作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鶏つくね】定食♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



つくね
このつくねは美味しいです。
鶏ひき肉600gつかっています。厚揚げも1枚。
この鶏ひき肉の半分を、先に味をつけて加熱しておくんです。
そして完全に冷やしてから残りのひき肉と、その他香味野菜と厚揚げ、卵も一緒にフープロで!
だから中までしっかり味が入っていますので美味しいんです。
ちょっと手間ですけど先にしっかり味を入れているので後はめっちゃ簡単です。



Cpicon フープロで作る野菜多めの鶏つくね♪ by ☆まめまめ☆
大体の作り方はこちら。
常に同じ、というわけではないですけど
味付けは大体こんな感じです。



サラダ
50度のお湯に1分つけると野菜の閉じた気孔が開いて水分を吸収してパリパリ、いや
バリバリになる
とやっていたので早速ためしてみました。


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 


本当にバリバリでやんす。



◆つくっているところ◆

スプーン


煮ています


てりてり


◆HB食パン◆


朝ごはんのパン

◆王子が買ってきたお土産、ラスト◆

忘れていたお土産


◆ばら肉の塊が売っていた♪ラッキー♪◆


塩豚



◆お弁当◆

半分は学校で食べて、残りは家で。

早めに帰宅した息子です。


半分学校で食べて残りは家で食べていました。笑

でも部活やってるところもあったらしいし
息子の所属する剣道部は楽しく部室で遊んでいる先輩も居たとか・・・。
息子は帰ってきましたけど。


◆ほぼ日刊タロウ


タロウ


悠長なタロウ




この日はお買い物に出たら久々に昔親しくしていた方とばったり会いました。
相変わらずお美しい~~~♪
やはり、外出したらどんなに近所でも気は抜けませんね~♪笑
と再確認した日でもありました。





いつも会うと話が盛り上がる店員さんと今度ランチの約束もしました。
たのしみ~~~♪
(がしかし。教えてもらったメアド。何回入れてもはじかれています。(ーー;)
どうもどこか間違っているらしいです。今日、これから会いに行って来ようか~~~な~~


だってこの方のお子さんはもう大学生&社会人。
先輩ですよね~お母さんとして。
前々からちょくちょく会うと相談していました。
そういう方と出会いたかった♪
もうちょっと込み入った話、いろいろ聞きたいです~。
なやめーる子羊の私。(ダレが子羊?・・・)
(*^m^*)ムフ



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはよう~~~♪

わ~~~♪美味しそうなつくね。
ひとてまで、味がぐ~~~んと変るのは判ってるんだけどついつい・・・^^;
焦りからか、手間をかけることができない時が多いです(>_<)

50度のお湯に1分。
やってみよ~~~っと。
バリバリの食感いいよね~~~。
パクパクいけそうです。

うちは昨日、長男は昼までで下校。
次男は短縮6時感授業で下校やったの。
両方の学校とも、休みになるのは暴風警報のみなの。
昨日はバイト休みで家に居てたからぼ~っとしてたけど、バイトやったら、小学校の学級連絡網や帰宅時間が気になってたんやろな~って。
あ~~~親バカですね^^;

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

絵留萌♪ちゃん、おはよう~~~i-175


> 50度のお湯に1分。
> やってみよ~~~っと。
うんうん。コレは本当に驚きやった!!!
40度では生ぬるいんやね。( ´艸`)ムププ
50まで行かんとシャキッとせーへんの。
(*≧m≦*)ププッ



> あ~~~親バカですね^^;
多分どこの親も同じようなもんで心配してるんだよね~。
うちも昨日はやめの帰宅にしてくれて安心したわさ~~。
聞けば「部活やってるところもあったんだよ~」と、・・・。
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?アホか?って思ったけどその人たちは家も近くなんだよね~。
うちは片道1時間は掛かるんで・・・。(*_*;

高校生になった息子は家の「滞在時間」がめっきり少なくなって・・・i-195
なかなか話もままならなかったけど昨日はちょくちょく話せたので良かった。
ダイニングテーブルにあの子、プリント持ってきてやっていたの。i-220
まるで中学生に戻ったみたいに。

そのときのちょこちょこって会話してるので
現状も少し分かった。
今までよりもずっとずっと居心地が良いらしいの。
高校が楽しいらしい。よかったーー。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.06/20 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鶏肉がダメなので、家族も犠牲になり、ほとんど鶏肉を食べられない我が家、このツクネなら大丈夫みたい。
たまには鶏肉もたべさせてあげようと決心しました。

あとは、いつ作るか?だね(笑)
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.06/20 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ひと手間かけた鶏つくね、なるほどです。
美味しそうですが、実行できるかどうか微妙。
随分と長いこと、挽き肉を丸めたりしていません。
記事を読みながら、焼鳥屋さんに行きたくなりました。

野菜をお湯に浸ける方法、
以前、ためしてガッテンでもやっていたような。
軟らかくなりかけのレタスなど、見事に復活しますね。

台風は大丈夫でしたか。
予想よりも東寄りを通ったためか、
こちらは少し風が強かった程度。
東海地方の方が影響が大きそうでした。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.06/20 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
野菜がパリパリ、NHKためしてガッテンでやっていたのを
記憶しています
バリバリ感が伝わります
鳥のつくねは、先にお肉の半分を味付けして過熱
残りの半分を調理すると美味しさが違うのですね
美味しく頂くには、一工夫必要なのですね
メールアドを渡す時は、パソコンでコピーするようにしています 書いたメモだと、間違いやすいです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.06/20 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜のバリバリはスゴワザですね!
手軽に出来るところがすごい。
サンドイッチにバリバリ野菜入れてみたい♪
台風のあとは蒸し暑いですね。
もうひとつ来るらしいので さらに暑くなるな~(゜ロ゜)
関西の夏はスチーマーのように蒸されます!
ポチッ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2012.06/20 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくね、ふんわりして美味しそう。
弁当にも絶対に美味しいはず。いいなあ。

塩豚、何に変身するのかな。楽しみです。

こっちは台風は来たの?というレベルでした。

相談出来る人がいるといないとでは大違いですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.06/20 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくね美味しそうですね!!
一手間が大事なんですね~^^

野菜をお湯につける方法はじめて知りました。
今度やってみます!
バリバリになるっていいですね~(´∀`*)

お弁当も美味しそうですね。
唐揚げがこんなにたくさん入っていたら嬉しいですね~。

応援ポチ!

NoTitle 

おはようございます。

つくねオイシソ~、それにパリパリ野菜もイイですね!
50度のお湯か~いいこと聞いた!
台風被害なかったですか?
ボクは半べそかきました(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.06/21 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア