作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【豚肉と春雨の炒め物】定食♪

表紙
・豚肉と春雨のソテー(豚肉、緑豆はるさめ、玉葱、にんにく、しょうが、緑ピーマン、赤パプリカ
            半熟のゆで卵)
・ピーマンとじゃこの当座煮(前の日の残り物)
・イカソテー(前の日の残り物)
・煮豆(一昨日の煮豆)
・ひややっこ(しょうが、万能ねぎ、かつを節)
・お味噌汁(仙台味噌、えのき茸、油揚げ、万能ねぎ)
・白ごはん

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です





ソテー

これはサッと出来上がるので簡単!笑
この日はちょっと楽をさせてもらいました。
残り物もちょこちょこあったし~。

(*^m^*)ムフ

◆つくっているところ◆

まあ、薄切り肉ってお安いですよね?
だから求めやすい時には、とりあえず買っとけスタイルでいつもかごに入れちゃうのです。笑
後で考えろ的な?
( *´艸`)
まあ、自分にそうやって課題を与えると必死こいて考えるわけで。
なんでも自由にしていたらいいアイディアはうかばない。
多少きつい状態のほうが生まれますね。アイディアは。
追い込むと生まれる。
追い込まれないと生まれない。

なんだ・・・宿題みたいなもんか。(^^ゞ





お肉 準備



甘味噌

当然、豆板醤の方が辛味もあって美味しくなりますが
息子がそういう辛いものを食べると皮膚が痛くなるアレルギー持ちなのでNG。

(~_~;)

しょうがない。甘味噌を使いましょ。


でもこれが美味しいと好評だった。
小さいお子さんが居る家庭もこれなら春雨のお料理が食べれて笑顔になれるかもね~~~。


なるさんとアタシは一味唐辛子をパッパッと振っていただきます。





国産です。
春雨は汁を吸うので戻さずこのまま一緒に煮てしまえばOK。




◆おべんとう◆


お弁当 でも蓋はちゃんと余裕があってしっかり閉じますよ。

さ、息子の高校は来週から定期試験期間に。
どうなることか・・・
Σ( ̄▽ ̄;)




◆ほぼ日刊タロウ


タロウ1



タロウ2


タロウはいつまで「うちなかワンコ」??
って言っても日中まだ暑い2!!!!この名古屋。
本当にクーラーの入っていない2階に行って作業しようもんなら汗だく。
首にタオル。まだまだ必須アイテムです。
(*_*;




それはそうとちょっと最近食欲が落ちてる。
で、体重もマイナス3キロ。体脂肪率もマイナス2%と出ましたよ。
家庭で計るやつなので正確さには欠けますけど
それでも毎日ほぼあまり変わらない時間帯に計っています。

こっちの骨が出てきたとか、自分でも変化は分かります。笑

でも多分これくらいがいいんだろうけどね。
全然!誰からも心配されるような体型になってないしーー。笑
(*≧m≦*)ププッ





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

 おはようございます
周りに飾られた卵がきれいですね
春雨ってしばらく食べていません 独特の食感がいいですよね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2012.09/08 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

全般的にヘルシーですね。
しかも多品種。

いいですね。
でも、心なしか量が少ない!?

自分と比べるからですかね!?(笑)
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.09/08 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚肉と春雨の炒めもの、春雨でボリュームアップ、
甜麺醤でコクがアップしていますね。
一緒に盛りつけた半熟のゆで卵もいい感じ。

今日は休日ですので料理作りをする予定。
豚肉の在庫があるので、これを使うことになりそうです。
炒めものも有力です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.09/08 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

薄切り肉を自分で細かくするのはいいですね。粗挽きのような感じで食感が残りますし。

春雨、戻さなくていいんですね。かえって汁を吸ってくれるからいいのかな。

食欲落ちは、体調不良のせいかな?
夏が終わればまた食欲も戻るでしょうね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.09/08 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは~、Heyモーさん。

> 周りに飾られた卵がきれいですね
> 春雨ってしばらく食べていません 独特の食感がいいですよね
卵って存在大きいですよね。急にポップな感じになったり華やかになったりします。
ありがたい食材です。ないと困ります。
緑豆春雨はダラダラにならないので大変気に入っています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/08 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

> 全般的にヘルシーですね。
> しかも多品種。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そこ結構狙ってる~~。笑



> でも、心なしか量が少ない!?
そうですね~~。これでも昨日は食べすぎた感がいっぱいの量です。
(~_~;)
体重も100グラム超えました。笑


> 自分と比べるからですかね!?(笑)
アタシは四捨五入で50歳だし~~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/08 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

この炒め物の残りは今日のお昼に電子レンジで温めて食べましたけど
緑豆はるさめがしゃきしゃきで美味しかったです。
これにトロミ付けをして春巻きの皮で巻きたかったんですけど
そのためにお買い物にでようとした矢先に大雨になったので
お買い物に行くのを止めました。(^^ゞ
めんどくさくなってしまって。
今夜は冷蔵庫さんと相談して何とか切り抜ける予定です。



仁平さんの腕の振る居所ですね。豚肉で炒め物。
何が出来上がるのか。楽しみにしています。(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/08 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんにちは。

> 薄切り肉を自分で細かくするのはいいですね。粗挽きのような感じで食感が残りますし。
まあ、そういう考え方も出来ますね~♪
(*`∇´*)v ヴイッ
大荒挽き肉って感じですか。笑
食感はいいですよね~♪



> 春雨、戻さなくていいんですね。かえって汁を吸ってくれるからいいのかな。
そうなんですよ~~~♪
GOODずぼらですよね♪我ながら~♪(^^ゞ


> 食欲落ちは、体調不良のせいかな?
> 夏が終わればまた食欲も戻るでしょうね。
まあ、そんなに戻らなくてもいいかなって思っています。
四捨五入50歳。自覚しなくてはいけない自分の年齢。
痩せろとか言われないから安心していてもいけないし。
これからドンドン新陳代謝も下降気味の一途なんだろうし。
だからといってアタシは早朝ウォーキング等も出来ない体だし~。
タロウが居なくなれば夕方にスロージョギングはしようかなって本気で思っていますよ。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ笑。



身体が資本です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/08 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春雨入れるのおいしそうですね~♪

体重3キロ落ちたのはいいな~
私もちょっと食欲なくって体重減りましたがもう少しやせないと、デブがなおらない(笑)
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.09/08 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダイエット成功の楽豆ちゃん。病気ダイエットなるものまであるんだ?知らなかったなぁ。本出しちゃえば。今、ダイエット本流行りだよ。
ピーマンたくさん食べて体調整えようぜ。
  • posted by my_Strawbeery 
  • URL 
  • 2012.09/08 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 春雨入れるのおいしそうですね~♪
緑豆はるさめはおいしいですよね。
なかなか良い!
もっと作りたい。



> 体重3キロ落ちたのはいいな~
> 私もちょっと食欲なくって体重減りましたがもう少しやせないと、デブがなおらない(笑)
デブが治らない。名言です。

私もずっとずっと過去に遡って行くとそうでした。
悩んでいましたよ。

でもね。しっかりバランスよく食べて後はしっかり睡眠時間の確保で何とか減るもんです。
アタシはしっかり夜更かしもしていたのでダメダメでしたね。
しかも大酒飲みで大食いだったし。爆

もう今は1年以上お酒も絶っているし。(嘘のようです!!!ホントの話。)
間食ももうしていないし。
肉魚野菜などちゃんとバランスも考えて食べています。
空腹感が来た時はラッキーと思って何も食べないで次の食事まで他の事をして何も食べません。

そうやっていると減ってきましたね。

昔のアタシを知る人からしたら信じられないほど変わったと思います。

(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/08 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

my_Strawbeeryさんへ

こんばんは~、管理人さん。



> ダイエット成功の楽豆ちゃん。病気ダイエットなるものまであるんだ?知らなかったなぁ。本出しちゃえば。今、ダイエット本流行りだよ。
病気ダイエット。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

オイ!!(爆)


ったくもーーー、管理人さんのこの口がゆうたんか?この口が!
(←オラオラ)


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あはは。

でもなんだか管理人さんがいうと憎めないですね。楽し過ぎ!





> ピーマンたくさん食べて体調整えようぜ。
そうそう。ピーマンたくさん食べて。
((´∀`*))ヶラヶラ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/08 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

お料理いろいろ工夫されて 美味しそうね
春雨はゆでてから使うものとばっかり 思い込み?
今度からこのやり方で・・楽ちんですね

ピーマン菜園でどっさり採れるの
楽豆さんいっぱい消費出来る レシピ教えて欲しいかも
楽しみにしてます あ・・お忙しいでしょうから
ゆっくりでいいので お願いしても・・・ (^v^)

  • posted by ann1013 
  • URL 
  • 2012.09/08 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春雨は、いいですよね~
わたくしも、炒めものにまぜちゃいます。
でもてんめんじやんは、出番少ないです。
みならって、やってみます。
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2012.09/08 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ボクもアイデアで料理できるようになりたいな~。
それはそうと、痩せちゃうのは良くないですね!
ボクが言うのも何ですが、しっかり食事採れるように。。。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.09/08 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体脂肪率マイナス2%はすごい、6キロも体重落ちたのに、体脂肪率32%m、堂々の超肥満でございます(^_^;)

追い込まれるとアイデア出る、わかります。
半額だからと買ったもので溢れそうな時とか、旅行前冷蔵庫一掃なんていう時にアイデア出ますね。

今回のまときちさん野菜さんたちも、新鮮に早くと思ったら、一個浮かんだ、やればできるじゃん!
よし、楽豆食堂さんと勝負だ! って、無理無理((+_+))
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.09/08 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれ!まただ。
画像認証のところ、Xじるしついて表示されない。

以下 コピペしてまた挑戦。

たくさんの献立、拍手だわ~~。
体調どう?

テンメンジャン、トウバンジャン、、、最後まで使ったためしがないなぁ。。。(ーー;)

あ、今度は大丈夫だ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.09/08 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
豚肉と春雨のソテー、お野菜たっぷりでヘルシーですね
テンメンジャンを変換しても漢字が出ません
駄目なパソコンです
テンメンジャンで味付けですか
金曜日ヘロヘロに疲れたのに、土曜日も卓球の練習に出掛けましたから、疲れが取れていません
高校では、夏休みが終わったら即定期試験ですか
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.09/09 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

豚肉と春雨のソテー美味しそうですね。
春雨大好きなんです!
たまりませんね~~~。
ビールにも合いそうです!!

ポチ☆彡
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.09/09 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ann1013さんへ

おはようございます~、ann1013さん。


> 春雨はゆでてから使うものとばっかり 思い込み?
> 今度からこのやり方で・・楽ちんですね
でしょでしょ~~。
スープを多めに入れて、煮るときに一緒に入れちゃえば
緑豆はるさめが適度に吸ってくれて良い具合に出来ました。(*^^)v



ピーマン消費レシピは昔にも頼まれて何品かストックはあるのですけど
結局人気の肉詰めと当座煮と南蛮漬けの時に使うテクかな~???
そのくらいが残って頻度が高く登場します。
(^^ゞ

ま、また考えてみます。<(_ _)>


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

似非子さんへ

> 春雨は、いいですよね~
> わたくしも、炒めものにまぜちゃいます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
わかる~♪食感が良いですよね?
すきすき~♪
うちもこれから頻繁に出てきそうな予感が・・・♪♪♪



甜面醤はまあ、甘味噌だから普通に八丁味噌で十分補えたんだけど
ちょっと前に買っちゃったもんだから使わなくっちゃという理由もあって、今回登場しました。爆
そしたらこれが家族にウケタ。

めでたしめでたし。笑


でもなんかレシピに残そうって気がわかない。一ひねりが欲しいところ・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

おはようございます~。

> ボクもアイデアで料理できるようになりたいな~。
アイディアって閃くと位階いますけどその閃きも色々と情報が蓄えられていないと
出来ないんですって。脳科学的にはそういうんですってー。
最近読んだ本で知りました。

ほ~~~。


ってことはこれだけ生きて来ていっつも食べ物のことを考えて生きてきた甲斐があったってことかな?
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・
食いしん坊、万歳。

(*≧m≦*)ププッ

でもでもね。

このくらいに年になってくると多分そんなにエネルギーも要しないのかもしれませんよ。
なのにいっぱい食べていたら脂肪が付いてしまって大変です。
(^^ゞ

昔脂肪がたくさんで悩んでいた頃が長かったので今の自分の方が動きが軽いし
多分これで良いんだと納得しています。
*:.。☆..。.(´∀`人)御心配していただきありがとうございます~~~♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

ね?食べないでいたらもっとダメダメになるかと思っていたらちゃんと普段の家事はこなしているので
筋肉は落ちていないってことですよね?
(*^^)vやたっーーー♪♪♪

動くのが楽ですもん。最近。

なんでも期限とか作るとさっさとそれに合わせて調整するから
追い込まれる状態を細かく作ると良いかも~って思いました。
(^^ゞ

でも少しの余裕は持っていないと普段結構突拍子もないことも起こりえますので。
そこはゆとりを持たせています。

それはそうとらぶさん、まときちさんのお野菜たち本当に見事に大変身ですね。
すごくお上手!!!
おうちシェフの貫禄を見せ付けられましたわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

やはり継続は力なりですね。
らぶさんを見習って精進します~♪\(~o~)/

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> あれ!まただ。
> 画像認証のところ、Xじるしついて表示されない。
へ?
"r(^^;) ポリポリ

あぁ、ゆずぽんちゃんの訪問は夜遅いもんねー?
FC2さんって23時くらいからなんだか繋がり難くなって扱いにくくないです~???
(-_-;)
アタシそういう時間はもうブログ触ってないもん。笑
あれイカンわーー。ほんとに。
ははは


でもわざわざトライしてくれてありがとう!
(*^з^*)i-176

> 以下 コピペしてまた挑戦。
>
> たくさんの献立、拍手だわ~~。
> 体調どう?
>
> テンメンジャン、トウバンジャン、、、最後まで使ったためしがないなぁ。。。(ーー;)
>
> あ、今度は大丈夫だ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます~、楓さん。

> テンメンジャンを変換しても漢字が出ません
> 駄目なパソコンです
うちのも「醤」の字が出ませんので組み合わせてつなげています。笑
ふふふ


> 金曜日ヘロヘロに疲れたのに、土曜日も卓球の練習に出掛けましたから、疲れが取れていません
やはり。
よくアスリートがCMに出ているスプレータイプの筋肉疲労緩和薬なんかは使います~???
あれって良いのかな~???
でも貼り薬は効きますよね~♪♪
あまり歩いて大変な疲れが出たときには貼りまくりますよ。
もう最近はそんなこともないですけど。(←旅行に行かないから)



> 高校では、夏休みが終わったら即定期試験ですか
そう~。
でもうちは年に4回しかないから、試験。笑

それから今月末は長々と学校祭があるので準備が1学期からあって大変忙しいのですよ。
(*_*;
試験前の週も集会があったりしてね~~~。
さすがに息子もそれは勘弁して欲しい~と泣き言を漏らしました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ

おはようございます、しろねこさん。

> 豚肉と春雨のソテー美味しそうですね。
> 春雨大好きなんです!
実は自分も♪(*≧m≦*)ププッ
緑豆春雨大好き!!
なのに最近使っていなかったわ~って思って。
この甜面醤もそうです。買ったは良いけどそんなに使わないから、賞味期限が来ないうちにっていうか
とにかく使い切る!を目的に。(^^ゞ
そしたら家族に美味しいよって。
へ~♪♪苦し紛れ的な調味だったのに。笑

でももう一ひねり欲しいって思っているのでレシピは残そうって思えなくて。
(^^ゞ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア