作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【豚肉のキャベツ巻き】定食♪

表紙


これ見た目地味ですけど美味しいしローカロリーです。うれしい♪
しゃぶしゃぶ用の豚肉に春キャベツ、その芯、椎茸を乗せ、くるくる巻く。
それを沸騰させた合わせ調味料の中へどぼん。
煮る。
出来た。
ゆず胡椒でいただく

んっま!






こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


アスパラはなるさんとアタシの好物で息子は好まない。

◆つくっているところ◆


家庭料理は失敗は許されない。だって、また買ってこな食っちゃならなくなるでしょー?そんなの嫌だ。


いいにおいでたまらん


出来上がり
このレシピはまた後日。
ちょっとあれもこれもと、あり過ぎて。

来週、息子の通う高校のPTA総会~懇談会などもあるし。
実家の母から電話もあったし。
叔母が今月脳梗塞で倒れたって話もあるし。
息子が剣道の試合を見に行くっていう場所が今回初なので
調べておかないと。息子に時間がないです。
睡眠時間があまりに無い。目の下にクマができています。
現地集合、解散。なので、調べておいてやらないとね。・・・

あぁ。
時間が足らない。・・・





やっぱこれでしょ



◆おべんとう◆


弁当 500mlの麦茶つき


◆ほぼ日刊タロウ

タロウの前におやつが・・・。それをほしがっています。笑





この日は午前中は私が通っているクリニックへ。
半日これでつぶれますな。(^^ゞ


お薬の処方をしてもらって外へ出ると、急な勾配の場所にうら若き女性が
ケッタ自転車を停める。(名古屋では自転車をケッタと呼ぶ。最近聞かないけどね。)


『あらら。こんな急な勾配の場所に?風も強いし、倒れそう~』
と私内心、心配していたら、

その女性が建物の中に消えたとたん、



ガッシャン!!!!


(-_-;)

言わんこっちゃない。誰も怪我しなくて良かったーーー。


で?

どうするの、これ。アタシが触って、立ててもいいの???

やっぱまずいよな~。しゃーない、と、アタシはその建物の中に入っていって


「あの~。今さっき自転車を停めた方みえますかー?自転車が倒れましたよー。」



と少々大きめの声で言う。さっと立ち上がった女性。

無言です。でも顔は驚き顔。それもそうだよね。


で、「今ね、倒れたんですよ。ゴメンね、おせっかいで。」

女性:「・・・・。いえ。」

らく:「あ。またそこだと強風で倒れますよ。ここ勾配がきついし。こっちの壁沿いのところが安心よ~。」

女性:「あ、はい。・・・・」


それだけ。


(^^ゞこの年になるとおせっかいも出来ちゃうんだな。笑


風。ホント最近強い日が続きます・・・。


でもさ、後で思ったけど、この自転車、アタシが触って倒したと思ってる人、


いないかなー????

!!((( ;゚Д゚)))

ちがうよー。


そこの角度多分30度近くあると思うわーーー。
そんなところに自転車を停めるひとまず居ないよ。
&すごい風だったし。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

豚肉のキャベツ巻き、見た目はボリュームがありそうだけど、キャベツが芯だからヘルシーですね。
つるんとして美味しそう。うん、柚子胡椒が合いそう。一味でもいいかな。

自転車、いいことをしたと思うけど、相手はお礼を言わないんですね。最近はしゃべらない人が多い・・
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.05/12 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お肉は、お出汁で煮るんですね。美味しそう。

春キャベツは美味しいし、いいんですが
まきまきする手間が、惜しい、ズボラ主婦似非子です。

ゆず胡椒もいいんですが同じく九州生まれの生七味という調味料があるんですよ。
これがきっと合うと思います。
探してみてください♪
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.05/12 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ロールキャベツではなく、キャベツの肉巻き、
少ないお肉でもボリュームが出ます。
でも、確かに巻くのにはコツが要りそうです。
火を通したらお肉が縮んでしっかりしそうです。

自転車の件、何だか気まずくなりますね。
端に立てかけて、そのまま通り過ぎるかも。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.05/12 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
春キャベツの肉巻き、しゃぶしゃぶのお肉でキャベツや芯、椎茸を巻いて、お出汁の中に入れて、サッと煮るのですね
美味しそうです
坂道で自転車を止めたら、風で倒れますね
気づいて、教えてあげたくなりますね
楽豆さん行事が目白押しですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.05/12 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> 豚肉のキャベツ巻き、見た目はボリュームがありそうだけど、キャベツが芯だからヘルシーですね。
> つるんとして美味しそう。うん、柚子胡椒が合いそう。一味でもいいかな。
(*^^)vおいしかったです。結構こういうの好きです♪
(*^m^*)ムフ
でも巷ではこういうのは、白菜とばら肉で重ね蒸しとか言って
出していますよね~?
後で気が付きました。笑



> 自転車、いいことをしたと思うけど、相手はお礼を言わないんですね。最近はしゃべらない人が多い・・
そうなんです。
(-_-;)
多分とっさのことで言葉が浮かばないんだろうけど。
それって、得意不得意もあるんだろうけど・・・。
どう見ても30歳と思しき方。アタシよりはうら若いです。笑
でも・・・。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

> お肉は、お出汁で煮るんですね。美味しそう。
そうです、かつおだしです。
これが合いました!!!!\(~o~)/やった♪


> 春キャベツは美味しいし、いいんですが
> まきまきする手間が、惜しい、ズボラ主婦似非子です。
そうなんです。やったは良いけど、そのプロセスがちょっと大変だった。
もっと、こう簡単に♪出来ないかな~って考えています。
簡単だけど最後は見栄えよろしくなるっていうのがいいわ。(^^ゞ



> ゆず胡椒もいいんですが同じく九州生まれの生七味という調味料があるんですよ。
なに~~~?それ。
生七味~???なま~~~????

検索健作研削建策~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんにちは、仁平さん。

> ロールキャベツではなく、キャベツの肉巻き、
> 少ないお肉でもボリュームが出ます。
そうなんです。(^^ゞ
ロールキャベツの逆みたいなおかず。しかも和風♪
ゆず胡椒に合わせたいなーって思いました。


> でも、確かに巻くのにはコツが要りそうです。
> 火を通したらお肉が縮んでしっかりしそうです。
そうなんです。火さえうまく入れば縮んでしっかりします。
キチキチの状態でお鍋に並べ入れました。笑

> 自転車の件、何だか気まずくなりますね。
> 端に立てかけて、そのまま通り過ぎるかも。
うーん・・・。(-_-;)
でも、それをクルマの中から見ていらした方も。目が合ったんです。
(^^ゞ
そこ、パーキングもかねた場所だったんです。そして歩道も。
そのまま自転車を放置していくにはあまりに歩行者の邪魔だし。
かといって勝手に自転車を触ってもね~と、2~3秒考えた結果
呼びに行けばいいんだ、と考えが決まりました。(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉巻き野菜もたくさん摂れていいですね~
照りもいいし、お弁当にもいけるし~バッチリ!
毎日時間が足りないよね~
私もそう~
でも、なんとかやりくりしなくっちゃいけないけど~!

自転車お礼ぐらいいいなさいよ~ね!
でも最近、こんな人増えているんだよ~悲しい現実!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 春キャベツの肉巻き、しゃぶしゃぶのお肉でキャベツや芯、椎茸を巻いて、お出汁の中に入れて、サッと煮るのですね
> 美味しそうです

美味しかったんです。翌日も美味しかった♪♪♪
でももっと簡単な方法で出来るようにしたいと思いました。
もう充分調理法は簡単なんですけどね。笑



> 坂道で自転車を止めたら、風で倒れますね
> 気づいて、教えてあげたくなりますね
おせっかいなんだろうけどね~。(*_*;本当は。笑


> 楽豆さん行事が目白押しですね
はいーーー。(-_-;)
マジ、頭がいっぱいになります。
そこへオプションも舞い込むし。
夜に母親から電話も。
・・・
時間がもっと欲しいです。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりん さんへ


> 毎日時間が足りないよね~
> 私もそう~
そうなんですよね~。
(-_-;)
あせっても仕方ないけど・・・。
淡々と優先順位を立ててこなしていっています。
(^^ゞ




> 自転車お礼ぐらいいいなさいよ~ね!
> でも最近、こんな人増えているんだよ~悲しい現実!
でも~~。
その方は、ありがとう~なんてこれっぽちも思っていないかもしれないですね。
(ーー;)・・・。
ご迷惑だったかも・・・。v-40
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚肉のきゃべつ巻きおいしそう~♪

自転車倒して、楽豆さんが忠告してあげたのにありがとうって言葉なかったですね~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.05/12 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ


> 豚肉のきゃべつ巻きおいしそう~♪
はい~i-184
これは美味しかった~♪こんなに単純で美味しいなんて♪
と驚きでした。笑



> 自転車倒して、楽豆さんが忠告してあげたのにありがとうって言葉なかったですね~
まーーーー、ね?
イキナリ知らない人に話しかけられて面食らったんでしょうね。
(^^ゞ
そういうの急に話しろって言っても
無理な方はみえますもんね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/12 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア