作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【メンチカツ】定食&ビッグクッキー♪

表紙






こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です





厚揚げも1枚使用しています。

Cpicon オーブンで焼く【メンチカツ】♪ by ☆まめまめ☆
Cpicon 菜花とヒジキ入りのメンチカツ♪練味噌添え by ☆まめまめ☆

卵焼き~いいにおい♪大好き!

蒸します


サラダ

ナスの田舎煮 これでなす4本分


Cpicon シンプルうまうま<ナスの田舎煮>♪ by ☆まめまめ☆

◆作っているところ◆


切り目

ナスを煮る

ニラも加える!パワーUP!!

混ぜる


オイル



傾ける



それから目的なしに鶏の酒蒸し


鶏胸肉


◆朝のブレッド◆



ブレッド


◆塾弁・お夕飯編◆

稲庭うどんべんとう


&甘いものを。
(*^m^*)ムフ


無骨クッキー
無骨者が作った無骨クッキー。
ご飯日記はここ。大して面白くない日記ですけど。

テッ! (;_;*)\( ̄_ ̄*) オイ





◆ほぼ日刊タロウ



昨夜は うっかりクーラーを朝までスイッチいれっぱ。おかげでタロウはご機嫌。笑

うっかり昨夜はタイマー入れていたはずなのに・・・(なるさんに任せた)
朝までクーラーがかかっていて・・・。

( ̄■ ̄;)え?


タロウさんはご機嫌ですわ。涼しかったんだね。
(ーー;)




蹴っ飛ばす気満々の寝方
半端無い蹴っ飛ばし方で音も半端ないっす。笑




んじゃー最後にもう一回♪美味しかったし!
そして息子の盆休みは終わった。又午前中はお弁当持って部活。
午後~夜は塾。




割ってみた
あ。厚揚げも一枚加えています。
豚肉は190グラムでした。
他の物を作る予定でいましたら、息子、もう登校日なんだったわ!と。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 
そうかそうかー。はやいな~。
まだまだやり残していることがあるがな。
ちょっと急ぎでやら無いと。





ジップロックはイイですね。たくさん愛用しています。



一時期こういう職人さんが使っている卵焼き器を
本気で欲しがっていた頃もあったっけ。笑
いや、今でも欲しい。
誰かくださるなんらめっちゃ素直に喜んでもらいます。(まず有り得ない)

でも、テフロン加工の卵焼き器でも十分美味しいのが焼けますわ。(* ̄m ̄)プッ
アタシの使ってるのなんか大きいサイズで、
でも1000円!!で買ったものよ。近所のスーパーで。笑




こういうものもお家に置いておくと急なお弁当作りにも重宝~。
揚げナスにかけてもイケるかな?


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

揚げないシリーズ、暑いときにもオーブン任せですね。
油分を抑えられ、あっさりとするように思います。

玉子焼き、随分と食べていないような。
子供のお弁当の定番おかずなので、
普段は避けていました。
夏休み中がチャンスと気付きました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.08/16 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんにちは、仁平さん。

> 揚げないシリーズ、暑いときにもオーブン任せですね。
> 油分を抑えられ、あっさりとするように思います。
ヽ(^o^)丿その通りです~♪♪♪
でもキッチンが暑くなるのは確かなので扇風機を持って来て
リビング~ダイニングの冷たい空気を送り込みます~。
焼いてる間、私はキッチンには居ません。笑


うちは卵焼きは特にお弁当の定番でもないので・・・。
(^^ゞ
普段のお夕飯のおかずです。
何か1品足りないって時とか、卵の賞味期限がヤバイって時とかー。
(^^ゞです。


でも大好きなのには変わりは無いです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/16 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ヘルシーですね!

とうもうろこしもおいしそう!
我が家もしょっちゅうたべてます。

トウモロコシ。
トウ → 唐 → 中国
モロコシ → 中国

中国中国という意味らしいです。
新聞のネタ!
でも、中国産にあらず・・・
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.08/16 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニンニクだけは誤魔化しが効かないんではなかろうか。ナスの田舎風気に入ったな。早く秋ナスが採れないかな〜。
おウチ暮らしになってから、タロちゃん元気になったようだ。ニコニコ顔がイイね。
  • posted by my_Strawbeery 
  • URL 
  • 2012.08/16 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは♪KENさん。


> ヘルシーですね!
多分ね。(*^^)vふふふ♪


> とうもうろこしもおいしそう!
> 我が家もしょっちゅうたべてます。
これが美味しくて、あなた!!!
1/2本平らげちゃったわよ、アタシ。
(*^m^*)ムフ


> トウモロコシ。
> トウ → 唐 → 中国
> モロコシ → 中国
私の父はいつも「もろこし」と呼んでいました。
ずっと畑でも2畝ほど育てていましたよ。
野菜は各種畑にありました。ヽ(^o^)丿どれも皆美味しいの。
近所にプロの農家の方もいらしたので教えてもらいながら両親が育てていました。
もちろん手伝わされた。笑

> 中国中国という意味らしいです。
> 新聞のネタ!
> でも、中国産にあらず・・・
おぉー。
( ̄0 ̄)/ オォー!!
すばらし。ではどこ?なのかな?検索ろうかな。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/16 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

my_Strawbeeryさんへ


> ニンニクだけは誤魔化しが効かないんではなかろうか。ナスの田舎風気に入ったな。早く秋ナスが採れないかな〜。

ニラ混ぜメンチカツは作った自分も忘れるほどニラということが分からない。
( ´艸`)ムププ♪やったわ~。
1把ごと入れても良かったほど。

実はうちの義母は困ったことににんにくのことを嫌う癖してラーメンとか、
カレーが好き。爆
あれはにんにく無しでは作れませんよ?と言うとひっくり返りそうになって驚いておりました。
"r(^^;) ポリポリ


> おウチ暮らしになってから、タロちゃん元気になったようだ。ニコニコ顔がイイね。
ありがとうございます。
成果があったようで。そうじゃないとここまでやっている私たちが浮かばれません。
( ̄▽ ̄lll)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/16 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑い時はオーブン任せが楽チンだよね(*^_^*)

クーラー、ウチも暑すぎてつきっぱなしの事があるよ~!いつからここはシンガポールになったんだい?って
(ウチのクーラーが古いだけなんだけどさ)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.08/16 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミンチカツだけど、ひじきなど他の具材がいっぱいでヘルシー。
オーブンで焼くのが当たり前になっていますね。
鶏の酒蒸しも作っておくと何かに便利?
一人だと困るかな?冷凍しておけば平気かな。

業務用の卵焼き器、興味はあるけど持て余すかな。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.08/16 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このオーブンで焼くメンチカツいつ見てもヘルシーでおいしそうですよね~♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.08/16 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> 暑い時はオーブン任せが楽チンだよね(*^_^*
他には圧力鍋ね。笑
うちのは6Lだからそんなに簡単にホイホイ出す気になれなくなってしまった。爆
ちょっとサトイモが煮たいんだ、って時とかね。
あるじゃん?
米炊きたいなって、直ぐに食べたいし~とか。(^^ゞ
圧力鍋は早いもんね。加圧3分、蒸らし10分だもん。
助かるわー。
そんなわけでうちは近々買います。
(*^^)v
安いところをなるさんが今虎視眈々と狙ってくれています。
ちっこいやつね。
(* ̄m ̄)プッ


朝までクーラーつけっぱに???
したこと、ある???
マンション、アツアツになったことあるー????(@_@;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/16 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> ミンチカツだけど、ひじきなど他の具材がいっぱいでヘルシー。
> オーブンで焼くのが当たり前になっていますね。
そうです。ほぼ、当然の調理方法になっております。
いまさら揚げとれんな~って。爆
だってその時間はタロウの世話もあるんで。
タロウが散歩に行く。お留守の間、タロウが寝ていたところの掃除!
帰ってきたら綺麗に。そして迎え入れ、みずやり。
そして歩いたところを掃除。内玄関なんて金髪だらけ!爆
バーバが怒るので(普段目が見えないという割りにやっぱしっかり見えるらしい)
内玄関もしっかり、掃除。掃除機かけて吸い上げておりますわ。
これ本当はアタシのクルマの中掃除するやつなんだけど、夏季は犬用クリーナーになっとる。
( ̄■ ̄;)




> 一人だと困るかな?冷凍しておけば平気かな。
あ。そうですね。冷凍して置けば楽ですね。


> 業務用の卵焼き器、興味はあるけど持て余すかな。
でもどんだけ熱伝導がイイのか、使ってみたい。
どうはよく熱を通すのは分かっていますがどのくらい~???
って、アタシは知らないもんね。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/16 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> このオーブンで焼くメンチカツいつ見てもヘルシーでおいしそうですよね~♪
でっしょ。*:.。☆..。.(´∀`人)
健康的おかずなんです~♪♪しかも美味しい♪♪ふふふ♪
又イイおかず思いつかないかな。
おかずの神様~~、降りてきて~~~。(あるかい、そんなもん。)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/16 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はなんだk栄養たっぷりな感じですねー。。

こーいうのを娘に食べさせたいですよー。。
  • posted by くるみ 
  • URL 
  • 2012.08/16 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ごめんなさい、夏休み満喫中!
今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.08/16 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^

メンチカツ美味しそうです!
これもオーブンで作られているんですね!ヘルシーですね☆彡流石です!
ナスも美味しそう~。
ナスは焼いてもあげても煮ても美味しいのでよく食べます(*´∀`*)
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.08/17 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くるみさんへ

> 今日はなんだk栄養たっぷりな感じですねー。。
おかず多すぎですよね?
(^^ゞ
息子がナスを好みません。

家族皆の好みが一致したらおかずの数は減ります。
(*^^)v
ハッハッハ・・・。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/17 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

どもどもー♪
おはようございます。

お休みのところお越しくださってどうもありがとうございます。
ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/17 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ

おはようございます、しろねこさん。

> これもオーブンで作られているんですね!ヘルシーですね☆彡流石です!
こういうのを普通に我が家は食べています~。
( ̄ー ̄)ニヤリi-176


> ナスも美味しそう~。
> ナスは焼いてもあげても煮ても美味しいのでよく食べます(*´∀`*)
ナスは美味しいですよね~~~♪
こーんなに美味しいナス私は小さい頃から好きだったし、なるさんもよ。
だのに、うちの王子ったら・・・・
たべませんのよーーーー。i-282
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/17 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア