作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

肉団子のトマト煮♪

肉団子トマト煮



■材料■(4人分)


・合い挽肉・・・350gくらい
・玉葱・・・1/2個(みじん切り)
・卵・・・1個
・厚揚げ・・・1/2枚
ギャバン・ナツメグ・・・小さじ1/2
・オレガノ(乾燥)・・・小さじ2
・粉チーズ・・・大さじ4
・椎茸(大)・・・2枚(スライス)
・蒸し大豆・・・1パック(180g)
・トマト水煮缶・・・1缶
・にんにく(みじん切り)・・・1片
・玉葱(みじん切り)・・・1/4
・塩、こしょう・・・各少々
・ローリエの葉・・・1枚
・オリーブオイル・・・大さじ1、大さじ1

■作り方■


1.厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りと玉葱のみ銀切りを入れ火にかける。中火。
  いためてにんにくが香ってきたら、ここにトマトの水煮を加え、ヘラで潰していく。
  約5分ほど火にかける。それから蒸し大豆を加えサッと混ぜる。火を止める。

2.フードプロセッサーを用意。
  ワークボールに、大きくきった玉葱と厚揚げを入れ、ガッガッ!
  そこへ挽肉を加え、ナツメグ、オレガノ、粉チーズ、塩こしょうを加えて
  ガッガッガ!!!!と数回。混ぜる。

3.フライパンにオイルを。少し温めて火を止める。
  2の肉だねをシリコンヘラと、大きめのスプーンをつかってボールにまとめ、どんどん
  フライパンに並べていく。

  こんがり焼く。椎茸も加えてこんがり焼く。

4. 焼けたら2のお鍋のほうへ移す。
  グツグツ煮る。約10分。出来上がり。





焼き目を付けてから煮ます

おなべの中


おいしいぃ~
肉団子に粉チーズもたっぷり♪オレガノも♪
そしてお肉オンリーじゃなく、厚揚げもパン粉の代わりに使います。
チョイヘルシーな気分。



ナツメグ。
すごく良い香りー。そして、お肉に使うとお肉の臭みが緩和されます。
重宝します。我が家では長い間、無くてはならない存在です。

ナツメグの詳しい説明はここ


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ








1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア