作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

久しぶりに♪オーブンで焼く【せりとひじき入りのメンチカツ】定食♪

ゴロゴロ



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙
これは一人で食べました。
息子もやがて帰宅。その後夫も。
夫と息子は一緒に食べる形になり、
ワタシは先にお風呂へ。
ドンドンお風呂は済ませていかないと。



沢山あった小松菜もしんなり~


マヨネーズとしょうゆです


◆つくっているところ◆


フープロでがっがっとやるだけ


よし、やるど♪


今回、メンチカツに入っているモノはひじきのほかにこれ!
せり好き
せりでーす!春よね~~♪


焼けました



◆おうじべんとう◆

この日は授業は4時間だけ。その後、追い出しコンパの準備にかかる1,2年生。
それから部活動。
なのでこの日は比較的早く帰宅した息子でした。
おべんとう


◆ほぼ日刊タロウ

くんくん

割ってみた
↑せりも入っているけど全く分かりませんわ。笑




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





3月1日。(お気の毒に天候が悪そう。)
息子たちの先輩が卒業されます。
この日「式」はさっさと終え、その後、「卒業会」とやらがあるらしい。
その後、各々所属の部で「追い出しコンパ」が。
もちろん息子たちの部でも企画があるとか。
贈り物も用意して。
どんな様子なのかしら。
しみじみなのか、楽しい催し物なのか。
後日談を楽しみに待ちます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

メンチカツ、芹が入っているのを見るのは初めて。
香りが楽しめそうと思いましたが、
言われないとわからなくなるなら、ちょっともったいないかも。

キャベツコーンツナのサラダ、
最近、繊キャベツばかり食べていますが、
こういった切り方でも良さそうです。
春キャベツで作りたいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.03/01 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 香りが楽しめそうと思いましたが、
> 言われないとわからなくなるなら、ちょっともったいないかも。
そうだったんです。
(ーー;)
勿体無いせりの使い方の良くない例になりました。
(^^ゞ


> キャベツコーンツナのサラダ、
> 最近、繊キャベツばかり食べていますが、
> こういった切り方でも良さそうです。
まぁまぁ、たまには良いかってことで相当時短のつもりでこの1皿をこしらえました。
(^^ゞ
パンに挟んでホットサンドメーカーで焼いても美味しそうだな~と思いましたが
そうはせずに食べました。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/01 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メンチカツにセリ!
さすが 楽ちゃんだね~~。春を先取りじゃん!(^_-)-☆
たとえ、入ってることわかってもらえなくたって(おいっ)、そりゃそれでいいと思うよ~~。(笑)
学生服 かっちょええなぁ~~。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.03/01 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
セリとヒジキ入りのメンチカツ、セリが入っていると香りがよいでしょうね   高熱で焼いているのでセリの緑色は、消えたのですね
小松菜と人参のゴマドレサラダ 人参が冷蔵庫にどっさりあるので、人参消費に良いですね

ヒラメは煮付けも良いですが、刺身にすれば良かったと
思いました、でも三枚おろし自信がありません
煮付けは美味しかったです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.03/02 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

メンチカツ 

 おはようございます!
おお大好きな!!メンチカツ 季節の野菜 セリも入って 豪華ですね
ご飯が進んじゃいそうです
王子様のお弁当 きょうも豪華ですね
イカげそ、厚揚げ、ちょうど一昨日うちでも食べましたよ
いよいよ卒業シーズンですね Heyモーも参加予定の卒業式がひとつ有りますよ
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.03/02 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> さすが 楽ちゃんだね~~。春を先取りじゃん!(^_-)-☆
> たとえ、入ってることわかってもらえなくたって(おいっ)、そりゃそれでいいと思うよ~~。(笑)
あははーーー。そうなんですよ、入っているの言われないと分かんないの、せりって。春菊は主張するのにね~。控えめなせり。爆

ええ。たとえ分かんなくてもこっちの思惑で家族の健康を守ります。

(*^m^*)ムフ

> 学生服 かっちょええなぁ~~。

普段は制服を着ないから見慣れないのよ。笑
だから書きにくいわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/02 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> セリとヒジキ入りのメンチカツ、セリが入っていると香りがよいでしょうね   高熱で焼いているのでセリの緑色は、消えたのですね
高温で焼いているから香りが飛ぶ。
なるほどね~~~。そうか~♪
今度はちゃんとせりの良いところを生かせるお料理に使わないと。
(^^ゞ
失敗から学びました。
ヽ(^o^)丿


> 小松菜と人参のゴマドレサラダ 人参が冷蔵庫にどっさりあるので、人参消費に良いですね
そうですね~♪
人参自体も積極的に毎食摂りいれたいですよね。
カロテン♪お肌にもいいし♪

> ヒラメは煮付けも良いですが、刺身にすれば良かったと
じゃあ、今度いただいたら刺身に♪
(*^m^*)ムフ
煮付けも美味しいですよね。
コラーゲンも全て煮汁と共にいただけるし栄養を摂取するにはいい調理法だし~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/02 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: メンチカツ 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん!


> おお大好きな!!メンチカツ 季節の野菜 セリも入って 豪華ですね
> ご飯が進んじゃいそうです
そう、季節の野菜、せりを使いましたが香りは飛んでしまって勿体無い使い方の例です。笑
でも美味しいし栄養的には文句内という感じ。
(^^ゞ
えへへ


> 王子様のお弁当 きょうも豪華ですね
ホント、そういわれたらボリューム満点の弁当ですよね~。(^^ゞ
最近お弁当屋さんの広告を参考までに見るようになりました。
我が家は息子のこのお弁当、毎食いくらのお弁当になるのか、などなど。笑




> イカげそ、厚揚げ、ちょうど一昨日うちでも食べましたよ
おいしい~ですよね~。
はっきり言っておつまみ、みたいなおかずですけど。
(^^ゞ



> いよいよ卒業シーズンですね Heyモーも参加予定の卒業式がひとつ有りますよ
そうですか♪Heyモーさんもご参加されますか。
昨日の息子の高校の式にもご両親で参加のところも多々あったと息子から聞いています。
去年の春の入学式にもご両親、ご祖母様もご一緒にというところも多かったですよ~。
良いことですよね♪
御祝い事ですから♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/02 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア