作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

キャベツいっぱいの【メンチカツ】定食♪

表紙


美味しい!


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


メンチカツ
Cpicon オーブンで焼く【メンチカツ】♪ by ☆まめまめ☆
今回の材料:豚挽き肉 320g、キャベツ 1/3個分、長ネギ 1/2本、調味料


キャベツが半端なのがずっと野菜室の底に転がっていました。
(* ̄m ̄)プッ

使わなくっちゃね。ってことで。




メンチカツ&玉ねぎフライ



胡麻和え
Cpicon メタボ対策ホウレン草と糸コンのゴマ和え♪ by ☆まめまめ☆
ここの胡麻和えと一緒の味付けです。
ほうれん草→小松菜。
にしただけです。
( ̄_ ̄*)


んっまーーー







しめじもシリコンスチーマーで酒少々で過熱してあります。


◆つくってるところ◆




フープロでがっがっ



準備がしっかりしてあると、笑顔でお散歩に行けます。笑 しかもしっかり雨が降っていました。


焼けた



こちらを使っています


◆HB食パン、翌朝用の食パンです◆


パン
インスタントコーヒーの粉を使用しています。
水分が多いため?
何だかうまく膨らみません。(^^ゞ
もうこの程度か・・・。(-_-;)・・・



◆ほぼ日刊タロウ

お尻がちっさ



はー。何とか試験2日目もクリア。(王子の試験ネタばかりですみません)
(^^*) ホホホホ


でもね。朝練やって、試験受けて、また部活やってる部もあるんですって。

( ̄■ ̄;)やりますなーーー。


逆にうちの息子に「え?剣道部、試験最中は部活やんないの?」

息子:「そうだ。」



かれたそうです。笑


意識が全く違う
(*^m^*)ムフ



で次は???古典か。・・・


徒然草も出るのー?

ヾ(´▽`*)ゝ

あ。好きだな~~、それ♪
徒然草~♪
(*^m^*)ムフ



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

オーブンで焼くシリーズ、いつかはパクって作ろうとおもいつつ、最近は娘が残業が多くてねー、
すると年寄り二人、魚焼いて、味噌汁、野菜の煮たのってなっちゃって…、キャベツ好きだし、これはつくるぞ!
焼いたらヘルシーだしねー。
日本の部活は活動しすぎだと思うな~。
だから息子さんの部は、指導者がいいのだと思います。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.05/23 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

文武両道!意識の高い学校ですね~。
でも試験中くらいは休ませてあげて欲しいところですね。
王子、部活選びもハマったね!
次は古典ですか~、徒然草懐かし~!

ポチっと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.05/23 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

* 

こちらこそありがとうございます!

油あげの冷凍は私もしてます
便利ですよね~
日持ちの心配も減りますし

メンチカツをオーブンで焼いて作っちゃうのは素晴らしいアイデアですね
ダイエット中にも食べれちゃう
  • posted by HITOMI 
  • URL 
  • 2012.05/23 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

パンいいですね!!
我が家では最近すっかり登場してません(爆)

使わねば!!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.05/23 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

メンチカツ、毎回美味しそうと思いつつ、
お肉をこねたり、衣付けが面倒と先延ばししていたら、
昨日の夕食で嫁さんが揚げていました。
玉ネギが入った正統派のメンチカツ、
美味しくいただきながらも、
自分で作るべきだったとも思ったりしました。

わが家の娘らは今日から定期試験。
どんな成績になることやら。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.05/23 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
キャベツたっぷりのメンチカツ、美味しそうです
油で揚げていないから、メンチカツを食べても体脂肪率は
2パーセント下がったままですね
食生活は大切ですね 
私くらいの年齢の人、ほとんどの人が高血圧症で
油分や塩分を控える様に、医師から言われています
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.05/23 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャベツいっぱいのメンチカツおいしそうですね~♪

王子くんの学校の生徒さんたちは文武両道なんですね~でもいいことですよね!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.05/23 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャベツたっぷりというのがいいですね。
キャベツは消化を助けるし。
なめこたっぷりの味噌汁もいいなあ。なめこ大好きです。

うちの子供たちの高校も試験中は部活はありませんでした。確か禁止だったような気がする。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.05/23 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> オーブンで焼くシリーズ、いつかはパクって作ろうとおもいつつ、最近は娘が残業が多くてねー、
パクッてみてみて~♪笑
意外にこれ簡単で美味しいし~♪
揚げたものとはやっぱちょっと違うかな~?
でもね。
ローカロリーなんですよ??
この安心感ってナニ。v-424
いいわいいわ~。



> 日本の部活は活動しすぎだと思うな~。
> だから息子さんの部は、指導者がいいのだと思います。
あはは。どうなんだかね~。
とにかく王子の入った部活は王子の体質に合いますわ~♪
(*^m^*)ムフよかった。
来週、防具のオーダーをします。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

たまたま相性がいいです。剣道部。
来週は防具のオーダーをします。
今ちょっと混んでて1ヶ月待ちだそうで・・・。
ま、そういう季節ですね。

徒然草。いいですよね。すきだな~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: * 

HITOMIさんへ

こんばんは♪HITOMIさん。

> メンチカツをオーブンで焼いて作っちゃうのは素晴らしいアイデアですね
> ダイエット中にも食べれちゃう
もちろん♪
でもそれより何より、このくらいの年齢になると
体型を諦めて食欲に走るか、維持のために何か諦めるか?笑
そんなの、妥協はまだまだ出来ないのよね。
アンバランスなお年頃。w
だから工夫するしかないかな~???健康にも繋がることだし。
(^^ゞ
苦肉の策です。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

> パンいいですね!!
パンに来ましたか。(*^^)vありがとうございます。
このHBも酷使しきってて、かなりおかしな音を立ててこねてくれていますよ。笑
もう4年近くになりますか。
どうかすると1日2回稼動。
(^^ゞ
パンケースは2代目です。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 昨日の夕食で嫁さんが揚げていました。
> 玉ネギが入った正統派のメンチカツ、
あ~♪いいですね~♪お優しい奥様~♪♪♪
トラディショナルメンチカツ。(←なんでもカタカナ使えばいいってことじゃない)


> 美味しくいただきながらも、
> 自分で作るべきだったとも思ったりしました。
やはり御自分で作りたいのですね♪
(*^m^*)ムフ


> わが家の娘らは今日から定期試験。
> どんな成績になることやら。
うちは明日がヤバいそうです。
大好きな地学ですが~(爆)、あ、大好きな地学の先生の、地学ですが~(笑)
どうなでしょう。全く復習できていないそうで。i-202
明日のテストの時間までに辻褄合わせられたら偉いもんだ、と思っています。
(こんないい加減な親で申し訳ないですi-229
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> 食生活は大切ですね 
> 私くらいの年齢の人、ほとんどの人が高血圧症で
> 油分や塩分を控える様に、医師から言われています
ほんとほんと。
なかなか味の好みはかえられませんよね~。
だから何とか工夫して乗り切りたいなと思っています。
あれ止めろこれ止めろって、そんなに簡単に出来ませんよね。
(-_-;)
だから~♪
工夫ですよね♪♪♪
健康で生きていないと。
心まで病気になっちゃいそうですもん。(~_~;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ


> キャベツいっぱいのメンチカツおいしそうですね~♪
今朝、しっかりお腹がすいて目が覚めました。(5時)
(^^ゞ
消化にいいですね~やはり♪

> 王子くんの学校の生徒さんたちは文武両道なんですね~でもいいことですよね!
本当にそんなこと出来ちゃう生徒さんが多いのが驚きです。
(*_*;・・・
うちの子には無理ボ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> キャベツたっぷりというのがいいですね。
> キャベツは消化を助けるし。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
そうそう。
朝、5時に起きてるんですけど、ちゃんとお腹すいていましたもん。
キャベツたっぷり系はイケますな。これからお先も常連ってことで♪笑


> なめこたっぷりの味噌汁もいいなあ。なめこ大好きです。
よく気が付かれました!!!そうです。なめこ!!!
めっちゃ美味しかった♪だいすき~~~♪


> うちの子供たちの高校も試験中は部活はありませんでした。確か禁止だったような気がする。
おぉ。
( ̄_ ̄*)
やはり????・・・・
この高校は多分7時半から朝練始まっているみたいですよ、息子説です。
今日は柔道顧問が一人で走っていたようです。
この顧問50代ですが高校生に混じって同じメニューを昼練でもこなすらしい。
( ̄■ ̄;)
一緒に腹筋も鍛えておられるとか。
体めっちゃ引き締まっておられるとか~。
見てみたい・・・v-91
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.05/23 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オーブンで焼くシリーズ、さすが板についてる!(笑)

金のゴマダレ、気になってるんだ~~。今度使ってみよっかな。^-^


  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.05/24 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア