作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鮭のシーズン到来!【ちゃんちゃん焼き】定食&例の美味しいスイーツ!

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




ちゃんちゃん焼き
Cpicon 鮭と真たらの<ちゃんちゃん>焼き♪ by ☆まめまめ☆

生鮭がブロックで格安に出ていました。
ドラゴンズセールだって。
(*≧m≦*)ププッ
ありがたや~♪
なら買って帰ろうと1キロ求めました。笑


栗おこわ
Cpicon 炊飯器で手間無し♪絶品の<栗ご飯>! by ☆まめまめ☆


出し巻き これで卵4個分


◆朝ごはんの食パン◆


HBにセットしてお出掛けするのをすっかり忘れ・・・。
しかたない。
今から4時間かけてHBにすっかり任せて食パンを作るのも・・・。
自分で作りますか。
ならどうせなら1・5斤だな。

ということでこちら。


食パン
Cpicon 朝用<うちの食パン>♪(1.5斤) by ☆まめまめ☆
ここのレシピで強力粉は370グラム。
そしてイーストは6グラムで作りました。
ちょっとずつ変えて変化を楽しんでおります。
イーストは少ない方がにおいもきつくないし~。(^^ゞ
ゆっくり醗酵させています。



◆つくっているところ◆

てっぺんまでね。

これから焼く


ちゃんと焼きあがりました!



すぐさま冷蔵庫へ!!!


なま栗

ざっくり

むきました


夫は大喜び


◆日曜日なのに息子のお弁当◆


連絡が来たらしい。
学祭の準備がまだまだなので日曜日に登校して欲しいと。
朝8時までに。

ナニ?
( ̄_ ̄*)

お弁当も?
逆算したら、あなた、6時50分には出ないと・・・。

っかーーー。(/_;)
それまでにお弁当も・・・か・・・。

しゃーない!

グラタン、しかないし。それ詰めようか。
味はしっかり系なので冷めてても美味しいでしょう~と。(^^ゞへへへ

日曜日なのに登校しましたよー。学祭の準備に追われ・・・。サラリーマンみたいね・・・。呼び出しがかかるって。

でも息子もお昼を食べたらそこから抜けてきた。笑
しなくてはならないことがあるので。
ほかの人ももっと早くフェイドアウトしてくものも居たそうな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
しょうがないよねーー。・・・


で。冷めたグラタンも美味しかったよ!と息子。




よっしゃーーー!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


息子:「今日はおにぎりが豪華だったね?」と。


おにぎりは冷凍してあった「栗おこわ」と「鶏の炊き込みご飯」を使いました。
(*^^)v





これで栗の殻を剥いています。\(^o^)/
ちょっとの力で剥けます。


こんな日常です。1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



で、息子は帰ってからも持ち帰ったお仕事をしていますよー。
そう。学祭のお仕事。
がんばるねー!

土曜日になるさんも一緒に見に行かないかい??(業務連絡です)
土日は一般公開です。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
自分の出身校と見比べるのも面白いよー。


こんなの見つけました。


稲垣さん、お歌お上手!
そういえばらくまめ、高校生の時に稲垣さんのコンサートに行ったな~ (*^m^*)ムフ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

何?この鮭を食う時は、チャンチャンコ着て、ちゃんちゃんと箸を叩いて食わなくちゃいけないのか。そんなことしたら、母ちゃんに叱られちゃう。

食パン、上手に焼いてるね。ちょいと微妙に、ウチの商品だと失格しちゃう。いわゆるレンガと称するやつね。味は申し分ないのだけど、カットしようとすると刃先に食い込んでしまう。
  • posted by my_Strawbeery 
  • URL 
  • 2012.09/24 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
鮭のちゃんちゃん焼き美味しそうですね~。
栗おこわも美味しそう!
秋っぽくていいですね^^

食パンとても上手に焼かれていますね!すごいです!!

グラタンのお弁当、豪華ですね~☆彡
息子さんも大満足だったみたいですね^^
美味しかったよって言われると嬉しいですよね(*´∀`*)
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.09/24 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

my_Strawbeeryさんへ

> 何?この鮭を食う時は、チャンチャンコ着て、ちゃんちゃんと箸を叩いて食わなくちゃいけないのか。そんなことしたら、母ちゃんに叱られちゃう。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
あはは!!!!声出して笑っちゃいましたよ、本当に~。爆



> 食パン、上手に焼いてるね。ちょいと微妙に、ウチの商品だと失格しちゃう。いわゆるレンガと称するやつね。味は申し分ないのだけど、カットしようとすると刃先に食い込んでしまう。
なるほど~。だからお店のパンって皆丸い角度があるのでしょうか?
アタシはこのカクカクした角のある食パンが好きでして・・・。(^^ゞ
でも商品にはならないのですね~。
お勉強になります~♪<(_ _)>
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ

こんにちは~、しろねこさん。


そうそう。昨日は肌寒かったりしたのですよ。
でもキッチンは熱で暑くてさ・・・。(/_;)
クーラーかけたほどだもん。
あまりに暑くて冷静になれなくて指きったし。
(*_*;きゃーーー!!
まだ痛むわ。・・・

食パンは結構簡単なんです。山形よりはこっちの形のほうがカットした時に
どのくらいのカロリー数なのか分かるので蓋をして焼きます。
しっとりしますしね。
夫は乾燥したパンを嫌います・・・。(/_;)

まあ、冷めてもこの手のものは美味しいし~
息子はそういうの気にしないのよ。笑
いい子でしょ??
小さい事を気にしない器が良いわ~♪うふふ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はぜーんぶ大好物メニューだった^^
楽豆さんのお料理、ひとつでもいいから食べたい(笑)
栗おこあとかサイコーにおいしそう。
でも、剥くのが大変なんだよね。
この栗剥き器?は簡単に剥ける?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/24 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~~秋~~~!
季節を感じる美味しそうなご飯~~~♪
栗剥き頑張ったね。
栗剥き器使っても、栗剥き億劫なのでまだ今年は作って無いの・・・
作るとなると、冷凍保存分もまとめてって思ったりするから、余計に億劫なのかもね^^;

学祭行くの?
今年こそ、高校の学祭行って見ようと思ってたら・・・
小学校最後の次男の運動会と一緒の日。
騎馬戦・大将らしいし、組体見たいからこれだけ見てって思ったら。。。
中途半端な時間で、両方行くことは出来ないの。
長男は来年も残ってるし、ま~いいっかな?
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2012.09/24 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オー鮭のチャンチャン焼きでピーマンをジャンジャン使おうって作戦、いいね。

クリ剥き器、昨日見たけど買わなかったっす。
年に何度するかな?って考えたら、包丁で奮闘する方に軍配上がりましたとさ。

食パンもきれいに焼けてるねー、すごいすごい、大名人。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.09/24 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鮭のちゃんちゃん焼き、秋らしいメニュー。
ピーマンが入って彩りも良くなっています。

栗ごはん、美味しそう。
ごはんものはレパートリーにないので、
こういったものは嫁さんが作る気になるかどうか。
年に一度は食べたいけど、
わが家では作るか買うか微妙なところです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.09/24 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ


> 今日はぜーんぶ大好物メニューだった^^
> 楽豆さんのお料理、ひとつでもいいから食べたい(笑)
それはそれはどうも嬉しいお言葉!ありがとう!!!
\(^o^)/
一緒に食べれたら楽しいのにね~♪♪♪



> この栗剥き器?は簡単に剥ける?
割に簡単だよ~。
最近、アタシもあんまり力がなくなってきたし。笑
もともと根性は無いし。だから道具にタヨリッパです。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ


> 季節を感じる美味しそうなご飯~~~♪
> 栗剥き頑張ったね。
うんうん♪( ̄▽ ̄)V ブイ
がんばった!指怪我したけどそれでも頑張った!
秋は短いので今のうちに満喫しておかないと。笑



> 学祭行くの?
一応~。
近所のママ友と行くかもしれないし~
夫が行くってこの前言ったけど本気かどうか・・。(^^ゞ
あの人お休みは一日中寝ていたいかギターを弾いていたい人だから。爆
(*≧m≦*)ププッ


でも一回でも行ったら良いのに~って思ってる~。
中学校は一度も。でも中学はいいわー。笑
高校は行っとく価値あると思うんだけどね~~~。
(^^ゞ




> 中途半端な時間で、両方行くことは出来ないの。
> 長男は来年も残ってるし、ま~いいっかな?
そうか~~。
兄弟が居るところはそうだね~。
イベント重なると大変だよね???
(@_@;)・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> オー鮭のチャンチャン焼きでピーマンをジャンジャン使おうって作戦、いいね。
そーそー♪うふふ♪
そして今夜で最後ですよ~。
1週間で使い切り。
全く冷蔵庫の中でヘタっていないの。管理人さんのところノンピーマンはすごい!!!


> 年に何度するかな?って考えたら、包丁で奮闘する方に軍配上がりましたとさ。
らぶさんの達者ーーー
アタシには無理ーー。
(^^ゞ

根性も無いしな~~~。ふふふ



> 食パンもきれいに焼けてるねー、すごいすごい、大名人。
どうもありがとうございます!
こういう型に入れて焼くプルマンは結構すき~♪
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 鮭のちゃんちゃん焼き、秋らしいメニュー。
> ピーマンが入って彩りも良くなっています。

はい。もやしもニラも無くてもちゃんと美味しかったです。笑


> 年に一度は食べたいけど、
栗ごはんは旬のときに食べたいなって思います~。
大好きなんです。
20歳の時に皆で栗拾いに行ったときの印象がすごく良かったので以来
必ず旬の栗が出ていたら買わないでいられなくなっています。
中毒ですね。爆


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちゃんちゃん焼きは 北海道ではホットプレートの上でシャケ1匹を丸ごとちゃんちゃん焼きにします!
美味しいですね!

栗って剥くの めちゃんこ大変ですよね!
こんな便利な道具があるんですね!
世の中のお母様の助けになりますね!ポチッ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2012.09/24 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭のちゃんちゃん焼きに栗ごはんって秋らしくっていいですね~♪

  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.09/24 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
チャンチャン焼きだ~!
って喜びながらも食べた事が無い。。。
オイシソ~!ご相伴に与りたい~(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.09/24 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> ちゃんちゃん焼きは 北海道ではホットプレートの上でシャケ1匹を丸ごとちゃんちゃん焼きにします!
> 美味しいですね!
おぉ♪ごうかいですね!かっこいい!
だから男の料理なんですね~♪
一回そうやって食べてみたい!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> 栗って剥くの めちゃんこ大変ですよね!
そうなんですね~。
女性にそんなに力は無いわ。
あ。
アタシ、10代の頃は力持ちだったけどね。
握力は42キロくらいあったし~。
((´∀`*))ヶラヶラ(すごい女でしょーーー。爆)
今はもう普通~~~。爆
か弱き御婦人ですの。
(^^*) ホホホホ(え?信じないって?ほんとだってば!)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ


> 鮭のちゃんちゃん焼きに栗ごはんって秋らしくっていいですね~♪
本当ですね~♪秋が来たーーーって感じ。(^^ゞ
まあ、自宅でやるのはちょっと風情は無いかもしれないけど。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんばんは、まときちさん。

> チャンチャン焼きだ~!
> って喜びながらも食べた事が無い。。。
アタシもよそで食べたことが無いの。
(*≧m≦*)ププッ
それで妄想料理なのさ。
(^^*) ホホホホ

生姜風味の味噌味の炒め物~♪
美味しいよ。

でも本物食べてみたいな~・・・。
( ̄_ ̄*) (遠い目)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/24 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

稲垣さんの聞きたいけど 急いで回んなきゃなので また聴きに来るね。
栗がでかい!!
ちゃんちゃん焼き、なるほど~~~。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.09/24 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭のシーズン到来ですね。チャンチャン焼き、これも昔はよく食べていたなあ。
折角の旬で安いので何かを作りたい。

急に朝夕の冷え込みが激しいので注意です。風邪などひきませんように。

グラタンって冷めても美味しいんですね。アツアツのイメージしかありませんでした。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.09/24 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
栗おこわの栗がどっさり入って食べ応えがありますね
新しい栗を見ると、栗の渋川煮が作りたくなりますが
新しい栗が手に入りません
鮭のちゃんちゃん焼きは、ホットプレートを使って作っています 鮭を切らずにド~ンとおいて 焼けたら崩して
秋は美味しい物が目白押しですね~~
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.09/25 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


おはよ~~~♪ゆずぽんちゃん♪

> 稲垣さんの聞きたいけど 急いで回んなきゃなので また聴きに来るね。
山本潤子さんがめっちゃ聞かせるんだよね~この曲。
すごくいいね~、山本潤子さん♪

> 栗がでかい!!
そんなにデカイ栗ではないんだ、これ。
炊飯器がおもちゃみたいにちっちゃいの。
( ´艸`)ムププ
3合炊きだもん。爆
うちはそんなくらいで十分なんだ。
溢れるような炊き込みご飯などは圧力鍋(7リットル)か
厚手の鍋で♪やっちゃうしー。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/25 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 鮭のシーズン到来ですね。チャンチャン焼き、これも昔はよく食べていたなあ。
> 折角の旬で安いので何かを作りたい。
そうですか~♪アタシはまだちゃんとしたちゃんちゃん焼きは食べたことが無くて。
勝手に想像して作っています。(^^ゞ


> 急に朝夕の冷え込みが激しいので注意です。風邪などひきませんように。
あんこさんもね~~~♪どうもありがとうございます。


> グラタンって冷めても美味しいんですね。アツアツのイメージしかありませんでした。
味にメリハリさえあったら冷めてもおいしいと思うんですよね。
それから息子はあまり細かいことを気にしません。
たすかりますw~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/25 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> 新しい栗が手に入りません
あらら??まだ売りに出されていませんか?
(@_@;)

こっちでは結構並んでいますよ。毎日ではないけど。


> 鮭のちゃんちゃん焼きは、ホットプレートを使って作っています 鮭を切らずにド~ンとおいて 焼けたら崩して
あぁ~いいですね~~~♪
ホットプレートはうちは無いんです。(^^ゞ
うちの家族向けではないんですよ~。
夫も息子も焼きながらお肉の世話をしながらというのは面倒らしい。爆
実際この私も実はメンドクサイです。先に焼いてどーんと大皿で出すのが楽。爆



> 秋は美味しい物が目白押しですね~~
本当ですね~~♪
秋はイイですね~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/25 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア