作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

だんだん気が抜ける金曜日は【八宝菜】定食♪

八宝菜・・・ちゃんぽんみたい?

冷凍保存がしてあったイカとか海老などを使って~
まあ、冷蔵庫の中の掃除。爆




こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙



ま、金曜日って週末ってことでだんだん力も抜けてくるというか。
キッチンも楽したいな~って思うわけですよ。
それで大体イタリアーンな定食なんですけど、(笑)
まー、なんちゅうか諸事情ございまして・・・(なんだ、言えないのか)
簡単に八宝菜。

白菜もあったしね。
(*≧m≦*)ププッ


漬け
インゲンはシリコンスチーマーで1分40秒ほど加熱。
そして水で薄めた白だしに漬ける。
きゅうりは清潔にしてある包丁の柄の部分で叩いて
あとは手で適当に割って同じく漬けます。



4人分?チャーハン
こちら珍しく炒飯。
先日の鮭の切り身が残っていたので使いたくて。笑
冷蔵庫の中の処理ですね。


◆つくっているところ◆


魚介の解凍


使える白だし
白だしは最近ポピュラーになったみたいですね~。
先日も何気なくつけていた「はなまる」でも紹介されていました。
そうなんですよ、パスタもうどんもこれで味が決まる♪笑
白だしに水を注いでめんつゆ風に使うってわけ♪でもって上品な味。
ここにオイルを加えても美味しいんですよ。
今回オイル無しです。
(*^m^*)ムフ


◆おうじべんとう◆

王子もこの日は塾に寄らず、部活のみで。
でも部活の方ではお誕生会もあったらしく。それなりに計画的に遊んできます。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン



お弁当


和。甘いもの。

お饅頭


◆ほぼ日刊タロウ


昼間、寝るときは大胆に伸びてきます。笑

のびのびーーーっとね







これですね♪実家ではこれがあるのが当たり前でした。
三河地方で作られているから、実家にあって当然なのかな。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

八宝菜、おいしそうですね!
余った海鮮食材は、冷凍させておくんですね。
なるほど!!

チャーハンもいいですね。
なんだかおなかがすいてきた(笑)
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.08/25 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

海鮮たっぷりの八宝菜、美味しそうです。
気が抜けると言いつつ、
チャーハン、スープも用意して立派な献立。

これから昼ごはん。
残りごはんがあるので、チャーハンのつもりでいます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.08/25 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

八宝菜おいしそう~♪
白だしって流行ってるみたいだけど、そうやってつかうのね。使ってみようかな~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.08/25 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。


> 余った海鮮食材は、冷凍させておくんですね。
そうなんですよ。
これだけ余らせておいても、と思って全部使い切るんじゃなく、じゃあ残そうって。
そういう発想。
イカは4杯で売っていた時に買って1杯分は次に使う時の便利さも考えて
カットしてから冷凍保存しておいたものです。

ちょっとずつの寄せ集めでも集まると結構な量にも。
(*^m^*)ムフ
助かるわ♪

チャーハンも他の方のブログを拝見しているうちにお腹が空いてきて、作ったものです。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/25 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 気が抜けると言いつつ、
> チャーハン、スープも用意して立派な献立。
はい♪お褒めいただきありがとうございます。
炒飯は仁平さんのブログの影響でどうしても食べたくなりました。笑

パラパラになったのは良いのですけど、普通にごはん茶碗に盛ってお箸で食べるのは難しいですね。
アタシの使っているごはん茶碗は小さいサイズなのでれんげをうまく使えないし。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/25 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 白だしって流行ってるみたいだけど、そうやってつかうのね。使ってみようかな~
いつも白だしベースにお料理すると飽きてくるので
変化球って感じですかね?(*^^)v
旨みがしっかり入っているので失敗は少ないですよ~~~。
ていうか、失敗したためしがないです。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/25 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
八宝菜と鮭のチャーハン、中華料理ですね
チャーハンの鮭も良いですね 
私は大概、ハムとか挽き肉を使ってチャーハンを作っています 冷蔵庫に残っている、鮭の切り身を使ってチャーハン
発想が違いますね
頭が固いと、マンネリになってしまいます
勉強になります 

卓球で大汗かいて、戻ってきてシャワーを浴びてホット一息ついた所です
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.08/25 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


こんにちは、楓さん。

鮭はどんな具合にも使える魚だと勝手に思っています。笑
洋風にも中華にも和風にも。
(^^ゞ



> 卓球で大汗かいて、戻ってきてシャワーを浴びてホット一息ついた所です
おぉ♪すばらしい。
楓さんはアクティブですばらしい~♪それでもって園芸も♪
食品もうまくアレンジ♪
ブログもこなされ~、なんでもおできになりますね。
ホント素晴らしいですよね♪
尊敬しています~。
<(_ _)>
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/25 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

考えてみりゃ、楽ちゃんとこの白だしも うちの煮浸しも 同じ世界のアレかね?(笑)
お仲間だね。^-^

あぁ、八宝菜食べたいなぁ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.08/25 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

煮浸しも白だし漬けも似た様なもので言い方が違うだけなのかな?笑

八宝菜。ゆずぽんちゃん前に好きだって書いていたよね。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.08/26 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア