作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

こんなイカ飯もあり。【イカおこわ】定食♪

これもイカ飯 笑
Cpicon イカおこわ by ☆まめまめ☆new!!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


またまたNEW!!レシピをUPしました。

表紙
私はダイエッターなのでこんな盛り方ですが・・・。(^^ゞ
夫はもっとしっかり盛ってお代わりもしていました。


ハッハッハ♪
おいしいんだわ

本当はちゃんと、イカのグラマラスバディに餅米入れて、と思っていました。
Σ( ̄▽ ̄;)

でも。どうにもこうにも身体がおもだる~っ。(どっかのCMで聞きます)

そして時間が無ーい。(でたっ!)

ええい。お口の中に入れば一緒だよね?ってことで。

いかめし。あ、混ぜご飯なんだけど・・・。

美味しければ良いか~ってことで♪



(* ̄▽ ̄*)




無論、50度洗いなのさ。



焼きたらこ



◆つくっているところ◆


いか
ちゃんとイカを買って来ました。
あの「ゲソのみ」のも売っていたの。
そっちを買っても良かったのかな~。笑
だって、いかめし。
これじゃあ、混ぜご飯だもん・・・。




このタレが美味しい
こうやって先に炒めて~、
たれも混ぜて~♪
そして炊けた餅米と一緒に混ぜ混ぜするの。一緒に炊かないの。
いいでしょ?簡単で。

ちょうどこのときに息子からメールが来ました。
迎えに来て~って。

翌日から合宿なので、防具一式と竹刀も持って帰ってくるのです。
しかも高校の近所のお店で新しい竹刀を買ったそうです。2本持ち帰り~。笑
お小遣いもギリギリだったそうで。
( *´艸`)良かったね~足りて。

当然自転車に乗りませんのでクルマでお迎え。

朝は徒歩で駅まで行った息子です。



加える


◆ほぼ日刊タロウ


朝のタロウ


あぁ。忙し過ぎて「塾弁」撮り忘れです。笑
この日は、イカめしも、小松菜の和え物もサラダも入れてやりました。

最近ご飯の量が少ないから身体が作れないなんて申しまして。

え?ちゃんといつもたくさんこさえてるのに、「もういらない」って言うのは息子のほう。

なのに、急にたくさん食べなきゃって・・・。(^_^;)オイオイ・・・。

この日のお昼も相当食べました。ご飯もしっかりデカイおにぎり2個!




合宿に向けて剣道着なども洗濯して干して。

当然この季節は2時間ほどで乾いちゃう。驚!!袴の背の方がちょっと縫ってある所が厚いので
少々時間は掛かりましたが、乾きが早い早い!!(*^^)v


合宿所まで車で送ろうと思っています。
我が家からだと交通機関で行くとなると相当しんどそうです。
あの子は体力が無いから・・・。(-_-;)
頭痛なんか起こしていたら何のために合宿に参加するのか。
ええい。ここは母が送りますわ。しょうがない。
( ̄_ ̄*)


片道1時間、かな。

頑張っていってきまーす!



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

変わりイカめし、なるほどです。
お腹に入ってしまえばいっしょという料理は時々作りますが、
ごはんものは守備範囲外。
もっとも、ごはん抜きでも美味しそうです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.07/26 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いか飯、混ぜごはん?めっちゃ美味しそう♪
いかって、どうしてあんなにいいお味なんでしょ?
お忙しいのにいかさばいて、ご立派です。

剣道着、そんなにはやく乾くんですね。
結構分厚そうなのに。
こんだけ暑けりゃね・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/26 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカ飯とってもおいしそう♪
王子くん合宿なんですね~いってらっしゃぁ~い!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.07/26 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
イカメシ!ちょーうまそー!!
ボクなら3杯は行けますね。
王子君のお弁当にもだなんてうらやましすぎる。。。
今は体を作る時、体力つきますよ王子君!

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.07/26 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんの今回のイカ飯は ダイナミックだねぇ~~。
変わりイカ飯 なるほどね~~。臨機応変に・・だね。(#^.^#)
忙しい時でも ちゃんとこれは下ごしらえしなきゃいけない、立派だよ。
私のは 胴体詰め&ゲソはちっちゃく切る~~がおおいかなぁ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.07/26 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
イカおこわ、食べたら同じですから、この方が簡単に作れますね イカめしはイカにおこわを詰めたり、手間がかかりますね 
王子さん今日から剣道部の合宿ですね
夏休みでも、忙しくて、休みに入っていないみたいですね
孫も毎日、午前中は部活に行っています
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.07/27 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 変わりイカめし、なるほどです。
なるほど~♪ですよね?
自分でもそこに気が付いて自分で、なるほどーーって思いました。笑
何でもっと早く気が付かなかったのか。笑

今度からこれが主流になっちゃうかも、の我が家です。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/27 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ


> お忙しいのにいかさばいて、ご立派です。
イカはそんなに手間ないよ~。笑
骨だって一本だけだし。
(*^m^*)ムフ
吸盤を包丁で取るのが少し手間かな?
そのくらいだね♪


> 剣道着、そんなにはやく乾くんですね。
> 結構分厚そうなのに。
あぁ~~。
今時はね、薄手のもあるし~。
今うちの息子が愛用しているのはジャージ素材なの。
びっくりでしょ?

昔は練習用って言っていたけど大会にも着てくる人も増えて
別にそれでおとがめも受けないらしいよ。
時代は変わってきています・・・。

ジャージ素材は柔らかいし即乾くし、汗をかく季節には持って来いで着心地も良いらしい。
ネットで買いました。\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/27 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> イカ飯とってもおいしそう♪
おかげさまでとっても美味しかったのでよかったです。
もうこれからイカめしは詰めずにこのばらした混ぜご飯風でドンドン登場するかも~です。爆
かーさん、手抜き~~。
いやいや。
美味しいからね、文句は出ないと思いますよ~~。ふふふ


喜んで合宿に参加した息子でござる。
3年生からの差し入れもあるしね~。
皆、仲良しの部なのです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/27 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんにちは、まときちさん。

> 今は体を作る時、体力つきますよ王子君!
ほんとほんと。
もっかい体をちゃんと作りましょうね~、息子!
( *´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/27 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 変わりイカ飯 なるほどね~~。臨機応変に・・だね。(#^.^#)
いいでしょ、これ。
大胆だけど美味しいのよ。
ちゃんとイカめしだよ。笑
((´∀`*))ヶラヶラ

これからこっちのほうがバンバン登場しそうな予感。簡単だし~。
( ̄ー ̄)ニヤリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/27 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございまーす!楓さん。

そうなんです。
いわゆる「いかめし」は時間のあるときにってことでこういう混ぜご飯的なイカめしが結構家庭料理には合ってるのかも~~~。笑

> 孫も毎日、午前中は部活に行っています
お孫さんも頑張ってみえるのですね~。
若いときは限界に近いところまでやってみるのもイイ経験ですよね。
観てる方はハラハラしますけど、自分で限界手前までやった経験があると
その経験を活かして基準にして?その後の管理に役立つと思うんですよ~。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
今はうちの息子もいろいろ経験のときだな~て思っています。
その手助けなら頑張って、おかんの私がします。(~_~;)へへへ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.07/27 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア