作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼くシリーズ【キャベツのミンチかつ】定食♪となるさんの「パウンドケーキ」

表紙


キャベツいっぱい!ピーマンも刻んで混ぜてあります。
美味しい!!!!
これ気に入ったわ。(自分で作っといて?笑)
今回のメンチカツは、甘味噌はNG。
とんかつソースがいい感じ~♪フフフ



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




この日、王子は恒例の塾。
だから、アタシら夫婦は王子の苦手なもので私たちが食べたいものが
食べられる日!
(*≧m≦*)ププッ

だった。・・・・


がしかし。


それが、日曜日剣道の試合が朝からあるのでお弁当が要るとのこと。


あららーーー



マーボナスの予定をしていたのに。


がっかりだ。


マーボナスの材料でこれに変身!(エライーーーー????)




焼いたフライ
これよ~。
(^^*) ホホホホ

タネは、豚挽き肉200g、キャベツ 適宜、ピーマン1個、玉ねぎ、他。

オーブンで焼くんです。



ナスは3本分 これは私が好きな煮物
Cpicon シンプルうまうま<ナスの田舎煮>♪ by ☆まめまめ☆



サラダ。この時点ではまだ日曜日にお弁当が居るとは知らなかった。

サラダ

卵は3個分


ご飯茶碗の米粒が気になる 笑

キャップが便利



◆つくっているところ◆

まずは息子の塾弁。

野菜もしっかりね

夜8時に食べるから消化の良いうどんが良い。と息子。
この白いのはレンチン卵♪
少し爆発してしまった。(^^ゞ





オクソのコンテナー
息子に聞いたところ、こぼれなかったそうです。
汁もれ、なし♪
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ


それからメンチカツ。

準備万端

パン粉付け終わり

かけているのはオリーブオイル



それから、なす。


なす


◆おひる◆

納豆が食べたかった。笑
買ってきてまでして食べたかった。マグロも買って来た。♪


納豆!おいしかった~♪

みょうが・・・字が間違っています。
誤変換ですね~。
すみません!!!



◆朝ごはんのHB食パン◆


土曜の朝はちょっと余裕だった。写真が撮れました。

◆スイーツ部門◆


ラム酒がいっぱい使ってあっていい香り
なるさんクックパッドはこちら。多分ご飯日記に書くと思います。あんまりおもしろくはないけど。



塾では、例の不思議君と同じクラスなので
一緒に近所の駅まで帰ってくるんですけど(近所だから)
この日は、塾から、一人でお買い物に出かけたと
私にメールが入る。笑

名駅なう。(名古屋駅の事を地元人間は「メイエキ」と呼ぶ)


あははーーー。(ーー;)結構遅い時間ですよ?

何しに行ったんだろう???


たぶん・・・・



チャライ服を買いに行ったのか?
( ̄ー ̄)ニヤリ


欲しがっていたようだからーーー、そこそこチャライ服を。笑



担当なのでね。
(*≧m≦*)ププッ


お母様、少し困っておいででしたわ。
でも彼なら~ナニやってもうまくいくと思うわーーー。
本当に不思議、気ままな自由人です。ふわ~っとしています。
でも、ちゃんと、ビシッと、結果を出すからスゴイ。


ここまでの話は塾から帰るメールをもらってから、書きました。
で、息子にちゃんと聞いてみた。

ふしぎ君:「もう閉まってたわー。」
と走って息子のところへ戻ってきたそうです。笑


不思議君、欲しいCDがあったとかで、メイエキにある高島屋に行ってんだって。
( ̄■ ̄;)
(そんな時間、とっくに閉店!)





このコンテナーです。
分解して洗えるし優れものですよ。



このランチベルトです。
伸びるし、マジックテープも付いているので
これは良いや、と買いました。(*^^)v


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

翌日のお弁当のおかずを考えながらの献立、
さすが、作り慣れている感じがします。
メンチカツ、キャベツ入りも美味しそう。
こちらはソース味ですか。

お昼ごはんの納豆マグロ丼、
香味野菜たっぷりで良いですね。
今朝、残っていたお刺身を食べていましたが、
こうすれば良かったと、今更ながら思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.05/13 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> さすが、作り慣れている感じがします。
> メンチカツ、キャベツ入りも美味しそう。
> こちらはソース味ですか。
こちらのメンチカツは、オールスパイス、クローブを使っています。
スパイシーな香りがとてもします。だからとんかつ用のソースがよく合いました。

> お昼ごはんの納豆マグロ丼、
> 香味野菜たっぷりで良いですね。
これも仁平さんの真似です。
本当はお刺身をサイコロ状にカットしたかったのですが時間が無かった。
午前中は息子の通院&お買い物で時間が消えました。
各自、お箸で混ぜるなり適当に掻き込んで下さい、的なお昼になりました。笑
美味しかったです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャベツ一杯で美味しそうなメンチカツ~~~♪
ほんで・・・残念(ノД`)シクシク
王子のお弁当でメニュー変更って。
やっぱりお弁当があると少し残って欲しいと思ってOKなおかず作ってしまうよね~。
うちだけではなく、ホッとしたぁ~。

不思議君、きっと自分の行動時間中はどこでも開いてると思ったのかもね・・・
子どもって、いつでも開いてるって思ってるとこあるもんね。





  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2012.05/13 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

麻婆茄子、残念でした。
次週のお楽しみかな。
茄子の田舎煮の切れ込みがきれいです。

キャベツ入りのスパイシーメンチカツも美味しそう。野菜たっぷりがいいですね。

納豆マグロ丼、粘り担当が山芋じゃなくて納豆というのが面白い。

  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.05/13 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
不思議君、欲しいと思ったら時間関係なしに、走って買いに行く、相当な不思議君ですね
茄子の好きなご主人の為に、マーボー茄子の変わりに
キャベツ入りのメンチカツに早代わり、楽豆さんだからできる業ですね
チョコナッツ入りパウンドケーキ、美味しそうに焼けていますね

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャベツいっぱいのメンチ、おいしいよね~~。
すごくヘルシーな気がするから またよいわぁ~~。(笑)

なすの田舎煮が すごくおいしそう。
今すぐ食べたいわ。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

> 王子のお弁当でメニュー変更って。
> やっぱりお弁当があると少し残って欲しいと思ってOKなおかず作ってしまうよね~。
> うちだけではなく、ホッとしたぁ~。
やっぱそうだよね~~~~。(^^ゞ
朝は1秒でも大事だしね~i-229



> 不思議君、きっと自分の行動時間中はどこでも開いてると思ったのかもね・・・
> 子どもって、いつでも開いてるって思ってるとこあるもんね。
あはは・・・
(*≧m≦*)ププッ

そうそう。彼は子どもみたいだわ。
( ̄ー ̄)ニヤリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> 麻婆茄子、残念でした。
> 次週のお楽しみかな。
そうですそうですーーー。
次だね!!!楽しみにしています。(自分で作るんだけどね)


> 茄子の田舎煮の切れ込みがきれいです。
(^^ゞでっしょーーーー。
OLの仕事よりも包丁持った生活の方が長いんですもの~~。


> キャベツ入りのスパイシーメンチカツも美味しそう。野菜たっぷりがいいですね。
でももうひとつ何かが足りないような気もしています。
キャベツって色が淡いからでしょうか?
ピーマンも刻んで加えたけどイマイチ主張も少なくって。(~_~;)
あともう1歩なんだな、って感じ。美味しいんだけどね~♪
欲張ってしまいます。(^^ゞ


> 納豆マグロ丼、粘り担当が山芋じゃなくて納豆というのが面白い。
はい~♪
山芋のすりおろしたのは息子がまた、NGv-356
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


こんにちは、楓さん。

> 不思議君、欲しいと思ったら時間関係なしに、走って買いに行く、相当な不思議君ですね
さらっと楓さんったら♪
(*≧m≦*)ププッ♪笑えます!!!
本当ですよね~。
その時もう9時回っていたんですよ?
夜の9時にデパートやってると思っていたんでしょうか?
((´∀`*))ヶラヶラ



> 茄子の好きなご主人の為に、マーボー茄子の変わりに
> キャベツ入りのメンチカツに早代わり、楽豆さんだからできる業ですね
(-_-;)ほんと、残念無念でしたわ・・・。
でも、そのかわり、キャベツたっぷりのメンチカツ、初めて作りましたけど
何気に美味しい!
メンチカツって昔は苦手だったんですけど自分で作れば安心の中身です~♪
おいしいです。
もう少しバリエも広げたいな~。



> チョコナッツ入りパウンドケーキ、美味しそうに焼けていますね
はい~♪これ相当美味しいです。
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> すごくヘルシーな気がするから またよいわぁ~~。(笑)
そうそう~♪
春の健診の結果出たんだわ。
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

やったよーーねーさん。
いい結果!やっぱさ、オーブンで焼くっての良いよ~♪
総コレステロール値も下がるしね~♪体重も下がるしね~。
表になって過去3年見比べることが出来るんだけど~。
皆良い数字に収まっています~。何だかすごくいい通知表をもらった気分。
誰か誉めて~~~~。爆


> なすの田舎煮が すごくおいしそう。
こういう染み染み系がまたおいしんだわ。
(*≧m≦*)ププッ
冷たくしても、熱々でもイケます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーボナスの具でメンチカツ!
さすが楽豆さんだな~、とっても美味しそう。
不思議君、ナイスキャラ(笑)

ポチっと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.05/13 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃべつたっぷりのメンチカツおいしそうですね~

王子くんなすが苦手?!なすの煮物もおいしそう♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.05/13 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
予定にあわせて、さっと内容変更とは
さすがです!!

こちら一度決めたら、ブレーキききません(笑)

なすの飾り包丁もいいですね!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.05/13 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ


> マーボナスの具でメンチカツ!
マーボナスと、他の具で?かな?
ちょっと入れ替えたらこんな感じに。笑



> 不思議君、ナイスキャラ(笑)
うん~。この人はね~。
ホント将来が楽しみです。
絶対に、出身中学校の皆が気にしていると思います。&先生方も。
(*^m^*)ムフ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> きゃべつたっぷりのメンチカツおいしそうですね~
おかげさまでこれは美味しかったです。
でももう一ひねり欲しいな~って欲張っています。笑



> 王子くんなすが苦手?!なすの煮物もおいしそう♪
息子、ナスはダメなんですよね~???
ふしぎだわ~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。


> 予定にあわせて、さっと内容変更とは
まあ、そのくらいは・・・(^^ゞてへへ。
もう主婦業も17年ほどしていますし。笑


>こちら一度決めたら、ブレーキききません(笑)
あはは♪分かりますよ~~~。
ほんのちょっと前の自分もそうでした。(~_~;)



> なすの飾り包丁もいいですね!
そうでっか?
おおきに~~、だがね♪(大阪弁なのか名古屋弁なのか???)笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/13 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア