作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鮭の酒粕漬け】&【春巻き】定食♪

はるまきでーす!
Cpicon フープロで簡単♪<春巻き> by ☆まめまめ☆
イマドキ風に春巻きを仕上げるなら
細めに巻いたほうが良いので
正方形の春巻きの皮を半分に切って巻くのも手ですが、
ワタシはそうはしないで
正方形のママの状態で巻いています。
具を少なめにして。そうしたら揚げてる最中に中も完全に火が入りますし。

だんだん慣れてくると、巻くのだってササッとできます。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です





表紙
息子はこの春巻きを一人で5本平らげましたので
この日春巻き完食!
月曜日は登校禁止だそうで。

禁止・・・。
(*≧m≦*)ププッ
(まあ、本当に生徒さん自身、ご自分の高校が好きな方が多いからこんな表現になるのかしら。)

「推薦入試」の試験日なんです。
なのでお弁当も要りませんので残らなくても大丈夫~~~。









和え物
ほうれん草2把。
ハム100グラム。
シメジ 1パック。
ドレッシング適量。




◆つくっているところ◆


もう何日も漬けておいたんです。そろそろ使わないとね。
(^^ゞあはは・・・。


さあ焼くぞ
Cpicon オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼き by ☆まめまめ☆




トラウトサーモンです

春巻きを作っています



土曜日は、メアリー(義母)の部屋のエアコンを更新しました。

それがすごくいいやつ。
メアリーは冬でもエアコンで暖房する派。
すごくよく暖まるんです、今度のは。

よし。
これでもう「壊れたーーー」とは言わなくなるだろう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そして。

なるさんのクルマの車検でした。

なかなか大忙しの土曜日だったんですよ。


夜は私食後気分悪くなっちゃって。倒れていました。

でもちゃんとキッチンの片付けもしたし、お風呂にも入ったわ。


( ̄▽ ̄)V ブイ   頑張ったーー。


◆タロウの絵◆



基本、土日はなるさんがタロウ担当なので。
ワタシがタロウに触らないときもアリマス。

そうしたら最近は2~3回吠えることがアリマス。


( ̄_ ̄*)

ごめん。アタシはタロウに会いに行けない。


だってーーー、さむいしーー。笑





いいじゃん。月曜日からまた毎日アタシと一緒に散歩だよ?

( ̄_ ̄*)エ?ツメタイ?


なるさんがこの絵を見て吹き出しました。

なる:「どーぉおゆうヘタな絵!」爆
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。

なる:「ペンタブレット、ほしーーーんなら買ってあげますよ。」
( ̄ー ̄)ニヤリ

ときた!!!


( ̄▽ ̄lll)・・・・ぬぁああんか上から目線なところが気になる。が・・・。


ほんじゃーーー・・・

買ってーーーー!!!!




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





よっしゃーー!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

春巻大好き!!
昨日皮を買って来たんだけど、使わなかった~え~そちらへ飛んでいったのかしら?なぁ~んて・・・ポリポリ

お絵かきとってもお上手~♪
アンコールした甲斐が有った~やったね~
ところで、顔を書いたりすると、書き手の顔にどこか似るって言いますよね~
え~最後の嬉しそうなお顔・・・もしかして楽豆さんに近いの?~もう笑っちゃいましたよ~次を期待ですね~フフッ

Re: NoTitle 

あらんりきちろさんへ

> 昨日皮を買って来たんだけど、使わなかった~え~そちらへ飛んでいったのかしら?なぁ~んて・・・ポリポリ
(*≧m≦*)ププッ
うちの冷蔵庫の中へ瞬間移動したのかしらね~♪ふふふ

春巻きはあの揚げたてのパリッパリの食感がまた良いですよね。


> アンコールした甲斐が有った~やったね~

(^^ゞ
すみません。調子に乗っています。
(>_<)


> ところで、顔を書いたりすると、書き手の顔にどこか似るって言いますよね~
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ・・・・
まじっすか。i-202
やば。




> え~最後の嬉しそうなお顔・・・もしかして楽豆さんに近いの?~もう笑っちゃいましたよ~次を期待ですね~フ
は???
Σ( ̄▽ ̄;)・・・
あーーー。うーーーーーー。ううううーーー。

前歯、すきっ歯じゃありません。笑
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.02/18 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

春巻き、自分で作ったことはありません。
中身を用意して、巻いて、揚げてと
工程が多いようで、ついつい敬遠しています。

揚げたての熱々パリパリは美味しいけど、
嫁さんのレパートリーとなると、
ついつい頼ってしまいます。

ほうれん草とシメジの組み合わせとなると、
和風のお浸しのようなものばかり。
ドレッシングはどんな味が合うのだろうと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.02/18 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

春巻き美味しそう!
春巻き大好きなので、何本でも食べられちゃいます(*´∀`*)
筍ときくらげが入っている春巻きが特に好きです。

お絵かき楽しそうですね♪
最後の顔が面白くって笑っちゃいました><
  • posted by しろねこ 
  • URL 
  • 2013.02/18 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さんの絵がペンタブレットでブログに!
それは素晴らしい。
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.02/18 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春巻き、いいですね。
パリパリとした食感がたまりません。長い間食べていない。
次回、実家でリクエストしよう。

オオーw(*゜o゜*)w。ペンタブレットデビューですね。
楽しみに待っています。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.02/18 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

”禁止”の2文字に王子のせつない感情がこもってますな~。

春巻、おいしそう~♪
ときどき無性に食べたくなります。アツアツのが!!!
自分で巻いて、揚げるのか~~~。
凄いな~(^^♪
いつかは自分で作りたいな!
  • posted by yacco 
  • URL 
  • 2013.02/18 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春巻き~♪
めちゃ食べたくなって来ました!
だって楽豆さんの春巻きから 肉汁が溢れ出ているのが想像できるので!
たろうさんの絵がうまいっ!
写真がなくても 様子がよくわかります!
ポチッ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.02/18 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、
「春巻き」、見るからに美味しそうです!
ところで、どうして「春巻き」って云うのでしょうね?
春だけに、春まき?(^ ^;
  • posted by ジ・オ 
  • URL 
  • 2013.02/19 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
鮭の粕漬け、美味しそうです 四日間漬け込んで、美味しさが増したでしょうね
私も鮭3切れを塩麹に漬け込んであります
春巻きを巻くのも良いですね
お絵かきソフトを使わなくて、描かれているのですか
お上手ですね~~絵も才能大ですね
クラブハリエのバームクーヘン羽、息子から貰ったもので
一番大きなバームクーヘンで、とても二人でたべきれません 本当は、半分残しておきたかったのですが、半分を持って行くのは・・・・皆さん喜んでくれました
喜んでもらえてばそれで良しですね
16個に切って1個残りましたが、私が食べたいと
言いたいのを、グッと我慢しました
皆さんにと言った後は、皆さんの物です
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.02/19 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア