作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

切り落とし肉を使って【肉団子の煮込み】定食♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



煮豚
んっま~~~

なんて言ったら良いのか分からないキャベツ 笑

どういう名前が良いのか見当が付かないサラダ?です。っつーか、これサラダ??
(* ̄m ̄)プッ
レンチンしました。柔らかくなるので義母にも安心して出せるのだ。
後はお好みのドレッシングでいただきました。


フィスラー



◆つくっているところ◆

豚の切り落とし肉が1キロです。笑
まあ、我が家はこんなもんよ。
(*^m^*)ムフ
切り落とし肉は肩ロースやもも肉の切り落とし。
結構良い部位もあるんですよ。

で。
この日は朝からちょっとお出掛け。

どうすっぺ。


このまま丸めました。笑
塩、こしょう、小麦粉で。
ちゃんと丸まります。


小麦粉が接着剤代わり


焼き目
立方体です~。でも丸いわね。


反省

煮詰めます


◆おうじべんとう◆


お弁当
息子は最近、筋肉が付いてきました。
太ももなんて競輪選手みたいだ。カチンコチン!爆
男の子ってちょっとトレーニングするだけで
直ぐに成果が出るんですね。
(@_@;)

トランクス。胴囲はSサイズかもしんないけど、
太もものことを考えるとMなんだな。笑


◆ほぼ日刊タロウ


見つめるタロウ



今週、センター試験。
うちの子は2年後。そんなに気にしなくても良いんだろうけど
やはり先日みたいなドカ雪をニュースで見ると気になります。
(^^ゞ


「セン試」は地元で受けるからまだ良いけど・・・。
でも雪がドカって降ると困る。
(ーー;)

今年のセン試。受験生の皆さん、無事に受けられると良いなと思います。
他人事には思えませんわ。
(^^ゞ
あの成人式だって大荒れで気の毒だったし。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

切り落とし肉の丸め焼き、ミンチよりも歯ごたえもあって、
お肉を食べているという満足感が得られそう。
なかなかのアイデアです。

キャベツのレンジ加熱、
一時期、真ん中に卵を落としたものが朝の定番でした。
最近は繊キャベツなので、食べていませんが、
手軽に作れて、結構気に入っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.01/16 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

圧力鍋も使い慣れてますね~♪
一年に数える程しか使わない私です~
使う度に、手順を読んでます~フフ
これはダメですね~
便利なものを使いこなさないんじゃなくて、使いこなせない私が怖い~フフ

NoTitle 

肉の切り落としで肉団子風ですね。ミンチで作るより食感がしっかりして美味しいかな。

キャベツも少し加熱すると食べやすいですね。
生よりも加熱した方が野菜は嵩が減っていいですね。生も食べたいけど。

何故かセンター試験の日はいつも天気が悪い気がします。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.01/16 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは!仁平さん。

> なかなかのアイデアです。
(*^^)vやたっー!!!


> キャベツのレンジ加熱、
> 一時期、真ん中に卵を落としたものが朝の定番でした。
おぉ・・・・・♪それはやってみたかった!でも直ぐに忘れる。
(~_~;)
卵を落としたら巣篭もりみたいな??感じかな~???
昔、社食で食べた記憶があります~♪



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.01/16 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど、お肉、丸めてるのね。おいしそうだわ~~。

うちの方は 明日 高校入試の前哨戦、私立高校の特別奨学生選抜試験。
実家の近くの高校に県下一円より何千人も集まるの。
渋滞に巻き込まれないようにしよう。(^_^;)
娘の受験から早4年。あっという間に大学生になっちゃって。。
王子もあっという間に 大学受験だ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.01/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

センター試験、あっという間に来ますよー。
こちら、セン試の時は雪が降るってジンクスがありますが、雪国なので、毎年対策はバッチリでございます。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2013.01/17 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
肉団子は挽き肉と思っていましたが、お肉を丸めても美味しそうな肉団子が出来ますね

センター試験は、気を使いました
風邪をひかない様に、この日に向けて体調管理を
しました 遠い昔の話ですが・・・・
アッと言う間に終わってしまいました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.01/17 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> なるほど、お肉、丸めてるのね。おいしそうだわ~~。
うんうん。これ簡単だし焼いて煮込んでいるので大きめの団子でもしっかり火も通るし。
火が入ったら肉なんてモロモロとなるんで、そんなに食べにくくないことを発見しました!
これはいい!
今度ちゃんと作ってレシピにするワン~。

(*^^)v
時間の無い日にとっても便利だワン。
わんわん!



> うちの方は 明日 高校入試の前哨戦、私立高校の特別奨学生選抜試験。
> 実家の近くの高校に県下一円より何千人も集まるの。
> 渋滞に巻き込まれないようにしよう。(^_^;)
へーーーー!!!!!!!!!!!

そりゃすごいな。
!!( ; ロ)゚ ゚


そいえば、息子もとある私立高校受験の時に
そこ一面道路も通路も制服姿で埋め尽くされて歩くのに時間が掛かったって言ってたわ。
受験生が集中するんだよね。半端ない数だったみたい。
名古屋の端っこの高校なんだけどね。
意外に人気もあるんだ、そこの私立高校。
受け入れの、幅が広いんだよね~。

って、ことはただいま大学4年生なの?
まだまだ通うのかな?院生になるん?
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.01/17 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

らぶさんへ

> センター試験、あっという間に来ますよー。

んだねー。(~_~;)
きっと直ぐだわね。
まあ、まだ1年せいだし、文理選択は今年の秋だし、うちは。
って、表面上は皆さんのんびりされているとは思うけどそれは表面上だと思うわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そんな悠長なことは言ってられませんわ。と、親の側。
だってお金も響いてきますすその先の息子の人生にもかかわるし。
子どもの人生イコール、親のその先の暮らし方にもかかわるんだし~~。
って。
一応そう考えています。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



> こちら、セン試の時は雪が降るってジンクスがありますが、雪国なので、毎年対策はバッチリでございます。
おぉ・・・・。やはり???
アタシも息子をもしかして雪の中送っていくことも考えたクルマ対策もすべきかな~????
雪道怖いけどね。(>_<)
ここはUPDOWNがはんぱ無いのよ・・・・。
20代の頃は自分で運転してスキーも行った位なのであのころの自分に戻らないとダメかな~???
攻めのらくまめで。
(*≧m≦*)ププッ・・・・
いやぁ~~、もう無理や。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.01/17 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


おはようごっざいまーす!楓さん。

> 肉団子は挽き肉と思っていましたが、お肉を丸めても美味しそうな肉団子が出来ますね
そうそう~・・・・。
挽肉にしなくてもまとまるんだって実験結果です~~。笑
いっぺん試してみたかったの。頭の中では丸めることは可能だったの。
でも実際やってみないとね。肉の水分もかかわると思っていたので。
(*^^)v
へへへ



> センター試験は、気を使いました
> 風邪をひかない様に、この日に向けて体調管理を
> しました 遠い昔の話ですが・・・・
> アッと言う間に終わってしまいました
そうですね~~。
きっと過ぎてしまえばそれで御しまい。でも良い経験にはなりますよね。
楓さんのところには御孫さんもいらっしゃる。
ご自分の息子さんたちにしてあげられて良かったことを助言すれば良いんですもんね~♪
デキル御祖母様!ですよね~~♪
いいな~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.01/17 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア