作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【つくね】定食♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



計算違いのつくね。笑
実はコレが計算違いのつくねに仕上がりました。爆
めっちゃ柔らか過ぎ。でも世の中のつくねってこんな感じだったな、って思い出しました。笑
(^^ゞ
ま、何とか強引につくねにしました。(どんなん?)
まあ、良いんです。アッシも疲れておりました。
(* ̄m ̄)プッ
美味しかったし、良いんだ。
"r(^^;) ポリポリ


和え物
豆苗2パックに小松菜1把。
蒸したらこんなにちっちゃい量に。(小さい量ってナニ)


ぴりピリッとナスの煮物です。美味しい!
Cpicon シンプルうまうま<ナスの田舎煮>♪ by ☆まめまめ☆
コレでナスは3本。
なるさんの大好きなナスです。
息子が居ないのでばっちしやね。



◆つくってまーす◆



蒸します
ティファールの蒸し器。
重宝しています。
目を離してても大丈夫なのでその間アイロンをかけていました。
(よっ、働き者!)



煮ています。
フライパンは便利です。




この日、日曜日ですけど・・・
息子は高校のクラスメイトたちと焼肉屋で打ち上げ。
最近の高校生は打ち上げなんかもするんっすね。
大人みたい。

仲の良いクラスのようで。
*:.。☆..。.(´∀`人)




でもね、夜遅くまで・・・
マズイよ?・・・
(-_-;)


もうーーー大学生みたいじゃんか・・・。

月曜日、起きられるのか?・・・え???
( ̄_ ̄*)




あ、今朝いつも通りの時間に起きてきましたよ。
アタシは彼を起こしに行きません。勝手に起きてきます。
(*^^)v
でも多分今日は授業中寝てるな、きっと。
ま、この暑さなのでエアコンが入っていればの話です。笑





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます!イッチバーン!!

つくねオイシソ~。
王子高校生活エンジョイしてますね。
でも帰りが遅いのは感心しませんな。。。
でもこれも青春の一ページ。
ハメ外し過ぎなければまぁ・・・。
王子ならわかってるんじゃないですか?
親は心配ですけどね(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.07/02 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんにちは、まときちさん♪

おぉ。一番乗りでお越しくださってありがとうございますi-184
<(_ _)>~♪♪♪

> つくねオイシソ~。
計算違いが生んだ、柔らかつくねにたどり着いてしまい、
鶏挽肉があと200gほど残ってしまった。爆
しょうがないので後でそぼろでも作っておきます。爆
はい。もちろん電子レンジで。
(*≧m≦*)ププッ


> 王子ならわかってるんじゃないですか?
> 親は心配ですけどね(笑)
そうですよ。心配です。
あの子達結構羽目も外すみたいで。
(-_-;)
息子は穏健に考えるタイプですけど、主導権は他の子らに。
だから収拾が付かない事態にならないか心配です。i-201
昨日も結局私が「そろそろかえらへんの~?」と、
v-5入れたから帰ってきたっていうのもあると思います。
楽しい気分を害さないように気を遣った文で。(←アホくさ)(-_-;)
そしたらお隣に座っていたO君が
「そろそろ引き揚げませんか。」と息子を誘ってきたらしい。
↑良い子だ~。・・・・
だから帰ってきたって。
でもまだまだ他の生徒らは帰る気は一向に無いらしく。
ラストオーダーも済んでいるってぇのに・・・・。
(-_-;)
ぶつぶつ・・・。
まあ、この辺にしときますわ。爆
あんまりばらしてもね。爆

(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/02 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお!!茄子の田舎煮 美味しいだろうなあ
これからナスがたくさん採れそうなので 美味しい茄子料理 参考にさせてもらいますね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2012.07/02 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~。 

美味しそうなご飯ですね~。
つくねとナスの田楽が気になります><
参考にさせていただきますね。

ティファールの蒸し器便利ですね~。
目を離しても大丈夫ってとこが素敵です!

息子さん楽しんでますね♪
若いっていいですね。
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.07/02 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ


> おお!!茄子の田舎煮 美味しいだろうなあ
ええ。たかの爪2本使いですからピリリってして美味しいのです。
(*≧m≦*)ププッ
温かくても冷たくしていただいても美味しいので大好きです。


そうですね。Heyモーさんの菜園でもナスはなっていますか?
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/02 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは~。 

しろねこさんへ

おナス、好きですか?
美味しいですよね~なすって。
なのにうちの息子ったらナスを嫌うんです。
(ーー;)
美味しいのにね。
まだまだ、ガキね。
(*≧m≦*)ププッ




> ティファールの蒸し器便利ですね~。
> 目を離しても大丈夫ってとこが素敵です!
そうなんですよ~♪
安全なんですよ。助かります。
(^^ゞ



息子、楽しんでいるのか分かりませんね~???ふふふ
だって夜は眠たくて仕方の無い子ですから。爆
息子以外にも他にも朝方人間と言う子らがこのクラスは多いんです。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/02 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

計算違いには全く見えません。
軟らかめのつくねも美味しそうです。

ナスは炒めものばかり作っている気がします。
シンプルな煮物よりも、ついついあれこれ入れて作りたくなります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.07/02 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 計算違いには全く見えません。
ありがとうございます。製作者としては・・・(^^ゞなんですけど。
でも残った鶏肉も今さっきお夕飯の材料に使いきれましたので、
終わりよければ全て由と。笑


ナスももっともっと美味しい調理法もあるかと思いますが
昨日はこれで精一杯。
オットが1日中寝込んでしまいました。
家事のお手伝いの当ても外れ、一人で頑張るしかありません。笑
奮闘しました。(*^^)v
だからシンプルな煮物です。w
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/02 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナスがおいしい季節ですねー。
うちも、このナス、よく作ります。
なすのオランダ煮って言ってますが、
わが家はごま油を使います。
そして煮物は煮豆とぜんざい以外は砂糖使わず味醂です、なのに、なんで、こんなに太ったのでせうね~^_^;
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.07/02 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ



> なすのオランダ煮って言ってますが、
そうそう。以前もそう書いてくださったんですよね♪
オランダ煮♪素敵な響き~♪
言ったこと無いから分からないから勝手に良い想像しています~♪
(*≧m≦*)ププッ



まあ、入ってくる量と出て行く量ですよね。笑
それから食べる時間帯にも寄りますよね。
個人差もあるし。

私はマックス時と比べるととんでもなくしぼみました。爆♪

まあ、中学生の頃と同じくらいかな?今。
あの頃よりはサイズも小さいけど。
だから筋肉が減ったのか???爆

あの頃、握力は42キロでした。i-234背筋は70キロ。爆
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

もうそんなに、ないない!!!!i-201
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/02 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくねもおいしそうだし、なすの田舎煮いいですね~♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.07/02 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくねは固目のイメージだけど、ふんわりも美味しいかな。

茄子の煮物、私も好物です。

早く実家の茄子がならないかな。(基本的に実家で作っているものは収穫まで待つ。辛抱できなくて少し買うときもあるけど)

ん?何の打ち上げ?試験?
学年の終わりとか、部活の大会の打ち上げは聞くけど、試験の打ち上げはあまり聞かないかな?

焼肉屋、家庭の事情で行けない子はいないのだろうか?と心配してみたりする。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.07/02 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうか、ナスの田舎煮、オランダ煮。笑
こんなに綺麗に切り込み入れたら 見た目もいいね。
この前 グッちゃグッちゃにしたやつ、作ったなぁ。。。^^;
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.07/02 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくねには何をいれても美味しくなりますよね♪
焼いても煮ても これまたウマシ♪

焼き肉で打ち上げってところが かわいいですね。
ノンアルコールビールはオッケーなのでしょうか?
ポチッ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2012.07/03 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

ナスの田舎煮はひんやりさせていただくのがこの季節大好きです。
(*^^)v
ピリッとしてて、そいで持って旨みたっぷり♪笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/03 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> 早く実家の茄子がならないかな。(基本的に実家で作っているものは収穫まで待つ。辛抱できなくて少し買うときもあるけど)
ナスもなり出すと大変な勢いで毎日おナス料理を考えなくてはいけなくなるほどですよね。笑
他にはピーマンやきゅうりもそうですよね~♪笑




打ち上げはクラス対抗の球技があったので。
優勝してませんけどお疲れちゃん打ち上げみたいです。笑


まあ、部活の都合上欠席、という方は居るみたいですよ?
6個までだったか、部活所属OK名高校ですのでやはり皆さん2つ以上入っています。
多くて5個くらいかな???兼部。爆
家庭の事情をお持ちの方も居るとは思います。
未だ下の子が小さいからと話してみえる方も居ましたしね~。
息子のクラスはみな繋がっているみたいですよ。
あの息子が言うのだからそうだと思います。居心地も良いみたいだし。(*^。^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/03 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> そうか、ナスの田舎煮、オランダ煮。
ね♪オランダ煮だって~~♪
素敵よね~♪行ったこと無いけど。爆

切り込みいれるの結構好きなんだ。
(* ̄m ̄)プッ
なんか細かく連続してやるの、すごく得意。
失敗しないでどこまで連続でできるかって勝手に一人で挑戦して楽しんでる~。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/03 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ


> つくねには何をいれても美味しくなりますよね♪
> 焼いても煮ても これまたウマシ♪
うんうん♪
ナニ入れてもOKですよね♪
でも大体、和風寄りにって考えちゃうな~♪・・・・


> 焼き肉で打ち上げってところが かわいいですね。
> ノンアルコールビールはオッケーなのでしょうか?
ノンアルってどんな味???
飲んだことないし~・・・。(^^ゞ

彼らは多分ジュースやウーロンじゃないっすか?
うちの子はご飯系に甘い飲み物はNGな子なので
多分お茶か水か。
だな。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/03 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア