作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【春巻き】定食♪

春巻き

Cpicon フープロで簡単♪<春巻き> by ☆まめまめ☆




表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



なす



みそかけ
Cpicon 【里芋の甘味噌掛け】♪ by ☆まめまめ☆
こんな風に圧力鍋で作るとしっとり美味しい~出汁も効いています♪
がしかし。今回はオーブンで焼いてみた


サラダ


◆つくっているところ◆



ムッキー出番です



さといも


皮をむいた



竹串



ナスはついで。笑


揚げる


◆おひる◆

スーパーで見つけた聘珍茶寮SARIOの肉まん♪やたっ!
この日のお昼はこれに決定!笑


肉まん


レンコンも入っている~

◆ほぼ日刊タロウ


みつめる
名古屋はそんなに台風ひどくなかったけど・・・。
まあ、この辺だけのことなのかもしれませんが。
朝のうちは晴れていました。




こちら我が家ではもはや定番のお味噌。
メンチカツやとんかつには当たり前。笑
息子もこれが大好き!
なるさんに至っては生まれも育ちも名古屋ですので常識です。
(* ̄m ̄)プッ





これからの季節は蒸し物ですね~♪
これを我が家ではよく使います。炊飯器の横が定位置。
直ぐに出せます。
プラスチックは水が直ぐに弾いて直ぐに乾くので片付けも楽なんです。
蒸篭を出さなくなりました。(^^ゞ
蒸篭で蒸したのも大好きなんですけどね・・・。
蒸篭。大きめのやつを家族分買おうかなって検討中の楽豆。
先日ランチに行ったお店で蒸篭蒸し料理を出され大変気に入りました!!!




簡単皮むきグローブ...

簡単皮むきグローブ...
価格:724円(税込、送料別)


ムッキーです。1枚買い置けば長持ち。
ゴム手ですけど丈夫です。普段は吊るして保管しています。


ハンガークリッ...

ハンガークリッ...
価格:997円(税込、送料別)


ミニハンガー。
金属製だと油汚れが気になっても漂白剤をササッとかけて3分ほど放置して
後は流すだけでぴかぴかに元通りです。
キッチンで使っています。ここにゴム手を吊り下げています。
牛乳パックの開いたものもここで吊り下げ乾燥させています。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おっはー!
何故かハイテンションなのです(笑)
春巻きいいなぁ~、最近食べて無いな。。。
ナスの揚げ浸しも美味しそう!
ナスが無事だったから作ってみるか・・・ふふふ。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2012.10/01 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ


あはは!おっはー!まときちさん。
\(^o^)/


> 何故かハイテンションなのです(笑)
朝からテンション高いまときちさんはここ最近よく他のグロがーさん宅でも見かけます。爆
(* ̄m ̄)プッ

早速畑を見に行ったんでしょー???

> 春巻きいいなぁ~、最近食べて無いな。。。
春巻きは作りたて、揚げたてを皆で食べました。
息子が最後さらえて何も残りませんでした。爆
いいのいいの。
今日は息子は学祭の代休です。
ちょうどいいので病院行って薬もらって、
髪の毛もカットに行くといっていましたが
今日って、月曜日。もしかして床屋さんもお休みじゃん??
(^^ゞ

> ナスが無事だったから作ってみるか・・・ふふふ。
秋のお茄子はおいしいよね~♪
おろししょうがたっぷりで頂ました。ふふふ♪
なるさんなんかすごくお代わりしていました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっはよ~~~♪

春巻いいなぁ~~~。
美味しそうヽ(^o^)丿

うち最近作って無いなぁ~。
具材をあれもこれもと用意してしまって、中途半端に具材が野菜室に居てたりしてしまう^^;

聘珍茶寮の肉まんがスーパーにあったのね(@_@;)
そりゃ~~~美味しいに決まってるぅ~。
・・・聘珍楼も食べたこと無いけど^^;
噂で美味しい美味しいって聞くもんね。
興味津々!
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2012.10/01 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
春巻きもパリパリ感伝わってきます
王子さんの好物ですね 茄子の揚げ浸しもいいですね
サトイモの味噌かけも、美味しそうです
聘珍茶寮の肉まん、食べた事ありません
美味しそうです

土曜日の卓球の試合と昨日の事故 
色んな事があり吃驚しました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2012.10/01 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。

春巻きだ!!
めっちゃ美味しそうですね^^♪
ナスの揚げ浸しに、里芋の味噌かけ!!
どれも私の大好物です☆彡
里芋のヌメヌメした感じが嫌でいつも冷凍の里芋を使っちゃうんですが、ムッキーを使ったら綺麗に向けて手もヌメヌメしないしいいですね。
ムッキー欲しいなぁ~。

息子さん今日代休なんですね^^
床屋さんあいてるといいですね(*゚▽゚*)
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2012.10/01 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ~美味しそう!!
春巻大好きなんですよ~!!
でも長い間食べてない・・・~ピーマンと豚肉、春雨を入れて作ってたなぁ~我が家は・・。

茄子の煮びたしも美味しいよね~今ナスビが一番美味しい時だもんね~
今日は煮浸しに決まり~!!

NoTitle 

こんにちは
台風の影響が少なくて何よりでしたね。

春巻き、良い色に揚がっています。
パリッとした感じが伝わってきます。
春巻きはずいぶんと食べていないというか、
嫁さん任せで、自分で作ったことはありません。
わが家ではリクエストするか買ってくるかです。

揚げナスと里芋、秋を感じさせる献立。
そういえば、昨日は満月だったはず。
台風騒ぎでお月見は完全にスルーしてしまいました。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2012.10/01 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春巻きになすの揚げびたしに里芋の味噌かけおいしそうですね~♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2012.10/01 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

こんばんは~~♪絵留萌♪ちゃん。

> 具材をあれもこれもと用意してしまって、中途半端に具材が野菜室に居てたりしてしまう^^;
あぁ。すごく分かります~。
今日のお昼はそういうものを片付けました。息子もいたので。
自分ひとりだとやんないけどね。適当なお昼にして終わります。笑


> 聘珍茶寮の肉まんがスーパーにあったのね(@_@;)
> 興味津々!
うん♪これはおいしいよ~♪
レンコンが入っててシャキシャキしてて美味しかった!!
めっちゃいいわ、これ。
まだ売っていたら買いたい。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> 春巻きもパリパリ感伝わってきます
おいしかったです~♪
直ぐに無くなってしまいました。笑
お弁当のことを考えなくても良かったので
平気だったけど♪



> 聘珍茶寮の肉まん、食べた事ありません
> 美味しそうです
これは美味しかったです。もし見かけたら「買い」ですよ~~♪


> 土曜日の卓球の試合と昨日の事故 
> 色んな事があり吃驚しました
ええ。拝読しました。びっくりしましたよ~。
お怪我はなかったのですね~。それがなによりです~~~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しろねこさんへ


こんばんは~、しろねこさん。

> どれも私の大好物です☆彡
はいはい~♪アタシも好きです、好物です。


> ムッキー欲しいなぁ~。
このムッキーいいですよ~。


> 息子さん今日代休なんですね^^
> 床屋さんあいてるといいですね(*゚▽゚*)
やっていました。あはは♪良かったよ~~。
お店のお兄さんも暇だったからちょうど良いみたいな感じだったらしい。
(*^m^*)ムフ
1時間で戻ってきました。(近所だし)
いつも土曜日に行く息子なんです。土曜日は相当待たされるようですよ、予約していくんですけどね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あらんりきちろさんへ


> 春巻大好きなんですよ~!!
> でも長い間食べてない・・・~ピーマンと豚肉、春雨を入れて作ってたなぁ~我が家は・・。
ピーマンも入れるのですか♪それはイイですね♪栄養満点ですね~~~!!!!i-175


> 茄子の煮びたしも美味しいよね~今ナスビが一番美味しい時だもんね~
茄子はおいしいですね~~♪
特に秋の茄子はたまらないです~~~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 台風の影響が少なくて何よりでしたね。
仁平さんのところも直撃を免れたとか。
何よりですね~。

> 嫁さん任せで、自分で作ったことはありません。
> わが家ではリクエストするか買ってくるかです。
買ってくる♪それも良いですね~~♪
売っているものは中華スープも程よく入っていて美味しいですよね。
私が昨夜作ったものはそれとはちょっと違います。

> そういえば、昨日は満月だったはず。
> 台風騒ぎでお月見は完全にスルーしてしまいました。
少しだけお月様も見えました。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 春巻きになすの揚げびたしに里芋の味噌かけおいしそうですね~♪
ありがとうございます~~~♪
美味しかったですよ。
面倒でも自分で作れば都合よくアレンジも出来ますしね。(*^_^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

里芋焼き!これは目からうろこだわ(*^_^*)里芋って気がついたら煮ちゃうんだよね(爆)次こそは!煮る前に焼くぞ~!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハハーン、例によって、握ったまま夢ん中だった。

いつも楽豆さんのページを開ける前に、今日の話題はこれだと当てながら来る。一度もピタリと当たったことがないよ。ハルサメは二日前に予想したものだった。

ウチのムッキーはとうとう左手一本だけだった。
  • posted by my_Strawbeery 
  • URL 
  • 2012.10/01 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サトイモにかける味噌!
名古屋から送ってもらって
我が家も使っています。
甘くておいしいですよね~

ムッキー  優れものですね。
見つけたら買お~っと
  • posted by みさ 
  • URL 
  • 2012.10/01 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風、直撃かと思って心配したけど被害がなくてよかったです。

春巻き、しばらく食べていない。パリパリ食感大好きなんです。
来週リクエストしてみようかな。
里芋にムッキー、便利ですよね。

実家のサトイモももうすぐ収穫楽しみです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.10/01 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんが揚げものしてるの 珍しくない?
美味しそう!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2012.10/01 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春巻きは揚げるのね、オーブンかと思った。
そして、蒸すか煮るかと思った里芋がオーブン。
意表を突くお料理だわ~。

うちは蒸すのはスリッシュという陶器のもの、
重宝しています。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2012.10/02 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア