんと豚肉に下味もつけてから焼きました。醤油風味です。
息子も「豪華なお弁当だ。ありがとね。」とリュックに入れていました。
なんせ休憩の20分の間に地下のラウンジまで走って行って食べておトイレも全て済ませてまた次の教科の講義に入るという・・。なかなか強硬なスケジュールです。
♪麺類♪のほうが食べやすいし。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/21 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

厚揚げ入りの鶏団子、
なるほど、ふんわりとしていそうです。
横に添えたオクラも美味しそう。

もやしの根、取った方が美味しいですね。
わが家では使う量もたかが知れているので、
時間はそれほどかけていませんが、
2袋分を処理する根気はないかも知れません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.04/21 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 犯罪者は遺伝する怖いですね 一度犯罪を犯すと
> 白い目で見られてしまうこともありでしょう
そうなんですよね。いろいろなパターンと言うかいろいろあるんでしょうね。
そういうことには縁が無いのでなんともいえませんが。
いつもニュースを見るたびに思うんですけど
もともとの悪人なんて居ないんじゃないかって。
いろんな要素が巡りめぐって・・・というか。
専門に研究されている方のお話は大変興味深いです。


> 警察官の人が剣道の指導に来られるのは、頼もしいですね
大変貴重ですよね。良い経験です。そういうことも手配してくださるこの学校は頼もしい限り。


なかなかいいでしょ~???このあんこの厚さぶりったら。
(*^m^*)ムフ
食べ甲斐があります。ものすごーくあんこが食べたいなって思っている時に見つけました。笑
自分で作る時間も無かったものですから買いました。即買い。大正解でした。
満足満足。v-10
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/21 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんにちは、仁平さん。

この鶏団子。すごく柔らかくて優しい味なんです。
ふと、優しい味わいのものも食べたくなる時があります。

パンチの効いたお食事も大好き。今夜はそのパンチ系です。笑
息子が塾でお夕飯を摂るので、残った大人は辛口カレーです♪
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ

もやしのひげね。
いったん取り出すともうなかなかもとの生活には戻れません。(おおげさ)
ひげ根が有る無いは違いがはっきり出ます。
でも、たとえば、他所でいただくときに、
もやしのひげがどうのこうのはそんなに思いません。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/21 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっごいあんこのどら焼きですね。
食べてみたい!!!!

えーーと、わたくしは、もやしのひげ取るの
結構時間かかっています。
多分1袋なのに、30分くらい。。。汗
したがって、我が家では
もやしは、高級料理なんです。
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.04/21 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

厚揚げが入ってるんだ、フワフワそう!!

ウンウン カクキューダネ、やっぱり。

しかし 銀印・・って 他のが気になるじゃん。(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.04/21 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鶏団子、美味しそうですね。
油揚げが入っているからふんわりなんですねー。

王子くんの学校いいなぁ。
将来何になりたいか、とってもとっても参考になりそう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/21 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

> すっごいあんこのどら焼きですね。
> 食べてみたい!!!!
ね?すごいあんこの量でしょ~???
見たとき笑っちゃったわよ、本当に。
そしてなるさんも実は楽天であんこたっぷりどら焼きをいつも見てて食べたかったんだとかミングアウト。笑
ネットでポチると送料が付く分高くつくからポチれなかったと言っていました。i-229

美味しかったですよ!!あんこの甘さ控えめがめっちゃ良かった!
どらやきの皮も含め高さは5センチほどです。笑



もやしのひげ根を取る時慣れていなかった頃1袋20分かけていました。
(T_T)
そして首に来るのよね。(-_-;)

今は慣れたものでそんなに首痛くならないし、毎日ストレッチを日課としているせいか
大丈夫ですi-234
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/21 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> しかし 銀印・・って 他のが気になるじゃん。(笑)
ちょっとね、いろいろあんだよ、コレが。笑
階級みたいな感じ?
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ


> 油揚げが入っているからふんわりなんですねー。
そうそう~♪
前にお豆腐入れてみたら水分ばっかで大変だった。(*_*;
厚揚げならそういう手間も要らないし便利いいんです。


> 王子くんの学校いいなぁ。
> 将来何になりたいか、とってもとっても参考になりそう。
でしょ~~~???
めっちゃいい高校だよ?
だから卒業生もいつでも遊びに来るみたいだし(笑)
しかも部にカンパしてくれるみたいで~♪
剣道部にもお金を入れてくれる卒業生が居るらしい~♪
ありがたいことだ~♪
こんなに楽しい高校だったら、そうしちゃう気も分かる~って気がします。
先生自体面白いし~楽しいし~生徒想いの方ばかり。
理想の世界が現実にここにあるの。
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/21 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
この鳥肉団子おいしそ~!
添えられてるオクラもいいなぁ。
王子君、いい環境に恵まれましたね。
何より本人の向上心や積極性が凄い!
なかなかいないな~。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.04/22 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

おはようございます、まときちさん。

鶏肉団子は優しい味付けになっています。ヽ(^o^)丿
でもしっかり味です。満足度も高いんです。見た目がアレですけどね。笑


息子は結構、積極的です。いつからそんな性格になったのか・・・。
(^^ゞ
小さい頃の彼を知る親としては・・・・i-229
ま、コレも成長なんですよね。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.04/22 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア