作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【牛肉と大豆のスパイシー】定食♪

表紙
・牛肉のスパイシー炒め:牛切り落とし肉、大豆、玉ねぎ、セロリ、調味料
・温泉卵
・サラダ
・かぼちゃサラダ
・たつくり
・お味噌汁:八丁味噌、セロリ、シメジ、油揚げ、万能ねぎ
・白ご飯(実はらくまめは穀物アレルギーも持つ)


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



このサニーレタスは今日使わないとまずいね?状態だったので早速作りました。



実はこのたつくりの賞味期限が相当ヤバかったのでね。フフフ
Cpicon 簡単美味しい<たつくり>♪ by ☆まめまめ☆
このレシピの人気ランキング
「たつくり」の人気検索で 5

この日も約5分で完成しましたわ。早いわよ~。(* ̄m ̄)プッ

◆つくっているところ◆


牛肉スパイシー
材料:切り落とし牛肉 550g、蒸し大豆 1パック、玉ねぎ 1個、セロリの茎 2本、
   オールスパイス、黒胡椒、塩、とんかつソース、トマトケチャップ、コンソメ顆粒。
   香り付けのにんにくは2片。


にんにく 食べ物で遊んではいけません
すみません。なんとなく描いてしまった。

ドレッシングは作るよ


◆おべんとう◆


弁当 まいにち早弁しています。
早弁したくても教室移動の時などは食べれない、当然ですね。
息子が加入している委員会は事前にいついつやると報告があって
いつも丁寧なお手紙が届くようで、まるで大人。
でもその他のところは突然放送で昼にやるから来いやー的な感じだそう。
(*≧m≦*)ププッ
それで、「くそー、昼に○△□ラーメン屋に行こうってしてたのに!」と、
残念がって購買でパンを買って食べる者がいたり、お弁当を買って来る者もいたり。
あるいは息子に「オレがその弁当食べるから、帰りに委員会出てくんない?」
と、行ってくる者もいたり。
ふふふ
たのしいね~♪


◆ほぼ日刊タロウ

タロウの鼻のところの毛がドンドン薄くなってきています。



最近、何を思ったか、らくまめは北杜夫さんを読んでいます。
相変わらずおもしろい!

(* ̄m ̄)プッ ♪

「どくとるマンボウ航海記」。(いきなり、どした?)

昭和40年2月28日発行ですって。(~_~;)
アタシが母のお腹の中にいた頃よ。笑

あの頃にこんな面白い本を書いてみえたのだ。
ちょっとまって。
中央公論社から刊行されたのは昭和35年3月ですって。

おぉ・・・。

アタシの兄が2歳手前だ。笑
おぉ・・・。古い。

でも今読んでもすごく新鮮なんだなぁ。ヾ(´▽`*)ゝ





たいていこういう本は中学~高校で読みますよね~?
ふふふ♪


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



息子の高校、定試が終われば楽しい楽しい旅行です。
2年生から、これをもって行くと良いぞ、とか、
かなーり具体的な内容のお手紙をもらって帰ってきました。爆

お菓子はたくさん!オレオとカントリーマアムは絶対必要だとか。
(*≧m≦*)ププッ(そんなの個人的思考~~~っ)
どこそこのソフトクリーム食べなかったあなたは人生半分以上損をするとか。爆
告るなら初日だ、とか。爆
殺虫剤必須とか。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
他にも楽しいこと盛りだくさん。
イチイチ笑える♪((´∀`*))ヶラヶラ
楽しい生徒さんたちだ。
(*≧m≦*)ププッ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは!

ヘルシーな食卓ですね。
うちではついつい高カロリーになっちゃいます。
もっと幅を広げていかないと・・・

ではでは!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.05/16 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボケてるし小さくいくわ(笑)
にんにくに顔書いとるし(笑)

大豆、豆製品って今ブームですよね。
なんとかまきえさんという料理研究家のブームで^^;
ヘルシーであることは間違いないですよね。
私も大好きです☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/16 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

大豆入りでヘルシーな感じになっていますし、
他にも大豆製品を上手く使いこなしています。
見習いたいとは思うものの、
使い慣れていない食材はついつい避けてしまっています。

ソース+ケチャップ味の炒めもの、
元気が出る味付けですね。
ごはんとの相性も良さそう。
丼にして食べたいです。

北杜夫さん、昔読んでいました。
読み手が年齢を重ねることで、
印象が変わるのかも知れませんね。

わが家の娘たちは来週が定期考査。
試験を前にして、家のプリンターが故障、コピーが出来なくなりました。
絶対要るということで、本日ネットで注文。
明日には届くようです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.05/16 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牛肉と大豆のスパイシーおいしそうですね~♪

王子くん、学校をエンジョイしてますね!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.05/16 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あははは、にんにくが あっちゃ~~~って顔なのがまたいいね~~。(笑)
北杜夫、遠藤周作は 学生時代読みふけったことが。^-^

スパィシー、という言葉に弱い ゆずぽんです。
具だくさんのお味噌汁には セロリも入ってるんだね!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.05/17 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おひさ~(^^)ノ
ニンニクの落書き、おちゃめすぎるー(≧3≦)ノ
今度はさ、2人書いて、チューさせて(★▽★)ノ

王子、そんな楽しいガッコなら、
旅行もさぞ楽しいだろね~(*^^*)

この前、お弁当箱見に行ったよ。
むーーーーーーーっちゃ細いのがあって、
王子のも、これくらい細いんかな、、ってびっくりした(@@;;;
あんなんに、よく、いい感じで入れてるね!!(@@;
  • posted by 幻のブロガーぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.05/17 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア