作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【真鱈の酒粕焼き】&【鶏の生姜唐揚げ 野菜あんかけ】の定食♪

表紙



んっまーーー!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



鶏の生姜唐揚げ オーブン焼き


五目厚揚げ


あん


ナムル♪ほうれん草は3把使っています~
これは病み付きになってしまいますね~~~。笑
特にレンコンの食感がたまりません。
(^^ゞ


コーンスープです。たまごは2個♪これで3人前
これも簡単で美味しい~!
スープを作って、味付けしたら水溶き片栗粉で先にトロミ付け。
それからとき卵を入れてしばらく置いてからそっとかき混ぜたら出来上がり。
いただくときにおろし生姜を乗っけていただくとホッカホカになります。



◆つくっているところ◆


オーブンで焼きまーす

白だしは便利

生姜の袋

酒粕漬け
酒粕漬け、大好き。
なるさんも好物。

息子もこれ平気なんだって。


ナムルはうまし
本当に美味しくってお箸が止まらない。笑



◆HB食パン◆


HB食パン



◆和がし◆


大福もち




息子は捻挫をして帰宅しましたわ、昨日。
体育の時間にひねったらしいです。
それで土曜日のほかの高校での楽しい練習試合は欠席。
ざんねーん!
でも塾には行けたし良かったのかな。笑
(^^ゞ
ま、いいか。

捻挫もそんなにひどくは無いらしいですが、やはり体重をかけると痛いというので
クルマで塾も行きました。
通学もかな・・・?






1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

中華風のコーンスープ、温まりそうです。
以前、作ったことがあるはずですが、ご無沙汰。
機会を見つけて作ってみたいです。

鶏唐揚げに野菜あんかけ。
これも美味しそう。
もっとも、次女はこういったあんかけが苦手。
普通の唐揚げの方がよいといわれそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.02/10 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 中華風のコーンスープ、温まりそうです。
おいしいですよね~♪
後サンラータンとか♪食べたいなって思いました。
(*^^)v


> もっとも、次女はこういったあんかけが苦手。
> 普通の唐揚げの方がよいといわれそうです。
そうでしたね~、お嬢さんが苦手でしたね。
家族の好みによって登場回数に差が出るものはありますね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/10 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コーンスープ いいねぇ。
うちも 何かにつけちゃ生姜を使ってるよ。なにげに風邪をひかないのは そのおかげかな?(笑)
それにしても くまもんが そこまで。。
でもうちも ちっ!とか思いながら(隣県だからね、やっかみだ)可愛いから買っちゃったりしてるんだよね~~(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.02/10 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうなものばかり~♪
最近、楽豆さんの影響を受けて“レンコン”をよく買うようになりました~
先日はオリーブオイルで両面焼いて・・んっま~でしたよ~・・・んっまー・・・どうも慣れてないので難しい?

ほんわかひろりん 

こんばんは~
おひさしぶりで~す。
バランスがとれた食事に感心します。
最近簡単食事になってますので、反省です。
明日は頑張ろう~♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.02/11 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
真たらの酒かす漬け焼き 美味しいでしょうね
王子さんも大丈夫なんですね
鶏唐揚げの餡かけ 食べる直前にあんをかけると、唐揚げが美味しく頂けますね
ほうれん草と菜花とレンコンのナムル
食感がそれぞれ違って美味しそうです
一番は、やっぱり大福餅 美味しそうで・・・・・手を伸ばして一つ食べたくなりました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.02/11 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

酒粕漬け 

おはようございます!
昨夜はうちも魚食べましたよ でもただのサバの干物とアジの干物でしたが
酒粕漬けのほうが美味しそうですね!
厚揚げもとってもおいしいでしょうね
九条ネギの薬味を載せて食べるのが大好きなんです!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.02/11 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> コーンスープ いいねぇ。
> うちも 何かにつけちゃ生姜を使ってるよ。なにげに風邪をひかないのは そのおかげかな?(笑)
しょうがいいよね~♪
もう毎日、スタンダードに?おろししょうがを食卓に出すようになってしまった。笑
食べた瞬間ホカホカしてくるのよね~、アタシ。
データを見ると食べて10分位したら末端の血流が良くなるって話みたいだけど。
(* ̄▽ ̄*)アタシは直ぐにホカホカしてくる~~~♪いいわ~~これ♪



> それにしても くまもんが そこまで。。
> でもうちも ちっ!とか思いながら(隣県だからね、やっかみだ)可愛いから買っちゃったりしてるんだよね~~(笑)
あはは♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ま、ワカランでもない。笑
クマもん。黒いキャラクターなんて珍しいよね。
この色の配分が良いのかね?なかなか良いよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/11 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あらんりきちろさんへ

> 最近、楽豆さんの影響を受けて“レンコン”をよく買うようになりました~
> 先日はオリーブオイルで両面焼いて・・んっま~でしたよ~・・・んっまー・・・どうも慣れてないので難しい?
うふふ♪ (*^m^*)ムフ
れんこん。本当に食感が良いですよね~♪♪
おろして蒸しても美味しいし♪←中華でよくありますね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/11 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ほんわかひろりん 

お名前なしさんへ

おはようございます。

> 最近簡単食事になってますので、反省です。
家族がいるので作れると思っています。
自分ひとりだったら適当に済ませて毎日風邪気味になっているかも~。笑
最近風邪をひきません。
年末にちょっとひいてしまったけど。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/11 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

> 王子さんも大丈夫なんですね
酒粕漬けなんて結構ニオイしますもんね?
でも息子はこういうの平気みたいです。笑
お魚が美味しいといって食べています。

> 鶏唐揚げの餡かけ 食べる直前にあんをかけると、唐揚げが美味しく頂けますね
そうなんですよね~♪
結構これは贅沢な食べ方だと思いますけど~
残った唐揚げを翌日美味しくいただく方法としてはナイスなのかもしれません。
あと、飲み込みが困難なお年寄りの方にも良いかも。


> 一番は、やっぱり大福餅 美味しそうで・・・・・手を伸ばして一つ食べたくなりました
大福ですか♪あはは♪
甘さ控えめで美味しいんです~♪♪
あまり甘過ぎるあんこはちょっと・・・という家族です。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/11 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 酒粕漬け 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん!

> 昨夜はうちも魚食べましたよ でもただのサバの干物とアジの干物でしたが
さば~~♪
らくまめさばが大好きです。でも、食べると身体に発疹が出るんですねーー。
(>_<)
だから最近は食卓に上らない魚になりました。
家族がそろそろ食べたがっています。笑
鯵の干物も大好き!!!
文字を見ただけでよだれモノです♪爆



> 九条ネギの薬味を載せて食べるのが大好きなんです!
おぉーーーーそれはたまらないですね♪
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
おいしそうです。想像しただけでもう~~・・・。笑v-10
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/11 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア