作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鮭の南蛮漬け】定食♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




鮭南蛮
Cpicon 鮭の南蛮漬け by ☆まめまめ☆new!!


レタス!


くるくる


ナスの揚げ浸し なるさんの大好物の1個です~

ナスの揚げ浸しはなるさんの好物。アタシも好き♪
おろししょうがを乗っけていただきます。


Cpicon 【夏野菜の焼き浸し 白だし風味】♪ by ☆まめまめ☆
こういう白だしの焼き浸しもあります~♪
上品な味わいになります~♪
そういえば最近これを作っていないなー。笑




◆つくってるところ~◆



鮭を揚げる

エアコンでしっかり冷やしてから



巻き巻き


◆おべんとう・王子の部活編◆

この日、王子は自転車の鍵を失くしよった。

メールが来た。

は~????


( ̄_ ̄*)



汗だくで、約1時間後に家に戻ってきた。(なぜ1時間も???30~40分で到着しないか?)


それで今朝も徒歩で駅に向かった息子でありました。(乗せて行ってとは言わなかったし。笑)

朝から汗だくですな。自業自得。
でもこうやって鍵があるかどうかの確認を学校を出る時や塾を出る時など
習慣付けて行ってくれたらと、
親の願いです。
本当はクルマを出して送ってやっても良いんだけどむしろそうしてあげたいんだけど。

(ーー;)

あまり甘い顔を見せてもね。



ところで鍵。高校の部室で落としたんだろう


と検討をつけていた息子だけど本当に部室か?・・・


( ̄_ ̄*) 怪しいもんだ

部活弁




◆ほぼ日刊タロウ


タロウは私が戻ると笑いましたよ!びっくり♪
ずっとタロウの散歩を朝夕なるさんが盆休みの間やってくれていました。
お蔭で助かったけど。
この日は王子も部活(早朝から)後、塾に直行したし
自転車の鍵を失くしたとか言い、帰宅は6時半。
(-_-;)
よって、アタシ一人でタロウの散歩から、何から何まで一人でこなす。

疲れたーっ!

タロウ、なんて頑固なの?どうしてそこまでガンコちゃんなの?
(-_-;)








ま、餌で釣ったったけど。
(* ̄m ̄)プッ
所詮犬。餌に釣られるのよね~~~~。





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

鮭の南蛮漬け美味しそうですね~!
ナスの揚げ浸し私も大好きです!美味しいですよね☆彡

この息子さんのお弁当チキンカツ沢山でテンションマックスになりそうです!!絶対嬉しいお弁当ですね~!!
私もチキンカツ食べたくなってきました(笑)
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.08/22 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ


鮭の南蛮漬け美味しそうですね~!
> ナスの揚げ浸し私も大好きです!美味しいですよね☆彡
お盆も過ぎたし。揚げ物でもやってみるか、と。(^^ゞ
油少々で揚げられるもの2品なので躊躇しないでやりました。
鮭を揚げた後はもう濁っているので固めるテンプルを使ってその油を固め捨てました。
これで残りの油の事は気にしないで又オーブンで焼くことも出来ます。笑


お弁当にかつは美味しいですよね。
昼時だし、肉系、揚げ物系も何もためらいも無くいただけるし。笑
って言うような年じゃあないか、息子は。爆

ソースは別に持たせるよりもこうしてかけておいて欲しいという彼からの要望です。
アタシはソースは食べる直前自分の好みの量でかけて食べたいけどね。
息子はかけるのさえメンドクサイという・・・。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

茄子が♪このとろんとした茄子っておいしいよね~(*^_^*)

王子のソース、わかる~(笑)ウチの息子も何にも言わなかったら(このボトルにソースあるよ、とか)味ナシで食べるし(爆)なんでだろうね?

自転車の鍵、あるある!変なところから出てくるんだよね!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.08/22 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お!きょうは南蛮漬けね、鮭。
母の心タロウ知らず、ほんとにすやすやと眠っていますね。

なすの揚げ浸し、すきだけどダイエット中なので、蒸すか炒めるかにしてるけど、やっぱりおいしそ!
誘惑をありがとね、ぷぷ^m^
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.08/22 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

揚げものはするけど、そこにもうひと手間は苦手。
鮭の南蛮漬け、食べ応えも十分。
酸味があって、食も進みそうです。
漬け込んだりする計画性がないので、
こういうものは嫁さん任せというか、
最近は嫁さんも友人の魚屋さんに任せています。

ナスの揚げ浸し、
普通に炒めるよりも軟らかくなりますよね。
おろし生姜は大賛成、風味も良く美味しそうです。

見ていて料理をしたくなりましたが、
今週はちょっと忙しく、週末までお預けです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.08/22 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> 茄子が♪このとろんとした茄子っておいしいよね~(*^_^*)
そうさね~アタシはこの皮の紫~~~ってところも好きなんだよね?
(*^m^*)ムフ
これっておかしい???
(^^ゞてへへ


> 王子のソース、わかる~(笑)ウチの息子も何にも言わなかったら(このボトルにソースあるよ、とか)味ナシで食べるし(爆)なんでだろうね?
味が薄いのでもちゃんと美味しいって分かるんじゃない?
まだ子どもだからこそ毒されていないというか。爆
うちの息子はあまり塩っ気の濃いものはまだ、好みません。
(^^ゞ
そのうち呑み助になったら分かりません、と。





> 自転車の鍵、あるある!変なところから出てくるんだよね!
さっきさ、メールでどうだったと聞いたら
「問題ない」
ときたもんだ。そんだけだよ??
あったのかどうかさえこれでは分からぬ。
(-_-;)アイツーーー。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> お!きょうは南蛮漬けね、鮭。

そうなんです~♪
息子はこれはお弁当のおかずになるにはパサつき加減が気になると良います。
( ̄_ ̄*)

そっかー???
魚だからしょうがないよね?
(-_-;)


> 母の心タロウ知らず、ほんとにすやすやと眠っていますね。
今日も蹴りながら寝ています。
(-_-;)

今、まさに蹴っています。
ばんばん!
(*_*;




揚げるとどうしても油をすったナスは気になります、よね。
油があると動物は美味しいって思うし。
(-_-;)
ここはどうしても仕方ないこと。かな???
今夜はその分、油は極限減らして調理しますか。
(^^ゞと考えています。i-184
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> こういうものは嫁さん任せというか、
> 最近は嫁さんも友人の魚屋さんに任せています。
そういうお任せできる信頼のお店があることはイイですね。
ホント良い場所にお住まいです。
ヾ(´▽`*)ゝ

あ、そういえばうちの近所に来春新しいスーパーができるそうで。
そのスーパー、実はアタシの実家のほうが本店。
(*_*;
びっくりです。
そして郊外ではネットスーパーで結構エリアを広げています。
そのうち配達もしてくれるかな~?この辺も。
ここいらはスーパーが多いです。人口も急増しています。

商品のバリエが気になります。


ナスの揚げ浸しは おろし生姜がとても美味しいですね。合います。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> 今週はちょっと忙しく、週末までお預けです。
今週はお忙しいのですね。
そういえば、なるさんもとても忙しい様子。
昨日のなるさんの帰ってきた表情を見たら直ぐに分かりました。
(-_-;)

皆さん、お疲れ様です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭の南蛮漬けいいな~!
ご飯がすすみますね、体のスタミナUPだな。
王子自転車の鍵あったのかな(笑)
そうそう、.甘い顔ばかりじゃダメなんですよね。
ボクは甘いばっかりだ。。。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.08/22 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鮭も南蛮漬けに出来るのですね
酢が効いて、あっさり食べられ、美味しいでしょうね
こう暑くては、あっさり素麺が食べたくなりますが、素麺ばっかり食べていたら、栄養の偏りになってしまいます

茄子の揚げびたしも生姜醤油であっさりと
美味しそうですね~~

スポーツクラブでは、水素水の話が続いています
フロントのロビーに水素水の会社の人が来ていて、効用をうたっています

ご主人様の夏休みも終わって、タロウちゃんの散歩は楽豆さんに、暑いから散歩も嫌がるでしょうね

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.08/22 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人生ってこうやって取捨選択やどっちを選ぶの連続だ。ごく小さな選択から、人生そのものを方向付ける難しい選択まで、常に短い時間で決めなければならない。楽豆ちゃんもしっかり母さんやってる。

ナスの揚げ浸し、俺も大好き。早く秋ナス採れないかなぁ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2012.08/22 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> ご飯がすすみますね、体のスタミナUPだな。
はい~♪動物性たんぱく質は大事。
(^^ゞ
肉行ったらこんどは魚ね。w
でもビタミンB2は鮭は少ないかな。
(^^ゞ
鯵か鰯に行かないと。


> 王子自転車の鍵あったのかな(笑)
あったそうですよ。この目で確認はしていない。彼の言葉を信じます。笑

まあ、女親は男のコに、男親は女のコのお子さんに弱いって言いますからね。笑
いいんじゃないですか?i-236
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

とにかく肉が続けば魚かな、と。笑


ナスも揚げ浸しはなるさんの好物なので夏に1回は作ってあげないと。
息子はナスは好みません。
メンドクサイやつですな。←息子のこと。
"r(^^;) ポリポリ

タロウは散歩などむしろお出掛け大好き。笑
でもさすがに玄関外に出たら、やはり暑いから毎回戸惑う犬です。笑
ちょっと無理にでもリードを引っ張り促しますと歩き出します。
そして長々と、結構歩くんですよ、ヨタヨタと。
(^^ゞ
もう散歩でなじみの近所の方々とも「暑いわよね~」と
タロウもご挨拶を交わします。笑

で、ちゃんと散歩コースを1周するからすごいです。
!!((( ;゚Д゚)))
ノロノロ歩きなので汗が吹き出る吹き出る。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

> 人生ってこうやって取捨選択やどっちを選ぶの連続だ。ごく小さな選択から、人生そのものを方向付ける難しい選択まで、常に短い時間で決めなければならない。楽豆ちゃんもしっかり母さんやってる。
おぉ♪管理人さん。
この言葉を実家の母に聞かせてやりたい。笑

そうなのそうなの。
いつ何時も選択を迫られ、素早く判断、決断の連続。
今の時代、このスピードがすごいと実感しています。
いつでも答えられるように準備はしていないと。
処理すべきことが毎日・・・。です。


秋茄子♪いいですよね~♪
自分で育てた自分の畑の茄子ならなおのこと可愛いですよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/22 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南蛮漬け、美味しいですよね。鮭とか太刀魚、イボダイなどでやるけど、鮭はなかった。
最近作っていないので来週あたりやってみようかな。

茄子の揚げ浸し、私も大好きです。揚げ物は暑いけど仕方がない。

息子さん鍵あったかな?確認は自分で癖付けないとだめですね。可愛そうだけど。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.08/22 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近鮭の料理悩んでたところです。

南蛮漬けいいですねー。。やってみます
  • posted by くるみ 
  • URL 
  • 2012.08/22 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

おはようございます。

南蛮漬けは魚以外にも鶏でも豚でもイケますよね?きっと。
うんうん♪
ちょっとアレンジをするだけ(*^^)v



> 茄子の揚げ浸し、私も大好きです。揚げ物は暑いけど仕方がない。
ですねーーー。そこをあえて頑張って、あとで美味しいお楽しみですよね。
その時苦労は報われます。
家族の食い付きに。
(* ̄m ̄)プッ



> 息子さん鍵あったかな?確認は自分で癖付けないとだめですね。可愛そうだけど。
そうなんですーー。
今のうちに色々良い習慣を彼なりに身に付けてくれたらと思います。
そうやって、育っていくんですよね。
親の手助けも無くなればもう1人前。v-91
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/23 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くるみさんへ

鮭はきっとあれこれアレンジは利くと思うんですよ、白身魚だし。
ただ、人って過去に食べた美味しい経験もすっかり忘れてるんですよね。笑
たまに人様のブログでハッと気付かされて役に立っております。<(_ _)>~i-175
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/23 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア