作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【イカゲソとホタテのソテー】定食♪

ゲソ&ホタテ


いかげそ、うんまい!!!!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙

・ゲソとホタテのソテー:イカゲソ、ホタテ、片栗粉、しょうがの絞り汁、万能葱、塩ダレ
・オクラのゴマドレ和え
・とまと
・冷奴:木綿豆腐、生姜、葱、ゆずぽん
・お味噌汁:仙台味噌、油揚げ、葱、しいたけ、万能葱
・白ご飯
・とうもろこし:バンカラ








かぼちゃサラダ いつもの~♪
Cpicon 白だしで「カボチャのサラダ」♪ by ☆まめまめ☆
この日はサラミの代わりにロースハム。\(^o^)/



オクラ 16本♪

25分蒸しました。買って帰ったら即加熱が良いらしい~

◆つくってるところ~◆


イカゲソ 最近お気に入り~♪だって安いし~♪♪

しょうがの絞り汁

塩ダレ


日本のかぼちゃ


◆HB食パン◆


卵は使っていません HB食パンです


◆おうじのべんとう~◆


あるんだな、これが。

まず初日の部活はお弁当は要らないようです。・・・(ホッとする


この日は塾で模試。朝から夕方まで。

そして翌日から部活~そして合宿になだれ込みます。
( ̄_ ̄*)

塾弁 朝から夕方まで。お疲れちゃんなのだ。




このドレッシングです~♪


部活が始まります。
息子は持って行く水筒も大きいもので行くと言っていましたけど
水筒(麦茶)も良いけど、息子の場合は体液に等しい電解質、アイソトニック飲料か。
( ̄_ ̄*)
と思いましてね~。
剣道は防具も取り付けますし。
汗かきまくるでしょ。
絶対に麦茶なんかでおっつかないと思うのね、息子は。
ところで地下鉄通学者で高校まで水筒でっかいので持って乗ってる人っているー???
一般的には途中で買っていくのかな?
まあ、うちにはペットボトルもあるし、ビニル入りのもあるのでそれを3個持たせるかな~って思っています。
保冷剤も入れて。
それで周りの様子を見、良い方法があればそれを真似る、と。





我が家はちょくちょく買って置いてあります。

【コカコーラ】アクエリアス 300gハン...

【コカコーラ】アクエリアス 300gハン...
価格:2,624円(税込、送料別)


こういうハンディパックですが余り日持ちは長くないんですよね。
飲んだ後ちっさくなって良いんですけどね。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



体重ですけど毎日ちょっとずつ落ちています。

決心した日からマイナス2キロです。
( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わー!豪華!
盛り付けが華やかですね。
食欲そそります!

部活の水分補給、いろいろ考えちゃいます。
娘はチャリor車なので、おっきいラケットバッグに水筒入れて、
クーラーバッグに凍らせたペットボトル3本ほど入れて
持っていってます。
地下鉄だと持つの大変だし、見た目も気になりますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/23 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカゲソとエンペラやっすい!
刺身にした残りだね、きっと。
スーパーに遅い時間にしか行かないので、
こんなの見たことないよー、いいわねー。

夏野菜定食って感じもする健康的な晩御飯、いいわね。

うちは社会人ですが、アルカリイオン水をペットボトルで2本、魔法瓶で冷たいのを1本、計1.5リットル持参で会社に行ってます。
重いやろう~とダンナせっせとアッシー君しています^_^;
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.07/23 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカゲソとほたてのソテーおいしそう~♪

2キロも減ったんですか。うらやましい!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.07/23 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

イカ下足と帆立貝柱、値段もお手頃で美味しそう。
生姜が利いていると食欲が増しますね。

オクラをゴマだれで食べたことはないけど、
手軽に作れて、夏にぴったりと思います。
たっぷり野菜の献立、身体にも良さそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.07/23 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ

> 盛り付けが華やかですね。
物が安いものなのでね。(^^ゞ
せめて盛り方に工夫をしないと地味になっちゃう~~~。


> 娘はチャリor車なので、おっきいラケットバッグに水筒入れて、
> クーラーバッグに凍らせたペットボトル3本ほど入れて
> 持っていってます。
おぉーー。そんなに。


> 地下鉄だと持つの大変だし、見た目も気になりますね。
でしょ??

で、あすからは、保冷剤とそれ用のミニバッグを持って登校し、
学校内の自販機でポカリを3本ほど買ってその中に入れておいて練習するんだって。
あ。練習前に500ml1本飲んでから面付けて練習始めるっていうのが良いらしいので。
そうするんだって。(*^^)v
もし、構内の自販機が品切れになっていても校外に出たらまた売ってるしね。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> イカゲソとエンペラやっすい!
> 刺身にした残りだね、きっと。
やはり~~~♪らぶさん、主婦の貫禄!じゃなくて、感が鋭いわね。さすがね~♪
その通りみたいです。(^^ゞ

これはお買い得でしょ???
見つけたら触手が伸びますよ。
(*^m^*)ムフ



> うちは社会人ですが、アルカリイオン水をペットボトルで2本、魔法瓶で冷たいのを1本、計1.5リットル持参で会社に行ってます。
アルカリイオン水ってステンレス製の物に入れると風味を損なうって取り説で見ました。
魔法瓶ね~。
そういうものがあるんだ。
ちょっと観てみよう~。
情報、ありがとうございます。<(_ _)>
さすが~~~、らぶさん。主婦の貫禄。

 (;_;*)\( ̄_ ̄*)




お父さんは娘に弱いのは当然だと思いますよ。 (*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> イカゲソとほたてのソテーおいしそう~♪
これは近日もう一回食べたいほど気に入っています。笑


> 2キロも減ったんですか。うらやましい!
はい♪まあ、スイッチが入るとこうなんです。(^^ゞ
スイッチが入るのがなかなか難しいんですが、いったん入ると、俄然!爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんばんは、仁平さん。

> イカ下足と帆立貝柱、値段もお手頃で美味しそう。
> 生姜が利いていると食欲が増しますね。
リーズナブルで美味しいというのが理想ですよね~♪
(*^m^*)ムフ


> オクラをゴマだれで食べたことはないけど、
> 手軽に作れて、夏にぴったりと思います。
オクラばかりで飽きてきましたが息子がインゲンもダメ、あれもダメ、
これもダメダメーーーーっ、なんで。
(ーー;)
さすがに本当に、息子に合わせているのも面倒になってきました。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは、パパが肉を食べなくて、
いつも海鮮です。

このイカゲソやばいですね。おいしそう。
  • posted by くるみ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカは最近はゲソが大好き。刺身でもエンペラの部分の細切りが大好き。

水分補給の問題ですね。
部活で水があれば粉のスポーツエネルギー関係がいいかなと思うけど。

私が子供のころは水を飲めば疲れるのと言われてNGでした。

いいリズムというか方法が見つかるといいですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.07/23 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
イカゲソとエンペラとホタテをオープンで焼く
香ばしい香りがするのでしょうね
美味しそうです
南瓜が家庭菜園で出来るので、毎日南瓜を食べていますが
楽豆さんに教えて頂いた、白だしで、煮ています
南瓜のサラダも作らないと・・・
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.07/24 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
イカゲソうまそ~ビール欲しくなっちゃいますね(笑)
楽豆さんダイエットしてるの?
体調も考えて、ゆっくりね~。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.07/24 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

くるみさんへ

> いつも海鮮です。
わお♪いつも魚介なの?それはそれでちょっと大変そうですね。i-202
何でも好き嫌い無く食べてくれると嬉しいですよね。(理想)


> このイカゲソやばいですね。おいしそう。
やばいっす。めっちゃ美味しかったのでまた見つけたら必ず買って作ります。(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/24 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> イカは最近はゲソが大好き。刺身でもエンペラの部分の細切りが大好き。
最後にイカの刺身を食べたのはいつのことだろう・・・。
( ̄_ ̄*) (←すっごく遠い目)爆






> 部活で水があれば粉のスポーツエネルギー関係がいいかなと思うけど。
それがちゃんとお水の係りを当番制でしっかりやっている剣道部らしいのですけど(ここまでは良いの♪)
粉のポカリをちゃんと分量どおりの水に混ぜていないらしい。
薄いんだって。
ポカリって、薄いと逆に飲んでて気持ち悪くなるんだよね~って息子がうちでクレームを言う。爆
なら、それを言った方が良いんじゃないの?言えないような部じゃないでしょ???
と言うと・・・。
皆文句無いらしいから。と。
(~_~;)
そっか。文句あんのは君だけか。仕方ない。自分の分は自分のお小遣いの中から工面するように。爆


となって、今朝、いつもの麦茶も500ml持って、さらには、保冷剤のデカイのを入れた保冷バッグも持って部活にイソイソ出て行きました。(*^^)v



> 私が子供のころは水を飲めば疲れるのと言われてNGでした。
そうよね~そうだったのよ。
だからめっちゃ汗書いた運動の後にがぶ飲みするから気持ち悪くなって。良いこと無かったわね。
ヤレヤレ。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/24 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございまーす、楓さん。

> 香ばしい香りがするのでしょうね
イカは本当に美味しいですね。何も味付けいらない。
本当に美味しい。にこにこv-10

かぼちゃ。いくら日持ちはすると言われても徐々に食べていかないと溜まってしまいますもんね。笑
かぼちゃのプリンなどいかがでしょうか。生姜風味だとこれがまた美味しくって。
(* ̄m ̄)プッ 近々私も作りたいと思います♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/24 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ときちさんへ

おはようございます~、まときちさん♪

> イカゲソうまそ~ビール欲しくなっちゃいますね(笑)
あはは。そう来ると思っていました。わはは♪きっとビールに合いますよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



> 楽豆さんダイエットしてるの?
> 体調も考えて、ゆっくりね~。
そうなんです。ゆっくりスローダイエットですね。
でももう随分、ちゃんと余分なところのお肉が落ちたなって実感はあります。
うれしいやね。
こんなことならもっと早く決心していたら良かった。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/24 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。

ゲソとホタテのソテーすごく美味しそうですねーー。
オクラも美味しそうです^^
ヘルシーですしね^^

もう2キロ減ったんですね!
早いですねΣ(゚д゚lll)
おめでとうございます^^
無理だけはなさらないでくださいね♪
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.07/24 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ

こんばんは、しろねこさん。

実は今日もお買い物に行ったらイカゲソ売っていたの。
(*≧m≦*)ププッ

欲しかったんだけど~~
イカ丸ごともなかなか良い感じなのが並んでいたのでそっち買って来ちゃった~~
((´∀`*))ヶラヶラ

ナニつくろうかな~♪
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ


体脂肪率も落ちたよ~。いえい♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/24 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア