fc2ブログ

作ってハッピー!食べてハッピー!!

とくに目新しいこともないけれど、の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務する。お仕事も充実。夫、なるさんと二人暮らし。息子は離れて暮らしています!。義母(高齢)は、2017年7月~グループホームで暮らしております。

Entries

オーブンで♪【薄切り豚肉の竜田焼き】定食♪とチョコチーズケーキ♪

立田焼き♪うまし!
やってしまったー♪
竜田揚げ。
オーブンで焼いてみたらこれが


うんまい!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ハハハ!!
レシピ書いたほうが良いね♪ねねね♪(←後日)

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙
・チリ産トラウトサーモンの塩麹漬け
・豚薄切り肉の立田焼き
・ほうれん草と糸コンのゴマ和え
・野菜たち(スナップエンドウ、トマト、ブロッコリー)
・お味噌汁(八丁味噌、ブロッコリーの茎、大根の皮、わかめ、揚げ、万能ねぎ)
・白ご飯


好き勝手に食べる野菜
これは何も味が付いていないけどそのままで美味しくいただけますよね~?
ミニトマト、スナップエンドウ、ブロッコリー

ゴマ和え
ど定番のゴマ和え。
でも美味しいから大好き~♪

Cpicon メタボ対策ホウレン草と糸コンのゴマ和え♪ by ☆まめまめ☆





◆つくっているところ◆


煎る


さっとゆでました。


開封



◆おうじべんとう◆

やっと春休みの部活日程も決まったみたい。
これが決まらないと春の特別講座受けるかどうかも決まらないわ。(塾の話)
しかし・・・。
いろいろと結構きついわね・・・。
ぶつぶつ


玉子いっぱい。コレステロール値を気にしないで良いので羨ましい~
それから一週間後に息子たちは旅行。
一体どれだけ現金を持たせるべきか・・・。
(ーー;)
こっちも悩ましいわん。・・・
カード持たせるわけにも行かないけど
いざとなったら公共料金の支払いカードで支払いって可能?

えっと、名古屋のマナカ。
(^^ゞ
どうかな?関東で使える~???(調べておこうかな)







◆ほぼ日刊タロウ


すたすた


ニオイ嗅ぎ詰め




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


タロウの生まれは鹿児島。3月24日?かな。
(血統書これでも有ったんですけど、直ぐに無くした。笑)
鹿児島から名古屋の我が家に来たのはGWでした。5月7日かな???
2ヶ月未満。
(ーー;)
そんなに幼い時にもう母犬から引き離されて・・・・

オヨヨ。


大型犬と小型では体年齢の年をとる早さも違ってくるみたいで
大型のほうが早く老けるんですって。
Σ( ̄ロ ̄|||)
今、タロウは体のほうは70歳くらいなのかな~???
この日は随分後ろ足、びっこ引いて歩いていました。
平地でもつまずくし。
(ーー;)


健康で長生き♪めざそう~♪
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

楽豆さ~ん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
豚の竜田揚げ大好きで~すv-221
オーブンで作った事はないので、今度そうしてみますね♪
ヘルシーでいいですわん^^

タローさん、70歳くらいなんですか。。。
私の周りの70歳代の方々(因みに人間^^;)は、と~~ってもお元気でしかも青春!してます~♪
スポーツクラブで汗流し、お口のトレーニングもし、それでも足りないようで、数人で喫茶店へ。。。
楽しそうです^^

素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.03/05 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

竜田揚げならぬ竜田焼き、
こういったものもオーブンで作れるとは驚き。
薄切り肉で作るなら、この方が軽い仕上がりになりそう。
そう思いつつ、オーブン料理は相変わらず敬遠しています。

ほうれん草も一時期の高値からはだいぶ落ち着いてきましたね。
緑黄色野菜もしっかり摂りたいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.03/05 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

竜田揚げ最高ですよね!
オーブンでヘルシーでマイウーで!
言うこと無しです♪
たろうさんガンバレー!
ポチッ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.03/05 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

竜田焼きかぁ~~~。
うちも豚肉の味付けて揚げたやつは時々するけど、今度焼くのもやってみよう。

それにしても王子のお弁当のボリュームすごいね。
女の子のお弁当では考えられない量だ。(゚o゚;;
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.03/05 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!!!

おお、ついにここまできましたね!

揚げないシリーズ!

待ってました~!

サーモンフライなんかもできちゃいそうですね!
あ、サーモンフライが好きなので思いついただけですが^^:
鮭の塩麹本当やわらかくて美味しいですよね!
うちも母が今日焼いてくれたので次回の事務で―のお弁当に入れる予定です!

タロウちゃんもうおじいちゃんなんですね!
温厚で本当いい子です!!!

NoTitle 

お早うございます
豚肉薄切りの竜田焼き、美味しそうです
揚げないで焼いても香ばしく仕上がるのですね
サーモンの塩麹漬け焼きも美味しそうです
ほうれん草と糸コンの胡麻和え、丁寧に作られていますね
私も胡麻和え作っていますが、面倒だと、摺りゴマを使ってしまいます  駄目ですね
タロウちゃんは今月で12歳の誕生日を迎えるのですね

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.03/06 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniさんへ

こんにちは~♪Paganiniさん。

> オーブンで作った事はないので、今度そうしてみますね♪
これ簡単で良いでしょう~???
なんせ後片付けが断然早いし楽ちん♪
揚げていないし~♪
ふふふ
いろいろ期待の多いところですね♪
(*^m^*)ムフ


> 楽しそうです^^
いいですよね~♪幸せな笑顔で過ごされている先輩方が多いとこちらも将来を明るく前向きにとらえられますね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんにちは、仁平さん。

> こういったものもオーブンで作れるとは驚き。
ですよね~~。
私も実は薄切り肉の竜田揚げだけは揚げないとカリッとしたものが作れないし美味しくないと決めて掛かっていたんですけど、ちょっとそういう勝手な思い込み料理はドンドン覆して行きたいな~って思って。
(^^ゞ
やってみたらこれが大成功!面白い!!!
むしろこの方が美味しい!!!とおもいました。笑

ああ~皆さんに教えてあげたい。(^^ゞあはは



緑の野菜たちはたくさんこれでもかってほど食べたいですね~♪
風邪もひきにくくなりますし疲れにくくなります。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> 竜田揚げ最高ですよね!
そうなんです、大好きだけどこれは油で揚げないとできないって勝手に決め込んでいました。
これが実は焼いたらうまく出来るって事を証明しました。笑
今度からは焼こうと思いました。
さっぱり美味しい、でもジューシーです。


タロウさんに声援ありがとうございます~~~♪
m(__)m~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> うちも豚肉の味付けて揚げたやつは時々するけど、今度焼くのもやってみよう。
本当は最初は「豚のしょうが焼き」 の予定だったの。
でもね、ふと、思ったわけ。
いつも豚の竜田揚げ食べたいなって思ってて、でも出来ないな~って諦めてた。
タロウさんの夕方の散歩にその後のケアなどに時間もとられるのでね。
で、思い切ってその思い込みを取っ払っちゃおう!と。
やってみたらできたじゃん!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
思い込みってこわいね。勝手に今まで自分に出来ないって決めてかかって。・・・。


うん。
このお弁当の量はすごいよね。
でもお家でこのくらいは平気で毎食食べてるよ?しかも汁物も付くんだ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
女子はそんなに食べない??
アタシの実家では母親もアタシも結構食べていたんだけどね~。笑
そういう血筋なのか?笑


私は今はそんなに食べれないの。悲しい。
でも実家の母親は80代だけどこれが食べるんだわ、アタシより。
( ̄ー ̄)ニヤリ
背もちっこいしそんな太っていないのにね。
筋肉バーさんです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

こんにちは、カオリンさん♪


> 揚げないシリーズ!
>
> 待ってました~!
鮭のフライは何度もやっていますよ。美味しいのでうちの定番に。
そして一緒にたまねぎのフライもオーブンで焼くシリーズに入っていて
鮭と一緒に作っています。
たまねぎフライは甘くて美味しくって♪
(*≧m≦*)ププッ


> うちも母が今日焼いてくれたので次回の事務で―のお弁当に入れる予定です!
素敵なお母様ですよね~♪♪♪


タロウさん見てると本当に温厚で、これが人だったらどんなかな?って時々思います。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 揚げないで焼いても香ばしく仕上がるのですね
そうなんです。本人にとっては画期的でした。
(*^。^*)

竜田揚げは油で揚げないと、と決めて掛かっていました。
(^^ゞ
いけませんね。自分でそうやってブレーキかけていては新しいものには出会えません。
って、いつも息子に言ってる癖して自分はどうよ、と反省。
(^^ゞ
そうなるともうたがが外れて♪
それもまたオツ♪
やってみたら案外イケます!これが想像以上に美味しく出来て。
もうこれからは揚げずに焼きますわ。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、自分、息子(社会人。離れて暮らす。)。義母はグループホーム暮らし。現在夫(なるさん)と二人暮らし。住居もミニマムに。日々の家庭料理をそのまま掲載。
お仕事がある日はフルタイム。笑って暮らせることが何より♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
500位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア