作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【トマト味の煮込みハンバーグ】定食♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



サラダ



ジャガイモ



◆つくっているところ◆


ひき肉600グラムなり。
久々にハンバーグ。
随分作っていない気がします。
煮込みにしたら中まで火が入ったかどうか不安にならずに済むのと
やはり美味しい。
ジューシィに仕上がります。
ごはんにもよく合います。
今回はデミグラスソースじゃなく、トマトソースです。
さっぱりとしますよね、トマトソースは。
まだ夏です。夫は暑い暑い!と帰ってきます。
息子だって暑がりです。負けていません。笑
アタシはそんな暑がりじゃないけどタロウの散歩の後はダラダラ汗が流れますわ。
ふふふ






煮込みます


かじった
これ、大甘唐辛子って言うんですってぇ~~。
<(_ _)>
なるタロウさんがちゃんと覚えていました。笑







あっちっち


◆ほぼ日刊タロウ


正面 伏せ


この日は息子のお気に入りのお洋服のお店を下見にいってきました。
自分のお買い物の、ついでね。

長袖シャツやら色々店頭に並んでいました。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

よしよし。

今度いつ連れて行こうか。
春はしょぼい適当な服だったし。
(~。~;)ボソ・・・
もうちょっと、かっこつけないとね。

服くらい自分で捜して買って来いって思うけど男の人ってそういうわけに行かないタイプも居ますね。
それ、うちの息子。
(-_-;)

まあ、忙しくしていてそういう時間も持てないみたい。
街の方へ通ってる割にね。ダメだねー。・・・・
だから適当にアタシが見ておいて、そのお店に息子を連れて行き
まとめ買い。
(^^ゞするしかないわけですね。笑


こういう便利なものがありますぅ~
この日は朝からお出掛け。
しかもお腹が痛くなって大変でした。
(*_*;そう云う日もあるのですな。
だからこのソースに頼ってみました。少しでも時間を作って身体を休めたくて。
(^^ゞ
たまにだから良いよね?ゆるして~。笑
ちなみにひき肉600グラム使ったのでこのパックは2個使いました。笑
そして煮詰めたった。笑
スパイスも足しました。ちょっと物足らなかったので。



このオールスパイスは1本あるとお肉料理の時に重宝します。
挽肉炒めの時には欠かせません。
コロッケの中身。グラタン。(ホワイトグラタンのときは使いません)
それからミートソース作りなど。
トマトケチャップが美味しいのもこのスパイスが入っているから。
だから1本キッチンに置いてあると味に深みを増します。




マヨネーズを更に足して蒸かしたジャガイモに和えるだけ。
簡単にもう1皿。笑


身体が辛い時はこういうものもうまく使って少しでも時間を作るのだ。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~。

煮込みハンバーグ美味しそうですね^^
ハンバーグ大好きです(*´∀`*)

今日のタロウくんも可愛いですね♪
伏せをしていますね☆彡
かしこい!!

お母さんが服を見てくれるから息子さんも安心ですねー。
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.09/12 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

だーからぁ、無理しちゃだめだってばてばぁ。
オールスパイス便利よね、でも、うちお肉料理少ないから、そろそろ賞味期限チェックだわ。あんまり過ぎていたら、やっぱり心配だもん、だよね?

息子さんとお買い物、いいじゃないですか、親孝行ですよ。よく男児のお母さんたち、大きくなったら、ほっとけと言われるって…よかったね(^_^)v

大甘唐辛子、こういうピーマン系の野菜って不思議な子が多いんだねー。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.09/12 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

煮込みハンバーグ、トマトソースであっさりとでしょうか。
ちょっと涼しくなったので、温かい煮込み料理も良さそうです。

体調が思わしくなくても、きちんと晩ごはんの支度。
頭が下がります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.09/12 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ

しろねこさん、こんにちは~。


> ハンバーグ大好きです(*´∀`*)
ね♪美味しいよね~~~♪
でもうちの義母はこれは苦手らしいのでハンバーグ無しのゆで卵のっけでした。
でももう82なのでそんなにたくさん食べられないのでちょうど良いらしい。


> お母さんが服を見てくれるから息子さんも安心ですねー。
そっかー???
( ̄-  ̄ ) ンー

どうなんだろうね???
時々、憎まれ口きく野郎なんだけどね・・・。
(-_-;)
むかつくけど。(ぶつぶつ・・・・)
まあ、親がちゃんとしないとね。
着て行く服くらい、まともにしとかないと、印象ってものもあるでしょ。
( ̄_ ̄*) ・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/12 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> だーからぁ、無理しちゃだめだってばてばぁ。
そーーーんなこと言っていたらアタシ無ーーーんもしなくなっちゃうようなダラダラ人間だから、ダメよ。
(* ̄m ̄)プッ

でも、らぶさんありがとうね~i-176
うれしいでござる。
i-241

そうそう、スパイスの類は時々いつ開封したかチェックしないとね。
(~_~;)


> 息子さんとお買い物、いいじゃないですか、親孝行ですよ。よく男児のお母さんたち、大きくなったら、ほっとけと言われるって…よかったね(^_^)v
ほっとけ!って言える様な方ならまだましかもよ~。
だって、自立した言葉じゃない???
うちのは・・・そういうのじゃないもん。
(-_-;)
世話を焼いてくれそうな彼女なり、出来たら良いかもね。
(*^m^*)ムフ



> 大甘唐辛子、こういうピーマン系の野菜って不思議な子が多いんだねー。
ピーマン系~~、不思議系ね~~♪そうかもね~~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/12 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 煮込みハンバーグ、トマトソースであっさりとでしょうか。
> ちょっと涼しくなったので、温かい煮込み料理も良さそうです。
グラタンが美味しい季節が待ち遠しいです。
(*^^)v


> 体調が思わしくなくても、きちんと晩ごはんの支度。
> 頭が下がります。
私がやらないと誰もやらないので。
(-_-;)
なるさんもクタクタに帰ってきますし。任せられません。
(-_-;)・・・・。
まあ、自分には何とか時間はあるので、その中で何とかするしかないです。v-91
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/12 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽豆さんはレパが多いから、ハンバーグさえおひさになっちゃうんだねぇ(^^)

うちのしんちゃんも、お洋服とか自分で進んで見に行かないわ。
あんま興味ないから、かける時間が勿体無いだろね(^^;
  • posted by な、なんと!!!幻のブロガーぽんのすけ 
  • URL 
  • 2012.09/12 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマトソースの煮込みハンバーグおいしそう~♪

王子くんはすごいおしゃれってワケではないのですね。過激なファッションとかに走りそうもないのでよかったですね(笑)
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.09/12 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうだ!男は男である限り、ハンバーグが好きなんだ。あはは!
俺たちの年代になると、ハンバーグは腹を満たしてくれる美味しいオカズ。それでいてその家の母ちゃんの味。郷愁なんだな。
今じゃ、出来合いのハンバーグがたくさんあるが、やっぱり家庭の味だね。ウチのハンバーグもかなり上手いよ。でも、ちょっと待った!ハンバーグにはピーマン入っている?
  • posted by my_Strawbeery 
  • URL 
  • 2012.09/12 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

な、なんと!!!幻のブロガーぽんのすけさんへ


> 楽豆さんはレパが多いから、ハンバーグさえおひさになっちゃうんだねぇ(^^)
あ、レパートリーのことか~。
(*_*;
あたし、これ、レバーって読んじゃった。爆

そう~??レパートリー多い?
そんな風に思ったことがないわ。すっくなって思ってる・・・。
(-_-;)




> うちのしんちゃんも、お洋服とか自分で進んで見に行かないわ。
> あんま興味ないから、かける時間が勿体無いだろね(^^;
そうそう。そんなに興味ないみたい。
だけど変な服装はまた嫌みたいだし、だんだん分かるようになって来たみたいで。
少しは視野も広がったのかな?
(* ̄m ̄)プッ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/12 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 王子くんはすごいおしゃれってワケではないのですね。過激なファッションとかに走りそうもないのでよかったですね(笑)
すごいおしゃれ!??ってイメージだったんですか???
_| ̄|○ガク
程遠いわ。爆!

過激なファッション!
ε-(ーдー)ハァ
あの子には、似合わんわ。ところで過激・・・って。
どんな感じ??笑
ふふふ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/12 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

my_Strawbeeryさんへ

> 俺たちの年代になると、ハンバーグは腹を満たしてくれる美味しいオカズ。それでいてその家の母ちゃんの味。郷愁なんだな。
郷愁ですか~。ほ~~~♪
アタシ全く郷愁感じません。
( ̄▽ ̄lll)
アタシの母、ハンバーグなんて作ったこともないですぅー。
好きじゃないし。イヤーな顔して食べるよ。爆
そのくせ魚も嫌とか言ってね、ステーキ食べに行くの。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
変なおかんです。



ハンバーグにピーマンは入れていません。(きっぱり)笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/12 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

唐辛子とハンバーグですかー。
やったことないです。子供でも食べれる位辛くないんですかね?
  • posted by くるみ 
  • URL 
  • 2012.09/12 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマトの煮込みハンバーグ、いいですね。

焼くのも美味しいけど、火の通りの心配がないのが嬉しい。焦げることもないし。

京都の万願寺唐辛子の系統かな。最近多くみかけますね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.09/12 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大甘唐辛子・・確かに大きいな。^-^

甘唐辛子・・・わたしたちが 万願寺って呼んでるやつだよ。
これを数年前に初めて他寝てから虜になり ピーマンの我が家での稼働率が減りました。
大人の味さね。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.09/12 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
ボクも服装全く気にしないタイプ(笑)
服を買いに行こうなんて思ったことも無い。
まぁ、仕事中はツナギだし、畑の時もツナギ。
あまり必要じゃないってことか。。。
ハンバーグ美味しそうですね!
最近手作りのやつ食べてないな~。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.09/13 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
煮込みハンバーグに大辛唐辛子とマッシュルーム、玉葱が入って、美味しそうです
私も孫が煮込みハンバーグが好きなので
週一の割りで作りますが、野菜を入れていません
野菜を食べさせる為に、入れると良いですね

王子さん、忙しいから洋服を買いに行く時間がありませんね 洋服を見立てるのも楽豆さんのお仕事ですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.09/13 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調が良くないのに さらっとこんな料理を作っちゃうなんてスゴーイ!
てか 体を休めてくださいね!
たまにはコンビニ弁当でもいいから~

っていったら 旦那さんと王子に怒られますね。
ポチッ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2012.09/13 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くるみさんへ

> 唐辛子とハンバーグですかー。
> やったことないです。子供でも食べれる位辛くないんですかね?
うんうん。
うちの子も辛いものダメなんです。
でも食べれましたよ。

がしかし。1個だけちょっと唐辛子系だねっていう少し辛いものが混ざっていました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/13 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> 焼くのも美味しいけど、火の通りの心配がないのが嬉しい。焦げることもないし。
そうなんですよね。最近煮込みハンバーグのほうが人気みたいですね。
でもそれ分かる気がします。美味しいもの。(*^^)v
野菜も入れて良いバランスになります。

> 京都の万願寺唐辛子の系統かな。最近多くみかけますね。
そうみたいですね。
美味しいです。食べ応えがあります。\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/13 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 甘唐辛子・・・わたしたちが 万願寺って呼んでるやつだよ。
> これを数年前に初めて他寝てから虜になり ピーマンの我が家での稼働率が減りました。
> 大人の味さね。^-^
わかるきがする~~♪
単に焼いてしょうがしょうゆだけでも美味しいよね。
他にもバリエはたくさんあると思う~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/13 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

おはようございます、まときちさん。


> ボクも服装全く気にしないタイプ(笑)
> 服を買いに行こうなんて思ったことも無い。
(*_*;
そうなんですか?
じゃあ奥様とお嬢様で買って来てくれるのかな?
でもボトムはそうは行かないですよね?試着してあわせないと。
(~_~;)



> まぁ、仕事中はツナギだし、畑の時もツナギ。
> あまり必要じゃないってことか。。。
なるほどーーー。(←アタシが納得するところじゃない。笑)

ハンバーグは美味しいですよね。
色々つなぎに入れるとなるさんの嫌いな肉臭さも無くなって
文句なしで無言で食べています。笑
大人しく食べているっていうことは美味しい証拠。
(*≧m≦*)ププッ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/13 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

ハンバーグは煮込み系にするとソースも絡んで美味しくなりますね。
お手軽にきのこやら他の野菜も加えて一石二鳥ですね。
しっかり中まで火も入っているし~♪♪♪
これからは煮込みだな。
( ̄▽ ̄)V ブイ


まあ、服装ってその人のイメージにもつながりますよね?
人の印象はパッと見た目の2~3秒で結構決まってしまいますので。
それから心理面にも影響はあると思っています。
心が落ち着くような感じのものやテンションが揚がるものや。
着ていく場所や相手に応じて着分けるというのも普段からやっていないと
身に付かないんじゃあないかなって思っています。特に男の人はね。
スーツだけで過ごせたら楽でしょうけど。
そういうわけにも行きませんよね。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/13 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさん

ありがとうございます、嬉しいお気遣い。
でもね。
アタシ寝込んで何もしなくなったら家の中回らない。
夫が会社を休まなくてはならない。
会社の仕事は誰かが変わりにやってくれないので
その分夫に全部しわ寄せが行くんです。
(~_~;)

休み休みやるしかないのですね、自分は。
(~_~;)

まあ、そういう生活も長くしていますので
こんな感じでいかに手を抜くか、わかってやっています。
(^^ゞ


コンビに弁当でもうちの家族は怒りませんよ。
それだけアタシがまずい状態だって思って心配かけちゃう。
(*_*;


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/13 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア