作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

お出掛けの日は【チキンカツ】定食♪&クッキー♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


まあ、この日は朝から息子と大学説明会に出かけちゃいまして・・・

それが結構面白かったの。

大変興味深かったわ~♪


HB食パン
こちらは私が留守のときに焼けてなるさんが撮って置いてくれました。
(^^ゞ




クッキー
レシピはここ
ご飯日記は書かなかったみたいで・・・(^^ゞ
「疲れてたんだよ~写真も撮っていないし~」
となるさんが言いました。






そんなわけで、またコレは出先で買ったかつ
φ( ̄Q ̄*)▽
うんまい!

私は結局コレは残しました。他にスイカも食べました。


ごちそうさまでした

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



この日行った大学説明会は、各ブースたくさんの大学が並んでいて。
すっごくたくさん。
(*^^)v
希望の?なのかどうなのかは置いておいて(笑)
息子の通う高校から先輩方が入学した各大学も
時間が限られているので、数箇所まわって。(笑)

1対1でお話をしてくださいます。
1年生だと言うとそれぞれ反応が違います。
未だ早いでしょ~っと言われたり、
そんなことはなく、いろいろたくさん説明をくださる方も居ました。
どうして?と聞かれれば、こういう機会はなかなか無いので来れるうちに♪という事で。

息子は1年生の今も忙しくて家に居る時間も少なくなっています。
多分2年生になったらもっと忙しくなると予想されます。
3年でそういうイベントに参加している時間なんて皆無に等しいのでは。
HPで情報は取りに行けますけど、やはり相手が答えないので会話にはなりません。

この日は息子も行って良かったと言っていましたし。

それから入試についての情報も私から話すよりは一回でちゃんと講師から聞いたほうが
理解の度合いも違うだろうと。

未だ早い、と思う意見の方が多いかもしれませんが
センター試験まで残り923日。爆
その数字をどう取るかですね・・・。
(* ̄m ̄)プッ
来年もきっと説明会はあるのでその時は友達と一緒に回れば良いんです。
オープンキャンパスも、早めに情報を集め
予約をしないと10分足らずで定員を満たすところもあるそうです。
コレは驚きでしたが納得でもありました。
早めの情報収集は、鍵ではないかと思います。

普段私は、口うるさく言わないのでこういう機会くらいは親らしく?笑
息子に情報提供。あとは息子が行く、行かないの選択をしたら良いことだし。
早め早めの行動はきっと余裕も生まれるのではないかとアタシは考えます。(*^^)v

長くてスミマセン。<(_ _)>
ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます。
あくまで日記です。
私の個人的な意見なので・・・・。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~。

チキンカツ定食美味しそうですね~。サクサクうまうまな感じがしますー^ー^

大学説明会1年生の時から行くのめっちゃいいと思います!私も1年生の時にずうずうしくも東大の見学に行きましたよ~☆彡
息子さんいい大学に行けるといいですね♪
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.07/09 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~楽豆さん♪
今から、関心もつのは絶対いい事だと思います。
私なんか、な~んにもしてあげませんでした。

もう少し、親がしっかりしてたら・・と思います。
今更・・仕方ないけどね!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2012.07/09 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカパスタ、おいしそう。
きのうはわが家も久々にパスタ、お弁当も(笑)
野菜たっぷりでね(頂き物オンパレード♪)
大学、早いほうがいい!早く目標定めてそこに向かってまい進なのだぁ~。
あっという間に月日は過ぎます。いいお母さんだ。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.07/09 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ

こんにちは~、しろねこさん。

> チキンカツ定食美味しそうですね~。サクサクうまうまな感じがしますー^ー^
ここのは対面販売のお肉専門店で美味しいんですよ。
もう~、今日は作れないわって日には持って来いのかつです。爆
頼りにしてます、ここのお店。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> 大学説明会1年生の時から行くのめっちゃいいと思います!私も1年生の時にずうずうしくも東大の見学に行きましたよ~☆彡
そらいいですね!!!!(@▼@;)
昨日は東大のブースは無かったの。(残念)
でも、京都大はあったのでお話してきました。(*^^)v
で、そこ狙ってるのかって言ったらそんなのまだまだ1年生の段階でなんも決まっていませーーーん。
(*≧m≦*)ププッ
でもね~~、ほんといいな~今時は。
羨ましい♪
学べるって楽しいよね。
そのためにも今は学力を維持&伸ばすことだ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
多分そのことは私が言わなくても息子には伝わったと思います。
ふふふ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/09 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは~ひろりんさん♪

何事も情報収集は大事だと思っています。
そしてそれをダラダラ親が子に話してもきっと聞く耳持たないだろうから(爆)
他人を介して(爆)、説明を聞くのは良いことじゃないかと。
親が悪者にならずに済みます。爆!!!!
て言うか、うるさいこと言うのはめんどくさいので。(^^ゞ
あはは・・・。

でもまあ、息子は素直というか・・・
たぶん精神的に考え方は大人なので、
こちらはうるさいことは言わ無くても良いので楽です。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/09 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> イカパスタ、おいしそう。
> きのうはわが家も久々にパスタ、お弁当も(笑)
パスタ弁当も美味しいですよね。
息子が中学の頃に作ってやったら周りから「ご飯は?ないの?」と言われたそうです。
どうもあの頃は、周りの子等はパスタイコールサラダという考え方だったみたい。爆
パスタは主食ですがな。ね?・・・
それ以来、パスタをお弁当には持たせていません。笑
今はたぶん持たせても大丈夫だと思います。環境がガラッと違います。笑



そうそう。
あっという間なんですよ、3年の月日なんて~~のは。
(^^ゞ

あたしら大人になると10年前のことだってついこの前のことのように・・・・爆

( ̄_ ̄*) (遠い目)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/09 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
息子さんは、しっかりしていらっしゃるし、楽豆さんの影で大援されて、良い大学が見つかりますね
高校一年生から始めないと、遅れてしまいますね
息子達が進学と言っていた時期が懐かしいです
アッと言う間に過ぎてしまいました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.07/09 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

チキンカツ、美味しそう。
昨日は鶏肉があったので、カツも考えましたが、
2日前に嫁さんが用意したメンチカツを食べたところ。
カツは断念しました。

大学の説明会、長女はクラスメートと行くらしいです。
大学、学部によっては事前申し込みが必要なところもあるらしく、
今年は出遅れたと言っていました。

帰りにアニメショップに寄る予定とか。
何を目指しているのやら、さっぱり分かりません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.07/09 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

説明会に行って初めて興味が出てくる学校や学部があったりもするし、後2年の間に突然新しい分野にまい進することもある・・・そんなときに「あ、あそこの説明会で・・・」っていう選択肢が広がるのはいいことだと思うよ~(^_^)

  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.07/09 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、お久しぶりです。
ちょっとバタバタしてました。

今日も美味しそうなお料理たちです。

大学説明会、早めに行かれるの、いいと思います。
やはり自分で足を運んで、雰囲気を感じ取るのが一番。
ここに行くんだ!という気持ちが芽生えるいいチャンスです。
我が子も、この夏、オープンキャンパスに行くそうです。
中2で行くコはそれほど多くないらしいですが、受験勉強への励みになればいいなって思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/09 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは〜

王子くんは、大学進学をめざしていらっしゃるんですね〜
(そりゃそうだ。塾だって行ってるもん)

進みたい学科がもう決まっているんですか?
さすが楽豆家のご子息。
早め早めの決断がすばらしいです。
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.07/09 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チキンカツもトンカツも最近食べていない。
美味しいカツが食べたいな。

情報収集は早いにこしたことはありません。
行きたい大学とかジャンルが決まれば、それに向かって準備もできるしモチベーションもあがりますから。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.07/09 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大学説明会・・お疲れ様。
一つ言えることは 早め早めのオープンキャンパス参加へ。
一年生の時は 強気で 大学見学できます。(笑)
うちの次女、高校から 東大のツアー便出てたよ。行ってないけどね。
3年になると ほんと暇がないのよね。
うちは出遅れて、2年の冬に 「お母さん 私 どこにも学校見学行ってないよ・・、みんな いろんなとこ行ってるんだよ。」って。(嘘だよ、某国立大学に学校からのバスツアーで行ったくせに・・行く気がなかったんだろうね)
あわてて 関西地区・中国地方の大学 いくつか 旅行気分で見に行ったけど・・(もちろん オープンキャンパスとかではなく)
ここで それまで考えてた学部ではないな・・と思ったらしく 3年の夏に 第一志望のオープンキャンパス+アルファ。
遅いよね~~~。
とにかく いろいろな大学に行って 見るに限るよ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.07/09 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
忙しい一日でしたね~。
大学進学か~、ウチの娘にはない。。。(笑)
一度こういうのして見たかったな。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.07/10 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう~~~♪
朝から出かけるとちょっとバタバタした気分になってしまうよね~~~。
お疲れちゃん。
うちも息子に遊びがてらオープンキャンパスに行ったら?
もう締め切ってしまってる所もあるし~どうするん?って聞いたら、今年は部活で暇ない~って。
来年になると忙しいはずなのに・・・
時間は自分で作るものって言いそうになるけど
部活が楽しいから無理かな?
昨日、テスト明けで久々の部活。
お弁当食べる時間も勿体ないから、お弁当半分も食べずに部活に熱中してたらしい・・・
気持ちは判るけど、そんなんしたら一年生気つかうからやめたほうがいいよね~~~(>_<)
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2012.07/10 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 息子さんは、しっかりしていらっしゃるし、楽豆さんの影で大援されて、良い大学が見つかりますね
> 高校一年生から始めないと、遅れてしまいますね
未だ1年じゃん?という感覚が確かにあるんですけど
後ですっごく必死になるんだったらせめて情報だけでも仕入れていたら時間分配がうまくいくと思いまして。
(^^ゞ
数えてみたらあ1000日無いんですよ、もう。センター試験まで。
(ーー;)
おぉ・・・。
なんとなくそわそわしちゃって。(^^ゞあはは~~~。

まあ、そんな教育ママごんじゃ無い私なんでせめて情報だけでも提供してやら無いとあの子、
周りの人たちにおっつかなし。
(*_*;

> 息子達が進学と言っていた時期が懐かしいです
> アッと言う間に過ぎてしまいました
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> チキンカツ、美味しそう。
お蔭様で美味しいお店を1軒知っているだけで
気持ちも楽です。
何でも知っているということは良いことですね~♪♪


> 大学、学部によっては事前申し込みが必要なところもあるらしく、
> 今年は出遅れたと言っていました。
おぉ・・・。(*_*;
やはり・・・。
息子、この夏オープンキャンパスに行けば良いんですけど・・・。
そこまでお節介はしたくないのでそっと見守ります・・・・。



> 帰りにアニメショップに寄る予定とか。
> 何を目指しているのやら、さっぱり分かりません。
おぉ (*^m^*)ムフ
いいんじゃないですか~♪ついでなんですよね???
遊んでいろいろ知るのも大事だと思います~~~♪
うちの息子居間まであんまり遊んでいないので
枠が未だあるみたいで。
(ーー;)
早くそんな枠は取っちゃえって!と思ってるんですけどね~・・・。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

その大学説明会は大手塾が主催されていただけあって
親御さんと一緒の生徒さんもたくさん居たし、親だけってパターンもあったし、高校の先生が単独でいらした方もみえたようです。
お隣の席の話も聞きながら?
こっちの話も聞けてしまう・・・女は怖いね~。爆!!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ

こんにちは、akoさん♪
お仕事、どうなりました?
おさまったのかな~~~。
(^^ゞ


> 大学説明会、早めに行かれるの、いいと思います。
> 中2で行くコはそれほど多くないらしいですが、受験勉強への励みになればいいなって思います。
\(^o^)/おぉ♪
私は賛成しますよ~、そういう心がけ。
だっていつかは通る道。早めにそういう建物だけでも目にしたら良いと思うし~。

うちの息子には小4のときにあちこち市内の主要な高校はクルマで見せて回ったの。爆
もちろん校門前をスルーしただけで半日で数箇所。
(* ̄m ̄)プッ
息子はそんなに記憶は無かったらしいけどね。
でも私の心にはなかなか良かったです。もともと名古屋の人間ではなかったから。
(*^^)v
やっぱ、子どもの世話をしたり先生と話したりするのは親ですからね。
はやめはやめの準備は私にはバッチシでした。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ


こんにちは〜、似非子さん♪


> 王子くんは、大学進学をめざしていらっしゃるんですね〜
> (そりゃそうだ。塾だって行ってるもん)
でも滑ったら就職だと告知してあります。
( ̄_ ̄*)
一浪は我が家の感覚にないんです。笑(いまのところ)


> 進みたい学科がもう決まっているんですか?
全然!!!!!
何がなんだか全く分からない状態の息子です。
(^^ゞまじまじ。
そんでもって、私やオットにも言わない秘め事もどうやらあることがちょっと分かったわ。
(* ̄m ̄)プッ
そういうことはこれから自分でどんどん行動して調べていってもらおうか。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
(こっちの手間も省けて良いわ~)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> チキンカツもトンカツも最近食べていない。
> 美味しいカツが食べたいな。
この夏は冷やしとんかつ丼も出すお店があるとか。
氷もご飯も一緒の器に乗るんですよ、あんこさ~ん。
コレ、真夏にお外でお仕事、従事していらっしゃる男性にはたまらない丼ものかもしれませんね。

> 情報収集は早いにこしたことはありません。
> 行きたい大学とかジャンルが決まれば、それに向かって準備もできるしモチベーションもあがりますから。
はやり♪
心づおいです~~~♪そう言ってもらえると。
(*^^)v
未だあの子は何になりたいとか、無いって言うんです。口では。
( ̄_ ̄*)

心に固まって来ないとね~
ナニ質問して良いのかさえ真っ白ですもんね。
だからきっかけはどこに転がっているか知れないので
どんどん行動に出るべし、です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ



> 一つ言えることは 早め早めのオープンキャンパス参加へ。
> 一年生の時は 強気で 大学見学できます。(笑)
おぉ♪そうだね。
未だ他人事って感覚も持ち合わせながら
強気で平気な表情で??♪
見て回れるか~。確かに、だ。
京都大学のブースにすっと行けて笑談。
コレも「未だ1年生」という事実があるからだよね~。(~_~;)




> うちの次女、高校から 東大のツアー便出てたよ。行ってないけどね。
聞いた話だけど(ちゃんと信頼できる筋の話)、九州の生徒さんら~って、
週末は飛行機を使って東京の塾に通うんだって????
(@_@;)
びっくり!
でも・・・ゆっくり考えるにそれも分かる行動だわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
いずれ東京の大学に進ませたいって思っていたらそっちで学ばせたいって思うよね~。

名古屋は半端に田舎で街だ・・・。
でも福岡とか、ホント都会だもんね。
名古屋は田舎よ。
(ーー;)


高校からツアーも、って件はさすがだわ。

うちの息子の通う高校はそういうお膳立ては一切なしですわ、きっと。
大学合格だけを目指すのではなく自主自立を目指す、というのを入学式でも聞いたし。
自ら学ぶ。大学卒業後も長い人生を生き抜く力を育てる。そんな感じ。
だから部活も全員参加。(~_~;)
大学受験に考慮したカリキュラムと人間としての教養を高めることに配慮したカリキュラム。
両方を追求するんだってさ。
なるほど。だから忙しいってわけだわ。
(* ̄m ̄)プッ

だからこそ、自分から情報は取りにいかないとね。
その手助けは親も、って思います~。
目の前のことに一生懸命な息子だわ・・・。(ーー;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

おはようございます、まときちさん。


> 忙しい一日でしたね~。
その日は自分も面白かったので疲れ具合が断然違います。
がしかし。
ずっと立ちっぱなしで、足の裏が火を吹いていたのは間違いなし。爆
もう少し体重を落とさないと・・・ひざや足首の関節に負担が大きいだろうなって思いました。
将来のことを考えると今のうちにもう少し落とそうって思ったのでした。
(*^^)v


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

こんにちは~♪絵留萌♪ちゃん~♪


> 部活が楽しいから無理かな?
そうそうそうなんですよ~。
でもそれって免罪符的な台詞でもありますよね?
(* ̄m ̄)プッ

その部活参加はどれだけ自分に重要なの?って自問自答してもらいたいわ。
だって、時間だけは制限があるんだもん。
うまく時間とかスケジュールはコントロールしていかないと
目指す方向へは進めないよね?
途中何が起こるかわからないすごろくみたいなものだし。
(* ̄m ̄)プッ


あぁ~。
上級生のそういう姿勢は下級生も嬉しかったり、困ったり。わかる~♪


息子の部活は未だ3年生が部室で受験勉強しているらしいの。笑
食べ損ねたおにぎり片手にね。(←お昼食べてる暇が無いらしい)
で、自分がここに来ると主将の●ちゃんに迷惑かな~って、
気遣うことを言いつつも、いっつもやって来るんだって。
( ´艸`)ムププ
1年生は毎回大歓迎♪
「せんぱーい♪」と皆懐いているの。爆(猫か)

まあ、お互いに気遣うことを少しでも良いから口にすると
ずいぶん違うよね?
何も言わないでいても以心伝心、なんてなかなか無いよね???
やっぱ言ったらその分誰かから伝わるし。皆、気遣いあうよね?
そんなわけで息子の分は人間関係良好らしいの~♪よかった~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア