作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【焼きカレー】と【無花果とレーズンのパン】♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



リメイクです 焼きカレー
ご飯は入っていません。
下には蒸かしたジャガイモが敷き詰めてあります。
ショートパスタにしようかと思っていたんですけど
パンも焼くつもりでいたので、ジャガイモです。
カレーにジャガイモは加えていないし。
実はチキンのビネガー煮込みのリメイクです。
(* ̄m ̄)プッ



食べ切りの2本だけ焼きました。
強力粉200グラム、砂糖 5グラム、塩 3グラム、バター10グラム、水 ??忘れた。笑
イースト3グラム。
干し無花果 75グラム、レーズン80グラム。キルシュ適量。



サラダ

Cpicon あると便利な<コールスローサラダ>♪ by ☆まめまめ☆

◆つくっているところ◆



発酵


ブランデーに漬け込んだ無花果とレーズン


じゃがいも


◆むすこべんとう◆


土曜日だけど学祭だから。

冷凍食品なのはコロッケとミートボール(つくねの棒を外した)。
この2品は人気商品(売り上げ)らしいです。
(我が家としては初ですが・・・)
コロッケは先日すでにお弁当に入れて持たせました。
息子の感想は「美味しかったよ!」だそうです。
あると便利ね~冷凍食品♪朝、助かりました。笑



お弁当





スパイシー
息子は食べないので(学祭の後、塾へ直行しました)笑
スパイシーカレー風味にしたんです。
(^^*) ホホホホ






◆ほぼ日刊タロウ



わかった



得意の引き裂き行為



結局、台風がこっち(名古屋)に午後直撃だそうで
「学祭」最終日は来週の火曜日に持ち越されました。
最終日は午後から軽音部のライブもあります。
これは見逃したくなかったんですけど・・・仕方ない。
息子のお友達も出ます。
彼はすごく天才的にピアノもうまいので、ギターが楽しみでしたけど・・・。
火曜日か。・・・・
まあ、なるさんも一緒に土曜日に高校へ行けたのでこれで由としなくては。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

台風。
被害が少なくて済みますように。・・・
だってまだお米の収穫前だし。農作物にも影響があります。
それからまた大雨で大変だった所の方々も不安でしょうしね~。







1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

焼きカレー美味しそうですね!
カレーも一手間かけると、さらにご馳走度がアップしますね~!!
そしてそして、無花果とレーズンのパン!!
お店で買ってきたみたいです☆彡
すごく美味しそう~。
手作りしちゃうなんてすごいですね~。
流石です♪

学祭の延期残念でしたね;;
台風が来るんじゃしょうがないですよね><;
私も台風のせいで今日のお出かけが延期になりました。
楽しみにしていたのにショックです。。。
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.09/30 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
カレーいいですね。
カレーって話を聞くと、なぜか食べたくなりますよね。

伝染力高いです!(笑)
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2012.09/30 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

焼きカレー、美味しそうです。
スパイシーなカレーが食べたくなります。

台風直撃コースでしょうか。被害が出ないことをお祈りします。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.09/30 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

干しイチジクとレーズンの入ったパン・・手作りってあったのでビックリ!!凄い美味しそうに焼き上げましたね~
干しイチジク美味しくて大好き!!
食べ始めると止まりません~

最近パンを焼いてないけど・・・涼しくなったし・・焼こうかな?いやいや・・まだ気合が入りません~
何故か気合がいるのですよ~私がパンを焼くときは・・面倒でしょ!!フフ
そのかわり、気合が入ったらメチャ頑張りますよ~
って言うのも、パンコネ器?コネ~焼けるまでの~1回使ったら便利だったからあげちゃった~だから私は昔からやってる手ごね・・・その方が好きなの・・やりがいが有るって言うか・・・困った性格でしょ!!

Re: NoTitle 

しろねこさんへ


> 焼きカレー美味しそうですね!
チキンビネガー煮込みをリメイクしました。
(*^^)v
これで食べきっておしまい。笑
でも美味しかったんですよ~♪



> すごく美味しそう~。
> 手作りしちゃうなんてすごいですね~。
焼きカレーはリメイクだったので簡単だし、時間の余裕もありました。
高校へは車だったので楽したのでお夕飯はちゃんと作れました。笑


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。


> カレーって話を聞くと、なぜか食べたくなりますよね。
そうそう。強い連鎖反応が出ますね。
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 焼きカレー、美味しそうです。
> スパイシーなカレーが食べたくなります。
美味しいですよね、じわっと汗が出るカレー。笑


> 台風直撃コースでしょうか。被害が出ないことをお祈りします。
それが案外・・・
台風来ないね?なんて暢気なことを昼に言っていました。笑

今雨がずっと降っています~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あらんりきちろさんへ


> 干しイチジク美味しくて大好き!!
干し無花果美味しいですよね。私も大好きです。
\(^o^)/♪♪


あぁ。アタシも手捏ねにこだわっていた頃があります。
慣れたら平気なんです。いっぺんに粉量400gで捏ねていました。
わかりますよ~。
スイッチが入ると面白いんですよね。

でも最近はやることが増えたので捏ねている時間も惜しくなりました。
(^^ゞ
そんなこんなで今は機械捏ねで1次醗酵までやっています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ポテトを敷いた焼きカレー、なるほどです。
カレーライス+パンはヘビーと思いましたが、
これならおつまみになりそう。

台風は関西直撃は避けられましたが、
そちらに向かっているようです。
大きな被害がないことを願っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.09/30 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> ポテトを敷いた焼きカレー、なるほどです。
> カレーライス+パンはヘビーと思いましたが、
> これならおつまみになりそう。
あ。説明が抜けていましたね。爆
確かに焼きカレーは下にご飯があるイメージです~。笑
書き足しておこっと。♪(*^^)v

> 台風は関西直撃は避けられましたが、
> そちらに向かっているようです。
> 大きな被害がないことを願っています。
いま気象庁のHPを見てきました。
そんなに大変そうには見えないのですが・・・。
しかも、こちらずっと雨足は弱いままです。
(^^ゞ
どうなんでしょうかね~???
関西も何とか御無事で良かった~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチもライスのないカレーをよくやるよ。野菜たっぷりで、お皿に盛ってアツアツのところへ、チーズと生クリームをトッピング。かなりうまいね。

台風通過を待っている。畑は諦めね。しばらくは冷凍ピーマンあるもんね。あはは。

タロちゃん、今夜は室内かな。
  • posted by my_Strawbeery 
  • URL 
  • 2012.09/30 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうぞ、台風被害がありませんように。
焼きカレー、おいしそう!!
うちで作ったことがないのよー、手抜きね、ほんと。

タロウ君、たくましいと思ったら、こういう悪巧みがあったのね、でも、かわいい。だーい好き。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.09/30 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
名古屋は今頃ピークかな~!
こちらはまだ小康状態。
早行ってくれるといいんですが。。。
焼きカレー美味しそうだな~。
最近カレー食べてないな。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.09/30 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、こんばんは。
焼きカレーがとってもおいしそう♪
下にジャガイモを敷いているんですね。
息子さんのお弁当も凄いゴージャス!
こんなお弁当なら食べたいなっ^^

今日のタロウさんもかわいいです。
びりびり破くのはストレス解消かしら笑
  • posted by あくびむすめ 
  • URL 
  • 2012.09/30 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

my_Strawbeeryさんへ

> ウチもライスのないカレーをよくやるよ。野菜たっぷりで、お皿に盛ってアツアツのところへ、チーズと生クリームをトッピング。かなりうまいね。
へ~♪管理人さんも食べられる~???♪
\(^o^)/
美味しいですよね~。うまみが凝縮するからなのかな~~~?
♪また食べたいです♪


> 台風通過を待っている。畑は諦めね。しばらくは冷凍ピーマンあるもんね。あはは。
台風ね~。
あんまりだったですよ。まあ、弱くて良かった。
(*^m^*)ムフ
でも今日1日まだニュースを見ていないので分からないけど。
飛び込みのネットニュースだけです。
(^^ゞ


タロウの居る庭は台風の影響はさほど無い北側なんです。
それからウッドデッキもあってテラスも施してあるので至れり尽くせりなんですな。
なのに、タロウさんたら散歩帰りの濡れた体を拭いてやった直後に
雨に打たれに行きましたわ、庭の真ん中へ。
( ̄■ ̄;)・・・・
なぜに雨に打たれに行くかな・・・。
(ーー;)拭いてやったのに。・・・・笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> どうぞ、台風被害がありませんように。
> 焼きカレー、おいしそう!!
> うちで作ったことがないのよー、手抜きね、ほんと。
お蔭様でこちらは被害は無いです。
構えていたら案外たいしたことが無かったみたいで。よかった~。
焼きカレー。実はリメイク♪あのチキンのビネガー煮をカレーに変えたのです。

(* ̄m ̄)プッ ♪
おいしかったですよー。


タロウは布を裂くのが好きみたいです。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

こんばんは、まときちさん。

> 名古屋は今頃ピークかな~!
> こちらはまだ小康状態。
そんなに風は強く無かったですよ。
そちらも被害が少なくて済みますように~。


チキンのビネガー煮のリメイクだったんですよ、この焼きカレーは。爆
なかなかいいでしょ~♪v-218

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あくびむすめさんへ


こんばんは、あくびむすめさん。

> 下にジャガイモを敷いているんですね。
そうなんです。ほんとはショートパスタにするつもりでしたけどそんなに炭水化物が食べたいわけじゃないと思って。(^^ゞへへへ



> 息子さんのお弁当も凄いゴージャス!
> こんなお弁当なら食べたいなっ^^
あ、いや・・・・これ2つ冷凍食品を起用しています。
(^^ゞ
ゴージャスじゃあないですよ~。


> びりびり破くのはストレス解消かしら笑
ストレス発散??おぉ♪そうなのかな~????
あのビリビリ音が好きかもしれませんね~。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

栗 

こんばんわ~(*^_^*)
家の栗のやつなんだけど、
>砂糖をまぶしそれから炊くの?
↑そうそう!クックパッドにあった(*^_^*)
ポリ袋に剥いた栗入れて、砂糖をうっすらまぶさる位に入れて、少し冷凍するの~、で、使う時に栗を一回水洗いして砂糖を落とす~♪どうしてこうなるかは???なんだけど、そうすると記事の様な感じに黄色くなるんよ!!!なんでだろうね???
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 栗 

さりょちゃんへ

こんばんわ~、さりょちゃん♪\(^o^)/

> ポリ袋に剥いた栗入れて、砂糖をうっすらまぶさる位に入れて、少し冷凍するの~、で、使う時に栗を一回水洗いして砂糖を落とす~♪どうしてこうなるかは???なんだけど、そうすると記事の様な感じに黄色くなるんよ!!!なんでだろうね???
クックパッドさんで発見?へ~~~♪
活用してるね~。
アタシなんて自分の思いつきレシピをUPしてるくらい・・・・爆
ちゃんと活用しなけりゃあね~。(^^ゞえへへ
でも不思議だね~。それ。砂糖まぶして少し冷凍。ふむふむ。
使うときに水洗い。
(@_@;)どっからそういう発想が出てくるのかね~。おみごとです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

焼きカレー、最近お気に入りです。
いちぢくのぱん いいなぁ。。おいしそ~~。
涼しくなってきたから そろそろパンも焼くかなぁ。(^_^;)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.09/30 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
パンまで自分で焼いてしまうんですね。
う~ん 「尊敬」 です。
焼きカレーはご飯じゃなくジャガイモ?
これもまた新しい~♪
メモして使わせてもらってもいいですか?

☆楽豆☆さん 名古屋なんですね
実は私の実家が名古屋なんです。
台風直撃ですが大丈夫ですか?
お気を付けくださいね。
  • posted by みさ 
  • URL 
  • 2012.09/30 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんさんへ

> 焼きカレー、最近お気に入りです。
そうなんだ~。結構皆さん食べていらっしゃるのね~♪
ほほ
アタシは今回が始めて。
しかもお店のは知らない。笑
だからこれで正解なのかどうかも怪しいところ。
(* ̄m ̄)プッ

ドライフィグは美味しいよねー♪だいすき。
いつもプルーんやレーズン、杏にくるみは切らさないで常備しています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みささんへ

おはようございます、みささん。

はい★パンは買ってくるよりも作ったほうが早いと考えてしまう人です。
(^^ゞ
少量なら作れますから。


> 焼きカレーはご飯じゃなくジャガイモ?
そうですそうです。ここにご飯も入れたパンもつまんで、となると炭水化物攻めでこの年齢には厳しいものが・・・。爆



> 実は私の実家が名古屋なんです。

そうでしたか~。\(^o^)/

台風はここいらはそんなに被害も無いみたい。
夕べ遅くのニュースを見て結構被害のあったところも・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア