作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ネタが無い。笑。でも食パンはある♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




昨日は朝から私の実家に息子と二人、ドライブに。
お正月も、春に行った父の7回忌にも出席できなかったので。
その穴埋め的な感覚で行きました。(~_~;)


お正月は息子が受験生だという理由で。
塾も設定されていました。
七回忌は、ちょうど今通っている高校の受験日と重なっていました。
(~_~;)
そんなわけで欠席。
でも長男(アタシの兄)がいますし~。(兄貴夫婦は同じ土地に住んでいます)
私はもう家を出た身。
親戚もそんなことでみなイチイチ機嫌を悪くすることは無い方ばかり。
(*^^)v
機嫌を損ねていたのは母一人。
(* ̄m ̄)プッ



HB食パン お出かけ前に焼いていきました。

カット

◆ほぼ日刊タロウ

寝る



さすがに昨日は運転も気を遣いました。
(^^ゞ

ま~~~、そうも長い距離の運転、一人で休憩なしでは
やれませんね。
今回頑張った。

母はもう帰るのか?・・・
と言いたげでした。(いつもは必ず言います
昨日は息子がイイ助け舟発言もしてくれたお蔭で「おばあちゃん」である母も
言葉を飲み込んでくれました。
<(_ _)>サンキュー、息子


帰り道。
若い頃によく行った洋食屋に立ち寄り食べてきました。
全くあの頃と変わりなく、期待通りの美味しい定食。
丁寧なもてなし。
あのお店の人♪
変わりなく嬉しくお食事をしてきました。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



母の電動自転車の話。


まー、結局あの母は臆病な性格なので(笑)
(すみません。自分の母なのでちょっと酷な表現で。)(^^ゞ
欲しいくせに判断付きかねるようで。
私がヒトの判断を聞いて悩むより実際自分がそれに乗ってみてそれから決めた方が良いと
言っても聞きません。
(-_-;)
買っても乗らなかったらヤダ、みたいな。
駄々を捏ねています。
そんなの乗ってみても乗れないなら乗れるように努力するのか、諦めて他探すかしたら良いのに。
(~_~;)
訳ワカラン。笑


そしてまときちさんやあんこさんのお勧めの、それ!

たまたま今朝、通院先で見たんです。乗っておられるおじい様を。
いや~♪快適そうだわ。あれいいわ!
スズキから出ているシニアカーッつうんですか?

早速母に電話で教えてあげました。

でもまだ、渋ってる。一体どうして欲しいんだ?
娘さえもイラッと。(^^ゞ(沈まれ、自分。)

「高くても良いから」と最初に言った一言はうそだったんかい???

沈まれ、自分。笑


でもね。面白いことにさっき電話したときに
「アンタとおんなじこと今朝ね、自転車屋さんが来てくれた時に言ってたわ。」
と。けらけら笑うの。

なんじゃそら。( ̄_ ̄*)

どうも今朝自転車屋さんを呼んだみたい。(←それを早く言え!)笑

そして、結局のところ、今まだ自転車に乗れるうちに
慣らして行くほうが良いから
早く3輪でも4輪でもいいから実際に乗ってみたほうが良いし
慣れる事が大事だよ、と。

ほれ見~の世界です。
(* ̄m ̄)プッ


で、分かったみたいで。
兄も直ぐ隣に住んでいるし兄もクルマ屋さん。
スズキ自動車なら伝もあったろうと思うし。
相談せよ、と電話を切りました。


こんな結末です。

さて。次のステップはいかに?
なかなか重いお尻は直ぐには上がらない母です。
(* ̄m ̄)プッ
でもさ、いつか私もそういう時が来るので参考までに最後まで世話しなくっちゃ、かな?
(^^ゞ


こんなんです♪こっちならまあまあじゃないかな?
電動車いすは60万円台が主流かな?ちょっと高いですね。(~_~;)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

パンおいしそうですね。
最近、すっかり我が家のパン焼き機は・・・
もっと作らねば・・・

ではでは!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.08/11 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチはネタはたくさんあるが、客が殺到しててパンがないよ。こっちは全市上げてのお祭り。夕べは大きな花火大会。人が溢れているって感じ。ウチにも娘らが来てて疲れる。平凡なのがイイな〜。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2012.08/11 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
昔から接客も味も変わらない洋食屋さん
素敵ですね!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2012.08/11 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 


KENさんへ

こんにちは、KENさん。

> 最近、すっかり我が家のパン焼き機は・・・
> もっと作らねば・・・
あらら。使わないの~?勿体無い。
うちなんてもうパンケース一回買い換えたわよ。
使い倒したった。
( ̄_ ̄*) ・・・爆♪


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/11 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ


> ウチはネタはたくさんあるが、客が殺到しててパンがないよ。こっちは全市上げてのお祭り。夕べは大きな花火大会。人が溢れているって感じ。ウチにも娘らが来てて疲れる。平凡なのがイイな〜。
お祭りなんですね?
お天気は?こっちはね、お昼過ぎからバケツひっくり返したような大雨&カミナリ。
まだカミナリは継続しています。真っ黒だし、空。
(~_~;)
タロウさんがピーピー言ってて大変です。
ガタガタ震えて。
まだ息が荒いですよ。
(^^ゞ
なかなか学習できないようですわ。。。
ところでいつ夕方の散歩に出て行くかな?
気象庁のレーダーで見てても雲の切れ目が無くて・・・。
(-_-;)こまったな。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/11 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ


こんにちは、Heyモーさん!


> 昔から接客も味も変わらない洋食屋さん
> 素敵ですね!!
でっしょ???すてきなんですよ~~♪
もう嬉しくて♪
息子も2~3歳の頃から一緒に行っています♪
変わらない味♪
キャベツご飯お味噌汁のお代わりは無限にOK. 笑

夫も息子もキャベツ何回でもお代わりするのでそのうち
ボウルごと置いていかれます。爆
その頃息子は小学校高学年。今から思うにあの頃が一番よく食べた頃かも。
((´∀`*))ヶラヶラ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/11 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご実家にいかれたんですね~
お母様はお孫さんの王子くんも一緒でさぞやうれしかったでしょうね♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.08/11 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なかなか、同性には厳しいです。うちの母と姉、義母と妻も同じ。

甘えている部分もあるんですよね。

昔からある洋食屋さんの変わらぬ味もいいですね。
そこからイタリアンに目覚める要素が生まれた?
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.08/11 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
お母様の話、二の足を踏んで、先に進めないと
年は毎年必ずやってきます
思いついたら、即実行で行かなくては、3輪バイクを購入されるのですか
膳は急げですね
私は、毎年一つ新しい事に挑戦を目指してきましたが
現在は、とても毎年は無理で、今出来る事を楽しんでいます
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.08/11 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> ご実家にいかれたんですね~
そうです~♪
i-33車の運転も長い距離を最近は好んでしないので
大丈夫かな~って思っていましたけど、まあ、出来なくもなく。
運転自体嫌いじゃないので♪(*^^)v
でも疲れは後で来ますね。


おばあさん(母)は「今度は一人でおいで」と息子に無理なことを言っていました。爆
あの人本当にマイペースだから・・・。
(-_-;)



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/11 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> なかなか、同性には厳しいです。うちの母と姉、義母と妻も同じ。
>
> 甘えている部分もあるんですよね。
なるほど!!!!!!

(^^ゞ

そうだわ。甘えてるんだ。
そうそう。あんこさん、その表現はぴったりだと思います。
あの人そうなんだわ・・・。
そしてマイペース。





> 昔からある洋食屋さんの変わらぬ味もいいですね。
ここは本当にいいんですよ~♪
赤出汁も出してくれます。あさり入りです。
出汁を取った昆布は塩漬けにしてテーブルに置いてあって好きなだけどうぞ状態♪
本当にいいんですよ。
帰り際店の外まで出てきてくれて
「お気をつけてお帰りください。又いらしてくださいね~♪」
って言ってくれる。
相当混んでいる時以外はそうしてくれるんです。
心がじんわり嬉しくなるもてなしです。
だから私も大切にしたいなって思っていますよ。


> そこからイタリアンに目覚める要素が生まれた?
いいえいいえ。
イタリアンは又別のお店なんです。
でももうお店が閉まっています。
でもきっとあの腕のある御主人だしよそでお店をやってみえると思っています。
生きてる間に又出会えたら幸せです~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/11 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


こんばんは、楓さん♪

> 膳は急げですね
そうなんです。
悩んでクヨクヨしてる間に半年が過ぎていたみたいで、母は。爆
もったいなでしょ~??そういう悩んでいる時間が。
ドンドン足腰悪くなるばかりか新しいものを覚えるのにも時間が掛かる脳になって行くっていうのに。
(きつい物言いですみません。でも事実。)笑


とにかくものをGETしてからさて、とわくわくしたり、
ショックを受けたりして、使い方も教えてもらうなりして慣れて行けば良いものを。
(~_~;)

でもこれ、アタシが同性だから甘えているんだなって思います。
ていうか。
きっと兄にも甘えているんだろうけどお嫁さんの手前何だか意地でも張ってるんじゃないかなって思ってもいます。笑
そんなところに意地張っても無意味なのにね。
(^^ゞ



> 私は、毎年一つ新しい事に挑戦を目指してきましたが
> 現在は、とても毎年は無理で、今出来る事を楽しんでいます
楓さんはチャレンジを目標にする時点で私の母とは大違いの素晴らしい方です。

うちのは母は何かと人を頼りにします。
自分ってものが無いのかと思ったら、これまた自分の思い通りじゃないと気が済まないみたいでいつまでもブツブツ言っています。
そういう姿を見て、自分はああなるまい、と自分に言い聞かせていますけど
さて。そうなることか。笑
(^^ゞ


まあ、いろいろな人にふれていつも自分を冷静に見ることが出来たら
まず大丈夫かなって思ってはいますけどね。
(^^ゞ
人生、一生勉強ですね~。
母を見てそう思いますわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/11 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~~。

いきなり シニアカーの話になるけど・・
あれって 住んでる場所とか 周りの状況で ずいぶん変わってくるようですよ。
例えば いわゆる田舎・・(こおいっちゃなんだが 畑友のよしくり・・の実家付近)だと お年寄りが ブンブン乗り回して そして乗りこなしてます。細い道や坂道もなんのその・・で。。

一方、我が団地・・団地開発当初 中年だった方々が まさしく老年に差し掛かる年齢。
かなりの数のご老人がいると思うのですが シニアカー 見たことがありません。まぁ、バスとかもあるしね。。
団地内の友人が お姑さんにプレゼントしてあげたとか・・
シニアカーのお仲間がいないせいか ルール的なものもわからず、、、日中 自分は仕事してるので お姑さんが乗り回してるのを見ることなく過ぎ・・たまたま 忘れ物を取りに帰った時に 道路中央をゆっくりシニアカーで行く老人にびっくらこいたとか。
・・・はい お姑さん。
その後、そんなの乗ってる人いない・・とか言って 埃かぶってるそうです。

うちの母には昔 3輪の自転車をプレゼントしてあげたことがあるなぁ。
はじめは 乗りにくかったようだけど(ちょっとコツがある) その後、結構ブンブン乗り回してたなぁ。

まぁ だらだら書いたけど・・よく考えてね。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.08/11 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
休んでないじゃん(笑)
性格だな~、そんな方のヾ(・・;)ォィォィ
お母さま、重い腰が上がったら早そうです。。。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.08/12 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> お疲れ様でした~~。
(^^ゞありがとう~♪マジ頑張ったと思うんだ、自分。
実家まで走ってそこから更に母も乗せて走ったわー。
(~_~;)
もうご飯の用意もなんもないんだもん。爆
歳だからね。めんどうなんだよ。



シニアカー。

確かにここら辺では見かけん。笑
ここは町だしね。
駅周辺走っててチラ見したんだ~。車椅子の電動。
おぉ♪
と思ったわ。
これいいじゃん?って。

でも車椅子だといかにも病人っぽいからきっと母は嫌がるだろうし、となってシニアカーにたどり着いて。

母に電話したら

母:「え?それ乗ってる人見た?女の人だった?」
とか言うの。
アタシ:「じーさん。」
母:「男の人かー・・・。i-195

(~_~;)

アタシ:「あ、でも今まで意識していなかったけど、そういえばよく見かけたよ!」
と言うと(↑でたらめ)
母:「みんな、のっとる???i-184」」
というハイテンション。

ようは、みんな乗ってるのが良いみたい。爆

へんだよね。みんな乗ってるっていう光景見たことないしさ~、
嘘言っちゃったけど嘘も方便。
(* ̄m ̄)プッ

母は周りを見て、皆さんがやってることが気になるし
はみ出したことが出来ないみたい。
そんなに周りを気にするんだ。笑
人様のことなんかどうでも良いのにね~。
肝心なのは自分の足腰が弱いから何とかしたいっていう気持ちじゃないのか。
(周りにも買わせて流行らせろ~~~。笑)

電動のアシスト付き自転車を買う気になっていたみたいだけど・・・
ちょっと考えてね、と言って電話v-213で説明したの。
母はもう昔みたいに力持ちじゃないからね。
その癖かなり遠いところまでも出掛けたいみたいで。(^^ゞ

老人クラブ主宰の「体操クラブ」とか。
姉の住む家とか病院とか。

まあ、行く場所があるだけ良いけどね。

バス停v-104までが遠いんだわね、実家。一番近いバス停まで歩いたら普通に15分はかかる。
汗がでるよ。笑

母だと30分かかると思う。涙

長くなりました。

<(_ _)>
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/12 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

おっはようございます。
(^^ゞ

えへへ。年中無休だね。
(^^ゞ


あの人(母)は気分屋ですから・・・。
(-_-;)

過去にもどんだけ振り回されたことか。・・・

父が生きていたら父は、ケラケラ笑っていますね。
よくあんな性格の母と一緒にいて平気だね?と
言うと、ただただ笑っている父でした。
ヤレヤレ。
夫婦、釣り合っているみたいでした。
笑ってそれを許す。懐が深いのか、鈍感力が長けているのか。爆



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/12 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごくおいしそうですねー。。
一度食べてみたいですよー。。
  • posted by くるみ 
  • URL 
  • 2012.08/12 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くるみさんへ

> すごくおいしそうですねー。。
色身はそんなに鮮やかに出ていないからなんですけどでも安心美味しいヘルシーなんです。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/13 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア