作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

感動のおうち【カレーライス】定食♪と「チョコレートチーズケーキ♪」

表紙


息子が居ない夜は、普段食べれないカレーライス





はっはっは♪美味しいカレー作れてうれしい

このレシピ、書き上げなくっちゃ。覚えているうちに。笑
うれしいですよ~♪
だって美味しかったんだもの。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


Cpicon 圧力鍋で「豚バラとなすの肉カレー」 by ☆まめまめ☆new!!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



じゃこうまし!
じゃこはかちりです。
ごま油で炒めました。おいしかった~♪



きゅうり



◆つくっているところ◆



にく 600gかな?

なす


かりっかり


これがあると無いとでは雲泥の差だ。笑

◆おうじのべんとう◆


この弁当箱すごい色~

焼きうどん 弁当

出来たばかり
出来ててってナニ?
 (;_;*)\( ̄_ ̄*) またしくじった。


最近よく飲むな~・・・。


◆HBパン◆

ぱん


◆スイーツ部門◆



チョコチーズケーキ


今宵のデザート
なるさんはまたここでご飯日記に書くと思います。

こちらのコンテナーを今回、塾弁に採用しました。
4時間凍らせてから使います。
保冷剤が回りに付いているコンテナーでこれからの季節のお弁当には重宝します。
蓋が外れることが怖いのでお弁当用のゴムバンドなどで抑えます。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



本当に毎日毎日、お弁当のことが頭から離れませんわ。笑
でも。
息子は先日、夜ご飯をお友達と外食したんですけど
食べたのは牛丼。味噌汁つき。(お友達はいつもそこで食べるそう)
野菜は玉ねぎくらいだったなー、って。
そんなもんよね?


今度の定期試験の最中、アタシはお昼を外で食る日があります。
息子は家に帰ってご飯を食べるスタイル。少しでも家で勉強しないと、だって。笑

アタシがいないお昼は、前の日の残りを自分で温め食べるから良いよ、だって。
確実に翌日に残ると思っておるのだな、これが。



( ̄-  ̄ ) ンー・・・・


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

きちんと脂を落とした豚バラ肉、香ばしさも加わわっていそう。
米ナス、とろっとして美味しそうです。
香辛料がNGな息子さんの留守を選んでのカレー、
これからはメニューの幅が広がりますね。
もっとも、お弁当と夕食の両方を用意、大変そうです。

最近、カレーは残りものカレーばかり、
久しぶりに一から作ってみたくなりました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.05/20 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
豚ばら肉を茹でて、オープンで焼いて、油を落とすのですね
ナスも焼いて、カレーの具に、美味しくなるわけですね
私も買い置きしてあるナスを使ってしまわないと、駄目になりそうです
カレーを作ってみます
チョコレートケーキしっとりして、美味しそうです
お昼を食べたあとだけど、別腹で、食べたくなりました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.05/20 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんにちは、仁平さん。

> きちんと脂を落とした豚バラ肉、香ばしさも加わわっていそう。
下茹で。そしてカリッと焼く。
こんなことでとってもばら肉が美味しく香ばしくなりますね~♪
手間でもここは惜しまずやるべきですね~~~♪\(~o~)/
美味しかったです。



> 米ナス、とろっとして美味しそうです。
ナスの調理は油は一切使用していません。
それでいてとても美味しかったです~~~♪


> 香辛料がNGな息子さんの留守を選んでのカレー、
> これからはメニューの幅が広がりますね。
おかげさまで♪♪♪i-184

> もっとも、お弁当と夕食の両方を用意、大変そうです。
(^^ゞアハハ~~~。完全にばれています。
じつは今日は朝から塾でテストがあったはずなんですけど・・・。
申し込みもPCからちゃんとしてあったんですけどドタキャンにしました。笑
高校の定期試験の方に力を注がなくてはならなくなった息子です。(~_~;)
このまま塾のテストに行っていたなら朝から息子のお弁当作りに精を出していました。i-195



一から作ったカレーではないですが、市販のルーを使ってもここまで納得の良く味に引っ張り揚げることができて相当満足な夜でした。(*^^)vえへへ♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/20 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


こんにちは、楓さん♪

> 私も買い置きしてあるナスを使ってしまわないと、駄目になりそうです
> カレーを作ってみます
ナスは煮ても焼いても蒸してもイケますから有難い存在ですね~~~♪
でも息子がナスを好みませんので、夏野菜はなかなか難しいんですよ。
なかなかあの子、好き嫌いが多いような気がしています。(^^ゞ


> チョコレートケーキしっとりして、美味しそうです

はい♪これは美味しい~!!!!
これはどれだけでも食べれそうでかなり怖いケーキです。(-_-;)
セーブしないとね。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/20 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ああ、なるさんのケーキが食べたい!!

わたくしは、今、ドーナッツのおあずけをくらっています。
詳しく話すと、(え?いらないって??そんな事、おっしゃらずに、聞いてください!)
息子、今日もママと一緒に畑に行ったんです。
待ち合わせがミスタードーナッツ前。
っで、送って行った主人が買って帰って来たのですが(朝9時)
やったーーー!食べよう♪
っと言ったら、よかたいが、似非子怪獣が狙うから
僕が帰るまでたべさせないで!
そう約束してきたから、絶対食べちゃダメ。

っと言われているんです。涙

食べたいよーーーー
まだ息子は帰ってこないよーーーー
主人は結婚パーティーにいくよーーーー
わたくし、ひとりだよーーーーー
なにの、たべられないよーーーーー

っとブツブツ言っていたら、ドーナッツ隠されちゃいました。爆

  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.05/20 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ


こんばんは♪似非子さん。

ドーナッツのおあずけですか。i-230
困りましたね~。罪ね~・・・。

> っとブツブツ言っていたら、ドーナッツ隠されちゃいました。爆
じゃあさ。面倒だけど似非子さんがドーナッツ屋に走る。
家族の分に手を触れなければ問題は無いってことよ~~~。笑
(^^ゞ
あ?それじゃあダメ??
i-229
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/20 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カレー、市販のものを使ってもクミンが入るグッと味がよくなりますよね。
大きな茄子もいいなあ。
カレーは最近は野菜を美味しく食べるものという風に思い出しました。

若いときは、牛丼でもいいけど、毎日はどうかなと思います。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.05/20 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~~~♪
茄子と豚って相性いいよね~~~ヽ(^o^)丿
美味しいカレーって判るよ~~~(*^^)v
クミンを入れると美味しさ?香りが倍増するもんね♪

なるさんのチョコレートチーズケーキ美味しそう~。
しっとり感が伝わってくる~~~

うちは、火曜から中間テスト。
月曜はテスト前ってことで昼まで授業。
外で食べて帰宅かな?と思ってたんだけど
ご用事があって、今後の為に一緒に付いておいでって言うてしまったのでお昼用意しないと・・・(>_<)
お弁当の事を考えての晩ご飯作りって苦痛?大変よね。
外で食べるわ~ってなると、ホッとする半面
カロリーばっかり高いの食べてるんやろうなぁ~。
食べ物じゃなく、脂で満腹感かも・・・ってね。
ケド、友達と食べてたら美味しいから後で、“油悪いわ~”とは、ならないのが不思議。
あっ、“油悪いわ~”や“ええ油つこてるわ~”って表現、やっぱり大阪?関西だけかな?
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2012.05/21 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚ばら肉を茹でて香ばしく焼く・・か。
なるほどね~~~。
米ナス・・っていうのも わたしの中ではポイント高いよ。^-^
楽ちゃんがカレー作るって 珍しいね。^-^

チョコレートチーズケーキ、おいしそうだ!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.05/21 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
カレー美味しそうだな~。
できてての(笑)焼きうどんも!
毎日お弁当ご苦労様です。。。
タマの外食も楽しみですね、でも前日に大量に作っておかねば。

ポチっと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.05/21 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> カレー、市販のものを使ってもクミンが入るグッと味がよくなりますよね。
> 大きな茄子もいいなあ。
ですよね~♪
市販品に足りないのはあのフレーバーか!?
と気が付いて。(←気づくのおそっ!!!!)
ナスも、米ナスで。笑
こんだけデカかったら夫も超満足、ぶつくさ言わせないぞ、と。笑(意地になっておりますな)
日頃ナス命な夫ですが、息子がなすを好まないから
そう頻繁になす料理は並ばない食卓です。
家族の好き嫌いにも対応する良い主婦ですな。(自分で言ってます)♪



> カレーは最近は野菜を美味しく食べるものという風に思い出しました。
そうですね×2♪
野菜をしっかり摂れますよね。
アタシなんてお腹緩むくらいですもん。i-229(そんな細かいこときいとらんて?)



> 若いときは、牛丼でもいいけど、毎日はどうかなと思います。
うんうん。
うちの息子なんて10代のくせに野菜にこだわるオトコです。
( ̄_ ̄*)
ま、それはそれでいいことだけどね。
((´∀`*))ヶラヶラ(草食系か~~~~)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/21 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ


おはよぉおおお~~~♪絵留萌♪ちゃん♪


> 茄子と豚って相性いいよね~~~ヽ(^o^)丿

> クミンを入れると美味しさ?香りが倍増するもんね♪
だよね~~~~~♪v-91
なすって本当にいい野菜だ。
クミンって他にも炒め物とか良いよね~???

> なるさんのチョコレートチーズケーキ美味しそう~。
> しっとり感が伝わってくる~~~
高カロリー食だけどね。
(-_-;)



> お弁当の事を考えての晩ご飯作りって苦痛?大変よね。
特に冬だよね~???
鍋もんとかさ~~、グラタンとか?
汁系の物を作って温まりたいけどお弁当は水分少なくしないとデリバリーに向きません。
だから秋~春は結構そこんところの兼ね合わせって言うか
計画的にやらないとこっちが大変だもんね?
(^^ゞ


> ケド、友達と食べてたら美味しいから後で、“油悪いわ~”とは、ならないのが不思議。
> あっ、“油悪いわ~”や“ええ油つこてるわ~”って表現、やっぱり大阪?関西だけかな?
あぶら~????
(*≧m≦*)ププッ
それは相当グルメな発言と見たよーーーー。
10代で油のクオリティーをを気にするとは。
さすが絵留萌♪ちゃんのところの子だな~って気がします。笑
(*^m^*)ムフ♪♪♪
味の分かる子って良いなって思いますよ。
うちの馬鹿たれ王子は(爆)花粉症重症だし蓄膿症も患ったので
あんまり細かくは分からないみたい。
(-_-;)


作り甲斐の無いやっちゃ。i-202
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/21 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> 楽ちゃんがカレー作るって 珍しいね。^-^
そうなんだよね~。
息子がカレーNGだからさ。それと辛さ。
私がいっちばん辛いの大好き!
夫は一般的に見たら辛いのは苦手。すごく汗を頭から垂らして食べてて辛そう。笑
息子は温熱蕁麻疹持ち出しね。だから、唐辛子系は彼の体にわるいので排除です。(-_-;)
おばあーさんも辛いのは超苦手。v-40

そうなるともう作る気も萎えますなー。(-_-;)



> チョコレートチーズケーキ、おいしそうだ!
これは美味しい!i-184
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/21 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ


おはようございます、まときちさん!

> できてての(笑)焼きうどんも!
そこ、くるか。
( ̄■ ̄;)・・・
あはは♪



> タマの外食も楽しみですね、でも前日に大量に作っておかねば。
そうそう。ポチの外食もそうだし。(なんのこっちゃ)


> ポチっと♪
<(_ _)>ありがとうござります~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/21 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア